え、A-スタ?

 2014-08-21
八橋球技場のネーミングライツ契約が締結され、9月1日から八橋球技場の名称が「あきぎんスタジアム」に変更されることが正式に発表され、略称についても発表されました。

秋田市八橋運動公園球技場名称変更について
http://blaublitz.jp/whatsnew/29280.html
http://www.j3league.jp/news/2014/08/19/00000499/

しかし、なぜ、「あきぎんスタジアム」の略称が「A-スタ」に?
「A-スタ」だけだと、「あきぎんスタジアム」の略称だとすぐには分からないですよね。

もしかしたら、「※あきスタ」だとアキバ系の団体?とかぶるから採用しなかったのかもしれませんが。
※「あきスタ」で検索してください。

仮に、そういう理由で「あきスタ」にしなかったのであれば、

あきぎんスタジアム(略称:秋銀スタ)

の方が良かったのではないかと思います。
「あきぎん」を「A」に変えるのがアリなら、「あきぎん」を「秋銀」に変えるのは更にアリでしょう。
甲府のホームスタジアムの「山梨中銀スタジアム」の略称が「中銀スタ」であることからも、略称を「秋銀スタ」にするのは全然アリだと思います。

新聞に掲載されるのは、大体の場合、略称です。
ユアスタ、NDスタ、味スタ、とりスタ、ニンスタ、中銀スタ...など
「A-スタ」という略称だと、どこの企業か分からず、ネーミングライツ契約の効果が半減してしまうのではないでしょうか?

「A-スタ」だと他県のサポーターは、「A-LINEスタジアム?」と思うかもしれませんし、関東在住者なら「A-プライス」が支援してるのか?と思うかもしれません。

「A-スタ」という略称だと、ネーミングライツ契約を申し込んでくれた秋田銀行に対して失礼なんじゃないかと思います。
一番使う略称に「あきぎん」の文字がまったく入っていないんですから。

秋田県内在住者は、この略称に対して違った印象を持っているのかもしれませんが、俺としては、「A-スタ」という略称には、強い違和感をもっています。
今からでも遅くないから、「あきぎんスタジアム」の略称は「秋銀スタ」に変えた方がいいのではないだろうか?


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1364-99fc47a0

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング