国民文化祭&全県おもてなしまつり

 2014-10-13
10月4日(土)から11月3日(月・祝)まで、秋田県では「国民文化祭」が行われています。

第29回国民文化祭・あきた2014
http://common.pref.akita.lg.jp/kokubunsai2014/

このため、秋田県内各地で様々なイベントが開催されていますが、秋田駅も「国民文化祭」一色でした。

P1010344.jpg P1010343.jpg
P1010340.jpg P1010338.jpg

さて、国民文化祭では、ウェルカムイベントというものが毎週行われているようです。

ウェルカムイベント
http://kokubunsai2014-welcome.jp/

10月11日(土)のウェルカムイベントの会場は、「エリアなかいち」で、YS横浜戦の後に寄ってみました。

P1010300.jpg
P1010304.jpg P1010303.jpg

会場では、伝統芸能や民謡などのショーが行われていて、屋台も出ていました。
屋台には、仁賀保が誇るB級グルメ、「あげそば」もありましたね!
なお、俺がレプユニを着ていたことで、「あげそば」を売っている方からブラウブリッツの試合の結果を聞かれたので、ブラウブリッツが勝利したことを教えてあげました。

「エリアなかいち」から秋田駅の方に歩くと、アゴラ広場で「全県商工会 おもてなしまつり」のイベントが開催されていて、秋田県内各地のご当地グルメが販売されていて、ランキングも行われていました。
また、大屋根の下では、秋田県ならびに東北4県の物産品が販売されていました。

全県商工会おもてなしまつり2014
http://www.omotenashi2014.com/all/

P1010306.jpg
P1010337.jpg

以下で会場で販売されていたご当地グルメを紹介していきます。
なお、全部のご当地グルメを撮影した訳ではありませんので、ご了承ください。

P1010307.jpg
にかほ市「たらコロサンド」~仁賀保高校と共同開発

P1010309.jpg P1010310.jpg

P1010311.jpg P1010312.jpg

P1010313.jpg P1010314.jpg

P1010315.jpg

P1010316.jpg

P1010317.jpg P1010318.jpg

P1010320.jpg
P1010321.jpg P1010319.jpg

P1010322.jpg P1010323.jpg

P1010324.jpg
P1010325.jpg P1010326.jpg

P1010327.jpg

P1010328.jpg P1010329.jpg

P1010330.jpg P1010331.jpg

P1010333.jpg P1010332.jpg

P1010335.jpg P1010334.jpg

P1010336.jpg

秋田県内には様々なご当地グルメがあるんですね。
夕飯が食べられなくなるので、これらのグルメを買いませんでしたが、俺の中での食べてみたいベスト3は、
「バリころ焼き」、「美郷まんま」、「だまこ鍋」ですね。
それと次点で、「大仙米っこバーガー」。
まあ、実際に食べたら感想が変わるかもしれませんが。

これらのご当地グルメ、「イケめし」は、今日(10月13日)の10時~16時までアゴラ広場で食べることが出来ます。
お近くにお住いの方は、足を運ばれてはいかがでしょうか?


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1396-fb9f4d00

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング