2013年度Jクラブ経営情報が開示

 2014-07-25
2013年度Jクラブの経営情報が7月22日に開示されました。
秘密のベールに包まれていた我らがブラウブリッツの昨年度の経営状態はいかに?

2013年度Jクラブ経営情報開示
http://www.j-league.or.jp/release/000/00005923.html

2013年度(平成25年度)Jクラブ個別情報開示資料
http://www.j-league.or.jp/aboutj/document/pdf/club-h25kaiji.pdf

上記によると、2013年度のブラウブリッツの損益は、こうなりました。

(単位:百万円)
---- 秋田(J3平均)
営業収益 188(187) 
営業費用 207(202)
営業利益 -20(-15)
経常利益  4(-11)
当期純利益 4(-11)

売上と支出は、J3の平均レベルで、営業利益では20百万円のマイナスですが、営業外収益が26百万円あったことで、経常利益では、4百万円のプラスとなりました。
この営業外収益の中身は何だろう?
いずれにしても、昨年度は黒字になり、今年度も黒字の見込みのようです。

また、単年度の決算では黒字ですが、資産が27百万円なのに対し、負債が114百万円となっているため、87百万円の債務超過となっています。
これについては、現在、増資を募っており、資本金が増えた分だけ、債務超過は解消に向かいます。

次に、NHKニュースの記事を見てみましょう。

J3の5クラブが昨年度赤字に
ことしから始まったサッカーJ3の11クラブのうち、5つのクラブが昨年度赤字だったことが分かり、Jリーグでは「経営面や集客面でのアドバイスを続けていく」としています。
Jリーグのクラブライセンス制度では、J3は昨年度から3期連続で赤字のクラブと、来年度末の時点で債務超過のクラブは、参加資格のライセンスの交付を受けることができません。
Jリーグが発表したJ3の11クラブの財務状況によりますと、昨年度、赤字だったのは、グルージャ盛岡、SC相模原、長野パルセイロ、藤枝MYFC、それにFC琉球の5つのクラブでした。
Jリーグによりますと、これら5つのクラブも含めて、各クラブはJ3参加に伴って入場料収入や地元の企業の支援などが増えて、経営状況は改善傾向にあるということです。
一方、債務超過はブラウブリッツ秋田だけで、8700万円の債務超過に陥っていますが、今年度の決算も黒字となる見込みのうえ、地元の企業からの出資などで債務超過は来年度には解消する見通しだということです。
Jリーグの大河正明常務理事は「各クラブは身の丈にあった経営を進めており、今後も経営面や集客面でのアドバイスを続けていく」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140722/k10013205661000.html

J3の11クラブのうち、昨年度、赤字になったのは5クラブで、上記の通り、ブラウブリッツは幸いにも赤字にはなっていませんし、今年度も黒字の見込み。
また、ブラウブリッツの債務超過については、上記の通り、地元の企業からの出資などで来年度には解消される見通しとのこと。

今回、ブラウブリッツから増資引き受けの案内がありましたが、最低単位の2株の増資を引き受けることにし、今週の火曜日に振り込みました。

クラブが苦しい時に支えるのがサポーターです!

クラブライセンスの関係で、ブラウブリッツの経営陣としては、今年、来年は上位進出よりも、債務超過の解消を最優先に考えているのかもしれない。
そうであれば、下位に沈んでいる現状も甘受しなければならないのかもしれないが、この苦しい時期を耐えれば、クラブの経営も安定し、発展に向かうと信じたい。

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1346-ef9bbddd

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月26日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング