署名数は10万超え!更に増加中

 2017-02-21
昨年の11月20日から始まった「秋田市にスタジアムの整備を要望する署名運動」ですが、2月に入り、署名が続々と集まっています。

2月2日・・・明治安田生命が24,485筆を贈呈、72,809人
2月16日・・・秋田県サッカー協会が15,650筆を贈呈、98,050人※
※秋田県在住のサポ仲間に教えてもらいました。ありがとうございます。

先週木曜日の時点で10万筆まで残り2,000を切り、10万筆までカウントダウンが始まっていましたが、本日(2/21)、秋田県信用組合から17,502筆が贈呈されました。
残り2,000に対し、17,500がプラスされたということは、、、

そうです、目標の10万筆達成です!!

10万筆という目標が達成されたのも、署名活動にご協力いただいた皆さんのおかげです。

本当にありがとうございました!!

そして、署名数ですが、本日の時点で、12万筆を超えているらしいです。
先週金曜日からの5日間で集まった署名数は、25,000筆ほど。
この25,000筆から秋田県信用組合の17,500を引くと、1日平均で1,500筆が集まっていることになります。

このペースで行くと、締め切りの2月28日までに更に10,000筆が集まる計算になります。
10万筆達成にも驚いていますが、このペースだと14万筆達成もあり得ますね。

署名数は多ければ多いほど、J2規格のスタジアム整備の追い風になると思うので、この後もどんどん署名してほしいと思っています。

署名については、オンライン署名も可能です。
手軽にできるオンライン署名で、どんどん署名してほしいと思っています。
 ↓
秋田市にスタジアム整備を求める署名活動実施中
http://bluepartner.jp/shomei

署名活動は2月28日まで!!
署名活動へのご協力の程、お願い申し上げます。

J2規格のスタジアムを整備し、
J2に昇格する夢を叶えよう!!


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田


第97回天皇杯組み合わせ(1~3回戦)

 2017-02-17
今日、第97回天皇杯の1回戦から3回戦までの組合せが発表されました。
今年の天皇杯の本戦は、4月22日に開幕し、決勝は例年同様、1月1日に行われます。

P1010757.jpg

そして、今年の天皇杯の決勝の舞台は、俺の自宅から自転車で30分の埼玉スタジアムです。
今年の年末は帰省せずに天皇杯の決勝を見に行こうかな?

さて、元日の天皇杯決勝を目指す(?)ブラウブリッツの戦いは、次の通りです。

県予選決勝:4月8日(土)or 9日(日) 時間・場所未定

1回戦:4月22日(土) 13:00 vs 東京都代表@Aスタ
2回戦:6月21日(水) 19:00 vs 湘南ベルマーレ@ Shonan BMW スタジアム平塚
3回戦:7月12日(水) vs ジュビロ磐田/(ホンダFC/滋賀県代表の勝者)
※3回戦の場所・キックオフ時間は後日発表

秋田県代表になると、1回戦で東京都代表と対戦です。
強豪チーム揃いの東京都代表、、、
どこが出ても、厳しい試合になることは必至でしょう。

ただ、対戦したい相手は、JFL所属の東京武蔵野シティFCですね。
TDK SC時代も含め、ブラウブリッツがJFLで戦った7年間、東京武蔵野シティFC(当時は横河武蔵野FC)に対し、14戦未勝利(7分7敗)という屈辱を味わっているので、いつか天皇杯の本戦でその時のリベンジをしたいと思っていました。

14戦未勝利の屈辱は天皇杯で晴らす!!

あと、俺の母校である法政大学も東京都代表になる可能性があります。
2006年には俺の母校が東京都代表になって、TDKサッカー部と天皇杯で対戦しています。
この時は、風邪をひいて観戦に行けなかったので、ブラウブリッツが俺の母校と対戦するのも楽しみです。

試合前は、母校の応援に来た人と一緒に校歌とか応援歌を歌いたいですね(笑)

そして、1回戦で東京都代表に勝つと、2回戦は、湘南ベルマーレのホームで湘南ベルマーレと対戦します。

第97回天皇杯2回戦
湘南ベルマーレ vs ブラウブリッツ秋田/東京都代表の勝者
6月21日(水)19:00キックオフ@BMWスタジアム平塚

天皇杯は、年に一度、J1やJ2のクラブと対戦できる貴重な機会です。
何としても1回戦で東京都代表に勝って、この晴れ舞台に立ちたいです。

東京都代表に勝って、平塚に行くぞ!!

今回の天皇杯2回戦は、6月18日(日)に沼津のホームで試合をした3日後に行われます。
沼津から平塚の距離は100km程度?
リーグ戦から中2日での試合となりますが、長距離移動は回避でき、また、19:00キックオフということで暑さも凌げ、コンディションは悪くないと思うので、ベルマーレを撃破できる可能性は充分あると思います。

どこのチームも中2日での天皇杯2回戦となりますが、リーグ戦の試合会場から100km圏内で天皇杯を戦えるのは、大きな利点です。
この組み合わせの利点を生かし、ベルマーレを撃破したいものです。
そのためにも、天皇杯1回戦で東京都代表を倒さないといけません。

ということで、4月22日(土)は、Aスタに参戦します!!

Aスタで東京都代表を倒し、そして平塚でベルマーレを倒せば、J2規格のスタジアム整備にも追い風になると思います。
ベルマーレと対戦することを目標にするのではなく、ベルマーレを倒すことを目標に天皇杯1回戦と2回戦を応援したいと思います。

シーズンも開幕していないのに、今から天皇杯2回戦のことを考えても笑われそうですが、J2のクラブを倒せるチャンスがあることを考えると、ワクワクしてたまりません。

沼津から箱根を超えて湘南を倒す!!

この妄想が実現するようブラウブリッツを応援します!!

そして、天皇杯3回戦も楽しみです。
ブラウブリッツがベルマーレに勝利した場合、ジュビロ磐田、ホンダFC、滋賀県代表のいずれかと対戦します。
J1のジュビロと対戦するのも楽しみですし、JFLの強豪のホンダと対戦するのも楽しみです。

ただ、昨年のJFLのチャンピオンであるホンダと戦い、ブラウブリッツとホンダのどちらが強いのか雌雄を決したいという気持ちの方が強いです。

ホンダとの再戦を希望!!

天皇杯は、年に一度、J1やJ2のクラブと対戦できる貴重な機会ですが、同時にJFLや地域リーグのクラブと対戦できる機会でもあります。

東京武蔵野シティFC、湘南ベルマーレ、ホンダFCと対戦できることを楽しみにしています。


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

Jリーグマスコット総選挙

 2017-02-15
Jリーグマスコット総選挙2017の投票が、1月27日から2月13日まで行われました。
今回からJ3リーグのマスコットも加わり、総勢49体を対象に投票が行われました。

Jリーグマスコット総選挙2017結果発表
http://www.jleague.jp/mascot/2017/result.html

そして、我らがブラウゴンの順位ですが、2月7日の中間発表では鳥取のガイナマンの次の45位でしたが、最終的には順位を7つ上げて、38位となりました。
ブラウゴンに投票して頂いた秋田サポーターならびにサッカーファンの方々に御礼申し上げます。

P1010573.jpg

ブラウゴンに投票して頂き、ありがとうございました!

さて、今回のJリーグマスコット総選挙2017では、ブラウゴン以外に48体のマスコットがエントリーした訳ですが、このうちの何体かの写真が当ブログにあるので、紹介していきたいと思います。

J1のクラブのマスコットで唯一写真を撮っていたのが、川崎フロンターレのカブレラとふろん太でした。

P1040045.jpg

昨年はふろん太が出場して13位でしたが、今年はカブレラが出場しています。
果たして、カブレラの順位は?

J2のクラブのマスコットで唯一写真を撮っていたのは、Vファーレン長崎のヴィヴィくんでした。

NCM_0030.jpg

2012年に長崎に行った時に撮影しました。
かわいいですね。

ここからはJ3のクラブのマスコットになります。
と言っても2つしかありませんが(笑)

P1030843.jpg

まずは、長野パルセイロのライオーです。
長野のエンブレムには獅子が入っているので、エンブレムにもマッチしたマスコットです。
かわいらしさと、カッコよさを兼ね備えたマスコットだと思います。

P1030137.jpg

そして、ガイナーレ鳥取のガイナマンです。
J1からJ3までのマスコットの中で、一番のイケメンだと思います。

以上が、俺のブログの中にあった、Jクラブのマスコットの写真になります。
町田ゼルビアのゼルビーの写真は撮っていたと思っていましたが、検索してもヒットしませんでした。

P1020947.jpg

ゼルビードームの写真はあったんですが、、、

ここからは、JFL時代に撮影したマスコットを紹介します。

NCM0005.jpg

ホンダFCのパッサーロ、2013年に撮影しました。
パッサーロの声は、甲高い声かと思ったら、太い中年男性の声で、強い違和感を感じました。

P1000481.jpg

続いては、JFL時代のFC琉球の非公式(非公認?)キャラクターの「ぐしけんくん(仮)」
J3になっても登場してほしかった。

20100314123628.jpg

最後は、2010年のJFL開幕戦、仁賀保で撮影した「エイトとエール」
「エイトとエール」は、ブラウブリッツのマスコットではありませんが、TDKサッカー部がブラウブリッツとなって初めて迎える公式戦に応援に来てくれました。
「エイトとエール」は、今、どうしているんだろう?

さて、今回のJリーグマスコット総選挙で、今まで知らなかったマスコットをたくさん知ることができました。
Jクラブのマスコットには正直そんなに関心はありませんでしたが、これからは、マスコットに会うことがあったら、どんどん写真を撮りたいと思います。

まずは、顔が写っている写真が1枚しかなかったブラウゴンの写真を撮りたいと思います。

これからも来場者を楽しませてね、ブラウゴン!

P1010573.jpg


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

高知・静岡キャンプの日程が発表

 2017-02-13
ブラウブリッツは、明日(2/14)から高知県・静岡県で2次キャンプを実施しますが、その日程が公式サイトで発表されました。

2.14〜2.26 2017高知・静岡キャンプ日程について
http://blaublitz.jp/whatsnew/46398.html

高知県・静岡県でのキャンプは2年連続。
昨年は、大阪空港から大阪に入ってガンバ大阪とTMを行った後に高知県に入りましたが、今年は高知県に直接入るんですかね?

キャンプの日程は、2/14~19が高知県、2/21~25が静岡県、そして、2/20、26は非公開となっています。
去年は高知県から静岡県に向かう途中でセレッソ大阪U-23とTMを行いましたが、今年はどうするんでしょうか?

なお、キャンプ中に予定されているTMは、現時点では下記の通りです。

2月18日(土)11:00~ vs 高知ユナイテッド(高知県立春野総合運動公園球技場)
2月23日(木)13:00~ vs 青山学院大学(時之栖スポーツセンター)

高知県までは見に行けないので、来週木曜日に有休を取って時之栖までTMを見に行きたいところですが、来週休むのは少し難しいですね、、、

何はともあれ、シーズン開幕まで、あと27日です。
ブラウブリッツの選手達が、高知県・静岡県でのキャンプでパワーアップして秋田に帰ってくることを期待しています。

頑張れ、ブラウブリッツ!!


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

秋田市長、スタジアム整備を市長選の公約に

 2017-02-11
今日(2/11)の秋田魁新報(電子版)に、秋田市の穂積市長が任期満了に伴う市長選の公約に、スタジアムの整備検討を盛り込む意向を示したとの記事が掲載されました。

穂積秋田市長、スタジアム整備公約に 第1子保育料無償化も
http://www.sakigake.jp/news/article/20170211AK0004/

あきぎんスタジアム、八橋陸上競技場の所有者である秋田市の現職市長が、次の市長選の公約にスタジアムの整備検討を盛り込む意向を示したことは、喜ばしいニュースです。

また、1月30日には、秋田県の佐竹知事も、スタジアム整備に関して「県と秋田市が連携して取り組みたい」と言ったようです。

J2規格のスタジアム整備 佐竹知事、マニフェストに
http://www.sakigake.jp/news/article/20170130AK0019/

これらの記事を見ると、現時点では、所有者の秋田市と、それを支援する秋田県の方向性は一致しているようです。

J2規格のスタジアムを整備する計画が具体的になり、ブラウブリッツがJ2ライセンスを取ることが出来れば、ブラウブリッツのJ2昇格に向けて大きく前進します。

そして、「秋田市にスタジアムの整備を要望する署名運動」ですが、今日も後援会やサポーターの方々が、秋田県内で署名活動を行ったようです。
大雪の中、本当にお疲れ様でした。

署名については、オンライン署名も可能です。
手軽にできるオンライン署名で、どんどん署名してほしいと思っています。
 ↓
オンライン署名はこちらから

10万筆という目標をクリアするには、皆さんのご協力が不可欠です。
署名活動へのご協力の程、お願い申し上げます。

秋田市にJ2規格のスタジアムを整備し、
J2ライセンスを取得しよう!!

P1040753.jpg

にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

明治安田生命が署名2万4千人分を贈呈

 2017-02-07
昨年の11月20日から始まった「秋田市にスタジアムの整備を要望する署名運動」ですが、先週木曜日(2/2)に、明治安田生命から署名2万4千人分が贈呈されました。

BB秋田後援会に署名2万4千人分 明治安田生命が贈る
http://www.sakigake.jp/news/article/20170202AK0041/

・署名は秋田支社をはじめ全国78支社などの社員が取引のある客や企業に声を掛けて集めた
・明治安田生命で3万人の署名を目標。今回は1月末までの分
・2/2時点で72,809人分が集まった
・贈呈式には、明治安田生命の鈴木会長も出席。

とのことで、この時点で集まった署名数の約3分の1が明治安田生命さんが集めた署名になります。

明治安田生命さん、
こんなにたくさんの署名を集めていただき、
ありがとうございました!

これで目標の10万人の達成も見えてきたような気がします。

署名については、オンライン署名も可能です。
手軽にできるオンライン署名で、どんどん署名してほしいと思っています。
 ↓
オンライン署名はこちらから

10万筆という目標をクリアするには、皆さんのご協力が不可欠です。
署名活動へのご協力の程、お願い申し上げます。


<追記>
明治安田生命の鈴木会長は、由利本荘市出身なんですね。
「スタジアムができたら必ずホーム戦を見に来る」とのことですので、来秋が実現することを願っております。
また、アウェイYS横浜戦、FC東京U-23戦にも足を運んで頂くことを期待しております。


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

【秋田の車窓から動画コンテスト】 再会

 2017-02-07
現在、秋田県庁主催で、【秋田の車窓から動画コンテスト】というものをやっています。
この中で、俺がお勧めするのが、こちらの「再会」というタイトルの動画です。


https://youtu.be/JlmncSdOIn8

この動画は、奥羽線内で在来線に秋田新幹線が追いつき、しばらく並走した後、秋田新幹線が在来線を追い抜いていくまでの1分間の動画です。

秋田新幹線の「後輩」と在来線の「先輩」が久し振りに再会したという設定で、「後輩」と「先輩」がお互いの近況を聞きながら会話が進み、最後は「先輩」が自分を追い抜いていった「後輩」に「気を付けて行け、気を付けて」と言って、1分間の動画は終了します。

久しぶりに会った後輩と先輩という設定ですが、この動画のやり取りを見て、東京に出た息子と地元に残っている親との会話のように感じたのは俺だけでしょうか?

久しぶりに東京から帰省した親子の会話のようにも思えますし、最後の別れの場面は、息子が高校を卒業して東京に出るときに親が見送った場面にも思えて、目頭が熱くなってしまいました。

「おめは東京からお客さんいっぺ連れてけや!」は、東京で一旗揚げて来い!という激励に感じますし、
「気を付けて行け、気を付けて」からは、上京する息子を心配する親の気持ちが感じられます。

俺のように高校を卒業してからずっと首都圏で暮らしている人間にとっては、この動画を見て感じるものは色々あります。

故郷に住む親、友人のことだったり、自分の息子を東京に送り出す親の気持ちだったり、故郷を出る時に抱いていた夢だったり、そんなことをこの1分間の動画から感じました。

故郷を出て四半世紀以上が経ちましたが、故郷への想いは消えていません。
俺自身は、日々の生活をこなすので精一杯で、東京で一旗揚げることは出来ていませんが、この動画を見て、秋田県のために何かしたいという気持ちが改めて湧いてきました。

俺が秋田県のために出来ることは、ブラウブリッツを支援し、応援することです!

10万人の署名を達成し、
秋田県にJ2規格のスタジアムを整備しよう!!

署名については、オンライン署名も可能です。
手軽にできるオンライン署名で、どんどん署名してほしいと思っています。
 ↓
オンライン署名はこちらから

10万筆という目標をクリアするには、皆さんのご協力が不可欠です。
署名活動へのご協力の程、お願い申し上げます。


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

2017ブラウブリッツ日程(関東圏)

 2017-02-01
J3 ブラウブリッツ秋田 2017年日程(関東圏)

20131224.jpg

関東にお住いの秋田県にゆかりのある皆さん!

J3リーグで戦っているブラウブリッツ秋田の関東圏での
試合は、下記の通り4試合予定されています。
関東で秋田を叫べ! 

(試合日)  (キックオフ) (対戦相手)  (試合会場)
① 6月4日(日) 13:00 栃木SC (栃木県グリーンスタジアム)
会場最寄駅:
JR宇都宮駅(東口から無料シャトルバス。開門2時間30分前から運行。所要時間30分)
tochigri.gif

栃木県グリーンスタジアムへのアクセス情報:
http://www.tochigisc.jp/guide/tochigi/access.html

② 7月1日(土) 17:00 FC東京U-23 (味の素フィールド西が丘)
会場最寄駅:
(1)都営地下鉄三田線「本蓮沼駅」下車、徒歩10分
(2)JR埼京線 十条駅よりバス「赤羽駅西口」行きで「国立西が丘競技場」下車、徒歩3分
nishigaoka.jpg
味の素フィールド西が丘(西が丘サッカー場):
http://www.jpnsport.go.jp/nishigaoka/tabid/129/Default.aspx

③ 9月16日(土)or 17日(日) 時間未定 YSCC横浜 (ニッパツ三ツ沢球技場)
会場最寄駅:
(1)JR横浜駅(西口からバス、「三ツ沢総合グランド入口」下車、徒歩2分)
(2)横浜市営地下鉄・三ツ沢上町駅(徒歩15分)
ニッパ球
ニッパツ三ツ沢球技場:
http://www.nippatsu-mitsuzawa.com/accsess.html

④ 10月14日(土)or 15日(日) 時間未定 SC相模原 (相模原ギオンスタジアム)
会場最寄駅:
(1)小田急線・相模大野駅(女子美術大学行きバス、終点下車、徒歩6分)
(2)JR横浜線・古淵駅(女子美術大学行きバス、終点下車、徒歩6分)
(3)JR横浜線・相模原駅(相武台前駅行きバス、総合体育館下車、徒歩10分)
(4)JR相模線・原当麻駅から徒歩20分
gions-map.jpg

相模原ギオンスタジアム(相模原麻溝公園競技場):
http://www.asamizo-stadium.jpn.org/access/access.html

9月16日もしくは17日開催のYSCC横浜戦@ニッパ球、10月14日もしくは15日開催の相模原戦@ギオンスの開催日時は決まっていません。(2月1日現在)
ブラウブリッツ公式サイトにて開催日時・場所をご確認ください。

※ブラウブリッツ秋田の2017シーズン日程:
  http://blaublitz.jp/score

※この記事は、B-FREAKS関東 所属のサポーターが作成しました。
  詳しくは下記ブログをご参照下さい。
  関東ブリキチBROS http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/

B-Freaks.jpg


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2015までのチャント
2016新チャント
2016歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/16(土)or17(日)vs YS横浜(ニッパ球)
10/14(土)or15(日)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング