【高校野球】2年連続で初戦敗退

 2015-07-16
甲子園を目指す秋田県予選。
俺の母校は、昨日(7/15)が初戦でした。
シード校ではないものの、クジの結果、2回戦からの登場となり、横手高校と対戦しました。

その結果は、序盤からリードされ、中盤に1点差まで追い上げるも、終盤に加点され、5-7で敗れました。
これで俺の母校は2年連続で初戦敗退です。

▽2回戦・横手-本荘(能代球場)
TEAM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
横 手 2 1 0 1 0 0 3 0 0 7
本 荘 0 0 0 2 1 0 0 2 0 5
http://www.sakigake.jp/p/sports/15/hsb_summer/games/game_0508.jsp

ちなみに、この5-7というスコアは、2006年に甲子園に出場し、天理高校に敗れた時のスコアと同じです。
先攻、後攻も、あの時と同じ。
あの時、甲子園に応援に行っていましたが、帰りの新幹線と夜行列車で号泣したことが思い出されました。

感傷的になって、2006年の試合のスコアを調べることにしましたが、調べる途中で、去年の結果をよく覚えていないことに気づきました。
去年は1回戦は勝って2回戦で負けたんだっけ?
と思って、改めて調べてみたところ、1回戦で秋高に延長10回、2-3でサヨナラ負けしていました、、、

TEAM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 計
本 荘 0 0 0 1 0 0 0 1 0 0 2
秋 田 1 0 0 0 0 0 0 1 0 1x 3

げ、秋高に負けてたんだ、と絶句。
ここで去年の甲子園予選の頃の記憶を思い出してみる。
その前年(2013年)の夏に、当ブログに、「秋高の監督と秋田県高野連に、野球においては、本荘と秋高の立場が逆転したんだと認識させる」という思い上がったことを書いていたが、その翌年に甲子園予選で秋高との対戦が決まり、よりによってこんな時に、、、と不安がよぎっていたことを思い出した。
前年に威勢のいいことを書いたが、2014年は勝てるかどうか不安だった。

しかし、対戦前の不安な気持ちは思い出したが、秋高に負けた記憶が見事にデリートされている。
負けたことがショックで、敗戦した記憶が消去されてしまったのか?
スコアを見ても試合結果が思い出せない、、、
この敗戦の何日か前には、天皇杯2回戦でFC東京にサウジスコア(0-8)での大敗を喫していたこともあり、ショックの連続に頭が耐えられなかったのだろうか?
それとも前年に威勢のいいことを言っていたのに、無残な返り討ちに逢い、恥ずかしさのあまり、記憶が消えたのだろうか?

ただ、ヒット数と残塁数を見て、そういえば本荘高校野球部の掲示板に勝てた試合を自滅して負けた、というような書き込みがあったことを思い出した。

昨年は直接対決で敗れ、今年もこちらは初戦敗退なのに、向こうは春の東北大会に出場し、夏の予選でも3回戦進出。
どう見ても、向こうの方の立場が上です。
「秋高の監督と秋田県高野連に、野球においては、本荘と秋高の立場が逆転したんだと認識させる」という思い上がった書き込みをしたことが恥ずかしい限りです。

そして、秋高に挑戦し、立場を逆転させるどころか、本荘高校の野球部が本荘由利地区で一番強いという伝統も揺らいでいます。

去年は由利工業が甲子園予選でベスト4、今年は選抜で1勝した大曲工業に西目が9-8で打ち勝ち、勝利を収めています。
最近2、3年は、西目、由利工業の後塵を拝している状況です。

4年前、2011年の予選前は、甲子園出場も間違いない、甲子園で勝てる秋田県の高校は本荘だけだと本気で思っていたことを考えると、隔世の感があります。

もはや、秋田県の野球強豪校とは言えない我が母校の野球部です。
秋田県制覇の前に、西目高校、由利工業と切磋琢磨し、本荘由利地区で一番強い高校になることをこれからの目標にして頑張るしかありません。

まずは、打倒西目、打倒由利工業!
ここから始めましょう。

夏の甲子園に4度出場した本荘高校野球部は、野球部以外の卒業生にとっても、自慢であり、誇りです。
時間は掛かるかもしれませんが、本荘由利地区で唯一甲子園に出場している本荘高校野球部の強さが復活することを願っています。

そして、いつの日か、また甲子園で「年早やすでによおとして~」と歌ってみたいものです。
そして、2008年にあと一歩で歌えなかった戦勝歌も歌ってみたいものです。

頑張れ、本荘高校野球部!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
にほんブログ村


トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1554-69d1398b

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/16(土)or17(日)vs YS横浜(ニッパ球)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング