東京で初勝利!町田に1-0で勝利!

 2015-03-31
一昨日(3/29)、町田市立陸上競技場で行われた町田ゼルビア戦に参戦しました。
試合結果は、皆さんご存知の通り、前半21分の牧内のゴールが決勝点となり、ブラウブリッツが1-0で勝利しました。
試合の経過およびスタッツは、ブラウブリッツの公式サイトをご覧下さい。

J3 第3節 ブラウブリッツ秋田 VS FC町田ゼルビア
http://blaublitz.jp/score?game_id=972&t=news

P1010894.jpg
(注)9位とあるのは試合後の町田の順位です。

試合当日の10時前に小田急線の鶴川に到着し、まずはゲン担ぎでこれを飲む。

P1010863.jpg

ゼルビアの「Z」のつくものを飲んで、町田に勝とう!というゲン担ぎです(笑)

その後、サポーター有志数名で路線バスに乗り、野津田車庫から山を登って町田市立陸上競技場へ。

P1010867.jpg

山道を登った後に下ると、この入り口が見えてきますが、スタジアムはここからすぐです。
ここからだとアウェイの入り口は近いんですが、屋台村は遠いんですよね。

P1010869.jpg

前日に発表された試合当日の降水確率は80%
これが影響したのか、ゼルビアパークの人の数もいつもよりは少ない感じがする。
まあ、11時過ぎだからこんなものかもしれないが。

スタ飯については、別記事で取り上げます。

この日の観客数は、2,853人。
町田にしては少ない人数ですが、当初、雨と予想されたことが影響したんでしょうか?

P1010878.jpg

P1010880.jpg

P1010879.jpg

秋田のゴール裏には100人近い人数が陣取りました。
去年は200人ぐらいが集まったんですが、去年の半分以下の人数となりました。
これも雨と予想された影響でしょうか?

ただ、ブラウブリッツのアウェイのゴール裏で100人というのは、去年のアウェイ盛岡戦よりも多い。
秋田から参戦した声出し部隊は10数名だと思うが、選手の追っかけサポや関東在住者や中央大学の学生などでこれをカバーし、100人ほどの人数となった。

声出しは20~30人ぐらい?
関東のサポーターグループ、B-FREAKS関東も10名ほど参戦し、応援を盛り上げます。

P1010876.jpg

昨年、一昨年の天皇杯での対戦で、仙台サポとFC東京サポに強烈な印象を残した字幕ダンマク応援(トラパンツ応援)を実施しましたが、これを動かしていた人の多くは、関東在住サポーターです。
ご協力いただいた皆様、ならびに字幕ダンマク(トラパンツダンマク)を秋田から持ってきて頂いたコールリーダーに感謝いたします。

トラパンツ応援については、こちらの記事をご覧ください。
 ↓
ブラウブリッツ秋田名物、「トラパンツ」応援(歌詞ダンマク応援)
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/blog-entry-1340.html

なお、6月21日の相模原戦にも「トラパンツダンマク」をもってきて頂けるのであれば、「トラパンツ体験」を実施したいと思っています。
「トラパンツダンマク」を動かしたいアナタ!
是非、ブラウブリッツのゴール裏までお越しください。

さて、朝は晴れていたのに、試合開始時には、雨が降り出しそうな天気になって14時にキックオフ。

P1010882.jpg

試合開始直後には、町田に攻め込まれ、CKを与え、どうなることかと思いましたが、、、

P1010883.jpg

徐々にペースをつかんだブラウブリッツ。
すると、前半21分、待望の先制点がブラウブリッツに!!
ゴール前の混戦から前山がシュート、GKが弾いたボールを半田がヘディングで飛び込み、さらに牧内がこぼれ球に滑り込んでゴールを決めた!らしい。
ちょうどトラパンツダンマクで、「We are AKITA!」をやっていたし、遠くてどうやって決まったのか良く分かりませんでした(笑)

そして、アゲアゲで今季初ゴールを喜ぶ。
周りにいた人に手招きして、アゲアゲに呼び込み、一緒に喜びを炸裂させました。

そして、この直後、なまはげ様が登場。

P1010884.jpg

秋田新幹線「こまち」に乗って男鹿半島から、ではなく、「小田急線」に乗って関東某所から駆けつけて頂きました。
なまはげ様には、観客の皆さんも喜んでいて、ハーフタイムには記念撮影を希望する人が大勢いました。

大勢の人に喜んで頂いて、なまはげ様に本当に感謝です。
ありがとうございました。

前半のブラウブリッツは、よく走り、球際で激しく当たり、ボールを奪うと右から左、あるいは逆と展開し、相手を揺さぶるサッカーを展開し、強豪の町田を相手に優位に試合を進める。
前半の町田は、シュートを10本放ったようだが、遠くからのシュートが多く、また、そのほとんどが枠を大きく外れるシュートで、あまり脅威には感じなかった。

ブラウブリッツのハードワークもあり、ブラウブリッツは前半を1-0で折り返すことに成功した。
また、前半の途中から雨が降ってきたことで、なまはげ様もハーフタイムを最後にご退場となった。
(衣装が雨に濡れるとまずいため)

後半は町田に攻め込まれる時間帯が多くなる。
しかし、秋田は守備のブロックを固め、バイタルエリアでのシュートは打たせない。
町田のシュートは遠くからのものが多くなる。

そんな中、後半22分に前山がペナ内にドリブルで侵入し、町田DFがこのボールをGKに足で戻し、GKがキャッチしたため、バックパスの反則となり、ブラウブリッツがゴール前5メートルの位置で間接FKを獲得。

P1010887.jpg

しかし、これは相手にカットされ、ゴールにはならなかったが、ゴール前での間接FKという珍しいものを見ることが出来た。

そして、試合の終盤へ。
「ナンバーワンなろう!」を歌って応援する。
このチャント(応援歌)を歌っていると、負けが込んでいた時代の記憶が蘇ってきて、目頭が熱くなった。

2007年にブラウブリッツの前身のTDK SCがJFLに参入してから、東京都の試合では9年間未勝利。
横河武蔵野を相手に7年間未勝利、そして、この日対戦の町田ゼルビアに対しても町田のホームでは5年間未勝利。
横河武蔵野と町田のホームで12試合戦い、1勝もしていない。
そして、町田のホームでは2年連続で1-4と大敗しているし、関東でのブラウブリッツは、苦しい試合ばかり。

そういう状況だからこそ、関東在住サポーターを増やすためにも、何としても東京で1勝を!
そして、いつの日かナンバーワンになるんだ!

そんな気持ちで必死に応援した。
そして、試合終了。
町田を1-0で破り、今季J3での初勝利を挙げた。
また、上記の通り、この勝利は、町田のホームでの初勝利でもあったし、東京都で開催された試合での初勝利でもあった。
13試合目にしての東京都での初勝利です。(2010年の町田戦@相模原も含める)

P1010891.jpg

明けない夜はない。
いつかは勝てると信じて応援してきて良かった。
そして、この勝利が、関東在住サポーターを増やす起爆剤になることを期待したい。

ナンバーワンになろう!

雨と予想される中、町田に参戦した方々、お疲れ様でした。
次の関東開催の試合は、6月21日(日)です。
是非、相模原にも応援に来ていただき、勝利の感動をもう一度味わいましょう!

次は相模原でお会いしましょう!!

<追記>
試合後、有志で東京駅の近くで祝勝会を実施したが、なまはげ様とふるさと応援団の方々は、鶴川駅前のこの店で祝勝会を実施したらしい。

なまはげや
http://tsurukawashop.com/shop/s_namahageya.html

P1010862.jpg

カウンター8席を含む50席あるみたいですが、いつの日か秋田サポでこの店を貸切にして祝勝会を実施してみたいものです。
17:00開店のようなので、14:00キックオフの試合であれば、試合後にちょうど良いかもしれません。

にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田


トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1476-365718f3

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/16(土)or17(日)vs YS横浜(ニッパ球)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング