新監督はオシムの元通訳!

 2015-01-17
1月18日の新体制発表記者会見を2日後に控えた昨日、ブラウブリッツの新監督が発表されました。

間瀬秀一氏 監督就任のお知らせ
http://blaublitz.jp/whatsnew/31978.html

1月15日にS級ライセンス取得者の発表がありましたが、その中に間瀬氏の名前もあり、そこに所属が(秋田)となっていたので、新監督は間瀬氏か?との噂が広がっていましたが、その翌日に正式な発表がありました。

この間瀬氏ですが、選手としてはアメリカ、中米3ヶ国、クロアチアでプレーし、英語、スペイン語、ポルトガル語に加えてクロアチア語も話せるということで、イビチャ・オシム元日本代表監督がジェフの監督をしていた時に通訳をしていたようです。

また、間瀬氏は「オシム語録」の立役者でもあります。
通訳としてオシム監督に師事するとともに、オシム監督のサッカー哲学を学び、日本で唯一の愛弟子として間瀬氏の訳した言葉が「オシム語録」として世に出ることとなりました。
知ってる人は「オシム語録」を日本語に翻訳した人と知っていたんでしょうが、俺はそのことも知らなくてすいません。

間瀬氏がトップチームの監督を務めるのはブラウブリッツ秋田が初めてとなるみたいですが、海外を渡り歩いた経験とオシムイズムを受け継ぐ日本で唯一の愛弟子としての経験、そして、Jリーグ各クラブのトップチームコーチを務めた経験を生かし、秋田に新しい風を吹き込んでほしいと思います。

間瀬監督のチャレンジを俺も応援したいと思います。

そして、間瀬監督の就任は、「オシム氏の元通訳がJ3監督に」とヤフーニュースでも取り上げられたが、それに伴う宣伝効果はかなりあったのではないだろうか?
秋田県がここまで注目されたことは、ここ暫くなかったと思うので、これは嬉しい。

秋田県内での注目もそうだが、首都圏在住の秋田県出身者の中で一層ブラウブリッツの認知度が高まることと、首都圏でブラウブリッツを応援する人が増えることを期待したい。

そして、昨日と一昨日に新加入選手2名も発表されました。

斎藤純平選手、加入のお知らせ
http://blaublitz.jp/whatsnew/31957.html

斎藤選手は秋田商業から駒澤大学に進んだ大卒の新人のMF。
これで今季のブラウブリッツには5人の秋田県人(熊林、スズケン、下田、船川、斎藤)が所属することになりますね。

斎藤選手の加入を見て、またMFか、と思いましたが、即戦力となることが期待されるFWの加入も発表されました。

柿本健太選手、ギラヴァンツ北九州より完全移籍のお知らせ
http://blaublitz.jp/whatsnew/31988.html

柿本選手は北九州で2シーズン戦ったFWです。
どういう選手かよく分かりませんが、上背はあるし、細くもなさそうなので、ポストプレーと空中戦での活躍を期待します。

この結果、契約更新&新加入選手の合計は23名になりました。
北九州からはFWとGKの計2選手が移籍してきたが、これにはジョルジ監督の口添えもあったものと勝手に推測し、勝手に感謝したいと思います。

◎新加入(7名)
FW:船川 琢之介(新人・秋田商業高)、柿本健太(ギラヴァンツ北九州)
MF:アグスティン・レオナルド・オルテガ(エスペランサSC)、熊谷達也(新人・仙台大)、斎藤純平(新人・駒澤大(秋商出身))
DF:下田光平(V・ファーレン長崎(秋商出身))
GK:松本拓也(ギラヴァンツ北九州)

◎契約更新(16名)
浅井、平井、川田、半田、鈴木、江崎、島川、初田、前山、レオ、新里、峯、牧内、山田、熊林、三宅

以上の通り、今季の登録選手が23名になったが、これ以上の新加入選手の発表はあるのだろうか?
まあ、昨年は23名で戦ったから、これで打ち止めでも良しとしますか。

残念ながら、明日の記者会見の場には行けませんが、Ustreamでオシムイズムを受け継ぐ新監督の所信表明と新加入選手の抱負を拝見したいと思います。

秋田へようこそ!!

秋田のために共に戦おう!!

俺も関東からブラウブリッツを応援します!!

にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1451-4a5bd59f

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月26日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング