大曲工業、秋季東北大会で準優勝

 2014-10-30
春の甲子園(センバツ)を目指し、全国各地で激戦が続いています。
東北地区では、宮城県で東北大会が開催され、秋田県第1代表の大曲工業は、決勝戦で仙台育英に4-10で敗れはしましたが、準優勝という成績を収め、センバツに大きく前進しました。

東北大会試合日程・結果
http://www.sakigake.jp/p/sports/14/hsb_autumn/?ev=tohoku

東北大会組み合わせ
http://www.sakigake.jp/p/sports/14/hsb_autumn/tournament.jsp?ev=tohoku

センバツには、東北からは最低でも2校は出場できるので、決勝に進んだ大曲工業のセンバツ出場は濃厚でしょう。
あとは、いつぞやのように不祥事がないことを祈るばかりです。

ちなみに、大曲工業は、初の秋季東北大会の決勝進出で、秋田県勢としては、2009年の秋田商業以来となる5年ぶりの決勝進出でした。

さて、今回の東北大会での大曲工業の戦績を見てみましょう。

2回戦:大曲工業3-2松島(宮城3)(延長10回サヨナラ)

準々決勝:大曲工業4-4花巻東(岩手1)(延長15回、引き分け再試合)
準々決勝:大曲工業10-6花巻東(岩手1)

準決勝:大曲工業4-3鶴岡東(山形1)

決勝:大曲工業4-10仙台育英(宮城1)

引き分け再試合もあったことで、10月24日から29日までの6日間で5試合を戦う
ハードスケジュールでしたが、大曲工業の選手達は戦い抜きました。
エースの武田君は、決勝戦以外の4試合に登板し、花巻東との試合では15回を完投し、翌日の再試合、翌々日の準決勝でも先発したみたいですね。(完投したかは不明)

大曲工業の対戦相手は、初戦の松島以外は、岩手、山形、宮城の第1代表との試合。
宮城には敗れましたが、岩手、山形の強豪私立に勝ったのは、素晴らしいの一言です。

しかも、それなりに点を取っているのが、最近の秋田県代表とは違います。
再試合とはいえ、花巻東から10点も取っていますし、好投手のいる仙台育英から4点を取っているのも評価できます。

東北大会前の招待試合で、浦和学院(今秋の関東チャンピオン)から12点を取って勝っているのもフロックではないでしょう。

また、秋田県第2代表の能代松陽も2回戦を5-1で勝利し、ベスト8に進出しています。
準々決勝では、八戸学院光星に0-4で敗れましたが、秋の東北大会ベスト8に秋田県勢が2校残ったのも2009年以来でしょうか?

この時は、俺の母校の本荘もベスト4まで勝ち進み、あと1勝すればセンバツでしたが、インフルが蔓延していた秋田商業に0-1で惜敗し、初のセンバツ出場はなりませんでした。

あれから5年。
俺の母校の甲子園出場が間違いないと思っていた2010年、2011年に甲子園出場を逃すと、ここ最近は、甲子園どころか、県大会に出場出来れば御の字という状況になっています。

それでも心の支えは、低迷している中でも、練習試合では県外の強豪と互角に戦ってきたところ。
県外の強豪と互角に戦えるのは本荘だけだ、そして、そんな本荘だから、甲子園にも行けるはずだ、と思って母校の甲子園出場を願ってきましたが、本荘以外の高校でも県外の強豪に勝てるところを見せられると、そんな心の支えは、打ち砕かれました。

率直に言って、現時点では、本荘と秋田県内の強豪校との力の差は大きいと感じています。

長年、秋田市の高校が甲子園出場を独占してきましたが、10年近く前から本荘がそれに加わり、ここ数年は県北、県南の高校もそれに加わっています。

県北、県南の高校でも甲子園に行くことは十分可能であるし、甲子園でも勝てる。
今回の東北大会での大曲工業と能代松陽の試合結果を見て、本当にそう思いました。

いまや、秋田県内の強豪校は、秋田市内の高校だけではありません。
というか、大曲工業、能代松陽といった県南、県北の高校の方が強いかもしれません。
秋田県の高校野球は、群雄割拠する戦国時代に突入したことを実感させられた今回の東北大会でした。

そして、群雄割拠する秋田県内において、母校の本荘は、強豪校からは一歩リードされていて、現時点では甲子園を狙える位置にいないことも認識させられました。

まずは、西目に勝って、本荘由利地区の中で一番甲子園に近い高校であると地元の中学生に分かってもらえるようになるところからスタートですね。

とは言え、本荘が甲子園に行ける可能性はゼロではないと思っています。

おそらくセンバツに出場することになる大曲工業であるが、センバツで1勝でもしたら夏の甲子園に大曲工業が出場することへの期待もかなり高くなるだろう。
夏の甲子園出場と甲子園での勝利を期待されている大曲工業を本荘が撃破する。
夏の甲子園予選は一発勝負なので、そんな奇跡が起こることを密かに期待しています。

頑張れ、本荘高校硬式野球部!
夏の本荘の伝統を復活させてくれ!

最後に、大曲工業がセンバツに出場することと、センバツで勝利することを祈念いたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1408-48717ca8

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月26日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング