出雲大社&境港観光

2014-05-25
5月18日に日帰りでガイナーレ鳥取戦@米子に参戦しました。
試合前と試合後に一人で観光に行きましたので、その報告です。

当日の朝、羽田空港から飛行機に乗り、米子空港へ。
到着が10分程度遅れたが、8時30分前にはレンタカーで米子空港を出発。

中海、宍道湖の北側の国道431号線を通って出雲大社に向かいました。

これは中海の北側から撮った写真で、背景には大山と思われるシルエットと「ベタ踏み坂」と思われる橋がかすかに写っています。
かすんでいる写真なので、掲載するつもりはありませんでしたが、「ベタ踏み坂」が写っているかも、ということで掲載しました。
帰宅後に調べたら、タント?ムーブ?のCMに出ていた「ベタ踏み坂」は、境港市と大根島(だいこんじま)を結ぶ橋のことだそうです。
記念に行っておけば良かった。
事前にリサーチをせず、ガイドブックも持参せず、カーナビもつけなかったということを後悔しました。

松江市内、宍道湖を通過し、出雲大社が近づくと、巨大な日の丸が見えてきます。
(写真は到着後に撮影)

この日の丸の掲揚台は、出雲大社の敷地内にあり、高さは47m。
日の丸の大きさは畳75枚分、重さは50kgになるそうで、日本一大きい日の丸だそうです。

出雲大社に到着したのは、米子空港を出てから1時間30分後の10時過ぎ。
到着して最初に向かったのは、神楽殿。

駐車場から一番近い建物なので、これが本殿と思ってしまう方も多いようですが、これは「神楽殿」という建物です。
神楽殿の大注連縄(しめなわ)は、日本でもトップクラスの大きさだそうです。
まずは、神楽殿でブラウブリッツの戦勝祈願。
ここで、あれ?と思ったのが、祈願の作法。
通常の神社だと、二礼二拍一礼ですが、出雲大社では、二拝四拍一拝で祈願します。
戦勝祈願をし、出雲大社の本殿へ。

出雲大社の本殿には、まずはここから入ります。

そして、この鳥居をくぐると本殿です。

ここが本殿か、と思って神楽殿に続いて戦勝祈願をしましたが、ここも本殿ではないようです。

本殿は、屋根に突起物(千木というらしい)のある建物になります。
ここでも賽銭箱に賽銭を入れて戦勝祈願をしました。

本殿の後ろ(北側)は、森になっています。

本殿の後ろの森を通った後、本殿の西側でも戦勝祈願をし、出雲大社を後にしました。

出雲大社を出たのは11時過ぎで、帰りは山陰自動車道を使って米子へ。
帰りは1時間ほどのドライブで米子駅に到着しました。

試合は、ご存知の通り、ガイナーレ鳥取に4-1で勝利しました。
出雲大社に戦勝祈願したご利益があったということでしょうか?

試合後は、境港に足を運んでみました。
下の写真は、境港の駅ビルです。

今なら、境港は、ゲゲゲの鬼太郎の作者の水木しげるの出身地で、境港の観光名所といったら「水木しげるロード」です!と言えますが、正直、「水木しげるロード」のことは、今回米子に来るまで知りませんでした。

朝に出雲大社に行く途中で、道路標識で「水木しげるロード」のことは初めて知りましたが、鬼太郎関係の記念館が1箇所あって、記念館が面している通りに鬼太郎関係のオブジェがいくつかあるぐらいかなと勝手に思っていましたが、想像とはまったく違い、観光地として充実していました。

通りでは、妖怪関係のグッズを売る店が立ち並び、鬼太郎、ねずみ男などの着ぐるみが歩いているんです。

境港では、海鮮丼を食べて、日本海の夕日でも見れればいいやと思っていましたが、鬼太郎関係の観光地として整備されていたとは。
境港の駅前で海鮮丼を食べて、通りを少し散策してから、境港を後にして、米子空港に向かいました。

空港に向かう途中で、大山が見えたので、海岸から写真を1枚。

空港では時間があったので、空港内の居酒屋で、大山Gビール・ヴァイツェンを飲みながら、岩ガキなどを食べました。

今回の米子遠征ですが、当初は、試合前日に米子入りし、試合前日の午後に出雲大社を観光して、その日の夜は米子に泊まるという予定でしたが、事情により、前泊が出来なくなり、日帰りで米子に行くことに変更しました。
日帰りになりましたが、せっかく米子まで来たんだから、出雲大社は見たい、ということで、試合前に出雲大社に行きましたが、時間的に厳しかったですね。

出雲大社に隣接する博物館の見学をパスして、昼食も食べず、など行程を短縮しましたが、YAJINスタジアム到着は、試合開始ギリギリでした。

日帰りとなったことで、あわただしい今回の遠征でしたが、試合には勝てたし、本当に行って良かったです。
ただ、今回は事前のリサーチが決定的に不足していたので、次回、米子・出雲方面に行く際には、事前に調査をして、より充実した観光にしたいですね。