2015初詣

 2015-01-02
新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

実家に12/30~1/1まで帰省していて、昨日の夜に埼玉県の自宅に戻ってきました。
車での往復で、新年を迎える頃には雪が降り始め、帰りの関越道では吹雪で前が見えづらい区間もありましたが、仁賀保→新潟3時間、新潟→川越3時間、川越→自宅1時間の合計7時間で走破しました。

で、今日は6時半過ぎに起きて、皇居の一般参賀に向かいました。
母校が箱根駅伝に出場していれば、もっと早く起きて、駅伝のスタートを見てから一般参賀に行こうかとも思ったんですけどね。

さて、皇居の最寄り駅の千代田線の二重橋前駅を出ると、皇居のお堀が見えます。

DSC_0138.jpg

お堀を渡ると、皇居前広場が見えてきます。
到着したのは、朝の8時半過ぎでしたが、既にかなりの人が並んでいます。

DSC_0141.jpg

今朝の東京の最低気温は-1℃でしたが、到着した頃は、寒さはなくなっていて、暖かかったです。
皇居前広場からは、丸の内のオフィス街や霞が関の官庁街が見えます。

DSC_0142.jpg

DSC_0145.jpg

待っているうちに行列が前に進みます。
手荷物検査、金属探知機による身体検査、ボディーチェックを受けた後、下の写真の位置で待機です。

DSC_0143.jpg

9時半近くになると大手町方面からも大勢の人が集まり、すごい人数です。

DSC_0149.jpg

下の写真だと分かりづらいですが、前泊者、早朝到着者が行列の先頭になり、9:30の入場を待ちます。

DSC_0150.jpg

9:30になり、皇居への入場開始です。

DSC_0151.jpg

最初の橋を渡り、最初の門をくぐり、

DSC_0155.jpg

この門をくぐると皇居です。
ちなみに、立ち止まっての撮影は禁止されているので、気を付けましょう。

DSC_0156.jpg

皇居の前に到着し、皇族の方々がお見えになるのを待ちます。

DSC_0158.jpg

待つこと20分ほど、天皇陛下と皇后陛下をはじめとする皇族の方々がお見えになられました。

DSC_0160.jpg

DSC_0162.jpg

天皇陛下のお言葉を聞き、今年一年を頑張ろうとの決意を新たにします。

さて、帰りは去年に続いて、乾門から出ることにしました。
皇居前広場から乾門に続く乾通りは、一昨年までは、一般参賀の時期にしか開放されていませんでした。
以下は、乾通りから見える風景です。

DSC_0163.jpg

DSC_0164.jpg

DSC_0165.jpg

DSC_0167.jpg

しかし、昨年は5月と12月にも1週間ほど一般公開されたので、今年も同じように開放されると思いますが、めったに見られない風景であることは間違いありません。

東京のど真ん中にこんなに自然が残っているのも驚きですし、風情がありますよね。
乾通りを歩くのも、一般参賀の楽しみの一つです。

さて、一般参賀の後は、靖国神社に初詣に行きました。

DSC_0170.jpg

靖国神社も新年の仕様になっています。

DSC_0171.jpg

DSC_0173.jpg

去年は、参拝するまでに1時間以上は並びましたが、今年は早めに靖国神社に行けたのが良かったのか、あまり並ばずに参拝できました。

DSC_0175.jpg

日本のために戦った英霊の方々に手を合わせ、参拝は終了。

さて、靖国神社には、全国のお酒が奉納されています。
秋田県のお酒も奉納されていますが、下の写真だと、「秀よし」と「新政」の樽が見えますね。

DSC_0172.jpg

これ以外に奉納された秋田県のお酒は、次の通りです。

DSC_0176.jpg

DSC_0177.jpg

「秀よし」を作っている「鈴木酒造店」さんですが、「青い稲妻」も作っています。

P1010493.jpg

来年、「青い稲妻」が靖国神社に奉納されることを期待しましょう。

さて、お昼前に参拝は終わりましたが、せっかくなので、神社の境内に出ていた屋台でお昼を食べることにしました。
靖国神社の屋台の数と種類は豊富です。
食べ物の屋台だけでなく、「妖怪ウォッチ」の屋台もありました。

DSC_0181.jpg

俺がまず食べたのは、札幌ラーメンバーガー

DSC_0182.jpg

DSC_0183.jpg

このラーメンバーガーだが、B-1グランプリで一番になった実績があるらしい。
カリカリの麺をバンズにしたバーガーです。

お次は、この屋台。
ロシアです(笑)

DSC_0180.jpg

靖国神社でロシア料理を食べられるとは。
とりあえず、体が温まるものということで、ボルシチを頼みました。

DSC_0178.jpg

何気に俺にとって初めてのボルシチでした。
味は薄味で、素朴な料理です。
作っていたのはロシア人なので、これが一応本場の味なんでしょう。

続いては、ロシアの隣の大阪焼きの屋台で大阪焼きを食しました。

DSC_0179.jpg

うーむ、かつおぶしが乗りすぎていて、この写真だと何がなんだか分かりませんが、小さい円状のお好み焼です。


以上の通り、靖国神社の境内に出ている屋台の一部を紹介しましたが、境内や参道に屋台がたくさん出ている様子は、普通の神社と変わりません。
この記事が、靖国神社への偏見の解消の一助になれば幸いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1443-6098a1f2

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング