角館高校、初陣飾れず

 2014-08-17
甲子園の熱戦が続いていますが、昨日の第4試合に秋田県代表の角館高校が登場し、鳥取県代表の八頭高校と対戦しました。
試合は、1回表に1点を先制したものの、3回裏に同点に追いつかれると、5回裏に1-2と逆転されます。
6回裏に3点を失い、エースの相馬君が降板し、8回裏にもスクイズで1点を追加され、6失点。
角館打線は11安打したものの、初回以降は点を奪うことができず、1-6で敗れました。

この日、第2試合からテレビで甲子園の試合を観戦していました。
第3試合は、盛岡大付と東海大相模の試合でしたが、この試合に登場した選手の体格と比べると、角館と八頭の選手は小柄で細く、とても同じ高校生とは思えませんでした。
ただ、角館のエースの相馬君は、強豪校の部員にもひけをとらない体格で、さすがは右の本格派です。

八頭高校の選手は小柄で、エースも小柄な上に、球速も130km未満。
おまけに、テレビの解説によると、角館のビデオを取り寄せることが出来なかったので、ぶっつけ本番で角館と戦うとのこと。
データ野球の時代なのに、この高校、大丈夫か?と対戦相手ながら心配してしまいました。

案の定、試合の序盤は、相馬君の内角への速球に差し込まれ、凡打の山を築いていました。
この高校相手なら、失点するとしても、1点ぐらいかなとその時は思っていました。
しかし、打順が一巡すると、八頭のバッターは、相馬君の内角球に対応するようになり、逆に内角の球を狙ってヒットを打つようになり、相馬君は、6回5失点で降板。
相馬君は秋田県で久々に登場した本格派の投手でしたが、八頭高校の選手達は、必死にくらいついて相馬君を攻略しました。
代わって登板した伊藤君も140kmの速球を投げる投手でしたが、8回裏にスクイズで1点を失いました。

140kmを超える球を投げる投手が2人いたにもかかわらず、6点取られたのは残念ですが、それは、八頭高校の選手のこれまでの頑張りが実を結んだからだと思うようにしたい。
今回、6点を取られて負けたが、角館の2枚看板の2人は、大学、社会人で通用する力をもっていると思うので、今後も野球を続けてほしいと思います。

ただ、残念だったのは、外野の守備で何度かミスがあったのと、中継プレーが乱れまくりだったこと。
好投手が2人もいたのに、もったいない。
まあ、見方を変えれば、好投手2人がいたから甲子園に出場できたとも言えるが。

角館高校の選手たちにとっては、ほろ苦い甲子園での初陣となりましたが、次の甲子園出場と甲子園での1勝を目指して頑張ってほしいと思います。

また、角館高校の応援では、卒業生にギバちゃんがいることで一世風靡の曲を使ったり、秋田県民歌を歌っていたのは、オリジナリティがあって良かったですね。
あと、定番のタイガーラグも良かった。
テレビの前で一緒にワッショイ、ワッショイやってました(笑)

それにしても、八頭高校の選手には驚かされた。
小柄な選手達ばかりなのに、鋭いスイングで好投手の相馬君をノックアウトするとは、試合の序盤は想像も出来なかった。
人を見た目で判断してはいけない。
八頭高校の選手達は、小柄ではあったが、守備も堅実で、よく鍛えられていたと感心しました。

今回の角館に限らず、近年甲子園に出場した秋田県の高校球児の体格は、他県の強豪私立と比べると、小さいように感じる。
しかし、八頭高校のように小さくとも、努力することで、甲子園で勝つことは出来る。

体が小さくとも、強豪校に負けるな!

頑張れ、秋田県の高校球児!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1362-0531ad40

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/16(土)or17(日)vs YS横浜(ニッパ球)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング