台風26号襲来

 2013-10-17
2013年10月16日、台風26号により、伊豆大島では大規模な土砂崩れが起こり、多くの人命が失われ、関東地方にも大きな影響が出ました。

俺に関係したのは、自宅の周りの道路が冠水し、マンションが停電になったこと。
朝、マンションを出たら、道路がプールになっていたことに驚いた。
いや、車やバスが通るたびに波が発生するので、海と言った方がいいか。
ひざ下まで、場所によっては、ひざまでの深さの水の中を歩かないと駅まで行けない。
雨が降る中、ポンチョをかぶり、裸足でサンダルを履き、カバンと靴を持ち、スーツのズボンをひざまでまくって水の中を歩きましたが、駅までもう少しというところでスーツがびしょ濡れになってしまったので、一度家に戻ることに。
マンションに戻ると、マンションが停電になっており、エレベーターが止まっていたので、階段を登って自宅へ。

スーツのズボンを短パンに履き替えて再度出発し、駅に着いたところで、スーツのズボンを忘れたことに気付いて、再度帰宅。
そして、3度目の正直でようやく駅にたどり着いた。

駅から会社までの道のりも、北千住から千代田線、もしくは半蔵門線という普段のルートではなく、京成から山手線というルートで 会社を目指したが、秋葉原で山手線が止まってしまい、そこから新御茶ノ水まで歩き、千代田線に乗り換えて会社に行った。

水の中を歩いたことも、秋葉原からお茶の水まで歩いたことも、普段は経験出来ないことなので、これはこれで思い出になると思った。

ただ、このブログの記事を書いている今(10/17 0:10)も、停電中です。
計画停電の時はあっという間に停電が終わったけど、今度はいつ復旧するのかな?

マンションで停電になると、ポンプも動かなくなるので、水道も使えなくなるのが、非常に不便ですが、電気の有り難さを認識するいい機会になりました。

今も排水作業の音が聞こえますが、夜を徹して復旧作業に努めている業者の方々に感謝し、これから寝ます。

<追記>
電気は今日の未明(10/17 3:00過ぎ?)に復旧しました。20時間ほどの停電でした。
水道は今日の夕方に仮復旧しました。30時間近い断水でした。
電話は現時点(10/17 23:00)で復旧していません。

電話は使えませんが、電気と水道が使えるので、生活するのに問題ない状態に戻りました。

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1209-b858b7c2

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月26日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング