ホーム開幕戦前日にチラシ配りを実施

 2014-03-29
3月23日に行われたホーム開幕戦から1週間が経過しようとしています。
ホーム開幕戦の前日に秋田駅前でチラシ配りと決起集会を実施し、俺も参加したので、その報告を簡単にします。

この記事は本来はホーム開幕戦の前日にアップする予定でしたが、アップする時間がなくて1週間遅れてのアップとなってしまいました。
今更ですが、俺個人の備忘録としてアップします。

ホーム開幕戦の前日に秋田県入りし、仁賀保の実家には寄らずに、試合前日の13時半前に秋田駅に到着。
秋田駅の東西連絡通路には、ブラウブリッツの試合告知ポスターが掲示され、割引券付きの告知チラシも設置されていました。

P1000714.jpg

この告知ポスターの先の大屋根下~アゴラ前広場前で、試合前日の14時からサポーター有志でホーム開幕戦のチラシ配りを行いました。

P1000715.jpg

チラシ配りには、10~20人近くのサポーターとサポーターのお子さん1名が参加。
関東からは俺を含め、2人が参加。
この人数でアゴラ広場前から写真に掲載のエスカレーター前までの区間でチラシ配りを実施しました。

試合があることを呼び掛ける人、チラシを配る人に分かれてチラシ配りが始まりました。
俺は主催者ではなかったので、どれだけ配ったのかは分かりませんが、1時間近く配ってチラシ配りは終了。

2009年の秋、北九州戦の前日も秋田駅前でチラシ配りを実施したが、その時は「明日試合に行きます」という反応はほとんどなかったが、今回は「明日試合に行きます」と答えた人も何人かいたし、「ファンクラブに入りたいけど申し込み用紙はありますか?」と聞いてきた人もいた。
少しずつ秋田市民にもブラウブリッツが浸透してきていると感じた。

15時からはアゴラ広場でサポーター20~30人以上が集まって決起集会を実施。
秋田県民歌、チームチャント、選手チャントを歌って、翌日のホーム開幕戦に向けて気合を入れました。

また、決起集会中、チラシ配りの主催者の方は、アゴラ広場で気勢を挙げる我々サポーターを見て足を止める通行人に対してチラシ配りを継続していました。

決起集会は30分ほどで終了し、終了したところで雨が降り出してきました。
そして、サポーターの皆さんも三々五々解散し、俺も電車に乗って仁賀保の実家に向かいました。

今回、秋田駅前で決起集会を行い、サポーターの存在を示せたのは良かった。
まだまだ我々サポーターは、秋田県内でマイノリティな存在かもしれない。
しかし、土曜日の午後に大旗隊も参加して20~30人以上で決起集会を実施し、通行人の足を止めたことは、進歩であると考える。
これが100~200人の決起集会となれば、通行人の反応も更に違ったものになるだろう。
決起集会に飛び入り参加する通行人も出てくるかもしれない。

また、俺が秋田駅前でのチラシ配りに参加したのは、2009年以来です。
秋田市内だと仁賀保で実施するのと比べると参加しづらいが、チラシ配りには是非参加したいと思っているので、また秋田市内でのチラシ配りを企画してください。

チラシ配り、決起集会に参加された皆さん、お疲れ様でした。


ということを先週の土曜にアップしようと思っていましたが、1週間遅れでのアップになってしまいました。

にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1283-9501a850

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/16(土)or17(日)vs YS横浜(ニッパ球)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング