ムーブメントを起こすのに必要な土壌

 2012-12-25
12月20日の記事「ムーブメントを起こそう!」で次の動画を紹介しました。
 ↓
日本が変わるスイッチが入っている映像 - 裸の男とリーダーシップ
http://www.youtube.com/watch?v=OVfSaoT9mEM



上記動画の解説
 ↓
ムーブメントの起こし方 ~1人のバカをリーダーに変える方法~
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n5106


上記の動画では、音楽祭でムーブメントが起こる経緯の一部始終が収められています。
ただ、これはどこでも同じようなことが出来るのかと言えばそうではなくて、音楽祭という場所に集まった、ある程度共通の趣味趣向をもつ集団だったからムーブメントが起こったとも言えます。
これが学術系の会合に集まった集団の中で同じ事をやっても、上記の動画のようなムーブメントが起こることはないでしょう。
ムーブメントを成功させるには、ムーブメントを起こそうとする場所にある程度共通の認識、感性をもつ集団がいることが成功の前提となるでしょう。

これと同じで、スポーツビジネスを成功させるのにも、その球団の地元に共通の認識、感性をもつ集団がいることが必要です。
これについては、今年2月11日の記事でも言及しています。

地域密着に必要な土壌
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/blog-entry-831.html

地域住民が一体感を持っていること。

これがスポーツビジネスを成功に導くための土台になる。

そして、地域住民の一体感を高めるためには、今年1月31日の記事で紹介した「郷土愛教育」も有効だろう。

郷土愛教育
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/blog-entry-826.html

遠回りかもしれないが、郷土の歴史を教え、郷土愛を持つ若者を育てることが、秋田県を良くすることにつながるし、ブラウブリッツを強くすることにもつながると思う。
秋田県教育委員会には、小中学生への郷土愛教育を実施し、郷土愛を持つ若者を一人でも多く育ててほしい。
人口減少が続く秋田県であるからこそ、こうした教育は必要である。

また、郷土愛教育の一環として、秋田県民歌を秋田市だけではなく、秋田県内の小中学校で教えるようにしてほしい。
皆が秋田県民歌を歌えるようになれば、お互いに知らない秋田県民同士でもすぐに打ち解けられます!

これはフロントにもサポーターにもスポンサーにも出来ず、秋田県教育委員会にしか出来ないことであるので、秋田県教育委員会には、是非、こうした郷土愛教育を実施してほしい。

いつの日か、ブラウブリッツが天皇杯決勝に進み、国立に集まった大勢の秋田県民とブラウブリッツサポーターが秋田県民歌を歌える日が来ることを願っています。

いつの日か、天皇杯で優勝し、

100年先まで語り継がれる

歴史を作ろう!!

ブラウブリッツが天皇杯決勝に進む日に備えて、秋田県民歌をもう一度練習したいと思います。



一 秀麗無比なる鳥海山よ 狂瀾吼え立つ男鹿半島よ 神秘の十和田は田沢と共に 世界に名を得し誇の湖水 山水皆これ詩の国秋田

二 廻らす山山霊気をこめて 斧の音響かぬ千古の美林 地下なる鉱脈無限の宝庫 見渡す広野は渺茫霞み 黄金と実りて豊けき秋田

三 篤胤信淵巨人の訓 久遠に輝く北斗と高く 錦旗を護りし戊辰の栄は 矢留の城頭花とぞ薫る 歴史はかぐわし誉の秋田

四 民俗勝れて質実剛毅 正義と自治とのさとしを体し 人材遍く育みなして 燦たる理想に燃え起つ我等 至純の郷土と拓かん秋田

にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
ブログ村 JFL
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
スポンサーサイト




トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1061-ef0e94ea

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:関東ブリキチ
twitter:@kantobrikichi
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2019新チャント
2019歌詞カード
2018チーム
2018選手


2020年の関東近郊の試合
5/16(土)vs FC東京(西が丘)
8/16(日)vs 沼津(愛鷹)
11/28(土)vs YS横浜(ニッパ球)
12/13(日)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月26日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター