高校サッカー決勝(前橋育英vs星稜)

 2015-01-12
今日、埼玉スタジアムに高校サッカーの決勝、前橋育英vs星稜を見に行ってきました。
土曜日に準決勝2試合をテレビで見て、決勝が楽しみだと思えたのと、埼玉スタジアムだと自宅から自転車で30分ほどで行けるので、埼玉スタジアムに行くことにしました。

蹴都移転!のメリットを享受させて頂きます(笑)

ただ、晴れてはいたものの、強い北風が吹いていて寒く、自転車だと辛いかなとは思いましたが、運動不足の解消になるということで、自転車(ママチャリ)で埼玉スタジアムに向かいました。

強い風に苦戦しながらも30分以上自転車を漕いで埼玉スタジアムに到着。
埼スタの前に着いてから、自転車置き場に行く途中の道が一番辛かった。
向かい風が強くて、自転車を押して進んだのはここだけ。

P1010743.jpg

当日券を購入した後、北側から入場し、前橋育英側のゴール裏に陣取りました。

P1010745.jpg

群馬には親戚も住んでいるし、前橋育英には埼玉県出身の選手もいるし、また、群馬県は埼玉の隣県ということで、群馬県勢である前橋育英を応援しようかなと。
あ、もちろん、応援に合わせて声出し応援はしてないですよ(笑)
まあ、前橋育英のチャンスになったら、行け~、とか叫んだりはしてましたが。

あと、前橋育英側のゴール裏にして良かったのは、日当たりが良かったこと(笑)
寒風が吹く中を自転車に乗ってきて体(特に足)が冷えていましたが、おかげで体が温まりました。

前橋育英、星稜の両校とも、勝てば初優勝ということで、応援席には大勢の学校関係者やOBなどが詰めかけていましたし、一般の高校サッカーファンも大勢足を運んでいました。

P1010752.jpg

P1010754.jpg

P1010760.jpg

この日の入場者数は、46,316人。
高校サッカーは、これだけの観客を集めるんですね。

P1010768.jpg

5度目の準決勝で初めて勝利し、初の決勝進出を決めた前橋育英がその勢いで初優勝を飾るのか?
それとも、昨年、優勝を目前に追いつかれ、惜しくも優勝を逃した星稜が悲願の初優勝を飾るのか?

いよいよキックオフです。

P1010753.jpg

試合は前半10分に星稜がPKで1点を先制。
バックラインでボールを回しているのを奪われ、GKがペナ内で星稜の選手を倒してしまいました。

P1010755.jpg

その後も星稜が試合を優位に進め、追加点は奪えなかったが、1-0で前半を折り返す。
星稜の強さが目立った前半でした。

そして、後半が始まる頃には、北側のゴール裏も日陰になり、寒くなってきました。

P1010757.jpg

果たして、前橋育英は、同点に追いつけるのか?
後半開始です。

P1010758.jpg

後半が始まると、前橋育英が攻勢に出る。

P1010761.jpg

その勢いのまま、後半8分と後半10分に連続ゴールで2-1と星稜を逆転!!

P1010763.jpg

2点とも見事なゴールでした。
前半とは打って変わって、その後も攻勢に出る前橋育英。

P1010764.jpg

しかし、後半19分に星稜にゴールを決められ、試合は2-2の振り出しに戻る。

P1010765.jpg

白熱した好ゲームです!!

勝ち越し点を狙って、前橋育英、星稜とも相手ゴールに襲い掛かる。

P1010767.jpg

しかし、お互いに惜しいシュートはあったが、ゴールは奪えず、90分では決着が着かず、延長戦に。

P1010769.jpg

後半から調子の上がってきた前橋育英は、延長戦に入っても、試合を優位に進める。

P1010771.jpg

しかし、延長前半5分に失点し、2-3と再逆転されてしまう。
決めたのは、星稜の#11森山。
昨年、優勝を逃した悔しさを知る選手が、大会初得点となる勝ち越しゴールを決めた。

P1010772.jpg

10分の延長前半を終了し、延長後半へ。
延長後半になると、星稜は前橋育英のコーナーでボールをキープし、時間稼ぎをしてくる。

一度、前橋育英がボールを奪って、星稜ゴール前まで攻め込んだが、星稜にボールを奪われ、再び前橋育英のコーナーで星稜の時間稼ぎが始まる。

もう時間がない、人数を掛けてボールを奪いにいく前橋育英の選手達。
そして、ボールをコーナーから出すことには成功したが、このボールを星稜の森山に奪われ、延長後半10分にダメ押しの4点目を決められてしまう。

P1010773.jpg

そして、そのまま星稜高校が4-2で勝利。
昨年の決勝で、優勝まであと少しというところから追いつかれ、優勝を逃すという悔しさを味わいましたが、見事にそのリベンジを果たしての優勝です。

星稜高校としてもそうですが、石川県勢としても初の優勝です。
また、大会前に交通事故に遭った河崎監督に捧げる優勝でもありました。
星稜高校の関係者の皆さん、優勝おめでとうございます。

高校サッカーは、帰省した時に秋田県代表の試合を見るぐらいで、そんなには見ないんですが、準決勝をテレビで見て、そして今日の決勝をスタジアムで見て、トラップ、ドリブルの技術もそうだし、組織的な攻撃力の水準の高さには驚きました。
そして何より、両チームの勝利への執念には感動を覚えました。

埼玉スタジアムで高校サッカーの決勝をいつまでやるのか分かりませんが、雨や雪が降らない限り、また行こうかなと思います。

P1010775.jpg

ただ、冬はじっと座って見ていると寒いのがネックですね。(笑)
現役高校生なら立って応援できるので、体が暖まりそうですが、一般人はそうはいかないですからね。


にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1446-224f666e

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月26日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング