横河武蔵野戦(雑記)

 2013-06-20
0-1で惜敗した先週土曜日の横河武蔵野戦。
試合以外のことなどを中心に振り返りたいと思います。

試合会場は、武蔵野陸上競技場。
JR三鷹駅北口から関東バスに乗車し、武蔵野市役所前で下車するとスタジアムは目の前。
三鷹駅から歩いても20~25分ぐらいの距離です。

住宅地の中にあるスタジアムのため、鳴り物は一切禁止。
4月にスティックバルーンを持ち込んでいいか武蔵野市役所に確認したら、少しでも音が出るものは駄目だと言われました。
それぐらい音には厳しいスタジアムです。
太鼓などの鳴り物が使えない以上、我々の応援手段は、声と拍手のみ。
近隣の住宅地から苦情が来るぐらいの秋田サポの声をとどろかせ、秋田をビジターで迎える試合は武蔵野陸で行ってはいけないと武蔵野の運営と武蔵野市役所に認識させないといけない。

この日の秋田の声出し集団の数は、30人近く。
サポ仲間のご友人の新潟サポ、川崎サポ、大宮サポにも応援に加わって頂き、熱く応援して頂きました。
また、去年まで在籍していた松ヶ枝選手のご両親も応援席で一緒に応援して頂きました。
ちなみに、松ヶ枝は小野と一緒にメインの真ん中で観戦していました。

P1000190.jpg

P1000191.jpg

また、秋田側メインスタンドには、声出し部隊以外に、秋田県出身の首都圏在住者、選手のご家族や友人、選手つながりや東北つながりで応援に来た他クラブのサポ(ザスパ、ゼルビア、モンテディオ)など、総勢70~100名ほどが陣取り、一部は武蔵野のエリアにも入り込んでいました。
雨が降ることも予想されたため、去年の夢の島の200名には及びませんが、やはり東京で試合を行うと観客はそれなりに集まります。

P1000196.jpg

3年前は、声出し部隊が数名しかいなかったので、一般の観客も巻き込んで応援した。
今回は声出しだけで30名近く。
今年はアウェイでもこれぐらいの人数は集まるようになった。
遠い秋田から大勢来て頂いたのはありがたいし、関東在住のご友人を誘って来て頂いた方々にも感謝。

声出しが20~30人になると予想されたので、それ以外の観客にも応援に加わって頂いたり、ブラウブリッツにもっと興味をもって頂こうということで、試合前とハーフタイムにこれらの観客に配布物を配布。

試合前には、希望者に対して、チャントの歌詞カード、藤枝戦のBBプレス、青いビニールふろしき(70cm×70cm)を配布。

NCM0273.jpg

歌詞カードとビニールふろしきは50枚ほどを配布しました。
BBプレスについては、当日、秋田から来たサポ仲間から頂きました。
秋田からご持参頂き、ありがとうございました。

ハーフタイムには、サポ仲間が持参した金萬50個とブラウブリッツがJリーグ準加盟したことの告知文書50枚を希望者に配布しました。
秋田県出身者にとっては、金萬は懐かしいお菓子。
皆さん喜んで受け取っていました。
また、ブラウブリッツがJリーグ準加盟したことを来場者に周知させることも出来たと思う。
金萬と告知文書をご用意頂き、ありがとうございました。

さて、応援の方であるが、太鼓がないことで、逆にサポーターの声と拍手の音がよく聞こえた。
俺は蒸し暑さにへばっていたが、参戦したサポは声がよく出ていた。
秋田サポの底力を感じた試合でもあった。

試合前は、いつものように秋田県民歌を熱唱。
すると、前半が終了すると、我々のところに年配の男性がやってきて、自分は秋田県出身者で、県民歌をもう一度歌いたいので、後半が始まる時にもう一度やってくれないかとお願いされた。
この要望をコールリーダーは受け入れ、後半が始まる際に、秋田県民歌を再び歌った。
望郷の想いを訴える年配の男性の要望を受け入れたコールリーダーの心遣いに感謝するとともに、臨機応変に対応したことに感心した。

一説によると、首都圏在住の秋田県人は、20万人もいるとか。
これが本当だとすると、秋田県全体の5分の1にあたる人間が首都圏に住んでいることになる。
これだけの秋田県人が住んでいるんだから、東京は第2のホームと言っていい。

東京には、自分の出身地のJクラブを応援する人が少なからず存在する。
今回、友情応援で来て頂いた新潟サポさんもそうだし、地方のJクラブが東京で試合する際は、それなりの人数の関東在住者が応援に駆けつける。
ブラウブリッツも、いつの日か、関東の試合では、山形と同じぐらい動員できるようになればいいな。
首都圏在住の秋田県人20万人のうち、1%でも応援に来てくれれば、2000人になるので、J3加入後のブラウブリッツの躍進と発展に期待したい。

B-Freaks.jpg

秋田からJへ!共に戦おう!

武蔵野陸で一緒に応援して頂いた方々に御礼申し上げます。

にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1143-4efdef1f

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月26日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング