藤枝に1-2で惜敗

 2013-09-17
台風18号が接近する9月15日、藤枝総合運動公園サッカー場にて行われた
藤枝MYFC戦に参戦しました。
試合前日に「藤枝との雨中の激闘、再び」という記事を書きましたが、実際には
試合中に雨はほとんど降りませんでした。

試合結果は、前半に2点を先制され、後半に1点を返すも、1-2で惜敗しました。
試合のスタッツは、こちらを参照してください。

http://blaublitz.jp/score?game_id=319&t=news

試合当日の埼玉県は大雨。
当日の7:15頃にクルマで自宅を出発。
3連休の中日だったが、台風接近のため、外出を控えた人が多かったのか、通常時と
比べても道路は混んでおらず、自宅を出て1時間15分ぐらいで東名の東京ICに
到達し、自宅を出て2時間かからずに神奈川県の中井PAに到達していた。

時間だけ見れば順調だが、道中は冷や冷やだった。
自宅を出てからずっと土砂降りで、埼玉スタジアムの近くでは道路の冠水した部分に
突っ込み、ブレーキ時の異音が藤枝到着まで直らなかったし、東名の追い越し車線には
水が溜まり、また、中央分離帯を超えて上り車線の車からの巨大な水しぶきが降ってきていた。
まあ、そんな状態だったから東名ではなるべく追い越し車線は走らないようにしていましたが。

中井PAに寄ったのは、自宅に忘れたボルビックを買うためと、ブラウブリッツの
マグネットステッカー(エンブレムとチーム名の2つ)を車に貼るため。
ボルビックを買うのは、ゲン担ぎです。
マグネットステッカーは、ステッカーを車に貼ると、カミさんに怒られるので、
板状のマグネットにステッカーを貼り、いつでもはがせるようにしたものです。

中井PAを出て、静岡県に近づくと雨は弱まり、新東名の駿河湾沼津SAに到着した頃
には、晴れとなっていました。
ナマハゲエンブレムのステッカーを貼ったのが効いたか?(笑)

サポ仲間と藤枝で落ち合うまでまだ時間があるので、SAから見える駿河湾と伊豆半島
を眺めながら、軽く食事をした。
ちなみに、新東名高速のPAから海が見えるのは、現在のところ、ここだけみたいです。

待ち合わせまで時間はあったので、静岡SAにも寄ってみた。
ここで「しずおかコーラ」なるものを発見したので、購入。
ついでにランチパックを買って再び食事。

その後、藤枝に到着し、13時過ぎにサポ仲間数名を藤枝駅で拾ってからスタジアムへ。
スタジアムに行く途中、激しい雨が降ってきたが、すぐに止んだ。

試合会場の藤枝総合運動公園サッカー場は、山の中にあった。
メインスタンドの収容数は、5,100人で、屋根と照明付。
芝生席も含めた収容人数が13,000人のサッカー専用スタジアムです。

P1000388.jpg

P1000396.jpg

P1000397.jpg

この日購入したスタ飯は、清水もつカレー

P1000387.jpg

また、この日、スタジアムでは、サッポロビールが無料で飲み放題でした。
ノンアルコールビールも飲み放題でしたが、こちらはハーフタイム時には
品切れとなっていました。

P1000391.jpg

P1000399.jpg

車を運転してきた俺は当然ノンアルコールビール。
飲み物と一緒に「ハンドルキーパー」のシールももらいました。
はい、帰りの運転もあるので、アルコールは絶対に飲みません!

P1000395.jpg

藤枝のゴール裏に「藤枝の男は黙ってビール」の横断幕がありましたが、これは
今回のサッポロビール無料飲み放題に絡めて作成したんですかね?

試合前には「アゲアゲ」で気持ちを高め、試合開始。
エースの松田はベンチスタートで、FWは山腰が先発した。

試合前週のベガルタ戦では、キックオフ後のバックパスから攻め込まれて失点している
ので、ベガルタ戦での試合の入り方を反省したのか、この日の試合では、試合直後から
半田と前山の2人で藤枝陣内に攻め込み、試合に入った。
しかし、すぐに藤枝の逆襲を受け、CKに。

P1000405.jpg

このCKからの失点は防いだが、前半8分、左サイドの川田からのバックパスを受けた
アヤキに相手の選手が突っ込んできて、このボールを奪われ、先制点を許してしまう。
ボールを受けて一呼吸置いて蹴り出そうとしたところをやられました。

この試合の藤枝は、45分1本の試合と勘違いしているんじゃないかと思うぐらい、
試合開始直後から全力で攻め込んで来ていた。
前半で取れるだけ取っておこうというゲームプランだったのかもしれない。

そして、前半19分の2本目の藤枝のCK。
CKからのシュートを一度はアヤキが防いだものの、こぼれ球を蹴り込まれ、追加点
を許してしまう。

藤枝の3本目のCKも、2本目に続いてアランが合わせたが、これはバーに当たって
難を逃れる。
これら以外にもピンチはあったが、これ以上の得点は許さず、前半は0-2で終了。
前半のシュート数は、秋田0、藤枝8

前半は藤枝の運動量の前に防戦一方のブラウブリッツだったが、全力で走り回る藤枝
のサッカーが90分続く訳がない。
事実、前半の最後の方は藤枝も疲れてきたのか、ブラウブリッツが藤枝ゴール前まで
攻めていた。

16時キックオフの試合だったため、後半からは照明が点灯。

P1000406.jpg

秋田、藤枝とも、後半開始時から選手を1名ずつ代えてきた。
秋田は、三好に代えて鈴木健が入り、藤枝はアランに代えて西山が入った。

後半に入っても、前半終了間際の秋田の勢いは生きていた。
後半開始早々に川田がチーム初シュートを放つ。
藤枝は前半に飛ばし過ぎたのか、後半は秋田のパスが良くつながるようになり、
試合は秋田ペースに。

しかしながら、攻め込んではいるが、同点ゴールは中々生まれない。
後半23分に平井に代えて島川を投入。
平井を下げるこの交代にはびっくりした。

島川が入った直後に右CKのチャンスを得ると、熊林のCKに初田が頭で合わせて
1点を返す!
大喜びの秋田サポは、アゲアゲでゴールを喜ぶ。

P1000408.jpg
この直後に初田のゴールが決まりました。

同点に追いつきたい秋田は、後半29分、半田に代えて松田を投入。
半田は後半開始直後にイエローをもらっていたので、下げたのか?
いずれにしても、半田がいなくなった以上、熊林と前山でチャンスメークをして
松田と山腰に合わせないといけない。
何度か、左からは熊林が、右からは江崎がクロスを上げるが、松田と山腰のシュートには
つながらない。

同点ゴールが生まれないまま、ロスタイムに突入。
ロスタイム中にサイドネットを揺らす川田のシュートもあったし、CKが2回続くチャンスが
あったが、同点に追いつくことはできず、1-2で敗れました。

後半のシュート数は、秋田5、藤枝5
試合トータルのシュート数は、秋田5、藤枝13でした。

P1000411.jpg

P1000412.jpg

前半、2点を先制した藤枝が、そのリードを守り、逃げ切りに成功。
ブラウブリッツも後半はパスが回り、ペースをつかんでいただけに、負けたのは悔しいです。

しかし、リーグ戦はこれで終わりではない。
次は、ホームで讃岐との試合が待っている。

頑張れ、ブラウブリッツ!!

次節の讃岐戦には参戦できませんが、八橋で讃岐に勝つことを期待したいし、松田のJFL通算100ゴールにも期待したい。


今回対戦した藤枝は、試合の何日か前にJリーグ準加盟が認められたチーム。
来年からは我々と共にJ3で戦うことになるでしょう。

藤枝のサポーターはフレンドリーで礼儀正しいし、運営の方も親切でした。
また、選手も試合後には、対戦相手のところに挨拶に来ます。

P1000409.jpg

藤枝は非常に好感の持てるチームです。
この礼儀正しさは、地元に藤枝東というサッカーの名門校があり、昔からサッカーを
通じた交流が盛んだったからかもしれません。

藤枝は大きな都市ではありませんが、市のカラーである紫をシンボルカラーにしていて
藤枝MYFC、高校サッカーの藤枝東のユニフォームだけでなく、市営バスも紫色を使って
います。
また、セメント会社の建物にも紫色が使われていました。
紫色のサッカーチームを市民統合の象徴にしている藤枝市。
行政と市民が一体となって盛り上げていこうとしている印象を受けました。

上記の通り、来年からは、藤枝ともJ3で戦うことになるでしょう。
JFLで藤枝に勝つことは出来ませんでしたが、この借りは来年J3で返したいと
思います。

来年こそは藤枝に勝とう!!

にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
ブログ村 JFL
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1194-bb40a710

コメント
>拍手コメントを頂いた方へ
拍手コメントに気付くのが遅くなり申し訳ありません。
首位の讃岐に勝った試合に参戦されたみたいでうらやましいです(^^)
もしかして、今季、ホームに参戦された試合は全勝ですか?
是非、またホームの試合に参戦して連勝記録を更新してください!
【2013/09/23 22:56】 | ブリキチ@関東 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月26日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング