J3所属クラブの天皇杯1回戦の結果

 2017-04-23
昨日、今日と天皇杯1回戦が行われました。
ブラウブリッツを含むJ3所属の10チームが戦った天皇杯1回戦の結果は、次の通りです。

4月22日(土)
長野 1-0 鈴鹿アンリミテッドFC
秋田 1-2 国士館大
沼津 1-0 サウルコス福井

4月23日(日)
北九州 10-0 アルヴェリオ高松
琉球 5-5(PK3-5) FC今治
YS横浜 1-2 筑波大
盛岡 2-0 ソニー仙台
富山 1-0 アミティエSC京都
鳥取 0-1 鹿児島

天皇杯1回戦に進出したJ3クラブ10チームのうち、6チームが2回戦に進出し、J1、J2のクラブに挑みます。
1回戦で敗れたのは、秋田、琉球、YS横浜、そしてJ3対決で敗れた鳥取の4チームでした。

J3のクラブにとって、天皇杯2回戦は、J1、J2のクラブと対戦できる貴重な機会ですが、ブラウブリッツは今回、J1、J2のクラブと対戦できません。

ベルマーレとの対戦が実現すれば、昨年に続いて関東在住の人にブラウブリッツをアピールするチャンスでしたが、残念ながらそのチャンスはなくなりました。

天皇杯2回戦、3回戦は、リーグ戦から中2日、中3日で戦わないといけないので、天皇杯2回戦、3回戦を戦うに当たっては、リーグ戦のメンバーとは大幅に入れ替えないといけないと思います。
なので、ベストメンバーとは別に天皇杯用のメンバーを用意することは理解できます。
2年前の町田ゼルビアも天皇杯用のメンバーを組んで、4回戦まで勝ち進んでいましたから。

天皇杯用のメンバーを試すという意図は理解できるのですが、何も強豪の東京都代表を相手にした天皇杯1回戦でそれをしなくても、というのが正直な気持ちです。
天皇杯1回戦から次のリーグ戦までは1週間空くので、天皇杯1回戦はベストメンバーで戦い、確実に2回戦に進んでほしかったです。

天皇杯の日程・開催地を見ても、沼津で試合をした3日後に平塚で2回戦。
沼津から平塚の移動距離が100kmぐらいなので、そんなに負担にはならないと思います。
また、3回戦の場所は未定ですが、仮に磐田だとしたら、その3日後に大阪(万博)で試合しても移動距離は300km以下なので、許容範囲だと思います。

天皇杯は今後も平日に組み込まれるのかもしれませんが、今年に限って言えば、絶望的に不利な日程・場所ではなかったので、今年は打倒湘南、打倒磐田(ホンダ?)を目指して戦ってほしかったです。

国士舘大学は想像していたよりも強くなかったので、ベストメンバーを出した上で、もっと球際で激しく当たっていればと悔やまれます。

ただ、終わったことをいつまでも悔やんでいても仕方ありません。
6月21日の2回戦と7月12日の3回戦がなくなったことで、6月25日の相模原戦@Aスタと7月15日のG大阪U-23戦@万博に全力を注ぐことができます。

天皇杯2回戦に進めなかったことは、本当に悔しいし、残念ですが、その悔しさを6月25日と7月15日の試合にぶつけたいと思います。(ただ、6月25日は現地には参戦できませんが、、、)

天皇杯1回戦で負けた悔しさは、リーグ戦で晴らそう!!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田


湘南との対戦ならず、、、国士舘に1-2で敗北

 2017-04-23
昨日(4/22)、天皇杯1回戦を応援するため、Aスタに参戦しました。

P1050018.jpg

前週のリーグ戦からスタメンを6人変えて臨んだ国士舘大学との試合でしたが、前半12分と32分に失点し、2点リードされて前半を折り返すと、後半39分の田中のゴールで1点を返すも、同点ゴールは奪えず、1-2で敗れました。

6月21日の天皇杯2回戦で湘南ベルマーレを破り、そして、7月12日の天皇杯3回戦でジュビロ磐田と対戦するという俺の願いは叶いませんでした、、、

試合のスタッツと経過は、ブラウブリッツの公式サイトをご覧ください。

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 1回戦
http://blaublitz.jp/score?game_id=1655&t=news

夜行バスで試合当日の朝に秋田県入りしました。
朝の気温は7℃くらい?
息が白くなるぐらい寒かったですね。

スタジアムには10:30前に到着しましたが、スタジアムに行く前に、事務所の写真を撮りました。

P1050015.jpg

17万9,412人の方から署名を頂いたことが大きく貼り出されています。
締め切り後も署名は集まっていて、実際は18万を超えていたらしいですが、この18万の人達の願いが実現する日が来ることを願っています。

P1050019.jpg

P1050020.jpg

早朝はどんよりと曇っていて、雨が降るのではないかと心配していましたが、お昼前には晴れてきました。
八橋運動公園の桜は満開です。

P1050024.jpg

この日は、リーグ戦ではなく、天皇杯のため、フェンスに「We are AKITA!」のシートが張られていません。
少し寂しい感じがします。

P1050021.jpg

その代わり、JFAの旗、共同通信社の旗などが掲揚されています。

P1050022.jpg

選手ダンマクもバックスタンドに掲示されました。
そして、スコアボードの下には、いつものこちらのダンマクが掲示されました。

P1050023.jpg

おらが秋田は、美人のでどこ~♪ (by 秋田節)

P1050025.jpg

選手バスの出迎え後のメインスタンドの外の様子です。
国士舘大学のサッカー部員100人以上が集まって、チャントを歌っていましたが、声がよく出ていました。

聞くと、部員が200人ぐらいいて、今日は120人ぐらいが来たとのこと。
部員に秋田県民がいるのか聞いたところ、秋田県民はマネージャーだけとのことでした。

あと、この応援している中には、韓国のU-20の代表選手もいて、国士舘大学サッカー部の部員の層の厚さが伺えます。

P1050027.jpg

スタ飯は屋台が1台だけ出ていました。

P1050026.jpg

俺が買ったのは、牛すじ煮込みとビール。
晴れてはいたものの、風が冷たかったので、温かいものが売っていたのはありがたかったです。
でも、寒いと言ってるのに、ビールを飲むのは矛盾してますね(笑)

P1050029.jpg

スタ飯を食べた後に、ゴール裏へ。
BMWスタ行きを目指して応援します!!

P1050031.jpg

ただ、土曜日の13:00キックオフということもあり、いつもより人数が少ないゴール裏です。

P1050028.jpg

これに対する国士舘大学のゴール裏。
応援団は参上せず、部員だけで応援するようです。
大学の応援歌は使わず、大脱走などのJリーグで使われているチャントを使って応援していました。
(同じ大学スポーツでも、アメフト、ラグビーとは違うんですね)

P1050032.jpg

国士舘大学の校旗も掲揚されました。

P1050033.jpg

選手入場後のメインスタンド。
「あきぎんスタジアム」の表示が消えているような、、、
ちなみに、この日の入場者数は、587人でした。

P1050034.jpg

朝は雲に覆われていた大平山ですが、試合開始直前に山頂が見えました。
これは吉兆です!!

P1050035.jpg

エンドを変えてのキックオフとなります。
国士舘大学は前半に風上となることを選択しました。

P1050036.jpg

前週の鳥取戦からスタメンを6人変えたブラウブリッツ。
先日加入したばかりの山田樹も左MFでスタメンです。
天皇杯2回戦進出を目指し、キックオフです。

P1050037.jpg

しかし、試合は、前半12分に先制を許すと、前半32分にはコーナーキックから失点し、苦しい展開に。

P1050038.jpg

前半のうちに1点でも返したいブラウブリッツでしたが、前半37分の有薗のヘディングシュートは、クロスバーに当たってゴールならず。
前半のブラウブリッツは、シュート2本に終わり、0-2とリードされて後半に入ります。

選手交代がなく、試合が進み、後半17分に遊馬に代えて田中、後半27分に比嘉に代えて古田が投入されます。
古田の投入からリズムの良くなったブラウブリッツは、後半39分、その古田からのクロスに田中が合わせ、ようやく1点を返します。

その後も、得点が生まれそうなチャンスもありましたが、、、

P1050039.jpg

なぜか3分ほどあったロスタイムの間にも同点ゴールは生まれず、1-2で国士舘大学に敗れました。

P1050040.jpg

ブラウブリッツとなってから、天皇杯1回戦で敗れるのは、初めてのことです。
戦前から、東京都代表ということで、これまでで一番厳しい天皇杯1回戦になると覚悟していましたし、スタメンを6人も変えた布陣を見て、更に厳しい試合になるとは思いましたが、それでも、実際に敗れたことには、こたえました。

6月18日の沼津戦@愛鷹から中2日で湘南のホームに乗り込み、湘南を撃破するという俺の願望は、湘南と対戦する前に潰えてしまいました、、、

湘南、磐田を撃破し、秋田県知事、秋田市長、そして秋田県民にインパクトを与えることは叶いませんでしたが、ここからは、J3リーグの優勝を目指して頑張ってほしいものです。

まずは、来週日曜日の琉球戦です。
国士舘大学との試合では、激しい当たりが鳴りを潜めていたので、まずは、球際で競り勝ってボールを奪う場面が増えることに期待したいです。

その上で、久しぶりに琉球のホームで勝ち点3を獲得することを期待します。

頑張れ、ブラウブリッツ!!

P1050042.jpg


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

2017明治安田生命J3リーグ第5節終了

 2017-04-16
順 TEAM 勝点 (勝分負) 得失
01  福 島  13 (4 1 0) +5
02  鹿児島  12 (4 0 1) +7
03  秋 田  10 (3 1 0) +5
04  富 山  10 (3 1 1) +3
05  長 野  09 (3 0 2) +4
06  栃 木  09 (2 3 0) +2
07  鳥 取  07 (2 1 1) +1
08  相模原  07 (2 1 2)  0
09  盛 岡  07 (2 1 2) -2
10  沼 津  06 (2 0 2) +4
11  F東京  06 (2 0 3) -2
12  琉 球  05 (1 2 2) +1
13  北九州  04 (1 1 2) -1
14  藤 枝  04 (1 1 3) -8
15  C大阪  02 (0 2 3) -4
16  横 浜  01 (0 1 3) -6
17  G大阪  00 (0 0 5) -9

ブラウブリッツ秋田は3-1で勝利し、3連勝
順位は4位から3位に浮上
(3勝1分0敗、得点8、失点3、得失+5)

秋田3-1鳥取
  (2-0)
  (1-1)
得点者(秋田):19分久富、25分有薗、50分田中

勝ち点:+10(+3点)
得失点差:+5(+2点)

<その他の試合>
G大阪 0 - 2 長野
C大阪 0 - 1 F東京 
盛岡 1 - 0 藤枝 
福島 1 - 1 相模原
栃木 2 - 1 沼津
富山 0 - 0 琉球
鹿児島 2 - 1 北九州
※今節は横浜が試合なし

首位の福島は相模原と引き分けたものの、首位をキープ。
2位の鹿児島は勝利し、首位の福島との勝ち点差を1に縮める。
3位の富山は引き分け、4位の秋田が勝利し、秋田が3位に浮上。

開幕から首位は毎節変わっていましたが、福島が初めて2節続いて首位をキープしました。

秋田は、鳥取との無敗対決を制し、3連勝。
順位は3位に浮上しました。
上位2チームの消化試合数は5なのに対し、秋田の消化試合数は4。
まずまずのスタートですし、首位を射程に捉えました。

さて、次週は、天皇杯1回戦が行われるため、リーグ戦の再開は、4月29日、30日になります。
ブラウブリッツは、ホーム開幕戦からだと4週連続でホームでの試合となるので、このメリットを生かし、4月22日の天皇杯1回戦も勝利してほしいものです。

頑張れ、ブラウブリッツ!!

来週の天皇杯1回戦には、俺も参戦します!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

鳥取に3-1で快勝し、3連勝!

 2017-04-16
本日(4/16)、Aスタで行われた鳥取戦には参戦できなかったので、ダゾーンで観戦していました。

試合結果は、皆さんご存知の通り、前半19分に久富のゴールで先制すると、前半25分には前山のFKに有薗が合わせて追加点。
後半5分には田中が今季初ゴールを決めて3点目。
後半43分にゴール前の混戦から1点を奪われましたが、ブラウブリッツが3-1で勝利し、リーグ戦3連勝を飾りました。

J3 第5節 ブラウブリッツ秋田 VS ガイナーレ鳥取
http://blaublitz.jp/score?game_id=1575&t=news

Jリーグ公式ホームページ テキスト速報
http://www.jleague.jp/match/j3/2017/041613/live/#livetxt

ダゾーンは、先週の土曜日に契約しましたが、ブラウブリッツの試合をライブで見るのは初めて。
先週の土日の午前、今日の午前にブラウブリッツの試合の見逃し配信を見ましたが、時折、画面が動かなくなったり、画質が劣化したりとかあったので、ライブ配信はどうなんだろうと少し不安でした。

しかし、試合を通して画面が動かなくなったのは、前半41分に一度あっただけで、あとは、普通に見られました。
また、応援の声も聞こえてきたのは良かったですね。
試合前の秋田県民歌が聞こえてきた時には、感慨深いものがありました。

前半は、田中が効いていましたね。
久富の先制点をアシストし、2点目の起点となったのも、田中が倒されて得たFK。
このFKは、前節の盛岡戦と同じような場所でのFKで、盛岡戦と同じように前山が蹴ると、今回も有薗が相手DFの裏に抜け出し、今度は足で決めました!

そして、後半5分には、古田のクロスに田中が頭で合わせ、3点目!

後半は風下ということも影響したのか、ボールがうまくつながらず、鳥取に押し込まれる時間帯が多かったですが、その代わり、カウンターで鳥取ゴール前に何度か攻め込んでいましたね。

後半ロスタイムに安芸がGKと1対1(というか、横に比嘉がいたので、2対1か)になった場面は決めてほしかったですが、、、

何はともあれ、ブラウブリッツは、これでリーグ戦3連勝です!
この勢いで、来週土曜日の天皇杯1回戦でも勝利することを期待したいです。

天皇杯でも頑張れ、ブラウブリッツ!!
そして、ダゾーンさん、ありがとう!!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

明日はハタハタダービー

 2017-04-15
ブラウブリッツは、明日、あきぎんスタジアム(Aスタ)でガイナーレ鳥取と対戦します。

4月16日(日)13:03キックオフ(開場11:15)
ブラウブリッツ秋田 vs ガイナーレ鳥取

4.16「2017 明治安田生命 J3リーグ 第5節 vs ガイナーレ鳥取」イベント情報
http://blaublitz.jp/whatsnew/47218.html

明日はAスタに参戦できないので、ダゾーンで見ながら応援したいと思います。

さて、秋田県と鳥取県ですが、共にハタハタを使った料理が有名という繋がりから、数年前から東京で「秋田・鳥取海の幸フェア ハタハタフェスティバル」というイベントが行われています。

直近では、昨年の11月に築地で行われました。

第6回秋田・鳥取海の幸フェア ハタハタフェスティバル2016
http://events-news999.com/event/tsukiji-hatahata

半年近く前のことで、非常に今更なんですが、このイベントに足を運びましたので、今更ながら報告させていただきます。

イベントがあったのは、昨年の11月25日(金)、11月26日(土)の2日間。
場所は、昨年11月19日にオープンした新施設「築地魚河岸」でした。

P1040646.jpg

ちなみに、どうしてこのイベントのことを知ったかというと、イベントの何日か前に秋田県庁の方からメールをもらったからです。
昨年で6回目というのに、このイベントのことは知りませんでした、、、(^_^;)

P1040658.jpg

階段を上った先は、広場になっていて、こんな感じでテントが並んでいました。
時折、平日の東京駅の日本橋口の近くで、秋田県の物産品が販売されることがありますが、これを少し大きくしたぐらいのイベントかな?と、この時は思っていました。

P1040647.jpg

P1040650.jpg

お昼時に行ったのですが、食べるものが、俺の地元、にかほ市の「はたはたうどん」ぐらいしかなく、鳥取のものはどうしたんだ?と思っていました。

P1040657.jpg

しかし、広場の先の建物の中に入ると、秋田県、鳥取県の食べ物がたくさん売っています。
「はたはたうどん」の次は、こちらの「とろろまんま」を食べました。

P1040653.jpg

そして、建物を出ると、このにぎわいです。
一番奥には、ステージもありました。
どうやら、建物の手前ではなく、建物の中と建物の奥が、イベントの本会場だったようです。
(建物に入る前に帰らなくて良かった、、、危うく仁和寺の法師になるところでした)

P1040656.jpg

こちらは、鳥取県の「大山(だいせん)Gビール」です。
物産品の部門で1位になったらしいです。

P1040655.jpg

最後は、八峰町の「しょっつる鍋」で締めようと思っていましたが、行列が出来ていて、時間が掛かりそうだったので、買うのは諦めました。
ちなみに、こちらの「しょっつる鍋」が、2015年に続き、2016年も優勝したらしいです。

P1040654.jpg

P1040652.jpg

で、代わりに買ったのが、「ハタハタつみれのおでん」です。

ハタハタが縁で、こうして東京都内でイベントを開くようになった秋田県と鳥取県。
ちなみに、ハタハタ以外にも、秋田県(&庄内)と鳥取県(&兵庫県北部)には縁があることを感じさせるものがあります。
それは地名です。

鳥取県:湯梨浜 → 秋田県:由利郡
鳥取県:琴浦町 → 秋田県:にかほ市琴浦
兵庫県北部:餘部(あまるべ) → 庄内:余目(あまるめ)

和歌山の勝浦の漁師が、黒潮に乗って移住し、千葉県の勝浦を築いたように、遠い昔に、鳥取県の人が庄内や秋田県沿岸部に移住したのかもしれません。

さて、明日は、ガイナーレ鳥取との一戦です!

「HATA-1グランプリ2016(ハタワン)」では、秋田県の八峰町の「ハタハタのしょっつる鍋」が2年連続でグランプリを取っています。
明日のブラウブリッツも、八峰町の「ハタハタのしょっつる鍋」に続いて、勝利を収めたいですね。

明日のキーマンは、背番号8の藤山!
優勝した八峰町にあやかり、背番号8の藤山のゴールで鳥取に勝利することを期待したいです。

頑張れ、ブラウブリッツ!!
明日は、ハタハタダービーに勝利しよう!!


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

天皇杯予選決勝で快勝!

 2017-04-09
本日(4/9)の13時からAスタで行われた天皇杯予選決勝は、ブラウブリッツがノースアジア大学を9-0で破り、天皇杯出場を決めた模様です。

ブラウブリッツ秋田9-0ノースアジア大学
(前半2-0、後半7-0)

以下がブラウブリッツの得点者です。

7分 7.前山(PK)
17分 9.古田(PK)
61分 7.前山
64分 24.山田
70分 4.深井
73分 17.堺
81分 13.安芸
83分 24.山田
90+2分 13.安芸

選手の皆さん、応援された皆さん、お疲れ様でした。

試合のスタッツと試合経過については、ブラウブリッツ公式サイトをご参照下さい。
 ↓
http://blaublitz.jp/score?game_id=1645&t=news

一昨年はTDK親和会にシュートを31本浴びせ、9-0の勝利、昨年は猿田興業に35本のシュートを浴びせ、5-0の勝利、そして今年はノースアジア大学にシュート27本を浴びせ、9-0の勝利でした。

順当な結果ですが、ブラウブリッツは秋田県代表として、天皇杯への出場を決めました。
天皇杯1回戦は、東京都代表の国士舘大学と対戦します。
日時と場所は、4月22日(土)13時、あきぎんスタジアムです。

6月21日(水)の湘南ベルマーレとの天皇杯2回戦まであと1勝です!
国士舘大学との1回戦は、ブラウブリッツが誕生してから一番厳しい天皇杯1回戦になると予想されますが、何としても国士舘大学を破り、湘南ベルマーレとの天皇杯2回戦に進んでほしいものです。

4月22日は、秋田県代表の誇りにかけて、国士舘大学を打ち破れ!
当日は俺もAスタに参戦する予定ですので、Aスタに参戦される皆さん、宜しくお願いします。


<追記>
ブラウブリッツを含むJ3所属チームが戦った都道府県予選決勝の結果は、次の通り。
都道府県予選決勝に進んだ13チームのうち、福島、栃木、藤枝以外の10チームが天皇杯への出場を決めております。

盛岡 1-0(延長戦) 富士大学(昨年:8-1岩手大学)
秋田 9-0 ノースアジア大学(昨年:5-0猿田興業)
福島 0-2 いわきFC(昨年:2-1(延長戦)いわきFC)
栃木 0-1 栃木UVA(昨年:準決勝で敗退)
横浜 3-2 桐蔭横浜大学(昨年:準決勝で敗退)
長野 3-0 アルティスタ東御(昨年:1-1(PK6-5) 松本大学)
富山 5-0 富山新庄クラブ(昨年:1-0(延長戦)富山新庄クラブ)
沼津 3-2 藤枝
鳥取 12-0 鳥取大学(昨年:7-0 Yonago Genki SC)
北九州 3-2 九州産業大学
鹿児島 3-0 NIFS KANOYA FC(昨年3-1 鹿屋体育大学)
琉球 6-1 海邦銀行SC(昨年:8-0海邦銀行SC)
(注)相模原は準決勝で敗退。


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

2017シーズン後半日程が一部確定

 2017-04-08
2017シーズンの後半日程の一部が決定し、ブラウブリッツ公式サイトの試合日程も修正されました。
 ↓
http://blaublitz.jp/score

以下が第5節以降の試合日程です。

節  日付(曜日)  開始   対戦相手(試合会場)
05 04月16日(日)13:00 ガイナーレ鳥取(あきぎんスタジアム)
06 04月30日(日)17:00 FC琉球(沖縄県総合運動公園陸上競技場)
07 05月07日(日)13:00 藤枝MYFC(八橋運動公園陸上競技場)
08 05月14日(日)13:00 福島ユナイテッドFC(とうほう・みんなのスタジアム)
09 05月21日(日)13:00 AC長野パルセイロ(あきぎんスタジアム)
10 05月28日(日)13:00 鹿児島ユナイテッドFC(八橋運動公園陸上競技場)
11 06月04日(日)13:00 栃木SC(栃木県グリーンスタジアム)
12 06月11日(日)15:00 カターレ富山(あきぎんスタジアム)
13 06月18日(日)15:00 アスルクラロ沼津(愛鷹広域公園多目的競技場)
14 06月25日(日)14:00 SC相模原(あきぎんスタジアム)
15 07月01日(土)17:00 FC東京U-23(味の素フィールド西が丘(西が丘サッカー場))  
16 07月09日(日)15:00 Y.S.C.C.横浜(あきぎんスタジアム)
17 07月15日(土)18:00 ガンバ大阪U-23(万博記念競技場)

18 07月23日(日)15:00  アスルクラロ沼津(あきぎんスタジアム)
19   ※試合なし    
20 08月26日(土)or 27日(日)未定 ガンバ大阪U-23(あきぎんスタジアム)
21 09月03日(日)未定 栃木SC(あきぎんスタジアム)
22 09月09日(土)or 10日(日)未定 グルージャ盛岡(いわぎんスタジアム)
23 09月16日(土)or 17日(日)未定 Y.S.C.C.横浜(ニッパツ三ツ沢球技場)
24 09月24日(日)未定 FC琉球(あきぎんスタジアム)
25 09月30日(土)未定 鹿児島ユナイテッドFC(鹿児島県立鴨池陸上競技場)
26 未定 FC東京U-23(あきぎんスタジアム)
27 10月14日(土)未定 SC相模原(相模原ギオンスタジアム)
28 10月22日(日)未定 ギラヴァンツ北九州(八橋運動公園陸上競技場)
29 10月29日(日)未定 AC長野パルセイロ(長野Uスタジアム(南長野運動公園総合球技場))
30 11月05日(日)未定 カターレ富山(富山県総合運動公園陸上競技場)
31 未定 セレッソ大阪U-23(あきぎんスタジアム)
32 11月19日(日)未定 福島ユナイテッドFC(あきぎんスタジアム)
33 11月26日(日)未定 藤枝MYFC(藤枝総合運動公園サッカー場)
34 12月03日(日)未定 ガイナーレ鳥取(とりぎんバードスタジアム) 

第20節以降のキックオフ時間は発表されていませんが、リーグ後半の試合開催日がいくつか決定し、決まっていないのは5試合だけとなりました。

なお、10月07日(土)or 08日(日)FC東京U-23@Aスタ、11月11日(土)or 12日(日)セレッソ大阪U-23@Aスタが未定となりましたが、これら以外の日になる可能性があるということなのでしょうか?

いずれにしても、アウェイ鹿児島戦の開催日が決まったのは良かったです。
ただ、鴨池での今年の開催時間を見ると、14:00開催や18:00開催の試合もあり、キックオフの時間が決まらないと航空券の予約が出来ませんね。(日帰りにしなければ予約可能ですが)

そして、関東での試合で開催日が決まっていないのは、9/16(土)or 17(日)の横浜戦だけとなりました。

6/4(日)の栃木戦は栃木県グリーンスタジアムでの開催。
7/1(土)のFC東京U-23戦は西が丘での開催。多数の来場者が見込まれます。
9/16(土)or 17(日)の横浜戦はニッパツ(三ツ沢)での開催。秋田側の来場者が一番見込まれる試合。
10/14(土)の相模原戦はギオンスタジアム(麻溝)での開催。

また、天皇杯については、次の通り予定されています。
県予選決勝の相手はノースアジア大学、1回戦の相手は国士館大学に決まりました。

県予選決勝: 4月9日(日) 13:00 ノースアジア大学@Aスタ
1回戦: 4月22日(土) 13:00 国士館大学(東京都代表)@Aスタ
2回戦: 6月21日(水) 19:00 湘南ベルマーレ@BMWスタジアム平塚
3回戦: 7月12日(水) 試合会場未定
4回戦: 9月20日(水) 試合会場未定
準々決勝: 10月25日(水) 試合会場未定
(以下省略)

まずは、明日の県予選決勝で、ノースアジア大学を破って秋田県代表になろう!

頑張れ、ブラウブリッツ!!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

4月2日のAスタ&BBパーク

 2017-04-03
昨日(4/2)、グルージャ盛岡戦@Aスタに参戦しました。

P1040963.jpg

試合当日のAスタとBBパークの様子について報告します。
まずは、スタジアムに到着して、ゲートに並んでいる時に最初に目にしたものは、このパネルでした。

P1040948.jpg

あきぎんスタジアムの申し子、安芸銀治に引っ掛けた、パネルです。
これはウマイ!!

さて、試合のレポートでも触れましたが、あきぎんスタジアム(Aスタ)は、今季から雰囲気が変わりました。

P1040956.jpg

スタジアムの周りのフェンスに青い「We Are AKITA!」のシートが貼られ、ブラウブリッツの青が強調された感じがします。

P1040952.jpg

この青い「We Are AKITA!」のシートは、バックスタンドのフェンスにも貼られています。

P1040950.jpg

また、ゲートを入ったところの目隠しも、今までの単に青いだけのシートから変わりました。

P1040962.jpg

メインスタンドの窓の内側にも、「We Are AKITA!」のシートが。
どうせなら、壁も青く塗っちゃいますか?(笑)

P1040998.jpg

ちなみに、上の写真は、4月2日のメインスタンドです。
メインスタンドの人数を見て、2,500人は超えたかな?と思いましたが、2,416人でした。

次にBBパークの様子について。

P1040967.jpg

昨年に続いて道路を封鎖して屋台が出ていましたが、屋台の数は、去年よりは少なかったと思います。

P1040978.jpg

この日は、ネッツトヨタ秋田プレゼンツということで、トヨタの車が道路上に並べられていました。

P1040964.jpg

秋田のスタ飯で外せないのが、「きりたんぽ」です。
去年も「きりたんぽ」鍋を食べましたが、今年も食べました。

P1040970.jpg

そして、もう1つ外せないのが、佐藤養助の「稲庭うどん」
佐藤養助の「稲庭うどん」をスタジアムで食べられるのは嬉しいですね!

P1040971.jpg

そして、「天下一番」さんのラーメンバス。
存在自体がオフサイドって(笑)

P1040977.jpg

これが存在自体がオフサイドのラーメンバスです。

P1040974.jpg

そして、昨年の開幕戦でも出店した「秋田かやき協議会」の屋台。
今年は残念ながら、日本酒は売っていませんでした。

あと、写真には撮っていませんが、ここで売っていた「ずわい蟹汁」は、600円でいいの?
というくらい、カニが乗っていました。

P1040973.jpg

アウェイの盛岡からも出店がありました。
ここだけ屋台の看板の色が赤になっていましたね。

P1040975.jpg

俺はこの屋台で、カレーコロッケパンを購入しました。

P1040981.jpg

購入した「きりたんぽ鍋」は、ここで食べました。
立ち食い用の円形のテーブルが何台かあったのは良かったですね。

さて、スタ飯も食べたので、スタ飯以外のものを見てみましょう。

P1040982.jpg

この日、BBパークで一番目立っていたのは、応援女子マネージャー選挙の投票ではないでしょうか?

P1040983.jpg

選挙の投票所、そのまんまです(笑)
秋田県知事選挙も4月9日(日)にありますので、秋田県在住の方は、是非、選挙で投票してほしいですね。

P1050001.jpg

これ以外では、ダゾーンのブースや、ブラウブリッツ秋田光のブースなどがありましたね。

P1050012.jpg

あと、高知県の物産品も売っていたので、「ごっくん馬路村(うまじむら)」というジュースと「四万十のり佃煮」を購入しました。
販売員の1人が高知県から来ていたことにはびっくりしました。しかも、俺と同い年(笑)

以上が、4月2日のAスタとBBパークの様子になります。

次にAスタに参戦するのは、4月22日の天皇杯1回戦です。
秋田サポの皆さん、宜しくお願いいたします。

P1040984.jpg

Aスタを、そして、秋田県を盛り上げよう!!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

2017明治安田生命J3リーグ第4節終了

 2017-04-02
順 チーム 勝点 (勝分負) 得失
01  福 島  12 (4 0 0) +5
02  鹿児島  9 (3 0 1) +6
03  富 山  9 (3 0 1) +3
04  秋 田  7 (2 1 0) +3
05  鳥 取  7 (2 1 0) +3
06  沼 津  6 (2 0 1) +5
07  長 野  6 (2 0 2) +2
08  栃 木  6 (1 3 0) +1
09  相模原  6 (2 0 2)  0
10  琉 球  4 (1 1 2) +1
11  北九州  4 (1 1 1)  0
12  盛 岡  4 (1 1 2) -3
13  藤 枝  4 (1 1 2) -7
14  F東京  3 (1 0 3) -3
15  C大阪  2 (0 2 2) -3
16  横 浜  1 (0 1 3) -6
17  G大阪  0 (0 0 4) -3

ブラウブリッツ秋田は1-0で勝利し、2連勝
順位は7位から4位に浮上
(2勝1分0敗、得点5、失点2、得失+3)

秋田1-0盛岡
  (1-0)
  (0-0)
得点者(秋田):45+2分有薗

勝ち点:+7(+3点)
得失点差:+3(+1点)

<その他の試合>
横浜 2 - 2 C大阪
相模原 1 - 0 北九州 
琉球 3 - 0 G大阪 
長野 0 - 1 福島
富山 0 - 3 沼津
藤枝 2 - 2 栃木
F東京 1 - 2 鹿児島
※今節は鳥取が試合なし

首位の富山は沼津に0-3で敗れ、3位に後退。
福島は長野に勝利し、開幕から4連勝し、首位に浮上。
2位には鹿児島が浮上。

開幕から首位は毎節変わっています。
福島は次節終了後も首位をキープできるのか?

秋田は、盛岡との北東北ダービーを制し、2連勝。
順位は4位に浮上しました。
上位3チームの消化試合数は4なのに対し、秋田の消化試合数は3。
まずまずのスタートです。

今節は、驚いた試合結果がいくつかありました。

まずは、土曜日の相模原vs北九州。
優勝候補の北九州が敗れるとは、、、

そして、長野のホームで長野に勝利した福島。
今季の福島の勢いは本物かもしれません。

そして、富山のホームで富山に3-0で勝利した沼津。
今日の盛岡との試合で、盛岡は北九州よりも強いと感じましたが、その盛岡に対し、富山が前節、3-0で勝利しています。
そのことだけでも、今季の富山は強そうだと感じましたが、その富山を3-0で破った沼津、、、

沼津は前節、藤枝に4-1で勝利していますし、沼津も強いのかもしれません。

さて、次週は、天皇杯予選が行われるため、リーグ戦の再開は、4月15日、16日になります。
そして、4月16日の鳥取戦の翌週の4月22日は、東京都代表との天皇杯1回戦です。

天皇杯とリーグ戦の試合を交互に行うことになりますが、3週連続でホームでの試合となるメリットを生かし、勝利を重ねてほしいものです。

頑張れ、ブラウブリッツ!!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

ホーム開幕戦に参戦、盛岡に1-0で勝利!

 2017-04-02
本日(4/2)、Aスタで行われたホーム開幕戦、グルージャ盛岡戦に参戦しました。

P1040959.jpg

試合結果は、皆さんご存知の通り、前半ロスタイム2分に前山のFKに有薗が頭で合わせてブラウブリッツが先制すると、その1点が決勝点となり、ブラウブリッツが1-0で勝利しました。

J3 第4節 ブラウブリッツ秋田 VS グルージャ盛岡
http://blaublitz.jp/score?game_id=1574&t=news

Jリーグ公式ホームページ テキスト速報
http://www.jleague.jp/match/j3/2017/040207/live/#livetxt

試合前日の朝、空路で秋田県入りしました。

P1040942.jpg

秀麗無比なる鳥海山は、山頂付近はかろうじて見えていましたが、山の中腹が雲に覆われていて、ほとんど見えません。

P1040943.jpg

4月に入ったとは言え、秋田県の内陸部には、雪が残っています。
ここは大仙市(旧南外村)付近?
空港付近は霧との情報で、ここから雲の中に突入しましたが、空港の周りは晴れていました(笑)

P1040944.jpg

こうして無事に秋田空港に到着です。
麗しの故郷である秋田県に戻ってきました。

おらが秋田は、美人のでどこ
お米に お酒

P1040945.jpg

秋田杉~♪
今季から試合前は、秋田節を歌いますが、Aスタで歌うのが楽しみです。

P1040946.jpg

空港には、「目指せJ1! ブラウブリッツを応援します!」とラッピングされたバスが停まっていました。
乗降口のある左側は、ハピネッツ、反対側の右側がブラウブリッツになっています。

P1040947.jpg

仁賀保に着いて、鳥海山の写真を撮りましたが、中腹までしか見えませんでした、、、残念

さて、試合当日は、10時前にAスタに到着。

P1040957.jpg

スタジアムの周りのフェンスに「We Are AKITA!」のシートが貼られています!

P1040954.jpg

「We Are AKITA!」のシートは、バックスタンドのフェンスにも貼られています。
その代わり、横断幕を掲示できる場所は以前よりも少なくなってしまいました。

P1040953.jpg

雰囲気が変わったAスタに10時に入って、俺もダンマクをはるのをお手伝い。

P1040963.jpg

ダンマクをはったら、メインスタンド入口の方に移動して選手バスの出迎えです。
メインスタンドの外壁に掲示されたビッグTシャツを見ると、ホームに来たという感じがします。

P1040979.jpg

そして、選手バスが到着し、チャントを歌って選手を出迎えるサポーター。
今季のホームゲームも盛り上げていきましょう!

P1040967.jpg

ホーム開幕戦では、昨年に続いて道路を封鎖して屋台が出ていました。
ただ、昨年販売していた日本酒は、今回は売っていませんでしたね。

P1040955.jpg

P1040985.jpg

スタ飯を食べてから、ゴール裏へ。

P1040987.jpg

P1040989.jpg

P1040984.jpg

秋田サポの皆さん、今年も宜しくお願いいたします。

P1040988.jpg

グルージャのサポーターは20~30人来ていましたね。

P1040992.jpg

ホーム開幕戦ということで、秋田県副知事(秋田市副市長?)もお見えになりました。
天覧試合の上、テレビ中継されるので、是非とも勝ちたいですね。

P1040993.jpg

そして、岩瀬社長の挨拶。
締め切り後にも届いた署名を含めると、18万筆は超えたと話していました。
そして、少子化が進む秋田県に対し、何かしたいという挨拶には目頭が熱くなりました。

俺も秋田県のために尽力します!!

P1040994.jpg

試合前の秋田県民歌斉唱。
2,419人の観客、サポーターがAスタに集まりました。
関東からもゴール裏に7人ほどが参戦。

P1040996.jpg

試合前のキックインセレモニー。
このマスコット達は秋田魁新報と関係あるのかな?(話をよく聞いてなくてすいません)

P1040997.jpg

いよいよ2017シーズンのホーム開幕戦が始まります。

P1040999.jpg

さて、試合の方は、スコアレスで進み、このまま前半が終わるかと思われた前半ロスタイム2分に動きが。
前山のFKに有薗が頭で合わせ、ブラウブリッツが先制し、このまま1-0でリードして折り返します。

P1050002.jpg

追加点を奪いたい後半。

P1050004.jpg

何度か盛岡ゴール前に攻め込みましたが、ゴールは奪えず。
逆に、後半は、盛岡にクロスバーを直撃するシュートを打たれ、また、合わせたらゴールという危ないクロスもあげられました。

P1050009.jpg

しかし、結果的には、盛岡のシュートは後半の2本だけに抑え、ブラウブリッツが1-0でホーム開幕戦に勝利しました!

P1050006.jpg

勝利の後の秋田県民歌の斉唱。
秋田県民をひとつにし、そして、秋田県に元気を与えるために、県民歌の果たす役割は大きいと感じています。
今後も、試合前、試合後の秋田県民歌は続けてほしいものです。

P1050007.jpg

試合後、ゴール裏に挨拶に来た選手達。
選手と一緒に「秋田オレオレ」で勝利を喜べて、最高でした!!

P1050010.jpg

この後、ゴール裏に呼ばれたのは、大石選手。
この日が誕生日だったようです。

ブラウブリッツは、この後、天皇杯予選決勝を戦うため、リーグ戦は、4月16日の鳥取戦までありません。
スタジアム整備の機運を高めるためにも、リーグ戦だけでなく、天皇杯でもインパクトのある実績が必要です。

天皇杯については、最低でも、4月22日の1回戦に勝利し、湘南ベルマーレとの2回戦には進出してほしいものです。

天皇杯でも頑張れ、ブラウブリッツ!!

P1050008.jpg

にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/16(土)or17(日)vs YS横浜(ニッパ球)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング