FC東京戦を振り返る

 2014-07-20
既にJ3のリーグ戦が再開されていますが、先週行われたFC東京との試合の日のことを、試合前のことを中心に振り返ってみたいと思います。

2014年7月12日、FC東京との7年振りの対戦を前に向かったのは、品川にある「あきた美彩館」
試合前に稲庭うどんを食べると勝率が良いので、ここで稲庭うどんを食べてゲンを担ぐのと、金萬を買うためです。

P1000957.jpg

また、「あきた美彩館」さんには、ブラウブリッツが天皇杯2回戦に進むことを見越して、試合の1ヶ月近く前から試合の告知チラシを掲示させて頂いていました。

P1000958.jpg

このチラシを掲示したことで負けフラグが立ってしまうのではないかと密かに危惧していましたが、無事に決戦の日を迎えることが出来ました。

その後、新宿に移動して決起集会を実施。
関東から10名、秋田から3名が参加し、居酒屋で気勢を上げた後、京王線に乗り込み、味スタを目指しました。

そして、味スタの前で我々を出迎えたのが、日本代表の権田の巨大パネル。
今日は権田から点を取ってFC東京に勝つぞ!!

P1000960.jpg

ブラウブリッツとしてFC東京と対戦するのは初めてだが、2007年の天皇杯4回戦で、ブラウブリッツの前身のTDK SCがFC東京と対戦し、1ー2で惜敗している。
俺にとっては、その時のリベンジマッチ。

P1000962.jpg

P1000968.jpg

P1000969.jpg

秋田側ゴール裏には、秋田や関東からの声出し部隊が40~50人、声出し以外の観戦者が50~60人ほど集まりました。

P1000963.jpg

P1000967.jpg

P1000970.jpg

関東での試合ということで、我々B-Freaks関東のメンバーも応援や来場者へのホスピタリティに一役買いました。
メッセージダンマク(関東から盛り上げよう)の掲示、歌詞ダンマクの掲示などを行いました。
ちなみに、歌詞ダンマクを動かしていたのは、ほとんどが関東在住者です。

P1000966.jpg

また、今回の天皇杯に合わせ、関東在住のサポ仲間は、きりたんぽパイ100個と金萬100個を用意しました。
こんなにたくさんのお菓子をご用意して頂いてありがとうございました。
来場者への配布については、秋田から参戦した方のご協力も頂いた上で実施し、それ以外にBBプレスおよびBLUE+ AKITA広報誌の配布などを行いました。

秋田側のゴール裏で観戦、応援した方は、やはり秋田県出身の方が多く、金萬などの秋田のお菓子を配布すると喜んでくれます。
やはり、故郷を離れて何年経っても、故郷は懐かしいものなんですよね。

懐かしいと言えば、秋田県民歌の斉唱も、県民歌を知っている方にとっては、心を打たれるようです。
過去に県民歌を歌った際に、リクエストをされたことがあります。
故郷を思い出す歌なんですね。

そして、試合前は、アゲアゲと秋田県民歌を歌って、気持ちを盛り上げる。

P1000971.jpg

さあ、いよいよ2007年のリベンジマッチの開始です!
FC東京に勝つぞ!という気持ちで応援しました。

P1000972.jpg

しかし、J1のクラブを倒すことは甘くなかった....

前半11分に失点すると、その後も失点を重ね、前半だけで4-0
後半もチャンスは何度か作ったが、ゴールは奪えず、後半も4失点し、後半も4-0
トータル8-0で大敗し、リベンジどころか、J1のクラブの強さを思い知らされた。

P1000973.jpg

P1000974.jpg

P1000976.jpg

P1000977.jpg

P1000981.jpg

P1000982.jpg

P1000983.jpg

P1000984.jpg

8-0での大敗は、我々だけでなく、選手も予想していなかっただろう。
過去4年間の天皇杯でこんなに大差がついたことはなかったし。

P1000979.jpg

大敗を喫した選手のプライドはズタズタになっているかもしれない。
選手の胸中を考えると、いたたまれない気持ちになった。
これだけの大敗を喫すると、叱責する気持ちも湧かず、自信を取り戻すようにフォローするしかないというのが試合直後の感想。
というか、4点目ぐらいから、そういう気持ちになっていた。

下を向くな、自信を持て!

そういう言葉を選手に掛けようと思って、昨日の町田戦に参戦したが、前半は先週のFC東京戦と同じ4-0で、後半に1点を返したものの、1-4で敗れました。
なお、町田戦の観戦記は、後でアップしたいと思います。

先週、味スタに参戦し、今週は八橋に参戦した皆さん、お疲れ様でした。
なかなか結果が出ませんが、めげることなく、これからも応援していきましょう!


にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1342-1830e0a8

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/16(土)or17(日)vs YS横浜(ニッパ球)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング