7年に一度の御開帳、10戦目での初勝利へ

 2015-05-15
5月17日(日)18:00、南長野運動公園総合球技場でブラウブリッツは長野パルセイロと対戦しますが、
現在、長野市の善光寺では、7年に一度の「善光寺御開帳」の真っ只中で、連日、大勢の観光客で賑わっているようです。

善光寺御開帳にご参拝の皆様へ
http://www.zenkoji.jp/gokaicho

御開帳奉賛会ホームページ
http://www.gokaicho.com/

この「善光寺御開帳」ですが、正式には、「前立本尊御開帳(まえだちほんぞんごかいちょう)」と言い、7年に一度御開帳されており、前回は2009年に御開帳されました。
前回の来場者数は、673万人!だったようです。

今回の御開帳は、平成27年4月5日(日)から5月31日(日)までの57日間ですが、前回並みの来場者数だとすると、1日10万人以上が来場することになりますね。

御開帳では、御本尊自体は公開されませんが、御本尊と紐でつながった「回向柱」に触ると御利益があるということで、毎回長蛇の列が出来るようです。

ちなみに、今年のゴールデンウィーク中の5月4日は、最大で3時間の行列が出来たらしいです。
ディズニーランドの人気アトラクション並みの行列です。
今週末も「回向柱」に触るために長蛇の列が出来そうですね。

また、5月17日は、「篠ノ井大獅子奉納」が行われます。
この奉納は、13:00~18:00なので、これを見てから長野戦に参戦することも出来るかもしれませんね。
長野パルセイロのホームスタジアムの南長野運動公園総合球技場の最寄駅が篠ノ井駅であることと、長野パルセイロのエンブレムに獅子が入っていることに何らかのつながりを感じます。

さて、ブラウブリッツは、JFL、J3の4年間で長野と9回対戦していますが、その結果は、0勝1分8敗という惨憺たるもので、長野のホームでは勝ち点1すら取ったことがありません。
このまま長野戦の未勝利が続くと、善光寺の御開帳ではないですが、ブラウブリッツが長野に勝てるのも善光寺の御開帳のように7年に一度、というようになってしまうのでしょうか?

ここで、ブラウブリッツが長野から勝ち点1を奪った時のことをおさらいしましょう。
勝ち点1を奪ったのは、長野に4連敗した後のことでした。
そして、現在ブラウブリッツは長野に4連敗中。
そうです。次の試合では、ブラウブリッツが勝ち点を奪う環境が整っているんです。

そして、環境と言えば、ブラウブリッツはこれまで長野県のJ1規格のスタジアムで戦った試合では、2戦2勝!!
現在はJ1の松本と松本のホームスタジアムのアルウィンで2010年、2011年に戦い、どちらも勝利しています。
J1規格に改修された南長野での試合だけに、勝利への期待が高まります。

また、善光寺御開帳の年のパルセイロは、それ以外の年より成績が良くありません。
前回の御開帳の2009年は、長野は北信越リーグで2位となり、全国地域決勝に進めませんでしたが、前年の2008年、翌年の2010年は北信越リーグで優勝し、全国地域決勝に進んでいます。

パルセイロを撃破するのは、善光寺御開帳の年の今年しかありません。
これまでの4年間は、善光寺御開帳の年ではなかったので、パルセイロに勝てなかったとも言えるので、善光寺御開帳の年に対戦する今年の試合では、パルセイロに勝てるのではないかと感じています。

今週末の試合で長野に勝利し、

善光寺御開帳の年に長野と対戦したら
長野に勝利する!

というジンクスを作りましょう!

長野戦の初勝利を目指すブラウブリッツの戦いは、次の通り行われます。

2015明治安田生命J3リーグ 第12節
AC長野パルセイロ vs ブラウブリッツ秋田
5月17日(日) 18:00キックオフ(一般入場16:00)
南長野運動公園総合球技場

第12節アクセス情報
http://parceiro.co.jp/news/top/201505133489.html

会場アクセスマップ
http://parceiro.co.jp/spectate/map_2015.html

また、篠ノ井駅から試合会場である南長野運動公園総合球技場まではシャトルバスが運行されています。
一般入場の2時間前から運行されるので、今回は14:00からシャトルバスが運行されます。

<シャトルバス> 
☆シャトルバス運行マップ
http://parceiro.co.jp/spectate/shuttle_2015.html

 【のりば】
 「篠ノ井駅東口」→「横町停留所」→「篠ノ井停留所」→「篠ノ井病院前」
 【運行時間】 
  往路:14:00~19:00まで(10分間隔で運行)
  復路:試合終了20分前~試合終了1時間後まで(5~10分間隔で運行)
 【所要時間】
  約10分
 【料金(片道)】※現金のみ対応
  大人(高校生以上):200円 / 子供(小中学生):100円

今週日曜日は、南長野へ!!
10度目の正直で
パルセイロを撃破しよう!!

頑張れ、ブラウブリッツ!!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1513-39b1d8ef

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月26日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング