ブルーインパルスと秋田県知事

 2015-06-09
東北六魂祭の1日目、5月30日にブルーインパルスが秋田県庁の上空に飛来し、秋田県で初めてとなる展示飛行を実施しました。

DSC2191.jpg

DSC2197.jpg

ブルーインパルスの素晴らしい展示飛行に、大勢の観衆からは大きな歓声が上がったようで、ブルーインパルスの展示飛行は、東北六魂祭の目玉の1つだったと言えるでしょう。

ブルーインパルス飛行に歓声 秋田の東北六魂祭
http://www.sankei.com/photo/photojournal/news/150530/jnl1505300003-n1.html

しかし、ブルーインパルスが飛来する一週間ほど前に、ブルーインパルスに関係するこの記事が物議を醸しました。
救難機以外の飛行機が秋田空港を使えないという秋田県と防衛省の協定により、ブルーインパルスが秋田空港で給油できないため、前年、前々年の六魂祭よりも展示飛行の時間が短くなるという記事で、ブルーインパルスに秋田空港を使わせないことに批判が噴出しました。

六魂祭のブルーインパルス飛行縮小 秋田空港使えず
http://www.sankei.com/region/news/150522/rgn1505220045-n1.html

ブルーインパルスを呼んでおいて空港を使わせないとはどういうことだ!
これが復興に尽力した自衛隊に対する仕打ちか!

などと言った批判がネット上で吹き荒れました。
こういった批判があったことを意識したのか分かりませんが、昨日(6/8)、秋田市の穂積志市長と冨樫衆議院議員が防衛省を訪問し、ブルーインパルスの展示飛行に謝意を表明しました。

ブルーインパルスに謝意 秋田市長が防衛省訪問
http://www.sankei.com/politics/news/150608/plt1506080020-n1.html

これに対しては、秋田県知事も防衛省に御礼を述べに行くべきだろ、なんて声もありました。
その佐竹知事は、昨日(6/8)の定例記者会見で、有事の際は、戦闘機や哨戒機などが秋田空港を使うのは当然だと発言し、有事の際に防衛省に協力する姿勢を鮮明にしました。

有事に秋田空港で「戦闘機」「哨戒機」使用は可能…佐竹知事「使えます。当然でしょ」
http://www.sankei.com/politics/news/150608/plt1506080019-n1.html

佐竹知事は、会見でこういうことを言ったようです。

「国家の有事の際に(国家に)沿うのが地方機関」
「有事の際は全部接収。これが国家意思」
「そのときに駄目ですという知事は相当ばかだよ」

これらの佐竹知事の発言に対しては、ネット上で賞賛する声が次々と寄せられました。
俺も、佐竹知事のこの発言を高く評価します。
特に、「そのときに駄目ですという知事は相当ばかだよ」という発言を、どこかの県知事に聞かせてやりたいと思いました。

有事の際に地方空港も自衛隊が使うのは当然で、佐竹知事は至極当然なことを言ったのに過ぎませんが、左巻きの知事だと有事でも自衛隊の使用は認めないと言いかねないので、佐竹知事が秋田県の知事で良かったと思いました。

ただ、有事の際の使用を認めるのは当然のことですし、平時であっても機体のトラブルなどの緊急時には救難機以外にも秋田空港の使用を認めるべきだと思います。
更に俺としては、協定を改定して、救難機だけでなく、哨戒機も常駐するようにしてほしいと思っていますし、今度ブルーインパルスが来ることがあれば、秋田空港の使用を認めてほしいと思っています。

もっとも、ブルーインパルスについては、1本の滑走路しかない秋田空港で、6機のブルーインパルスを離発着させることが出来たのかとの指摘もあるようですが。

良くも悪くも、最近、秋田県のことが取り上げられています。
ブルーインパルスの件でのバッシングと賞賛、そしてブラウブリッツの遠征費の募金の件でも世間の注目を集めました。

こうしたことがきっかけで、秋田県外に住む秋田県出身者が故郷のことを思い出してくれれば嬉しいです。
また、こうした人が増え、秋田県の発展につながることを願っています。

<追記>
佐竹知事の今回の発言は支持するが、ソウル線を維持するのに多額の税金を使っていることは支持できませんね。
ソウル線を維持するのに何千万円、何億円と使うのであれば、首都圏から人や企業を秋田県に呼ぶのに使った方が何倍も投資効率が良いと思う。
それに、MERSの拡散が世界的に懸念されている中、副知事を韓国に派遣し、ソウル線の維持をお願いするのもいかがなものかと思う。
秋田県が日本で一番最初にMERSが発生した場所になったりしたらシャレにならないですよ、、、
ただでさえ、韓国では口蹄疫が発生していて、秋田県の農業、畜産業には危険なんですから。

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1530-b0589f48

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/16(土)or17(日)vs YS横浜(ニッパ球)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング