藤枝戦の交通手段について

2014-08-13
8月10日の藤枝戦の往復の行程と交通費は次の通りです。

<行程>
行き:8/9(土)
栗橋7:50発→小山8:15着(人身事故のため電車が遅れた)
小山8:27発→宇都宮8:38着(新幹線)
宇都宮8:50発(普通列車、通常は8:44)→黒磯9:34着、9:38発(実際は数分以上の遅れ)
郡山10:39着、11:06発→福島11:54着(ここで下車し、昼食)
福島12:51発→米沢13:38着、13:41発
山形14:26着、14:52発→新庄16:07着、16:12発→酒田17:23着、17:48発
→仁賀保18:37着

帰り:8/11(月)
仁賀保10:46発→酒田11:37着、11:45発→新庄12:49着
新庄13:18発→郡山15:30着(新幹線)
郡山16:27発→黒磯17:43着、17:48発→宇都宮18:39着(ここで下車し、夕食)
宇都宮19:30発→久喜20:24着、20:44発→自宅21:15着

<交通費>
行き3,720円(乗車券2,860円、特急券等860円)
(乗車券:青春18きっぷ2,360円、小山→宇都宮500円)
(特急券等:小山→宇都宮860円)
帰り7,850円(乗車券5,710円、特急券2,140円)
(乗車券:青春18きっぷ2,360円、新庄→郡山3,350円)
(特急券:新庄→郡山2,140円)
合計:11,570円
※私鉄からJR、JRから私鉄への運賃は除く

当初、久喜7:46発に乗る予定だったが、人身事故のため電車が遅れているとのことだったので、栗橋からJRに乗ることに変更し、小山から宇都宮までは新幹線を利用。
ただ、宇都宮駅では、当初乗る予定だった上野からの電車の接続を待ち、出発が6分ほど遅れていたので、新幹線に乗る必要はなかった?
黒磯にも電車は遅れて到着したが、郡山行きも接続のため、待ってくれていました。
しかし、黒磯駅での乗換時間は短く、黒磯で全員が乗り換えられたかは疑問。

時間については、行きは福島で1時間の乗換時間を設ける行程にしたこともあり、自宅最寄駅から仁賀保まで11時間30分ほど掛かりました。

帰りは新庄→郡山で新幹線を使ったが、郡山での乗換時間が長かったことと宇都宮で夕食のために下車したことで、仁賀保から自宅最寄駅まで10時間30分近く掛かりました。

帰りは一部区間で新幹線を使ったのに、時間は行きと1時間ぐらいしか変わらず、新幹線を使った効果はあまりなかったかなと感じます。
まあ、新庄~福島間は、特急並みのスピードしか出ていないので、時短効果が限定されてしまうのは仕方ありませんが、新幹線を使ったことで、夕食もゆっくりと取ることが出来ましたし、自宅に21:30前に着けたことで、帰宅した翌日にはそんなに疲労を感じずに会社に行くことができました。

往復の交通費については、行きの宇都宮線で人身事故があったために、小山→宇都宮で新幹線を使い、1,360円掛かりましたが、これがなければ、往復10,210円で済んでいました。
ちなみに、新幹線を使わなくとも、仁賀保7:55発の電車に乗れば、大宮に18:42に到着することができます。
その場合の往復交通費は、4,720円です。

以上のように、時間は掛かりますが、青春18きっぷは遠征の交通費の削減に効果を発揮します。
今後とも、青春18きっぷを有効活用することで、遠征費の圧縮に努め、1回でも多く遠征に行けるようにしたいと思います。