これが秋田だ!食と芸能大祭典2017

 2017-05-29
昨日(5/28)、八橋陸上競技場で行われた鹿児島ユナイテッド戦に参戦しましたが、試合前に「これが秋田だ!食と芸能大祭典2017」を少しだけ見てきました。

P1050200.jpg

試合当日の朝、仁賀保から電車に乗って、秋田駅に着いてから、駅前のアゴラ広場に向かいました。

P1050201.jpg

P1050202.jpg

P1050203.jpg

P1050204.jpg

P1050205.jpg

P1050206.jpg

P1050207.jpg

以上が、アゴラ広場の様子です。
続いて、なかいちの方に向かって歩いていくと、千秋公園の入口に様々な山車があるのが見えました。

P1050216.jpg
角館祭りの曳山

P1050209.jpg
角館祭りの曳山

P1050211.jpg
花輪ばやし

P1050212.jpg
土崎神明社祭の曳山

P1050213.jpg
北秋田市の世界一の大太鼓

P1050214.jpg
三吉神社梵天祭の梵天

P1050217.jpg

続いて、なかいちに向かうと、ブラウブリッツの大きな旗が見えました。

P1050219.jpg

ブラウブリッツのグッズでも売っているのか?と思ったら、ババヘラブルーアイスを売っていました。

P1050218.jpg

なかいちの特設ステージで挨拶する観光レディの方々。
秋田県のPRを宜しくお願いします!

以下は、なかいちで販売されていたグルメの一部です。

P1050221.jpg

P1050222.jpg

P1050223.jpg

P1050225.jpg

秋田県内の様々なグルメが販売されていました。
「鳥海なめこのあったか鍋」は初めて見ました。

以下は会場の様子です。

P1050227.jpg

P1050220.jpg

P1050224.jpg

駆け足で会場を後にしましたが、朝の10時を回ったところなのに、アゴラ広場も、なかいちも結構人が集まっていましたね。
「これが秋田だ!食と芸能大祭典」というイベントがあることは、今回初めて知りましたが、今回で2回目みたいですね。

昨年は、6月3日(金)~5日(日)でやったようですが、来年はどうなるんでしょうか?
「これが秋田だ!食と芸能大祭典」に注目です。


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田


5月28日のBBパーク@八橋陸

 2017-05-29
昨日(5/28)、鹿児島ユナイテッド戦@八橋陸に参戦しました。

P1050269.jpg

試合当日のBBパークの様子について報告します。

P1050235.jpg

この日は、トヨタカローラ秋田の冠試合で、トヨタ車が並べられていました。

P1050236.jpg

そして、トヨタカローラ秋田のテントの前に並ぶサポ仲間が持っていたのが、こちらのボード。
ブラウブリッツ秋田をカローラフィールダーで追って13万km!!

P1050237.jpg

到着したのは、10:45頃だったので、スタ飯を食べる前に、グッズを購入しました。
「俺たちの街 秋田」のタオマフを購入し、それと、500円のくじと1000円のくじを1回ずつ購入しました。

P1050230.jpg

グッズを買った後は、選手バスが来るまでの時間を利用してスタ飯選びです。

P1050229.jpg

横手焼きそばの屋台が出ているということなので、それを目指します。

P1050231.jpg

ありました!横手焼きそばです!

P1050232.jpg

横手焼きそば四天王受賞の「出端屋(いではや)」さんです。
東京で屋台を出している「栄屋」さんを知っているか聞いたら、知っているとのことでした。

P1050233.jpg

これが実際に買ったものになります。
あまり作り置きしていないので、暖かくておいしかったですが、数をさばくためには、作り置きした方がいいのでは?と思いました。

P1050228.jpg

買ったスタ飯は、このスタンディングテーブルで食べることが出来ます。
こういうテーブルがあるのは、ありがたいですね。

P1050238.jpg

選手バスの出迎えをした後、BBパークに戻ると、小学生達でBBパークは混雑し始めていました。
ビールを買いたかったんですが、混雑のために断念し、秋田雪を買うことにしました。

P1050239.jpg

台湾生まれの秋田育ち、ふわふわ不思議な食感のスイーツです。

P1050240.jpg

俺が買ったのは、ミルク味。
鹿児島のセカンドユニが白なので、白いものを食べて鹿児島に勝つというゲン担ぎです(笑)

そして、11:30の開場でスタジアムの中へ。

P1050242.jpg

こちらが、スタジアムから見たBBパークです。
この日は、少年サッカーの開会式が八橋陸上競技場で行われたこともあり、スタ飯は長蛇の列です。

P1050245.jpg

そして、こちらがスタジアムに入ったところにあるメッセージダンマクです。

P1050244.jpg

メッセージダンマクは、2種類あります。
2つとも、来場するサポーターの心に響きますね。

サッカーも人生も挑戦しなければ何もはじまらない
挑戦した人だけが夢を実現できるはずだ

J2昇格への挑戦、秋田県にJ2のクラブを誕生させる夢の実現を俺もサポートします!!

以上が、5月28日の八橋陸上競技場とBBパークの様子の報告になります。


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

2017明治安田生命J3リーグ第10節終了

 2017-05-29
順 TEAM 勝点 (勝分負) 得失
01  秋 田  23 (7 2 0) +16
02  栃 木  19 (5 4 1) +4
03  長 野  18 (5 3 2) +6
04  富 山  18 (5 3 2) +5
05  沼 津  17 (5 2 2) +13
06  福 島  16 (5 1 4)  0
07  北九州  14 (4 2 3) +1
08  相模原  13 (3 4 2) +1
09  琉 球  13 (3 4 3) 0
10  鹿児島  12 (4 0 5) +2
11  盛 岡  11 (2 5 2) -2
12  鳥 取  11 (3 2 4) -3
13  C大阪  10 (2 4 4) -2
14  F東京  08 (2 2 6) -7
15  藤 枝  08 (2 2 5) -10
16  横 浜  04 (1 1 7) -11
17  G大阪  04 (1 1 7) -13

ブラウブリッツ秋田は1-0で勝利!
順位は首位をキープ!!
(7勝2分0敗、得点20、失点4、得失+16)

秋田1-0鹿児島
  (0-0)
  (1-0)
得点者(秋田):86分前山

勝ち点:+23(+3点)
得失点差:+16(+1点)

<その他の試合>
横浜 1 - 4 沼津
相模原 1 - 0 栃木 
藤枝 1 - 2 琉球 
鳥取 1 - 2 福島 
長野 1 - 0 富山
G大阪 0 – 0 C大阪
北九州 1 - 0 F東京
※今節は盛岡が試合なし

首位の秋田は、鹿児島に勝利し、順位は首位をキープ。
2位の栃木は11位の相模原に敗れ、3位の富山も4位の長野に敗れ、長野が3位に浮上しました。
この結果、首位の秋田は、2位の栃木との勝ち点を4に広げました。

5位の沼津は今節も勝利し、得失点差を+13としました。
沼津の総得点は、リーグトップです。

その他の試合では、福島が鳥取に勝利して連敗を4で止めました。
また、北九州はFC東京U-23に勝利して順位を7位に上げています。

さて、秋田の次節の相手は、2位の栃木です。
13時キックオフという暑い時間帯での試合となります。

ブラウブリッツにとって、6月は鬼門。
2014シーズンにJ3に加盟してから、ブラウブリッツは、6月の試合では全敗しています。

しかし、昨年はシーズン最終戦に勝利し、シーズン最終戦未勝利という歴史を塗り替えました。
また、今年は、チーム新記録となる6連勝を記録しました。
昨年から、新しい歴史を作ってきたブラウブリッツなので、今年は6月にも勝利できると信じています。

6月に全敗という屈辱の歴史は、今年でストップさせよう!!

次節、グリスタで栃木を倒そう!!
頑張れ、ブラウブリッツ!!

次節は、俺も栃木グリーンスタジアムに参戦します!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

鹿児島へのリベンジ成功、1-0で勝利!

 2017-05-28
本日の13時から八橋陸上競技場で行われた鹿児島戦に参戦しました。

P1050276.jpg

試合結果は、皆さんご存知の通り、0-0のまま試合が進み、このまま2試合連続のスコアレスドローも頭によぎり始めた後半41分、前山がFKを直接決めて先制すると、その1点を守り切り、ブラウブリッツが1-0で勝利しました。

試合の経過およびスタッツは、ブラウブリッツの公式サイトをご覧下さい。

J3 第10節 ブラウブリッツ秋田 VS 鹿児島ユナイテッドFC
http://blaublitz.jp/score?game_id=1580&t=news

Jリーグ公式ホームページ テキスト速報
https://www.jleague.jp/match/j3/2017/052808/live/#livetxt

試合の前日は、仁賀保の実家に泊まりました。

P1050199.jpg

こちらは試合前日の夕方に撮影した鳥海山です。
試合当日は、雲に覆われて、山体はまったく見えませんでした。

P1050234.jpg

スタジアムには、10:45頃に到着。
選手バスは11:09頃に入ってきました。

P1050235.jpg

この日は、トヨタカローラ秋田の冠試合です。

P1050261.jpg

このようなボードを作成したサポもいました。
車で秋田から鳥取、長崎まで参戦したこともあったとか。
本当にお疲れ様です。

P1050237.jpg

スタジアムに入る前に、この日から新発売のタオマフ、「俺達の街 秋田」を購入。
このタオマフは、かっこいいですね!

P1050242.jpg

この日は、少年サッカーの開会式が八橋陸上競技場で行われたこともあり、スタ飯は長蛇の列です。
早めにスタ飯を食べていて良かった。

P1050241.jpg

前節からホームゲームで入口に掲げられているメッセージダンマク。

P1050243.jpg

来場するサポーターの心に響くメッセージです。

P1050246.jpg

個人的に今季初の八橋陸上競技場です。
今季から、サポーターのダンマクは、ゴール裏にだけ掲示することになりました。

P1050248.jpg

試合前、「鹿児島ユナイテッド」コールをしたところ、「ブラウブリッツ」コールを返してくれました。
鹿児島サポの皆さん、ありがとうございました。
また、「トヨタカローラ鹿児島」の幟が何本かありましたが、鹿児島から来たんでしょうか?
鹿児島で試合をやる時は、「トヨタカローラ秋田」の幟も登場するんですかね?

P1050249.jpg

今季の鹿児島との試合は、トヨタカローラダービーとして、試合の勝敗以外にも、観客数も勝敗の対象となります。

P1050256.jpg

この日の試合では、スポ少の子供達がバックスタンドに多く陣取り、観客数は3,491人でした。

P1050252.jpg

鹿児島とは昨季初めて対戦し、2戦2敗。

P1050254.jpg

昨年の最初の対戦では、秋田の無敗記録を止められているので、今回は勝利したいです。

P1050255.jpg

両チームの選手が整列。

P1050257.jpg

試合開始が近づきます。

P1050258.jpg

前節の長野戦に続いて、エンドが変わっての試合開始となります。

P1050259.jpg

試合開始です!! 
Go!! BLAUBLITZ

P1050260.jpg

前半は風上のブラウブリッツ。
何度か鹿児島ゴールに迫ります。
前半44分、右サイドの古田がクロスを上げ、相手DFの裏に抜け出した前山が右足で合わせるも、バーを超えてゴールならず。
非常に惜しいチャンスでした。

P1050262.jpg

前半はお互いに得点なく、0-0で後半が始まります。

P1050264.jpg

後半20分過ぎに、鹿児島の猛攻を受け、ピンチを迎えるが、なんとか凌ぎます。

P1050265.jpg

後半30分、鹿児島のロングボールが秋田GKとDFの間に入り、ペナの外で鹿児島の藤本と秋田GKの小澤が激突。
お互いの頭がぶつかり、二人とも負傷退場となります。
小澤は歩いてピッチを出ましたが、藤本は担架で運ばれました。

P1050267.jpg

小澤に代わって松本が入ります。
松本は今季のリーグ戦で初出場です。

スコアレスで試合が進む中、後半40分、鹿児島のペナのすぐ外で田中が倒され、FKを獲得。
このFKを前山が直接決めて、ブラウブリッツが先制!!

P1050269.jpg

そして、長いロスタイムを戦い、ブラウブリッツが1-0で勝利しました。

P1050270.jpg

昨年、無敗記録を止められた鹿児島へのリベンジ成功です。

P1050271.jpg

P1050272.jpg

勝利を喜ぶ秋田サポ。
埼玉から秋田まで足を運んだ甲斐がありました。

P1050274.jpg

連勝を意識せず、目の前の一戦一戦を勝利することにこだわる杉山ブラウ。
次節の栃木戦でも勝利することを期待したいです。

P1050275.jpg

試合後、バックスタンドの小学生達が、サインをしに来た選手達に歓声をあげていました。
小学生達にとっては、最高の一日になりましたね!

P1050273.jpg

昨年、開幕から11戦無敗というスタートダッシュに成功し、4位という成績を残したブラウブリッツ。
この好成績に連動して、不可能と思われていたJ2昇格に向けて、行政にも動きが見られます。

そして、行政を動かすため、優勝という結果を求めるブラウブリッツの選手達。
今日の試合後、選手から優勝を目指すという言葉を聞けたのは、心強く感じました。

次の試合も勝利しよう!!
頑張れ、ブラウブリッツ!!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

鹿児島ユナイテッドFC戦に向けてゲン担ぎ

 2017-05-28
ブラウブリッツは、今日、八橋陸上競技場で鹿児島ユナイテッドFCと対戦します。

5月28日(日)13:03キックオフ(開場11:30)
ブラウブリッツ秋田 vs 鹿児島ユナイテッドFC

今日の試合は、トヨタカローラ秋田の冠試合ですが、鹿児島で行われるブラウブリッツの試合はトヨタカローラ鹿児島の冠試合になるようで、今季の秋田と鹿児島の試合は、トヨタカローラダービーとして行われるみたいですね。

【前哨戦動画公開】トヨタカローラダービー開催のお知らせ
http://blaublitz.jp/whatsnew/48103.html

2017 明治安田生命 J3リーグ 第10節 トヨタカローラ秋田 Presents
ブラウブリッツ秋田 vs 鹿児島ユナイテッドFC
http://blaublitz.jp/whatsnew/48005.html

試合結果だけでなく、お互いのホームゲームの入場者数でも勝負するということなので、今日の試合には大勢の人が訪れることを期待したいです。

俺は今日の試合に参戦しますし、9月に行われる鹿児島での試合にも参戦予定ですが、鹿児島に参戦すると、鹿児島のホームゲームの人数にもカウントされるんですよね。
アウェイサポの分は入場者数から除外することにすれば、アウェイサポの動員を増やす動機づけになるかもしれませんね。(笑)

さて、今日の鹿児島ユナイテッドFC戦に備え、金曜日のお昼は、神田にある居酒屋で食べました。
鹿児島料理を食べ、鹿児島ユナイテッドFCに勝とうというゲン担ぎです。

1495831713691.jpg

食べたのは、こちらの「鹿児島県産 黒豚炭火焼丼」です。
鹿児島県の食材を食べたので、鹿児島ユナイテッドFCに勝とうというゲン担ぎはバッチリです。

頑張れ、ブラウブリッツ!!
今日は鹿児島ユナイテッドFCを倒そう!!

今日は俺も八橋陸に参戦します!


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

2017明治安田生命J3リーグ第9節終了

 2017-05-21
順 TEAM 勝点 (勝分負) 得失
01  秋 田  20 (6 2 0) +15
02  栃 木  19 (5 4 0) +5
03  富 山  18 (5 3 1) +6
04  長 野  15 (4 3 2) +5
05  沼 津  14 (4 2 2) +10
06  福 島  13 (4 1 4) -1
07  鹿児島  12 (4 0 4) +3
08  北九州  11 (3 2 3) 0
09  鳥 取  11 (3 2 3) -2
10  盛 岡  11 (2 5 2) -2
11  相模原  10 (2 4 2)  0
12  琉 球  10 (2 4 3) -1
13  C大阪  09 (2 3 4) -2
14  F東京  08 (2 2 5) -6
15  藤 枝  08 (2 2 4) -9
16  横 浜  04 (1 1 6) -8
17  G大阪  03 (1 0 7) -13

ブラウブリッツ秋田は0-0で引き分け、連勝ストップ
しかし、順位は首位をキープ!!
(6勝2分0敗、得点19、失点4、得失+15)

秋田0-0長野
  (0-0)
  (0-0)
得点者(秋田):なし

勝ち点:+20(+1点)
得失点差:+15(変更なし)

<その他の試合>
富山 1 - 0 横浜
琉球 1 - 1 相模原 
盛岡 0 - 0 F東京 
栃木 2 - 1 福島 
藤枝 2 - 0 北九州
沼津 4 – 0 G大阪
鳥取 1 - 3 C大阪
※今節は鹿児島が試合なし

首位の秋田は、4位の長野とスコアレスドローとなり、連勝は6でストップしたが、順位は首位をキープ。
2位の栃木、3位の富山も勝利し、秋田との勝ち点差を栃木は1、富山が2と縮めました。

4位は長野で変わりませんが、沼津が5位に浮上しました。
沼津の総得点は、秋田と並ぶ19でリーグトップ。
栃木、富山、長野だけでなく、沼津の動向にも注意が必要です。

その他の試合では、北九州が藤枝に2-0で敗れ、鳥取もC大阪に1-3で敗北。
去年、大分も栃木もこの時期は苦戦していましたが、北九州と鳥取はどうなるのか?

さて、秋田の次節の相手は、今節試合のなかった鹿児島。
昨年のホームの試合では、「無敗秋田を鹿児島が止める!」というダンマクを出された上に負けたので、今年は鹿児島にリベンジしたいものです。
それに、スタジアム新設に前向きな佐竹知事のコメントもありましたし、スタジアム整備の機運を高めるためにも、次節は勝利を期待したいと思います。

P1050152.jpg

次節、八橋陸で鹿児島を倒そう!!
頑張れ、ブラウブリッツ!!

次節は、俺も八橋陸に参戦します!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

ほこ×たて対決は、スコアレスドロー

 2017-05-21
本日(5/21)、Aスタで行われた長野戦には参戦できなかったので、ダゾーンで観戦していました。

P1050151.jpg

試合結果は、皆さんご存知の通り、ブラウブリッツ、長野ともゴールを奪うことは出来ず、スコアレスドローに終わりました。

J3 第9節 ブラウブリッツ秋田 VS AC長野パルセイロ
http://blaublitz.jp/score?game_id=1579&t=news

Jリーグ公式ホームページ テキスト速報
https://www.jleague.jp/match/j3/2017/052113/live/#livetxt

午前中は出社していて、試合開始までに自宅に戻れなかったので、外出先でダゾーンで試合を見ることにしましたが、PCの設定に少し時間が掛かり、実際に見始めたのは、前半6分過ぎからでした。
後でハイライトを見たら、前半開始早々に、長野の選手にミドルを打たれて、ホガンの頭に当たってコーナーキックになるピンチがあったんですね。

秋田の決定的なチャンスは、前半ロスタイムの古田のドリブル突破からのミドルと、そのこぼれ球を拾っての田中のシュート。
古田のミドルは、相手GKのファインセーブで防がれ、その後の田中のシュートも相手GKに防がれました。

前半のシュート数は、お互いに3本。

ブラウブリッツの最大のピンチは、後半26分、秋田DFとGKの間に縦パスが入り、長野FWと小澤がボールの落下点に走るも、長野FWが先に触って、ボールはバウンドして無人のゴールへ、、、やられた、、、と思ったら、バウンドしたボールはバーに当たり、助かりました。

後半の秋田は、前山のループ気味のシュート、前山のFKとミドルなどのチャンスがありましたが、ゴールならず、試合もスコアレスドローに終わりました。
試合の終盤は、長野の中盤にスペースが空いていて、得点できる可能性は感じたんですが、、、

長野の失点は3でリーグ最少、秋田の失点も4でリーグ2位。
「ほこ×たて対決!」ということで、秋田の攻撃に焦点が当たっていましたが、今季の秋田は失点も少なく、「堅守多攻」をモットーにしている通り、本来は守備に力を入れているチームです。
この試合のシュート数は、お互いに6本で、お互いの盾が機能したという感じですね。

今回も長野に勝てなかったのは、残念と言えば残念ですが、長野に勝ち点3を与えなかったのは、大きいです。
長野に勝ち点3を与えなかったこと、そして今回の勝ち点1が今後のリーグ戦に役立つと思っています。

今季の目標が優勝であれば、長野に勝つことにこだわり、無理攻めしてカウンターで失点するよりは、じっくりと攻め、その結果、引き分けになったことは、悪くないと思っています。
また、長野から見れば、今回の引き分けで、首位の秋田との勝ち点差は5で変わらなかったので、長野が今後、優勝争いに食い込むには、得点を増やして、勝ち点3を取る試合を増やさないといけません。
その結果、長野が前掛かりになって、カウンターを喰らって失点ということもあるかもしれません。

今回の引き分けは残念と言えば、残念ですが、今回の引き分けには、こうしたポジティブな面もあるということで、次節の鹿児島戦に向けて、気持ちを切り替えます!

次節、八橋陸で鹿児島に勝利しよう!!
頑張れ、ブラウブリッツ!!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

長野戦に向けてゲン担ぎ

 2017-05-20
ブラウブリッツは、明日、Aスタで長野パルセイロと対戦します。

5月21日(日)13:03キックオフ(開場11:15)
ブラウブリッツ秋田 vs AC長野パルセイロ

5.21「2017 明治安田生命 J3リーグ 第9節 JA共済 Presents
vs AC長野パルセイロ」イベント情報
http://blaublitz.jp/whatsnew/47865.html

明日は、JA共済さんの冠試合ですね。
俺は参戦できませんが、明日の秋田は暑くなりそうなので、参戦する方は熱中症にも気を付けてもらえればと思います。

あと、明日の試合は、「ほこ×たて対決!」として、J's GOALでも注目されてますね!

【秋田 vs 長野】ほこ×たて ~好調秋田が天敵を迎え撃つ~
https://www.jsgoal.jp/photo/n-00015019/

リーグ最多得点の秋田と、リーグ最少失点の長野の、ほこ×たて対決です!
長野の堅い守備陣をこじ開け、明日は長野との 「ほこ×たて対決」 に勝利してほしいものです。

さて、明日の長野戦に備え、昨日の昼食は、銀座にある長野県のアンテナショップで食べました。
長野県の物産品を食べ、長野パルセイロに勝とうというゲン担ぎです。

1495248063958.jpg

俺が食べたのは、こちらの「ごはん&味噌汁セット」です。
「本日限定!サラダ付」ということは、いつもはサラダは付いてないんでしょうか?

1495248081272.jpg

実際に頼んだものは、こちらです。
ご飯が食べ掛けで申し訳ありません。
あと、デザートのリンゴが写ってないですね。

あと、長野県産のトマトを買って、今日の朝に食べました。
長野県の食材を使った食事、そして長野県の農産物を食べたので、長野パルセイロに勝とうというゲン担ぎはバッチリです。

頑張れ、ブラウブリッツ!!
明日は長野パルセイロを倒そう!!


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

象潟観光(九十九島、奈曽の白滝)

 2017-05-18
松尾芭蕉が訪れた最北の地、象潟(きさかた)
先週日曜日(5/14)の福島戦の前日、仁賀保の実家に帰省するついでに、象潟を観光してきました。

P1030513.jpg

象潟にある蚶満寺(かんまんじ)の周辺は、200年ほど前までは陸地ではなく海で、宮城県の松島と同じように、たくさんの島が浮かび、「東の松島、西の象潟」と呼ばれる景勝地でしたが、江戸時代(1804年)の大地震により隆起し、九十九島と呼ばれた島々は、陸地の中の丘になってしまいました。

P1050154.jpg

しかし、春の田植えの時期には、丘の周りの水田に水が張られ、島だった当時の風景を偲ぶことができます。

P1050155.jpg

P1050156.jpg

去年もこの時期に九十九島を見ましたが、天気の良かった去年と違って、今年は曇りでした。
鳥海山も中腹までしか見えません。

ただ、水が張られていて、稲も植えられていない田んぼに浮かぶ九十九島を見られるのは、この時期しかないんですよね。
この時期に帰省できたことに感謝。

P1050157.jpg

次に向かったのは、奈曽の白滝です。
途中の小滝で、鳥海山が近い!と思って、鳥海山を撮影しましたが、この写真だと、そうでもないですね。

P1050158.jpg

奈曽の白滝を見るには、こちらのお寺の境内を上っていきます。

P1050159.jpg

上りの次は、下りです。

P1050160.jpg

結構、急な下り坂です。

P1050161.jpg

そして、奈曽の白滝に到着です!

P1050162.jpg

夏の晴れた日は、滝つぼの水の色が青くなるようですが、この日は曇っていたので、青い滝つぼは見られませんでした。

P1050163.jpg

山道を登って戻ります。来た道とは別の、お寺を通る道でも帰れそうなので、帰りはこちらから帰りました。

P1050165.jpg

こちらのお寺は、割と新しく建てられたようですね。

P1050164.jpg

お寺の境内からも、奈曽の白滝は見えます。
ここからだと、滝の上流にある橋も見えましたね。

以上で、今回の象潟観光の報告を終わります。

今週末は秋田に帰省できませんが、こんな感じの鳥海山が見られるといいですね。

P1030501.jpg

この時期の鳥海山は、サイコーです!!


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

2017明治安田生命J3リーグ第8節終了

 2017-05-15
順 TEAM 勝点 (勝分負) 得失
01  秋 田  19 (6 1 0) +15
02  栃 木  16 (4 4 0) +4
03  富 山  15 (4 3 1) +5
04  長 野  14 (4 2 2) +5
05  福 島  13 (4 1 3)  0
06  鹿児島  12 (4 0 4) +3
07  沼 津  11 (3 2 2) +6
08  北九州  11 (3 2 2) +2
09  鳥 取  11 (3 2 2)  0
10  盛 岡  10 (2 4 2) -2
11  相模原  09 (2 3 2)  0
12  琉 球  09 (2 3 3) -1
13  F東京  07 (2 1 5) -6
14  C大阪  06 (1 3 4) -4
15  藤 枝  05 (1 2 4) -11
16  横 浜  04 (1 1 5) -7
17  G大阪  03 (1 0 6) -9

ブラウブリッツ秋田は2-0で勝利し、6連勝
順位は首位をキープ!!
(6勝1分0敗、得点19、失点4、得失+15)

福島0-2秋田
  (0-1)
  (0-1)
得点者(秋田):23分田中、83分田中(PK)

勝ち点:+19(+3点)
得失点差:+15(+2点)

<その他の試合>
長野 2 - 1 鹿児島
F東京 0 - 1 栃木 
C大阪 1 - 1 富山 
琉球 2 - 2 沼津 
相模原 1 - 1 盛岡
G大阪 1 – 2 横浜
北九州 2 - 0 鳥取
※今節は藤枝が試合なし

首位の秋田は、苦しみながらも福島との上位対決を制し、6連勝!
引き分けを挟まない6連勝は、クラブ新記録です。

この試合のシュート数は秋田9、福島8ですが、福島の優位な時間の方が多かった試合でした。
先制ゴールも入っていたのか微妙だし、、、

それでも、今節、福島の攻撃をゼロに抑えて勝利したことは大きいです。
ぬかるんだピッチ、そして、相手が優位に進めた試合という逆境をはねのけ、勝利したことは、今後のリーグ戦で生かされるでしょう。

秋田を追う上位陣ですが、2位の富山は引き分け、3位の栃木は勝利。
また、5位の鹿児島と6位の長野の対戦は、長野が勝利。
この結果、栃木が2位に浮上し、富山は3位に後退。そして、長野が4位に浮上しました。

そして、秋田の次節の相手は、鹿児島を破り、4位に浮上した長野。
長野は今季も強敵ですが、次節は秋田のホームでの試合ですし、スタジアム整備の機運を高めるためにも、次節も勝利することを期待したいですね!

次節、Aスタで長野を倒そう!!
頑張れ、ブラウブリッツ!!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/16(土)or17(日)vs YS横浜(ニッパ球)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング