秋田駐屯地創立62周年記念行事

 2014-09-26
9月20日(土)の金沢戦の翌日、秋田駐屯地の創立記念行事を見るために秋田駐屯地を訪問しました。
創立記念行事というのは、いわゆる「基地祭」ですね。

秋田駐屯地創立62周年記念行事プログラム
http://www.mod.go.jp/gsdf/neae/akitasta/pr/anniversary/62proguram11.pdf

秋田駐屯地の歴史は、明治31年(1898年)に青森県の弘前に第8師団が新設される際に、仙台の第2師団から歩兵連隊が移設されたのが始まりです。
そして、歩兵第17連隊が所属する第8師団は、日露戦争での戦功で「国宝師団」の尊称が与えられています。

陸上自衛隊秋田駐屯地 郷土旧軍部隊
http://www.mod.go.jp/gsdf/neae/akitasta/about-camp-akita/archives/archives-2.html

そんな栄光の歴史を持つ郷土の旧軍部隊。
自分の祖父が入隊したであろう秋田駐屯地で基地祭があることを知ったのは先月のことで、この基地祭に合わせて帰省しました。
土曜日はブラウブリッツの応援、そして日曜日は秋田駐屯地を訪問という日程ですね。

金沢戦の翌日の9月21日(日)も快晴。
秋田駐屯地が開放されるのは朝8:30からだが、駐車場は8:15から開放されるというので、
それに合わせて車で駐屯地に向かった。

駐屯地の駐車場は、雑草が生い茂る野原で、相当な数の車が駐車していた。
駐車場に車を停めて、まずは、観閲式のある場所へ向かった。

建物がある場所に近づくと、74式戦車、装甲車、偵察車が停まっていた。
74式戦車は想像よりも大きい戦車でした。

P1010150.jpg

P1010159.jpg

P1010152.jpg

P1010153.jpg

近くにいた自衛隊員によると、秋田駐屯地は歩兵部隊なので、今回は岩手(機甲部隊)と青森(偵察部隊)から応援に駆けつけたとのことだった。
戦車と装甲車は岩手からで、側面には馬のマークが。
偵察車は青森からで、側面にはローマ数字の9(Ⅸ)と狼を組み合わせたマークが描かれている。

この9の意味は、青森、岩手、秋田の3県に駐屯している部隊が第9師団であることによる。

この日、これらの車輌に体験搭乗することが出来たが、受付開始は11:40、搭乗開始が12:00
また、カレーの販売も12:00から。
観閲式も10時からで、それにも1時間半近い時間があったので、売店で買い物をしたり、屋台で食べ物を買ったりして時間を潰した。

P1010157.jpg

屋台は、朝9時前から販売を開始していて「しょっつる焼きそば」「豚汁」「フランクフルト」「普通の焼きそば」
などが販売されていて、これ以外に「金魚すくい(本物の金魚ではない)」もあった。

ちなみに、「しょっつる焼きそば」の屋台の表示は、
「焼きそば」ではなく、「焼そきば」になってました(笑)

P1010158.jpg

これを狙ってやっていたのであれば、なかなかのセンスだ。
これは単なる間違いとのことだったが、直す時間がなかったのか、ずっとそのままだった。

その後、観閲式が行われる広場の方に移動した。
子供が遊べる場所も用意されていて、大勢の子供が遊んでいた。

P1010172.jpg

観閲式が始まる10時が近づくと、軍楽隊の登場に続いて、隊員達が続々と登場し、部隊ごとに整列。

P1010160.jpg

P1010162.jpg

その後、来賓の議員さんなどが来賓席に陣取り、最後に基地司令が車で来賓席に乗りつけ、観閲式が開始。

P1010166.jpg

P1010167.jpg

来賓の方々の挨拶はよく聞こえませんでしたね。(^_^;)

と、ここで後ろを見ると、ゴール裏でよく見かけるブラウブリッツサポの親子が。
何たる偶然。
話をすると、毎年来ているとのことで、目玉は「訓練展示」とのことだった。
パンフレットを見た時、「訓練展示」というのを見て、格闘訓練とか行進の練習とかを見せるのかと
思っていたが、そうではなく、敵味方に分かれ、戦闘する様子を見せることのようだ。
これは楽しみだ。
「訓練展示」というのは、普通の軍隊用語だと「模擬演習」になるのだろうか?

歩兵部隊を普通科と言ったり、砲兵部隊を特科と言ったり、大佐を一佐と言ったり、自衛隊の用語は分かりにくい。
早く軍隊にして、自衛隊特有の用語を普通の軍隊のものと同じようにしてほしい。

来賓の挨拶が終わると、隊員や車輌のパレードが行われた。
部隊名がアナウンスされ、隊員や車輌が行進する。
大勢の観客の前で行進することは、隊員の士気向上につながるだろう。

P1010173.jpg

P1010174.jpg

P1010178.jpg

P1010179.jpg

P1010180.jpg

パレードが終わり、創立記念行事の目玉である「訓練展示」が行われる広場へ移動した。
ここから港の方を見ると、ポートタワー・セリオンが見える。

P1010156.jpg

この「訓練展示」では、敵軍(赤軍)が占領している陣地を自軍(青軍)が奪回するまでの一連の行動が披露される。
駐屯地の敷地は大きくないので、実弾の発射はないが、空砲は発射される。
砲撃音は大きいので、音には充分注意するようアナウンスされていた。

「訓練展示」の開始時間は、11:30
朝、駐屯地を飛び立って行ったヘリコプターが戻ってきて、「訓練展示」がスタート。

P1010182.jpg

まず、敵陣の視察のため、ヘリコプター部隊とオートバイ部隊による偵察が行われる。

P1010183.jpg

P1010184.jpg

続いて、偵察車による偵察が行われ、ヘリコプターからも偵察部隊が降下する。

P1010185.jpg

P1010186.jpg

P1010188.jpg

偵察部隊からの情報に基づき、攻撃の作戦が練られる。

続いては、火力による敵陣の制圧が行われる。
駐屯地から男鹿半島まで砲弾が届くという155mm自走砲2台が交互に火を噴く。
すさまじい砲撃音で、衝撃波も感じた。

P1010189.jpg

砲撃により敵陣が沈黙し、いよいよ機甲部隊による攻撃が開始された。
74式戦車が広場に乗り込んで来て、敵陣に砲撃する。

P1010190.jpg

P1010195.jpg

発射と同時に敵陣で爆発が起こり、本当に砲撃したのかと思った。

砲兵と戦車の攻撃で敵陣も沈黙し、いよいよ攻撃の最終段階、歩兵による敵陣の占領が行われる。
広場に乗り込んだ装甲車から歩兵が飛び出し、敵陣へ突撃する。

P1010191.jpg

P1010192.jpg

P1010193.jpg

P1010194.jpg

そして、敵陣を占領し、訓練展示は予定通り、11:50に終了。

自走砲と戦車の砲撃音は、すごい迫力だった。
やはり、創立記念行事の目玉は「訓練展示」ですね!

この後、駐屯地への来訪者は、戦車や偵察車の体験搭乗(11:40受付開始、12:00から搭乗)
もしくは100円のカレーのどちらかを選ぶことになるが、カレーの方は長蛇の列が出来ていて、
帰りの時間のことを考えると、カレーはあきらめて帰ることにした。

戦車や偵察車の体験搭乗も似たような状況だったと思う。
天気が良かったこともあり、駐屯地はすごい人手だった。
大勢の秋田市民、秋田県民に愛される自衛隊として今後とも存在してほしい。

駐車場に向かおうとすると、ちょうどヘリコプターが着陸するところで、自走砲も移動中だった。

P1010196.jpg

P1010197.jpg

駐車場から出るのに少し時間は掛かったが、道路はそんなに混んでいなかった。
本荘で少し遅い昼食を食べてから、仁賀保の実家に戻った。

そして、仁賀保から17:20発の「いなほ」に乗って埼玉県に向かいました。
途中、小砂川の辺りで日没を見られました。
夕方6時前に日没とは、もう秋ですね。

P1010198.jpg

新潟からは新幹線に乗り、大宮に到着したのは、22時過ぎ。
こうして、土曜日にブラウブリッツの応援をして、日曜日は秋田駐屯地を訪問するという週末が終わりました。

自衛隊の基地祭を訪問したのは初めてのことだったが、貴重な体験だった。
これを機会に、関東の自衛隊の基地祭や、富士の総合火力演習も訪問してみたい。


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1385-4d55255e

コメント
金沢戦遠征お疲れ様でした。

秋田駐屯地のそばに住んでいまして、当日は確かに何かのアナウンスやヘリの音が聞こえて「あー、自衛隊でなんかやってるなー」と思っていましたが、こういう事をやってたのですね。
身近過ぎて逆にこういうイベントには行った事無いんですけど、一度観てみたいものです。
【2014/09/26 21:18】 | sats #- | [edit]
>satsさん
当日の駐屯地はすごい人出でした。
大砲と戦車の砲撃の音は迫力ありますよ。
是非、駐屯地の創立記念行事に足をお運びください。(^_^)
【2014/09/27 10:40】 | ブリキチ@関東 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/16(土)or17(日)vs YS横浜(ニッパ球)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング