等々力にフロンターレの応援に行きました

 2014-10-01
先週の土日は、J3リーグの試合はありませんでした。
個人的にネットも含めてサッカー観戦のない週末になると思いきや、B-Freaksのメンバーではない方から、先週土曜日の川崎vs仙台戦に誘って頂きまして、等々力にフロンターレの応援に行くことになりました。

俺にとっては、初めての等々力ですし、Jリーグ(J1)の観戦自体が、1993年のJリーグ開幕戦以来です。
中村憲剛、大久保といった代表選手がいるし、川崎サポの応援も非常に楽しみです。

P1010216.jpg

P1010218.jpg

一緒に行った人によると、ここ何試合かチケットが完売しているとのことで、この試合もチケットは完売していました。
フロンターレに優勝の可能性があることで、川崎市民も優勝に向けて盛り上がっているのだろう。

スタジアムは満員状態。

P1010214.jpg

P1010213.jpg

対戦相手のベガルタサポさんも多数来場されていました。

P1010215.jpg

フロンターレのチャントを何も知らない俺ですが、誘ってくれた方のご友人がGゾーンで席を取ってくれたので、俺もGゾーンで応援することになりました。
そして、偶然にも、その席は、B-Freaksのサポ仲間がいる場所とは1ブロック離れたところでした。
サポ仲間には、試合前に挨拶に行くかもと言っていたが、挨拶に行く前に遭遇し、挨拶をすることが出来ました。

そして、もう一人のB-Freaksのサポ仲間は、俺のいるところの近くまで来てくれました。
大観衆の中でも会うことは出来るものですね。

スタジアムに入場して最初に買ったのは、「牛タンコロッケバーガー」と生ビール。

P1010208.jpg

このバーガーを販売してからフロンターレは5~6試合負け知らずとのことだし、牛タンは仙台名物なので、
これを食べて仙台に勝つ!ということで購入しました。
ブラウブリッツは去年の天皇杯でベガルタに負けているので、そのリベンジマッチも兼ねての参戦です。

「牛タンコロッケバーガー」食べ終わった後で、フロンターレのタオマフとコンフィットシャツを購入。
やはり、応援するには、これらは欠かせません。
タオマフは、#13大久保にして、コンフィットシャツは、#12にしました。

この日、フロンターレの招待で陸前高田の子供たちが等々力に大勢来ていました。

P1010219.jpg

試合前には、陸前高田の子供たち、川崎サポ、仙台サポで綱引き大会も行われました。

P1010210.jpg

ちなみに、上記の写真は、綱引きを終えた陸前高田の子供たちと川崎サポに対してGゾーンのサポさん達が声援を送っているところです。

さて、ニワカでありながらGゾーンに潜入した俺だが、試合前の決起集会に参加したこともあり、
「FRONTALE RABBIT」は試合前に覚えました。
これ以外の「FRONTALE 2000」「FRONTALE 20000」などについても、その場で聞いて、すぐに覚えましたが、
繰り返すところで間違うこともしばしば。(^_^;)
ただ、「ナンバーワン野郎」は歌詞カードを見ないと歌えませんでした。

選手入場時には「オーラ・リー(ラブミーテンダー)」で選手を出迎え。
この歌は、町田ゼルビアのメインチャントですが、フロンターレでは「オオオオ オオオー」という感じで歌っていました。
「オーラ・リー」はすごく好きなので、気持ちが高ぶりました!

さあ、行くぞ!!
四方八方が熱烈なサポーターばかりなので、その中にいる俺も自然と声が出て、跳ねながら応援していた。
ブラウブリッツの応援をしている時よりも声が出て、跳ねていたかもしれない。

チャントを覚えるのにタイムラグがあり、その分、のどが温存されたのかもしれないし、チャントの高さが俺の声の高さに合っていたのかもしれない。
あと、ブラウブリッツを応援する時は、声を出そうと頑張り過ぎて途中で声が出なくなることが多々あるが、今回は大人数ということで、休める時は休もうというスタンスで声出ししていたので、結果的に大きな声が最後まで続いたのかもしれない。

いや、そうではなく、周りのサポーターから力をもらったので、最後まで声を出せたと考えた方がいいかもしれない。
自分でも不思議なぐらい声が出ました。
俺自身も周りに力を与えるサポーターになりたいものです。

さて、試合の方は、フロンターレがボールを保持し、試合が進む。

P1010220.jpg

しかし、押されていたベガルタが先制し、1-0で前半を折り返した。
後半に入り、何度もベガルタのゴール前に迫ったフロンターレだが、ゴールマウスは破れない。

P1010224.jpg

しかし、ロスタイム突入直前、途中から入った#9森島(デカモリシ)が、値千金の同点ゴールを決め、
1-1の同点に!
その後もベガルタ陣内に攻め込みましたが、引き分けに終わりました。

P1010228.jpg

P1010229.jpg

ベガルタに勝てなかったのは悔しいです。
ただ、リーグ戦はまだ残っているので、最後まであきらめずに戦ってほしいものです。

最後に、今回、等々力に誘って頂いた方、座席を確保して頂いた方ならびに等々力を初訪問した俺を暖かく迎えてくれたサポ仲間2人に御礼申し上げます。
ありがとうございました。

また、いつの日か等々力でお会いしましょう!
次に行く時は、デカモリシとジェシに注目したいと思います。
(チャントが気に入りました ← そこかよ!)

<追記>
いつも使っているPCが壊れたため、新しいPCでブログをアップしたため、ブログの更新が遅れました。
すぐに使いこなせるようになればいいが、時間が掛かりそうな予感...


にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1386-ebef6160

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月26日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング