長野戦@南長野(試合前~善光寺観光)

 2015-05-18
昨日の18時から南長野運動公園総合球技場で行われた長野戦に参戦しました。

試合結果は、皆さんご存知の通り、前半は0-0で折り返しましたが、後半24分に先制点を奪われ、0-1で敗れました。
俺が今まで見た長野との試合の中では一番良い試合内容でしたが、今回も長野に勝つことは出来ませんでした。
試合の経過およびスタッツは、ブラウブリッツの公式サイトをご覧下さい。

J3 第12節 ブラウブリッツ秋田 VS AC長野パルセイロ
http://blaublitz.jp/score?game_id=983&t=news

試合当日の朝、始発電車に乗り、普通列車とバスを乗り継ぎ、軽井沢へ。
軽井沢から長野までは、「しなの鉄道」を利用しました。

P1020096.jpg

「しなの鉄道」に乗り込み、まずはこれを飲み干しました。
軽井沢高原ビールです。

P1020097.jpg

軽井沢を出ると、すぐに浅間山が見えてきます。
浅間山を間近に見られるのが、しなの鉄道の良いところですね。

P1020099.jpg

そして、電車に揺られること1時半、11時過ぎに長野駅に到着。
篠ノ井からは善光寺御開帳に向かう人で?電車は満員電車並みでした。

P1020100.jpg

長野市のシンボルである善光寺は、現在、7年に一度の御開帳のため、連日、大勢の観光客で賑わっています。
俺が試合会場の最寄り駅である篠ノ井駅を通過して長野駅まで足を延ばしたのも、善光寺に行くためです。
「回向柱(えこうばしら)」に触れられるのも7年に一度ですからね。

P1020101.jpg

この日、篠ノ井の大獅子が奉納されるというので、長野駅から善光寺までの参道は歩行者天国になっていて、大獅子も道路上で待機していました。

P1020102.jpg

善光寺までの参道は、お祭り一色です。

P1020103.jpg

ここからは善光寺の敷地に入ります。

P1020104.jpg

敷地に入って最初に見えてくるのは、仁王門です。

P1020105.jpg

仁王門をくぐると、人の密度が増します。

P1020106.jpg

回向柱(えこうばしら)を触るための行列は、山門の手前から発生していました。

P1020107.jpg

待ち時間80分、、、日差しがきつい、、、
ただ、こうなることを予想して、長野駅に到着する前に昼を軽く済ませていたので、1時間半並んでも平気です。

P1020108.jpg

行列に並ぶうち、山門が近づいてきました。

P1020110.jpg

有料ですが、山門には登ることができます。
500円だったかな?

山門の前には、こんな立札がありました。
これを見ると、御遷座の翌日(4月5日)から御還座の前日(5月30日)までが御開帳の期間みたいですね。

P1020112.jpg

山門に入り、後ろを振り返ると、人、人、人。

P1020113.jpg

しかし、山門をくぐれば、回向柱(えこうばしら)と善光寺の本堂が見えてきます。

P1020114.jpg

じりじりと行列が進み、回向柱(えこうばしら)が近づいてきます。

P1020116.jpg

ここで回向柱(えこうばしら)の解説を。

「回向柱とは、卒塔婆の一種で、御開帳期間中に本堂前に立てられる高さ約10mの柱です。前立本尊の御手と「善の綱」によって結ばれるため、前立本尊に触るのと同じ御利益あるといわれます。」
http://www.gokaicho.com/about/gokaicho.php

P1020117.jpg

前立本尊と回向柱を結ぶ「善の綱」が見えますでしょうか?

P1020118.jpg

そして、行列に並び始めて50分ほどで、回向柱に触ることが出来ました。

P1020120.jpg

回向柱に触り、ブラウブリッツの勝利を祈念したので、善光寺に来た目的は達成しました。

回向柱に触った!
今日は勝つぞ!!

善光寺の観光としては、本堂に入ってお戒壇巡りや、山門の見学などがありますが、暑いし、この人混みでは何時間掛かるか分からないので、帰ることにしました。

P1020121.jpg

帰る前に、まずは冷たいものです。
打倒パルセイロのため、オレンジのものを食べようということで、マンゴーソフトを頼みましたが、オレンジ色というよりは黄色、、、

暑いし、ありきたりなものではなく、ここでしか食べられないものを食べようということで、違う店でもう一つ頼みました。

P1020124.jpg

みそソフトクリームです。
口に入れると香ばしい風味が広がります。
この味、アリです。

山門の外では、たくさんの山車が並んでいました。
13:00からの篠ノ井大獅子の奉納と関係あるのかな?

P1020122.jpg

P1020123.jpg

鎧武者に扮した方も何人かいらっしゃいました。
右の人は、真田六文銭の兜をつけてますね。

さて、参道を下って、長野駅に近づくと、人だかりが出来ていて、なんだ?と思ったら、篠ノ井大獅子の奉納の行列でした。

P1020127.jpg

P1020128.jpg

P1020129.jpg

P1020130.jpg

P1020131.jpg

P1020132.jpg

最初、13:00に山門に大獅子が登場するのかと思っていましたが、そうではなく、13:00に長野駅の近くの参道からスタートし、4時間近く掛けて善光寺の山門まで練り歩くようです。

回向柱に触れたし、篠ノ井の大獅子の奉納行列も見ることが出来ました。
善光寺の観光は、後日、改めて行いたいと思います。

善光寺観光を終え、ブラウブリッツが試合をする南長野に向かうことにしましたが、参道沿いにこんな美容室がありました。

P1020126.jpg

この美容室では、パルセイロの試合結果を掲示しているみたいです。
翌日に長野0-1秋田、みたいになっていればいいが、、、

(次の記事に続く)

にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田


トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1514-4e5e0c18

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/16(土)or17(日)vs YS横浜(ニッパ球)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング