天皇杯2回戦、ベガルタ戦(試合、応援)

 2013-09-12
P1000364.jpg

9月7日にNHK BS-1で全国に生中継された天皇杯2回戦、
ベガルタ仙台vsブラウブリッツ秋田。
ブラウブリッツの試合が全国に初めて生中継された記念すべき試合の観戦記の続きです。

家を出てから試合開始までは、前の記事をご覧下さい。

ベガルタに勝つぞ!!
ベガルタに勝って、ブラウブリッツの名前を全国に知らしめるんだ!!
さあ行け、ナマハゲブルー!!

しかし、開始早々にCKのクリアボールをミドルから決められ、失点。
ベガルタに2-0で勝利するとの俺の予想は開始1分で早くも崩壊する。

P1000370.jpg

最近の天皇杯の戦績が芳しくないベガルタだが、その汚名を晴らすべく、試合開始早々から秋田のバックパスを追って秋田陣内に攻め込み、消極的に試合に入った秋田の隙を逃さなかった。

失点後、落ち着いてボールを回し始めたブラウブリッツだったが、その後も何度か決定的なピンチを迎える。
シュートがバーに当たったり、ワンバウンドしたヘディングシュートをアヤキがかろうじて左手ではじいたり、1対1のピンチをアヤキがブロックしたり、と前半だけで更に2失点してもおかしくなかったが、追加点は許さない。

逆にブラウブリッツにもチャンスはあり、左からのクロスに前山が後ろ向きでヒールで合わせようとしてスルーしてしまった場面とか、半田が相手ともつれながら放ったシュートがポストの右を抜けていった場面があった。

ベガルタに攻められまくりという訳ではないが、前半はシュートを10本打たれ、0-1で折り返す。
秋田のシュートは2本。

ハーフタイムでは、関東在住のサポ仲間が金萬60個をゴール裏で配りましたが、そのうちの30個を配るのを手伝いました。

選手交代なく、後半開始。
秋田の逆襲を期待していたが、仙台に攻め込まれる時間帯が続く。
後半14分に中盤、前線で動き回って活躍していた前山に代えて鈴木健を投入。
熊林を1列前に出し、攻撃に加わってもらうという考えか?

しかし、代わって入った鈴木健がゴール前でFKを与えると、このFKを仙台の赤嶺に頭で合わされ、追加点を奪われてしまう。
失点の2分後の後半20分に、エース松田に代えて島川を投入。
この選手交代で、右SBの位置にいた平井がFWの位置に入り、江崎が右SBの位置に。

この選手交代と選手のポジションチェンジが効いたのか、この後、秋田が仙台陣内に攻め込む時間が多くなる。
パスはつながったし、相手のパスやクリアボールをカットして逆襲する場面が何度も見られた。

しかし、2点リードしている仙台はDFをゴール前に張り付かせていたため、ゴール前までは攻め込むものの、シュートまではいけない。

P1000373.jpg

仙台陣内に攻め込むブラウブリッツだったが、後半37分、左サイドを深く突破され、クロスをあげられると、その折り返しを豪快に蹴りこまれ、0-3とされてしまう。
仙台陣内に攻め込む時間が続いていただけに、この失点は痛い。

1点を返したいブラウブリッツは、失点直後に三好に代えて牧内を投入。
牧内のドリブル突破からのシュートは相手に当たってCK。
この後、川田の強烈なミドルシュートがあったが、バーを越える。

試合終盤は、We are AKITA!を長めに歌って応援。
せめて、1点を返してくれることを願って必死に応援したが、得点は奪えず、0-3で敗戦。
ベガルタに勝つという願いはかないませんでした。

P1000374.jpg

P1000375.jpg

いつも通りのパスサッカーでJ1のベガルタに挑んだブラウブリッツ。
パスサッカーでゴール前までは攻め込みましたが、ベガルタの守備陣を切り裂き、得点を挙げることは出来ませんでした。
今のサッカーの精度を上げ、いつかは、いや、来年こそは、天皇杯2回戦の壁を破ってほしいと思います。

ベガルタ仙台3-0ブラウブリッツ秋田
(前半1-0、後半2-0)

得点者(仙台):1分佐々木、63分赤嶺、82分松下

ブラウブリッツ秋田公式
http://blaublitz.jp/score?game_id=585&t=news

J's GOAL 試合レポート
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00161341.html

また、応援に関してですが、屋根で声が反響した影響もあったのか、いつもよりも声が出ていたように思えます。

P1000372.jpg

そして、この日の応援で関東在住サポに依頼されたのが、2年前のロック戦でトラパンツさんが使用した歌詞ダンマクの掲示。
We are AKITA!のチャント、「We are AKITA」「ラララ」「俺も闘うぜ」の3枚の横断幕をチャントに合わせて広げるというもの。
1枚につき2人、計6人(関東5、秋田1)で横断幕を広げました。

この様子をサポ仲間が撮影してくれましたので、紹介します。


http://youtu.be/E4lPhT0X3Rw

2年前のロック戦でロック総統が絶賛したトラパンツ横断幕(歌詞ダンマク)がユアスタで復活しました。
ホームの試合には毎試合参戦できない関東在住サポ軍団ですが、ゴール裏の盛り上げに少しは貢献できたかなと思います。
突然の依頼にもかかわらずご協力頂いた関東在住の皆さん、ご協力ありがとうございました。

また、このトラパンツ式応援は、ベガルタサポにも強烈な印象を残した模様です。
ベガルタサポさんがベガルタのゴール裏から動画を撮影したので、これも紹介します。


http://youtu.be/LfsvbvMCOwY

これを見ると、秋田サポの声はベガルタのゴール裏にも届いてますね!
そして、月曜日になっても、We are AKITA!のチャントが頭の中でリピートしているベガルタサポさんが何人もいたことを考えると、秋田サポの声はかき消されてなんかいません。
秋田の応援には、人を引き付ける力があります!

試合に勝つことは出来ませんでしたが、応援では秋田サポーターの存在感を示せたと思いますし、今の応援に自信をもっていいと思います。

ユアスタに参戦された皆さん、お疲れ様でした。
来年こそは、天皇杯2回戦の壁を破り、ブラウブリッツの名前を全国に知らしめましょう!!

We are AKITA!ラララララ

We are AKITA!俺も闘うぜ

ラーラ ララララ ラララ

We are AKITA! 

にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
ブログ村 JFL
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1191-15b523f8

コメント
間違いなく全国区ものでしたよ、秋田サポのあの応援\(゜ロ\)(/ロ゜)/
\(゜ロ\)(/ロ゜)/あれにはホント・・正直、笑えましたから!(^^)!。

 戦術的には、ディフェンスに隙の少ない今のベガルタ対応ではなかった様に
思えましたが全員で結構繋いでましたね~。先々が楽しみなサッカーでした。

これからも秋田県民の笑顔の為,力を注いでください。そして何時かベガルタを打ちのめすべき戦力を・・・その時を全国の秋田産のサポはは待っていますョ。
熊ョ。力強くスタート出来たな~。ガンバレそして早く大きくなれョ―BB秋田ー
【2013/09/12 22:11】 | 秋田産ベガサポ #- | [edit]
>秋田産のベガサポさん
土曜日はお疲れ様でした。
歌詞ダンマクを使った応援(We are AKITA)は仙台サポさん達に
強烈な印象を残したみたいですね。
未だにチャントが頭の中でグルグル回っている人もいるようで(笑)

仙台のゴール裏にお邪魔した中に私もいました。
私の姿を目撃されましたでしょうか?(笑)
突然の訪問でしたが、仙台サポの皆さんには暖かく迎えて頂いて
感謝しております。

土曜日はカテゴリーの違いを感じさせられましたが、これもいい経験
になったと思います。
次に戦う時は、ベガルタの選手をもっと本気にさせるようにしたい
ですね。

今後とも宜しくお願いいたします。
【2013/09/12 22:37】 | ブリキチ@関東 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング