鳥取戦の前に鳥取砂丘を訪問

 2014-10-21
10月19日の鳥取戦の当日の朝、鳥取砂丘を観光してきました。

鳥取には前泊していましたが、泊まっていたホテルで自転車の無料貸し出しがあったので、これを利用して試合前に鳥取砂丘に向かうことにしました。

鳥取砂丘は、鳥取駅から約4.6km。
自転車なら楽に行ける距離だと思いますが、宿の人からは、坂があってきついですよ、と言われ、一瞬自転車で行くのをやめようかとも思いましたが、これも話のネタになるかなということで、7:40頃に、自転車で出発。

まずは鳥取駅北口から見える山を目指します。
ちなみに、この山には鳥取城の跡があります。

P1010379.jpg

山の手前で国道53号にぶつかるので、これを左折し、国道9号とぶつかったら、今度は右折します。
道路標識にも「鳥取砂丘」の表示があるので、標識に従って進みます。

そして、国道9号を少し進むと、山が見えてきます。
道路の横に「ようこそ鳥取砂丘へ」の大きな看板が見えます。

P1010378.jpg

この坂道を登らないと、鳥取砂丘には行けません。
坂道の途中で、鳥取市の市街地と遠くに大山が見えました。

P1010360.jpg

このビューポイントを過ぎると、砂丘トンネルというトンネルがあり、これを過ぎると、鳥取砂丘はすぐです。
ちなみに、上り坂は、この砂丘トンネルまでの約1kmです。

坂道の大半は自転車を下りて押して進みましたが、トンネルの手前で再び乗って、立ちこぎで進みました。
きつくて途中で下りようかとも思ったが、ここで下りると鳥取に負けるような気がして、「勝つぞ、勝つぞ、勝つぞ」と気合を入れて登り切りました。
これで試合前の願掛けもバッチリです(笑)

さて、砂丘トンネルを出ると、砂防林の奥に砂丘が見えてきます。
ここから鳥取砂丘までは1kmです。

P1010361.jpg

そして、鳥取砂丘に8時20分頃に到着。
上り坂だったのと、途中でコンビニに寄ったこともあり、鳥取駅からは自転車で40分近く掛かりました。

鳥取砂丘には、砂丘入口という看板のあるところから入りました。
さあ、砂丘の旅のスタートです。

P1010362.jpg

俺の直前に砂丘に入ったのは2人だけで、砂丘のどこが見どころなのか分からなかったが、少し進むと、遠くに大きな砂山が見え、多くの人が登っていたので、俺もそこを目指すことにした。

P1010364.jpg

この砂山に行くには、一度斜面を下りないといけない。
一度斜面を下りて、砂山を目指す。

P1010369.jpg

P1010368.jpg

砂山に着いて、登り始めたが、足が砂に埋まって登るのがきつい。
息を切らしながら砂山を登り終えると、目の前に日本海が広がりました。

P1010370.jpg

P1010371.jpg

苦労して登った甲斐がありました。
また、砂山の山頂からは大山も見えました。

P1010373.jpg

山頂からの風景を堪能し、戻ることに。

P1010374.jpg

砂山を下っていると、今朝の飛行機で羽田から来たサポ仲間と遭遇。
遭遇したのもそうだが、この時間(朝9時前)に砂丘に到着していることに驚いた。
東京から鳥取砂丘は近い!

一言二言話した後、では後ほどスタジアムで、と別れを告げ、俺は帰路へ。

P1010376.jpg

P1010375.jpg

この上り斜面を上って、最初に入ってきた場所を目指す。

P1010367.jpg

そして、砂丘の旅が終了。
俺が砂丘にいたのは、20~30分ぐらいでしょうか。

気温が少し上がって来ていたので、砂丘の入口にある土産物店で、梨のソフトクリームを買いました。
自転車をこぎ、砂丘を歩いた後だったので、おいしかった!

P1010377.jpg

そして、再び自転車に乗り、鳥取駅前に。
帰りは下り坂だったので、20分も掛からずに戻って来られました。

7:40に鳥取駅前を出発し、9:20頃に戻ってきたので、現地での滞在時間を入れても、往復で2時間掛かっていません。
宿の人には自転車だときついよと言われましたが、所詮は、4.6km。
鳥取駅から自転車で砂丘に行くのは問題ありません。

ただ、今回は10月の半ばで、朝は寒いくらいだったので、汗だくになることもなく行けましたが、
真夏だと坂道がきついかもしれません。
また、風が強い日も坂道を上るのがきついかもしれません。

それにしても、鳥取砂丘には初めて行きましたが、いいですね!
何がいいのかと言われても、うまく説明できませんが、

とにかく、いいんです!(笑)

来年、鳥取に来れるかは分かりませんが、いつの日か、また鳥取砂丘に行ってみたいですね。


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1402-febed792

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング