2013年沖縄観光(滞在2日目)

 2013-10-30
10月19~21日まで2泊3日で沖縄遠征に行ってきました。
試合前日と試合のことは、記事にしていましたが、滞在2日目と3日目に観光したところを紹介していきます。
まずは、滞在2日目から。

沖縄滞在2日目、この日は試合当日になりますが、朝8時にレンタカーを借りて、那覇市内を出発し、沖縄自動車道で沖縄南ICを目指しました。
この沖縄南ICから試合会場の沖縄市陸上競技場まではすぐだが、試合会場をスルーして俺が向かった先は、米軍嘉手納基地。

P1000449.jpg

極東最大の米軍基地で、「道の駅かでな」の4階展望台から、基地を見渡すことができます。
しかし、米軍も日曜日はお休み。
軍用機の離発着は一切なく、また、滑走路にも一機も飛行機はありませんでした。
東京の福生基地は、フェンスから基地の内部が見えますが、嘉手納基地の北側は、高い壁で囲まれていて、中は一切見えません。
従って、「道の駅かでな」の展望台に上らないと基地の滑走路は見えません。
敵国工作員による破壊活動を防ぐために、壁で囲んでるんですかね?

嘉手納基地の視察が不発に終わり、この後どうしようかと悩んだ結果、沖縄に来る機内から見えた東海岸の海中道路と石油備蓄基地を見に行くことにした。
ここなら試合会場からもそう遠くない。

与勝半島から海中道路へ。
海中道路という名前ですが、アクアラインのように海底トンネルになっている訳ではなく、島と島をつないでいる道路です。

P1000460.jpg
海中道路ロードパークから見た太平洋。右に見えるのは平安座島。

海中道路の先には、平安座島、宮城島、伊計島の3つの島があり、また、平安座島からは浜比嘉大橋で浜比嘉島につながっています。

平安座島には、石油備蓄基地があり、巨大な石油タンクが林立しています。

P1000453.jpg

そして、突き当たりにある伊計島にあるのが、伊計ビーチ。

P1000450.jpg

平安座島に戻って、浜比嘉大橋を渡ると、浜比嘉島です。

P1000454.jpg
平安座島から浜比嘉大橋を望む

P1000456.jpg

P1000458.jpg

沖縄は10月でも泳げるんですね。
これはうらやましい。

次に向かったのが、世界遺産の勝連城跡。

P1000462.jpg

P1000472.jpg

さあ、城跡に行ってみましょう!

P1000463.jpg

P1000464.jpg

P1000465.jpg

P1000466.jpg

P1000467.jpg

日頃見る日本の城とは趣が違いますが、城はいいですね。
昔のロマンを感じます。
と思っていたら、途中でスコールに見舞われ、全身ずぶ濡れに。
ただ、気温は28度ほどあったので、雨に打たれるのも気持ち良かったです。

ずぶ濡れとなった体で試合会場に向かい、試合は1-1の引き分け。

P1000495.jpg

試合後は、レンタカーを18時までに返さないといけないので、16:30過ぎにはスタジアムを出て那覇に向かった。
途中、北中城ICで降りて普天間基地を見ようかとも思ったが、日曜日のため、嘉手納基地のように何も見れない可能性があると思い、降りるのをやめて、那覇へ。
高速道路を使ったので、スタジアムから30分ほどで到着しました。

100kmほどを走って、ガス代は765円。
ハイブリッドカーの燃費はいいですね。

夜は、前日の夜に続いて国際通りへ。

P1000512.jpg

一人で向かったのが、牧志の公設市場。
家の近所のスーパーでは見ない魚介類などがたくさん売られています。

P1000498.jpg

P1000499.jpg

P1000500.jpg

P1000497.jpg

P1000501.jpg

P1000502.jpg

ちなみに、この公設市場で購入した魚介類や肉は、二階の飲食店で調理してもらうことが出来ます。
俺が購入したのは、刺身の盛り合わせ。
これで500円です。

P1000503.jpg

案内された店はこちら。

P1000510.jpg

P1000505.jpg

P1000506.jpg

俺が頼んだのは、ゴーヤチャンプルとジーマミー豆腐。
ちなみに、ゴーヤチャンプルは、一皿を食べきる自信がなかったので、ハーフで作ってもらいました。
ジーマミー豆腐は、予想に反して甘い味付け。

P1000507.jpg

P1000508.jpg

飲み物は、オリオンビールの中ジョッキ2杯を頼み、
その後に、ビールにゴーヤを入れたものを頼みました。

P1000509.jpg

う~ん、この飲み物の名前が思い出せない。
覚えているのは、苦さだけ(笑)

この後、サポ仲間4人と20:30に合流し、反省会を行い、二日目が終了。

(滞在三日目に続く)

にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1220-20697d73

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月26日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング