足利へ栃木UVAの試合を見に行く

 2012-10-30
先日の足利での栃木UVA戦で秋田サポに深い感銘を与えたのが、この「のぼり」

NCM0083.jpg

この街には
全国の舞台で戦っているサッカークラブがある!!

足利市陸上競技場に近い足利市駅は、最寄り駅から1時間半も掛からず行ける距離にあるので、先週の日曜日に足利で行われた栃木-金沢戦を見に行ってきました。
東武線の住民である俺としては、同じ沿線の栃木UVAがJFLに残留してほしいと思って足利に行きましたが、それに加えて、金沢が栃木に勝つと、秋田の順位が15位に下がるので、栃木が勝って秋田が15位に下がるのを阻止してほしいとの考えもありました。

NCM0085.jpg

NCM0088.jpg

2週間前に栃木のゴール裏にあった「絶対残留!」の横断幕は、今回は掲示されていませんでした。
佐川のJFL脱退で、最低でも入替戦に回れることが決定したからでしょうか?

試合当日は雨が降っていたが、足利の陸上競技場には屋根があるので、濡れずに済んだ。
こういう時に屋根があるのは、本当にありがたい。

前半は、真ん中からやや金沢サポーター寄りの屋根の下で試合を見ていました。
金沢の声出しサポは10数名。
先日、足利に参戦した秋田サポとほぼ同数です。
メインスタンドで座って応援している人の人数も同じぐらい。

金沢の応援はチャントが中心でした。

NCM0086.jpg


これに対して、ホームの栃木の声出しサポーターも10数名。
屋根がなく、雨が当たるところで応援していました。

後半は、栃木の声出しサポの近くで観戦&応援しました。
雨が降る中で応援するほど気合は入っていなかったので、声出しサポの方々に近い屋根の下での観戦&応援です。

NCM0084.jpg

栃木の応援はコール主体で、時折チャントを混ぜる感じ。
試合の終盤は、チャントが多めでした。
応援するところに歌詞カードが掲示してあるのが、初心者には優しい。

NCM0087.jpg

試合の方は、開始3分に栃木が先制し、そのまま試合が進み、栃木の勝利が見えてきた後半41分、金沢に同点ゴールが飛び出し、1-1のドローとなりました。
栃木にとっては、勝ち点でホンダロックを逆転するには、負けられない試合でしたが、あと少しのところで勝利を逃しました。

栃木、足利という地方都市に、JFLという全国リーグで戦っているサッカークラブがあり、それを地域で支えている。

NCM0083.jpg NCM0090.jpg

この街には
全国の舞台で戦っているサッカークラブがある!!

地元に全国リーグで戦うクラブがある。
これが如何に恵まれていて、すごいことなのかを秋田県内の人々がもっと理解してくれるといいんですが。

帰りは、足利学校?のそばを通って帰りました。

NCM0091.jpg

NCM0092.jpg

栃木UVAがJFLに残留して、また来年も足利に来れることを期待したいと思います。
来年も共にJFLで戦おう!
そしてお互いにJFLで生き残ろう!

にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
ブログ村 JFL
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1025-1f8d0adb

コメント
先日は雨の中、足利までありがとうございました♪

試合の方は何が何でも勝ちたかったのですが。。。

まだ、望みがありますので最後まで応援していきたいと思っています!!

来年もまたお会い出来るように。。。まだまだ諦めませんから(笑)

【2012/11/01 13:58】 | きゅあ #- | [edit]
>きゅあさん
先日はお疲れ様でした。
今季もあと3試合。最後まで全力で応援しましょう!
俺もUVAさんのJFL残留を願っていますし、応援しています。

足利の子供達がグッズ売り場に群がっている様子やスタンドで中フラッグを喜んで振っている姿を見て、UVAというサッカークラブが地域に元気を与えているんだなと思えたことは嬉しかったです。
ブラウブリッツも地域に元気を与える存在になれればと思いました。

来年もJFLで共に戦いましょう!
【2012/11/02 23:55】 | ブリキチ@関東 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月26日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング