YSCC戦、雑記

 2013-03-26
ブラウブリッツが2-0で快勝した先週土曜日のYSCC戦。
試合以外のことなどを中心に振り返りたいと思います。

YSCC戦の試合会場は、三ツ沢球技場。
三ツ沢球技場には行ったことはないが、隣接する三ツ沢競技場には、俺がまだ大学生だった頃、秋田商業サッカー部の応援に行ったことがあり、三ツ沢に足を運ぶのは、その時以来。
当時は横浜駅から歩いて行ったが、今回はバスでの参戦。

東京では既に桜は満開となっており、三ツ沢球技場の近くも桜は満開。

画像 006

スタジアムには11時前に到着し、その後、選手バスの出迎え。
チャントを長めに歌って選手を激励した。
その後、11:30に開門となり、入場。

画像 010
横断幕はゴール裏に設置するよう指示がありました

画像 009
遠くに見えるのは横浜ランドマークタワー

昨年の会場の保土ヶ谷では、スタ飯がなく、今回もない可能性があったので、昼食を持参したが、スタジアムの中の売店で焼きそばやビールなどを売っていました。
JFLの試合でもニッパ球で試合をやる時は営業しているそうです。

スタジアムに入った頃は太陽が出ていて、日焼けしそうだったので、顔に日焼け止めを塗ってサングラスをして、トレーナーを脱いで半袖になっていたが、試合開始が近づくと太陽が雲に隠れて、半袖だと寒い状態に。
半袖で応援している方も結構いましたが、俺は寒さに弱いので、再びトレーナーを着て応援しました。

この日はメインスタンドでの応援。
声出し集団の数は、40人近く。
関東在住サポ10人ほどの他、関東在住サポのご友人の川崎サポも10人近く、
秋田からは、家族連れで来た方も入れれば10数人が声出し集団として応援しました。

画像 013

三ツ沢球技場は収容1万5千人のスタジアムで、メインの客席数が多い上に、ホーム側、アウェイ側といった表示もなかったので、我々の近くにいる人が秋田の応援で来ている人なのか、単にサッカーを見に来た人なのか、判断がつきませんでした。
ただ、ブラウブリッツのレプユニや応援Tシャツやタオマフを着用している人も散見されましたので、そういった人には歌詞カードと自作の関東圏日程表を配り、一緒に応援しましょうと呼び掛けました。

また、金萬50個と30個をそれぞれ持参したサポ仲間がいて、金萬を配ったそのサポ仲間の話では、我々の周りには秋田出身の方が何人かいたようだ。
金萬は、俺も1個頂きました。懐かしい秋田の味をありがとうございました。

応援については、皆さん熱烈に応援していました。
中でも川崎サポさんは秋田サポ以上に秋田サポとして応援していましたね。
熱烈な応援ありがとうございました。
川崎サポさんに感心したのは、審判が相手の反則を取らなかったりした時に、すぐに「切り替えろ」とか「集中」と選手に声を掛けるところ。
こういうところは見習いたいですね。
また一緒に応援しましょう!

試合は2-0で勝利。
秋田の後半のシュート数は6で無得点だったが、チャンス自体は2点を取った前半よりも多く作れていた。
パスが前半以上に回り、DFの裏に抜け出す決定機が何度かあった。
ボールの保持率を高め、相手の守備を崩し、ゴールを奪う。
これは2年前に当時の横山監督が言っていたことであるが、横山監督が言っていたサッカーが与那城監督になって実現しようとしている。
昨日も書いたが、与那城サッカーの今後に期待したい。

画像 016
セカンドユニの色は、グレー、GKは紫に変わりました。

試合後は、選手の出待ちをして、選手バスをお見送り。
「走れ」を歌って見送りました。

出待ちしてる人の中には、レプユニを着た秋田県出身で関東在住の3人組の姿も。
今回初めてお会いしたが、メインで観戦している中にもこうした人がいるんですね。
これ以外にも初めてお会いした方も何人か。
Jリーグ準加盟クラブとなったことで、関東在住の秋田県人がもっと関東アウェイの試合に来てくれることを期待したい。

当初、試合後は速攻で自宅に帰ることを厳命されていたが、試合前日の話し合いで速攻で帰らなくても良くなったので、サポ仲間と飲みに行くことに。
秋田から来たサポ仲間と2人で「なまはげ銀座店」に行ってきました。

画像 017

この構図、Fサポさんのブログのパクリです。
Fサポさん、どうもすいません。
ついでに、これもパクっちゃいました。

画像 018

17時の開店直後に入店し、なまはげショーを2回見るほど長居をしちゃいました。
やっぱり勝利した後の酒はうまい。
店長からは勝利したということで、酒を一杯ご馳走してもらいました。

今回、一緒に飲んだサポ仲間が、ホーム開幕戦で配布された魁新報の特別号やブラウブリッツはじめてガイドブックをフロントに頼んで用意してくれて、そのうちのいくつかを「なまはげ銀座店」に置かせてもらうこととなりました。
用意してくれたサポ仲間と「なまはげ銀座店」の店長に感謝したいと思います。
これについては、後日、別に記事にしたいと思います。

取りとめもなく書いてきましたが、最後に、コールリーダーならびに秋田から参戦された方々をはじめ、三ツ沢球技場に参戦された皆様お疲れ様でした。

次の関東の試合は、4月20日(土)の町田ゼルビア戦です。
町田の陸上競技場でお会いしましょう!!

にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
ブログ村 JFL
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1100-6a2403a4

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月26日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング