第1回サポカン議事録が公開

 2013-02-05
1月13日に開催された第1回サポーターズカンファレンスの議事録がクラブ公式HPで公開されました。

第1回サポーターズカンファレンスの議事録を公開します。
http://blaublitz.jp/whatsnew/19417.html

参加者はクラブ側は岩瀬社長ほか4名、サポーター側は45名だったようです。
俺は当然参加出来ませんでしたが、議事録を見る限り、サポーターからの要望を伝えることが出来たし、クラブ側の考えも聞けたし、有意義な意見交換の場だったのではないでしょうか。

ただ、AFCの株主として思ったのが、サポカンと同じように、株主総会も土日に開催する訳にはいかないんだろうか?ということ。
株主総会の開催日を土日にしてもらっても、関東在住の俺が出席できるかは分からないが、少なくとも平日の昼間よりは出席できる可能性は高くなるので。
株主総会で株主という立場でクラブに対して質問をしたいことがあるが、現状だとそれも難しそうなので、次にサポカンがある時は、出席する人に代理で質問してもらうことも考えています。

集客についての質疑応答もありましたが、集客についてはマジックがない以上、メディアの力も借りながら、地道にやっていくしかないでしょう。
これについては、以前このブログで紹介した2つの本が参考になるのではないかと思います。

「僕がバナナを売って算数ドリルをつくるワケ」(小学館)
http://www.frontale.co.jp/info/2011/0613_13.html

「地域密着が成功の鍵!日本一のチームをつくる」(ダイヤモンド社)
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/blog-entry-831.html

集客活動については、クラブやメディアだけがやればいいというものではなく、行政やサポーターも協力できる部分は多々あると思うので、秋田県民の総力を結集して頑張ってほしい。
俺は関東在住なので、他人事のようなことしか言えなくて申し訳ありません。

スタジアムについては、先日のJリーグによる現地ヒアリングの際の社長コメントの通り、クラブとしては、陸上競技場よりは球技専用スタジアムを改修することを希望していることを理解しました。
個人的には自治体の理解を得るためには、費用が掛からない改修をするしかないのかなと思っていましたが、サッカー専用のスタジアムを!という率直な要望を見て、考えを改めました。
八橋を所有する県や秋田市の意向は大事ですが、クラブとしての要望は県や秋田市にぶつけるべきであると。

八橋球技場で試合を行うメリットとしては、陸上トラックがないので、試合が見やすい、また、収容人数が陸上競技場より少なく、2,000人も入れば満員状態になるので、観客の一体感も得やすい、というところだろうか。
公式HPに「八橋を満員にせよ!その瞬間を見逃すな!」とあるが、陸上競技場の場合、メインですら満員にするのは不可能に思えるが、球技場のメインなら満員にすることも不可能ではない。

人気のラーメン屋は、わざと座席数を少なくして店を混雑させることで観客を呼ぶことを狙っているらしいが、球技場をメインにするのには、そういう効果を狙っているのかもしれない。
また、使用料が陸上競技場より安いのであれば、コストの面でも利点がある。

ただ、八橋球技場のメインからピッチは近すぎてタッチライン際が見えないとか、ゴール裏は高さがないので見えずらいとの声もあるので、そこは改善をお願いしたいところです。
また、クラブとして試合会場の盛り上がりを期待しているのであれば、八橋球技場であっても、応援する場所をメインにしてくれるのではないかと期待しています。

八橋球技場が本当にJ2仕様に改修されるのか分からない。
ましてや、J1仕様に改修されるかはもっと分からない。
ただ、クラブもJリーグも陸上競技場ではなく、球技場の改修を希望しているので、少なくとも、JFLやJ3にいる間は、八橋球技場がメインになるんだろう。

今シーズン、八橋球技場での試合が盛り上がることを期待したいと思います。

八橋を満員にせよ!

その瞬間を見逃すな!


にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
ブログ村 JFL
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1076-e0ac06e2

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月26日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング