富山戦雑感と町田戦に向けて

 2015-03-22
先週日曜日(3/15)の富山戦で、驚いたことがありました。
それは、知っている富山サポさんに偶然会ったこと。

P1010841.jpg

富山に在籍していた選手のつながりで、秋田のホーム、関西アウェイ、関東アウェイ、長野アウェイなど、何度もブラウブリッツの応援に来て頂いている富山サポさん(Aさん、Bさんとします)を2人ほど知っているが、そのうちの1人の方(Aさん)はサポーターブースにいることを聞いていたので、試合前に挨拶しに行った。

このAさんとは、ブラウブリッツとなって最初の1、2年は、ホームやアウェイで何度かお会いしていたが、最近は会うことも少なくなっていて、直近でお会いしたのは、去年の9月の佐久だった。

このAさんとお会いしたのは、予定通りの行動だったので、驚きはなかったが、富山サポーターとして頑張っている姿を見られたのはなぜか嬉しかった。

もう一人のBさんとはスタ飯を買いに行く途中で偶然会った。
これには少し驚いたが、よく考えれば、富山サポなので、富山のスタジアムにいるのは何の不思議もない訳で(笑)

そして、一番驚いたのが、俺と同じ沿線に住む富山サポさん(Cさん)とスタ飯の行列でばったり会ったこと。
この方とは2年前のJ2新年会で一緒のテーブルだったが、4,500人ほどが来場している中で会ったことには驚いた。

このCさんと俺は応援しているチームはそれぞれ違うが、地方から東京に出てきて、関東に住んでいながら地元のチームを応援しているということでは、俺と同じだ。
お互いに関東に住んでいながら、地元のチームを応援するという物好きです(笑)

Aさん、Bさんと顔見知りになったのは、ブラウブリッツのサポーターの数が少なかったから。
ホームはともかく、関西アウェイだと2~3名ということも珍しくなかった時代に試合に来ていただいていたので、お互いに名前は知らないまでも、顔はすぐに覚えた。

ブラウブリッツのアウェイに応援に来たら、すぐにコアサポになれます(笑)

Cさんと知り合いになったのはJ2新年会のおかげ。
このJ2新年会は、現J2だけでなく、元J2のクラブのサポーターも参加可能で、最近はJ3もOKになっています。
応援するクラブが違っても、J2を共に盛り上げる仲間ということで、現J2のクラブだけでなく、J2を卒業したクラブのサポも参加して何年も前から行っているようで、これがJ2の良いところだと思います。
(下の写真は、2年前の会場の写真)

NCM_0207.jpg

俺が参加した時の参加人数は、50人ぐらいはいたでしょうか?
俺の周りには、岐阜、岡山、富山という共にJFLで戦ったクラブのサポーターがいて、JFL時代の話などで盛り上がりました。
このJ2新年会に参加し、地方から東京(関東)に出てきて、故郷のクラブを応援している方が大勢いるのを見ると、俺のような人間が他にも大勢いるんだと感じ、非常に勇気づけられましたし、連帯感を感じました。

また、地方のJ2クラブの在京サポは、出身地の人だけではないことを知りました。
大分とはまったく関係のない人が、大分出身の友人に誘われて関東開催のトリニータの試合を見たことがきっかけでサッカー観戦にはまり、その友人を超える熱烈な大分サポになってしまったという方がいました。
サッカーの応援は、出身地、居住地を超えて人を結びつけるという実例ですね。

J2新年会では、これ以外でも、選手の古巣のクラブのサポさんから話し掛けられ、ブラウブリッツは色々なサッカークラブとつながっていることを実感しました。
今回の富山遠征で、富山サポさんと再会し、2年前のJ2新年会のことを思い出しました。

関東在住でも秋田のことを応援しよう!

それがJ2新年会に参加して俺が強く感じたことです。
関東には出身地のクラブを応援する地方出身の人が大勢いて、また、出身地の人でなくとも熱烈なサポーターになってくれる人がいることを実際に見て、その思いが強まりました。

関東にもブラウブリッツを応援するサポーターグループは存在し、去年のJ3参入から、その数もゆるやかですが、増えています。
現在の人数は、10名ほどで、年齢は10代から50代まで。出身地は、秋田県と秋田県以外で大体同じぐらいです。

B-Freaks.jpg

何万人(一説によると20万人)もの秋田県出身者やその家族、TDKの社員など、秋田県に関係のある人が大勢住む関東は、ブラウブリッツにとって第2のホームと言えるでしょう。
地方のJ1、J2クラブの関東在住サポーターが関東開催の試合を盛り上げているように、我々B-FREAKSもいずれはそうした存在になりたいと思います。

さて、ブラウブリッツの次の試合は、来週の日曜日に町田で行われます。

3月29日(日)14:00 キックオフ
vs 町田ゼルビア(町田市立陸上競技場)
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/blog-entry-1464.html

町田戦は、YSCC横浜戦と並び、ブラウブリッツを応援する人が多く来場する試合です。
この試合の応援を盛り上げ、一緒にブラウブリッツを応援する仲間を一人でも増やしたいと思います。

関東で秋田を叫ぼう!

首都圏在住の秋田県にゆかりのある皆さん、

3月29日(日)14:00、町田市立陸上競技場、

アウェイ自由席でお待ちしています!

にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1470-7efd2f8c

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月26日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング