復興支援酒場「銀座店」でボランティア仲間と再開

 2013-03-13
あの大震災からちょうど2年となる3月11日の夜に、陸前高田に行ったボランティア仲間で集まりました。
集まったのは俺が参加した第6回ボランティアの参加者を中心に、第7回ボランティアの人も4名ほど加えた10数名。

集まった場所は、新橋にある復興支援酒場「銀座店」

復興支援酒場「銀座店」
http://www.dreamlink.co.jp/topics/fukkouginza/index.html

お店の利益をすべて被災3県(岩手、宮城、福島)に寄付しており、飲食代が被災地への寄付金になります。
この店は元々「秋田川反漁屋酒場」という店だったのを「復興支援酒場 銀座店」と改称したもので、コスト削減のため、ビルの外看板は「秋田川反漁屋酒場」のままです。
リンク先には平成24年9月末まで「復興支援酒場 銀座店」として営業すると記載されていますが、
実際は平成25年12月末まで「復興支援酒場 銀座店」として営業するようです。

被災地の食材、お酒に舌鼓を打ち、その飲食代が被災地への寄付金になります。
このブログをご覧の皆様、復興支援酒場「銀座店」に是非足をお運びください。
飲み食いして、そのお金が被災地支援に回るので、一石二鳥です(笑)

「復興支援酒場 銀座店」を出て、次にどこに行こうか考えていると、客引きに声を掛けられた。
話を聞いたら、なまはげ銀座店の人だった。
今から13人入れるか聞いたら、大丈夫だと言うので、二次会は「なまはげ銀座店」となった。

なまはげ銀座店がどういう店かというのは、下記をご覧下さい。
 ↓

http://www.youtube.com/watch?v=DnTY-pu2CEU

なまはげ銀座店 店舗ホームページ
http://www.akita-namahage.jp/ginza/

「なまはげ銀座店スタッフ」ブログ
http://ameblo.jp/redundancy/

なまはげを初めて見た人がほとんどで、なまはげショーは好評でした。
今後は、接待で使ってほしい。

この日の参加者の出身地で一番多かったのは、東京と関東。
次に多いのが、東北(福島3、秋田1)
これ以外では、関西や長野など。

東北地方に縁もゆかりもなくても、被災地でのボランティアに参加し、参加者の中には、何度も東北地方にボランティアに行っている方もいる。
そして、彼らのボランティアに対する熱い思いには、感銘を受けた。

首都圏在住の人間にとって、実際に被災地に足を運ぶのは、ハードルが高いかもしれない。
だが、都内であっても、被災地への支援を行う方法はたくさんある。
被災地の農産物や酒などを購入するのも支援であるし、復興支援酒場のような店でお金を使うのも支援である。

被災地支援になると思って、被災地や東北地方の食べ物をたくさん食べて、そして、お酒をたくさん飲みましょう!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1094-55720a29

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月26日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング