金沢戦@あきぎんスタ(試合について)

 2014-09-22
昨日(9/20)、あきぎんスタジアムで行われた金沢戦に参戦しました。
この試合は秋田放送でTV生中継された試合でしたが、試合結果は、皆さんご存知の通り、前半に1点、後半に1点を奪われた後、1点を返したものの、1-2で敗れました。
試合の経過およびスタッツは、ブラウブリッツの公式サイトなどをご覧下さい。

P1010117.jpg

J3 第26節 ブラウブリッツ秋田 VS ツエーゲン金沢
http://blaublitz.jp/score?game_id=697&t=news

第26節 秋田 vs 金沢:戦評
http://match.j3league.jp/match/2014/092001_3.html

試合当日は快晴。
前々節の長野戦@佐久で鼻が真っ赤になり、サングラスの跡がくっきりと残る日焼けをしたので、今回は鼻に日焼け止めを塗り、サングラスはせずに、秋田駅からの練り歩きに参加した上で金沢戦@あきぎんスタジアム(A-スタ)に参戦。

今回の金沢戦は、俺にとっては、あきぎんスタジアム(A-スタ)と改称されてから初めての参戦。

P1010128.jpg

P1010145.jpg

「あきぎんスタジアム」の文字が輝いてますね。
俺は秋田銀行の社員ではありませんが、嬉しくなります。

そして、今回の金沢戦は、秋田放送でTV生中継された試合であると同時に、秋田ダイハツプレゼンツの試合。
入場者には、秋田ダイハツ特製の手拭いが配布され、選手入場時には、ゴール裏、メインスタンドの観客が、この特製手拭いを掲げ、ブラウブリッツの勝利を願いました。

P1010129.jpg

P1010130.jpg

前節、首位の町田を降した勢いで、今節も首位の金沢を撃破!
ということを願って応援する秋田サポ。

P1010132.jpg

試合の方は、お互いに出方を伺う展開で進んでいたが、前半19分、相手FKのこぼれ球を#13水永に決められ、金沢が先制する。
その後、石川の好セーブなどでピンチを凌ぎ、前半は0-1で終了。
前半のシュート数は秋田5、金沢3

P1010133.jpg

P1010139.jpg

後半に入り、同点に追いつきたいブラウブリッツだったが、後半12分、FKを#13水永に頭で合わせられ、2点目を奪われてしまう。
守りの堅い金沢に対しての2点のビハインドは苦しい。

しかし、後半22分にレオナルドに代わって前山が投入されると、右サイドの前山を基点に攻撃が活性化する。
そして、後半29分、イ・グノの左からのクロスに三好が合わせて、ブラウブリッツが1点を返す。

その後、左右のサイドを使って攻撃を続けるブラウブリッツ。
そして、後半40分前?、ゴールの手前で新里が抜け出し、ゴールは目の前、やった、同点ゴールだ!と思ったシュートは、相手GK原田がダイビングしていたところへの力ないシュート。
絶好のチャンスを逃した。

その後、ロスタイムの時間中も攻勢に出るブラウブリッツだったが、同点ゴールは奪うことが出来ず、1-2で敗れました。

P1010147.jpg

シュート数は、秋田9、金沢6
スタッツの通り、金沢の攻撃を防いでいたと思うが、水永1人にやられてしまった。
これで水永は、9試合で7点(直近3試合で5点)というハイペースで得点を量産している。
さすが、J3の期待値が高い選手(9/15~9/21)ナンバーワンだ。

また、金沢のGK原田は、至近距離からの新里のシュートコースを読み、楽々とキャッチ。
原田は前回、金沢で対戦した際に、レオナルドのPKを止めて、金沢の勝利に大きく貢献している。
ちなみに、原田は2012年は長崎に所属していて、その時の試合でも松田のPKを止め、長崎の勝利に貢献している。
俺にとっては、原田との3度目の対戦で原田のゴールマウスをこじ開ける場面を初めて目撃したが、またしても勝つことは出来なかった。

TV生中継だったにもかかわらず、要注意選手だった金沢の新星エースを止められず、また、絶好のチャンスを決められずに敗北したことにはがっかりしている。
しかし、首位の金沢相手に試合終盤に見せた連続攻撃には希望も見えた。と思うことにしよう。

それにしても、TV生中継の試合でブラウブリッツが勝ったことはあるのだろうか?
まさか、TV中継があることで、力が入り過ぎた、、、なんてことはないですよね?

次節まで1週間空くので、気持ちを切り替え、この日のリベンジを次節で果たしてほしい。

頑張れ、ブラウブリッツ!!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1381-f8625e70

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月26日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング