盛岡に1-0で勝利!3連勝!

 2015-05-04
昨日(5/3)、Aスタで行われたグルージャ盛岡戦に参戦しました。

試合結果は、皆さんご存知の通り、0-0で迎えた後半42分に平井のシュートが相手DFに当たってゴールネットに吸い込まれ、ブラウブリッツが先制。この後、島川がPK失敗、ロスタイムの盛岡の猛攻など、ハラハラドキドキの展開となりましたが、結果的に平井のゴールが決勝点となり、ブラウブリッツが1-0で勝利しました。

P1020091.jpg

この勝利で、ブラウブリッツは3連勝。
リーグ戦の戦績も4勝1分3敗とし、J3リーグが始まってから初の白星先行となりました。

試合の経過およびスタッツは、ブラウブリッツの公式サイトをご覧下さい。

J3 第9節 ブラウブリッツ秋田 VS グルージャ盛岡
http://blaublitz.jp/score?game_id=980&t=news

試合前日の夜に夜行バスに乗って秋田に向けて出発。
今回は、試合が終わったら、夜行バスで帰るという0泊3日の遠征です。

秋田に到着後は、茨島にある銭湯でお風呂に入り、ここで少し休んでから、Aスタに歩いて向かいました。
まだ朝だったので、気温も高くなかったものの、真夏だったらきつかったと思います。

30分以上歩き、建て替え中の秋田市役所の工事現場に到着。
5月30日、31日に秋田市で開催される東北六魂祭の案内が掲示されていました。

P1020053.jpg

そして、六魂祭の案内の次には、ブラウブリッツのホームゲームの案内が。

P1020054.jpg

この案内を見て、盛岡戦に向けての気持ちを新たにします。

Aスタ到着は、10:10頃。想定していたよりも時間が掛かってしまいました。
到着時には、大ダンマクは設置済みで、選手名のダンマクを張るのを手伝いました。
新緑にドイツ語の大ダンマクの青が映えますね。

P1020074.jpg

ダンマクの設置が終わった後、選手バスの出迎えに参加しました。
藤枝への往復20時間の試合から中3日での試合で、選手の疲れもたまっているとは思いますが、選手には頑張ってもらいたいと思います。

P1020057.jpg

この後、スタ飯を食べ、再びゴール裏へ。

P1020065.jpg

J3リーグの頂点を目指して戦おう!!

端午の節句が近いということで、この日のゴール裏は、鯉のぼりが乱舞していました。
季節にちなんだ雰囲気を作ることはいいですね。
鯉のぼりパワーで、盛岡に勝つことを期待します。

P1020068.jpg

P1020070.jpg

P1020073.jpg

ゴール裏には隣の八橋第2でサッカーの試合をしていた?小学生も来ていましたが、鯉のぼりは喜んでもらえたかな?

P1020085.jpg

この日の観客数は、2,023人。
同じ日に秋田市立体育館では、ハピネッツの地区プレーオフの試合があったので、動員に影響するかと思いましたが、2,000人の観客が集まりました。
GWということで、ご家族や友人を連れて帰省した方もいて、関東から参戦した人は10人ほどいました。

P1020084.jpg

P1020076.jpg

もっとも、盛岡サポさんが20~25人は来ていたので、これがなければ2,000人は超えなかったかもしれません。

P1020075.jpg

この日の気温は25度。
湿度は低かったので、汗だくにはなりませんでしたが、熱中症にならないよう気を付けないといけないくらいの日差しでした。
5月3日の秋田でこんなに暑くなるとは思いませんでした。
ブラウブリッツ公式だと24.7度だったけど、実際は何度ぐらいあったんだろうか?
まあ、この試合の3日後には暑い沖縄で試合なので、琉球戦に向けての暑さ対策になればいいと思うことにしよう。

さて、試合の方ですが、連戦が続いていますが、前節、前々節と同じスタメンで試合開始。

P1020083.jpg

引いて守る盛岡を相手にボールはキープするが、中々フィニッシュまでは持っていけないブラウブリッツ。
対する盛岡は、何度か秋田の左サイドを突破し、クロスを上げるが、シュートは打てず。
前半のブラウブリッツのシュートも2本だけで、前半は0-0で終了。

ハーフタイムには「秋田雪(チョーテンシェー)」のいちご味・ミルクかけを注文。
白と赤いものを食べて、盛岡を倒そうというゲン担ぎです。(笑)

P1020086.jpg

ブラウブリッツの選手交代はなく、後半開始。
後半の立ち上がりは盛岡が攻勢に出て、ゴール左に外れるファーストシュートを記録する。

後半は盛岡に何本かシュートを打たれたが、ブラウブリッツも前半以上にボールを保持し、攻撃を続け、後半17分にレオナルドに代えて平井、後半28分に川田に代えて江崎、後半34分に峯に代えて柿本を投入。
そして、後半35分に前山に代えて熊林を投入する。

熊林が投入された数分後の後半39分、ゴール正面からやや右の位置でFKを獲得。

P1020089.jpg

熊林が蹴ったこのFKは、カーブを描いてゴールの右の枠をとらえたが、盛岡のGKがファインセーブし、CKとなる。
この熊林のFKにはスタジアムがどよめいた。

熊林のFKの3分後、左サイドから牧内がドリブルで攻め上がり、ペナ内にいた平井にパスを送り、平井が中に蹴り込むと、このシュートが相手DFに当たってゴール!!
後半42分に平井のゴールでブラウブリッツが先制に成功する。

そして、ブラウブリッツのチャンスはこれで終わりではなかった。
続く後半44分、今度は右サイドの熊林からペナ内の平井にパスを送ったが、平井が倒され、PKを獲得。

熊林が呼ばれて熊林が蹴ると思ったが、熊林はキャプテンの島川を指名。

P1020090.jpg

このPKが決まれば、ブラウブリッツの勝利は確定的となる。
しかし、このPKは左ポストに当たり、その跳ね返りを熊林がシュートしたが、これも防がれ、ゴールならず。

この後、ロスタイムに入るが、盛岡の猛攻が始まる。
長いロスタイムだったが、ブラウブリッツの守備陣が耐え、ブラウブリッツが1-0で勝利しました。

P1020092.jpg

最後の10分間は、これで勝ったと思ったり、同点にされたと思ったり、ハラハラドキドキの展開でしたが、何はともあれ、これでブラウブリッツは3連勝。
リーグ戦の戦績も4勝1分3敗とし、J3リーグ2年目にしてから初の白星先行となりました。

試合後は、選手とサポが「秋田オレオレ」で勝利を喜びました。
選手もサポの方を向いて「秋田オレオレ」をしてくれたことは嬉しかったですね。

後でサポ仲間が撮影した「秋田オレオレ」の動画を見たら、「秋田オレオレ」の列が3列ぐらいになっていて、「秋田オレオレ」に厚みがありました。
これを見ると、ゴール裏のサポーターも増えてきたんだと感じます。

試合後にゴール裏に呼ばれたのは、山田と下田。

P1020094.jpg

P1020095.jpg

この試合のMVPの平井も呼ぼうとしましたが、平井は早めに控室に戻ってしまったので、呼べませんでした。

中2日と中3日の連戦に勝利したブラウブリッツ。
次は、中2日でアウェイで琉球と対戦します。

連戦と遠いアウェイでの試合ということで、選手の疲労もピークだとは思いますが、選手の頑張りと、琉球に勝利することを期待したいと思います。

頑張れ、ブラウブリッツ!!

ナンバーワンなろう!!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田


トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1502-3ae6fb40

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/16(土)or17(日)vs YS横浜(ニッパ球)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング