陸前高田市サッカー教室を見学

 2016-11-30
昨日は間瀬監督が契約を更新せず、来季から愛媛FCの監督に就任するというニュースが流れました。
来年も間瀬監督に監督をやってもらいたかったですが、間瀬監督の新任地での更なる活躍を期待します。
ゆくゆくは、J1、そして日本代表の監督になってほしいものです。

目指せ、日本のモウリーニョ!

さて、今日は、ブラウブリッツの選手会が先週日曜日(11/27)に陸前高田市で行ったサッカー教室のことが公式サイトで発表されていました。

11.27 陸前高田市にてサッカー教室を行いました
http://blaublitz.jp/event/43984.html

陸前高田には、会社の後輩が今月の初めにボランティアで行っていて、俺も行きたいなと密かに思っていましたが、先週土曜日に陸前高田出身のサポ仲間から、翌日の日曜日にブラウブリッツの選手が陸前高田でサッカー教室を行うという話を聞いて、そのサポ仲間と一緒に、その日の夜に埼玉県を車で出発し、陸前高田に向かいました。

陸前高田には、震災の翌年の秋にボランティアに行ったことがあり、その2年後にもふらっと立ち寄ったことがありましたが、それ以来の陸前高田です。

P1040675.jpg

陸前高田を襲った津波の高さは約15メートル

P1040674.jpg

建物の4階の天井まで津波が押し寄せました。

P1040681.jpg

高田の松原は根こそぎ流され、上の写真のユースホステルも破壊されましたが、一本だけ残った松の木が、奇跡の一本松です。

P1040663.jpg

お昼ご飯を食べる前、奇跡の一本松の駐車場にブラウブリッツの選手バスが停まっているのを発見しました。
この時、選手達は、ガイドさんの案内で震災遺構を見学していたようです。

P1040677.jpg

さて、ここがサッカー教室が行われたグラウンドです。

P1040678.jpg

このグラウンドは、Jリーグの募金で整備されたようで、グラウンドのフェンスの柱には、2013年当時のJ1、J2のクラブのエンブレムが貼られていました。
2013年当時なので、鳥取、富山、栃木、大分のエンブレムも貼られていましたね。

P1040694.jpg

さて、サッカー教室の始まりです。
公式サイトに記載の通り、ウォーミングアップから始まり、その後は、ポジションごとに指導が行われました。

P1040705.jpg

P1040706.jpg

P1040707.jpg

その後は、4チームに分かれてのミニゲームを実施。

P1040709.jpg

P1040710.jpg

帰りの時間の都合もあったので、ミニゲームの途中で退席しました。

P1040695(2).jpg

印象に残ったのは、ブラウブリッツの選手達が子供達に懐かれていたこと。
天性のものなのか、それとも、地域貢献活動をたくさんやった結果、子供の扱いがうまくなったのか分かりませんが、とても楽しそうでした。

P1040692.jpg

今回のサッカー教室は、GKの松本が発起人らしいです。
多くて10人ぐらいかな?と思っていたら、ほとんどの選手が来たことには驚きましたし、感動しました。

P1040698.jpg

なぜ陸前高田でサッカー教室かというと、川崎フロンターレが陸前高田で何度かサッカー教室を開いたり、陸前高田の子供達を等々力に招いたりしていて、陸前高田と川崎フロンターレには強い絆がありますが、松本が昔、川崎フロンターレに在籍していたこともあり、今回も陸前高田でサッカー教室を行うことになったようです。
(事情を良く理解してなくてすいません)

P1040708.jpg

陸前高田と川崎フロンターレには強い絆がありますが、今回の話を俺に教えてくれたのも、陸前高田出身のフロンターレサポーター(秋田サポ兼任)です。
今回の件を教えてくれてありがとうございました。

P1040686.jpg

今回、2年ぶりに陸前高田を訪れましたが、2年前にあった巨大なベルトコンベアはなくなっていました。

P1040672.jpg

P1040673.jpg

また、防潮堤の再建も進んでいました。

P1040679.jpg

2年前、荒れ地だったところのかさ上げも進んでいます。
ただ、その代わり、4年前にボランティアで作業したところもかさ上げされて立ち入り禁止になっていたのは残念でした。

次に陸前高田を訪れる時、どんな風景になっているのでしょうか?

いつか、また来ます!!

P1040682.jpg


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田


ブラウブリッツの2016シーズンの成績

 2016-11-25
<通算:試合数30>
戦績:勝ち点50(14勝8分8敗) 4位
得失点差:+11(得点37、失点26) 3位タイ

今季のJ3は16チームの2回戦制、計30節30試合で行われました。
昨年と比べると試合数は6試合少なくなりました。

6試合少なくなりましたが、得点は昨年と同じ37。
また、失点は40から26に大幅に減りました。
この結果、得失差は、昨年は-3でしたが、今年は+11となりました。

昨年は、12勝9分15敗と負け越し、順位は13チーム中8位でした。
しかし、今季は、開幕から11戦無敗でスタートを切り、途中、勝てない時期もありましたが、
最終的には14勝8分8敗となり、16チーム中4位の成績を収めました。
これまでの最高成績は8位だったので、4位というのは、過去最高の順位です。

次に、今年と去年のホームとアウェイでの勝ち点を比べてみましょう。

ホームの戦績(2016):勝ち点35(11勝2分2敗)得点23、失点9
アウェイの戦績(2016):勝ち点15(3勝6分6敗)得点14、失点17

ホームの戦績(2015):勝ち点24(6勝6分7敗)得点23、失点21
アウェイの戦績(2015):勝ち点21(6勝3分8敗)得点14、失点19

昨年はホーム19試合で得た勝ち点は24でしたが、今年は15試合で11勝2分2敗、勝ち点35を獲得しました。
ホームで圧倒的な強さを見せた今年のブラウブリッツです。
ただ、アウェイでは昨年は17試合で勝ち点21でしたが、今年は15試合で勝ち点15に留まりました。
ロスタイムで同点に追いつかれた福島戦、鳥取戦、そして2点差を追いつかれた相模原戦が悔やまれます。

<アウェイ戦績>
東北地方:0勝2分0敗(△盛岡、福島)
関東地方:1勝1分2敗(○横浜、△相模原、●栃木、F東京)
中部地方:1勝0分2敗(○富山、●長野、藤枝)
関西地方:1勝1分0敗(○C大阪、△G大阪)
西日本:0勝2分2敗(△鳥取、琉球、●大分、鹿児島)

東北では0勝2分と勝てませんでしたが、今年も負けなしだったとも言えます(昨年は2勝2分)。
関東では昨年と同じく1勝1分2敗でした。相模原のホームでの初勝利は来年に持ち越しです。
中部地方では1勝2敗。長野のホームでは今年も勝てず、また、藤枝のホームでは2連敗です。
関西では1勝1分で、無敗でした。
西日本(中国・九州・沖縄)では0勝2分2敗。

アウェイでは勝ち点を思うように増やせなかったブラウブリッツですが、ホームでは11勝2分2敗と圧倒的な強さを見せました。
来季もホームでの強さは継続しつつ、アウェイでの勝ち点をもう少し増やしてもらえればと思います。

また、昨シーズンが終わった直後、来季は遠方アウェイには最低でも1回は参戦したいと思っています。と書きましたが、
実際には、遠方アウェイ(鳥取、九州、沖縄)には全部参戦してしまいました。
2017シーズンからJ3が東西分割されるという噂を聞いて、九州、沖縄に行けるのは今年しかない!と思って遠征しましたが、来年も九州、沖縄で試合はありそうですね。

来年も遠方アウェイに1回は参戦するとともに、関東および関東近郊には可能な限り参戦して選手の後押しをしたいですね。

頑張れ、ブラウブリッツ!!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

2016シーズン最終戦のハイライト動画

 2016-11-23
ブラウブリッツの2016シーズンの順位は4位となりました!
シーズン4位を決めた最終戦、FC琉球戦をハイライト動画で振り返ってみたいと思います。

第30節 ブラウブリッツ秋田 2-0 FC琉球/ 2016年11月20日
https://youtu.be/JJ4laytchAo
P1040632.jpg

動画の最初は、前半11分のブラウブリッツの先制点。
日高の自陣から比嘉を狙ったスルーパスは相手DFにカットされるも、比嘉がすぐにボールを奪い返し、ドリブルでゴール前へ。
相手GKを引き付けてパスを右に出して久富の先制点をアシスト。
ボール奪取からの見事なゴールでした。

その後、バーを超える琉球のシュートが2本あり、前半終了。

後半は、後半15分、シミュレーションで琉球の富樫が2枚目のイエローをもらい、退場する場面から始まる。
ペナの中とかゴール前でこういうことをするのは、珍しくありませんが、、、

ブラウブリッツの追加点は、その2分後。
田中への縦パスは合わなかったものの、琉球DFとGKの連携ミスをついて、田中がボールを奪って、フリーとなったゴールに流し込んで2点目!!

その後、秋田のゴール前で絶体絶命のピンチを迎えるが、このピンチを青島がブロック。
そして、2-0でブラウブリッツが勝利して動画は終了。

P1040635.jpg

ブラウブリッツが奪った2点は、2点とも相手DFの連携ミスを突いたもの。
積極的にボールを奪いに行く今シーズンのブラウブリッツを象徴するゴールかもしれません。

結果的に、田中が挙げた2点目でブラウブリッツは得失点差で鹿児島を上回り、4位となりました。
また、得失点差ということでは、動画にもあった絶体絶命のピンチを青島がブロックしたことも同じぐらいの価値がありました。
ここで2-1となり、そのまま終わっていたらブラウブリッツの順位は5位でした。

これまでの9シーズン、最終戦の1点で何度か悔しい思いをしてきたブラウブリッツですが、今回は最終戦の1点で順位を6位から4位に上げてシーズンを終えました。
J2との入替戦に出場できる2位まで、2つの順位です。

また、2016シーズンのブラウブリッツの1試合平均観客動員数は、2,425人となりました。
J2への昇格基準である1試合平均観客動員数である3,000人まで、あと600人ほどです。

順位と観客動員数については、J2昇格基準を満たしつつあるブラウブリッツです。
残るは、J2昇格への最大の障壁であるスタジアムです。

P1030845.jpg

しかし、スタジアム整備については、秋田県内の有名企業などで構成されるブラウブリッツ秋田後援会がスタジアム整備を要望する10万人の署名活動を始めています。
実施期間は、2016年11月20日(日)〜2017年2月28日です。

2016シーズンのブラウブリッツの順位は4位!!
来季の更なる躍進のため、10万人の署名を達成しよう!!

署名活動の概要と署名用紙は、こちらからどうぞ。
 ↓
http://blaublitz.jp/whatsnew/43924.html

<追記>
第16節から第29節、また、第1節から第15節のハイライト動画は、次の通りです。

第16節~第29節のハイライト動画
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/blog-entry-1867.html

第1節~第15節のハイライト動画
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/blog-entry-1778.html

また、9月3日に行われた天皇杯2回戦、川崎フロンターレ戦のハイライト動画は、次の通りです。

川崎フロンターレ 3-1 ブラウブリッツ秋田「第96回 天皇杯 2回戦」
https://youtu.be/yFkfLZAscNM


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

11月20日のスタ飯@Aスタ

 2016-11-22
一昨日(11/20)、今季最終戦である琉球戦@Aスタに参戦しました。

P1040586.jpg

試合当日のBBパークの様子やスタ飯の一部を紹介します。

P1040592.jpg

この日は、CNA秋田ケーブルテレビの冠マッチでした。

P1040598.jpg

CNAのキャラクターもBBパークを歩いていました。

P1040608.jpg

この日は、スタジアム前の道路が封鎖され、屋台が並んでいました。

P1040597.jpg

また、道路上には、特設ステージが設けられていました。
それにしても、彼らは何者?

P1040594.jpg

そして、ステージの近くでは、全員力鍋がふるまわれました。

P1040604.jpg

試合に出ない選手達が全員力鍋を配布しています。

P1040605.jpg

選手バスの出迎えをした後、焼きそば&ビールを食します。

P1040606.jpg

その後で、全員力鍋を頂きました。
この季節、鍋はおいしいですね。

P1040609.jpg

鍋を食べた後は、ゴール裏の方に向かいます。

P1040591.jpg

手前のテントでは、フレーム作りの体験が出来ました。

P1040623.jpg

その隣のグッズ売り場では、ワンコイン抽選会をやっていて、応援ありがとうセット(8,340円、税込)も販売されていました。
この日は、フリース、マフラー、ウィンブレ、シャーペン、ボールペンを購入しました。

P1040593.jpg

そして、目指すは、こちらのテントです。
こちらのテントは何かというと、、、

P1040587.jpg

日本酒の販売ブースです!!
天寿、高清水、刈穂、秀よしの4つの蔵元のお酒を買うことができます。

P1040588.jpg

こちらは、天寿

P1040589.jpg

こちらは、秀よし
日本酒、「青い稲妻」を作っているのも秀よしさんです。

P1040590.jpg

「青い稲妻」を作る際には、川田も手伝っています。

P1040621.jpg

また、秀よしだけに、秀(しゅう)というお酒も売っていました。

P1040607.jpg

こちらは高清水のブース
この季節は、やっぱり熱燗に限りますね!(^_^)

この日は、日本酒を4杯飲みました。
2年前は日本酒を7杯飲んで、記憶がところどころ飛んでしまい、その反省から、日本酒は4杯までと決めています(笑)

P1040624.jpg

ハーフタイムには、牛すじ煮込みを食べました。
この季節は、こういう暖かいものがありがたいですね。

来年もホーム最終戦で日本酒を飲むためにAスタに行くぞ!!(笑)


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

2016シーズン最終戦@Aスタ(試合後)

 2016-11-21
2-0で勝利し、今季4位をつかみ取った今季最終戦の琉球戦@Aスタ。

J3 第30節 ブラウブリッツ秋田 VS FC琉球
http://blaublitz.jp/score?game_id=1303&t=news

P1040635.jpg

試合終了後、2016シーズン終了セレモニーが行われました。

P1040634.jpg

セレモニーに備え、ゴール裏では、引退する川田に向けて掲出するメッセージダンマクの準備をします。
文言は、「ありがとう」と「これからも秋田と共に」の2つです。

P1040636.jpg

推しメングランプリの発表の後、
岩瀬社長と間瀬監督、そしてキャプテンの山田から挨拶がありました。

岩瀬社長からは、今季のJ3でブラウブリッツが4位になったことと、スタジアム改修に向けて後援会の方で10万人分の署名を集めようとしているので、ご協力願いたいとの協力依頼がありました。

間瀬監督は挨拶した後に、松本からのリクエストということで、見事なバク宙を披露しました。
(バク転じゃなくてバク宙です!)

P1040637.jpg

岩瀬社長と間瀬監督と山田の挨拶が終わり、川田が挨拶するというので、メッセージダンマクと川田ボードを掲出します。

P1040638.jpg

川田の挨拶。
第2の人生を満喫します!と言った後に、もう少し表現の良い言葉に訂正していました。
(何て言ったかは覚えていません)

P1040639.jpg

そして、秋田アスレチッククラブの子供から花束の贈呈。

P1040640.jpg

また、ゴール裏には、こんなボードを掲げていた方もいました。
川田はブラウブリッツに入団してからは6年目ですが、大卒でプロ入り12年目の選手。
大久保嘉人とは国見高校時代の同級生です。

今年の天皇杯2回戦で、ブラウブリッツは川崎フロンターレと対戦しましたが、その時に、川田vs大久保の国見高校対決も実現しています。
大久保との対戦も実現し、サッカー選手としてやり切った感覚があったのでしょうか?

本当に長い間、お疲れ様でした。
そして、6年間、カンビアーレも入れれば7年間、秋田のために戦ってくれてありがとう。

思えば、川田を最初に見たのは、2010年の千葉国体でした。
スタンドで試合を見ていると、俺の斜め後ろに金髪でめちゃくちゃガラの悪そうな奴がいて、そいつが川田でした(笑)

P1040641.jpg

川田の挨拶の後、選手達がゴール裏のサポーターの近くに集まってきました。

P1040642.jpg

ゴール裏のサポーターをバックに記念撮影です。

P1040643.jpg

ゴール裏では、川田ボードが掲出されていました。
川田に見てもらえたかな?

こうして、2016シーズン終了セレモニーは終了。

5月には暫定首位の座を4週間守り、その後、調子を落としたものの、真夏から再び勝ち星を重ね、これまで破れなかった8位の壁を破り、過去最高となる4位という順位で2016シーズンを終えたブラウブリッツ。

出来れば、間瀬監督には続投してもらって、今季のメンバーを核に来季躍進してもらえればと思っています。
また、チームの成績だけでなく、後援会が始めた10万人の署名活動には、サポーターも全面的に協力し、10万人の署名を達成したいと思っています。
もちろん、俺も署名活動に協力します!

P1020489.jpg

ブラウブリッツが全ての秋田県民の誇りとなる日が来るよう、我々も頑張りましょう!!

P1040644.jpg

それでは、秋田サポの皆さん、
また来年、Aスタで共に闘いましょう!!
来年も頑張れ、ブラウブリッツ!!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

2016明治安田生命J3リーグ第30節終了(全日程終了)

 2016-11-20
順 チーム 勝点(勝分負) 得失
01 大 分 61 (19 4 7) +26
02 栃 木 59 (17 8 5) +18
03 長 野 52 (15 7 8) +11
04 秋 田 50 (14 8 8) +11
05 鹿児島 50 (15 5 10) +10
06 富 山 49 (13 10 7) +8
07 藤 枝 45 (14 3 13) +6
08 琉 球 44 (12 8 10) +0
09 G大阪 38 (10 8 12) +1
10 F東京 36 (9 9 12) +1
11 相模原 35 (9 8 13) -17
12 C大阪 32 (8 8 14) -9
13 盛 岡 30 (6 12 12) -4
14 福 島 30 (7 9 14) -9
15 鳥 取 30 (8 6 16) -17
16 横 浜 20 (5 5 20) -36

ブラウブリッツ秋田は2-0で勝利!!
最終順位は4位(前節終了時6位)
(14勝8分8敗、得点37、失点26、得失+11)

秋田 2-0 琉球
  (1-0)
  (1-0)
得点者(秋田):11分久富、62分田中

勝ち点:50(+3点)
得失点差:+11(+2点)

<その他の試合>
盛岡 2 - 2 栃木
横浜 2 - 0 G大阪
長野 1 - 0 鹿児島
富山 1 - 1 相模原
藤枝 2 - 0 福島
鳥取 2 - 4 大分
F東京 2 - 0 C大阪

首位の大分が勝利し、2位の栃木が引き分け、大分が優勝し、J2昇格を決めました。
この結果、大分はJ2昇格が内定し、栃木は金沢との入替戦に回ることになりました。
入替戦は、来週日曜日に栃木グリーンスタジアムで第1戦、再来週日曜日(12/4)に富山県で第2戦が行われます。

さて、我らが秋田は琉球に2-0で勝利し、順位は6位から4位に浮上し、シーズンを終えました。
勝ち点1差で上を行く富山が引き分け、3位の鹿児島が長野に0-1で敗れたため、秋田は勝ち点で富山を上回るとともに、得失点差で鹿児島を上回り、4位となりました。
1-0の勝利だと得点差で鹿児島に負けていましたが、2-0で勝利したことで、秋田は4位となりました。

長野には勝ち点で後塵を拝することになりましたが、富山の勝ち点を上回り、鹿児島に対しても得失点差で上回ってのシーズン4位です。

個人的な目標は、15勝して勝ち点52、順位は7位だったので、勝利数と勝ち点は目標未達ですが、順位は目標を3つ上回る4位です。
チームとしての目標も過去最高の順位(7位以上)ということだったので、チーム目標もクリアした2016シーズンのブラウブリッツです。

4位という順位を達成したブラウブリッツは、今後、J3優勝、J2昇格ということを目標に掲げても、決して的外れではありません。
来シーズンの更なる躍進を期待したいものです。

来季は更に上の順位を目指そう!!
頑張れ、ブラウブリッツ!!

P1040644.jpg


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

10年目の最終戦初勝利、琉球を2-0で撃破!

 2016-11-20
今日(11/20)の13:00からAスタで行われたFC琉球戦に参戦しました。

P1040584.jpg

試合結果は、皆さんご存知の通り、前半11分に久富のゴールで先制し、1-0で前半を折り返すと、後半17分に田中のゴールで追加点!
その後、琉球の反撃を許さず、2-0で勝利しました。
ブラウブリッツは、前身のTDK SC時代から続く最終戦未勝利の記録をストップし、ついにシーズン最終戦で勝利を収めました。

試合の経過およびスタッツは、ブラウブリッツの公式サイトなどをご覧下さい。

J3 第30節 ブラウブリッツ秋田 VS FC琉球
http://blaublitz.jp/score?game_id=1303&t=news

試合の前日に秋田県入りし、試合前日は実家に泊まりました。

P1040583.jpg

土曜日の朝は、鳥海山は山頂近くまで見えていましたが、土曜日の夕方には中腹まで雲が下りてきて、試合当日は、鳥海山は雲でまったく見えませんでした。

P1040586.jpg

Aスタには、10:15ぐらいに到着。

P1040595.jpg

この日もメインスタンドの外壁にはビッグTシャツが掲げられています。

P1040603.jpg

選手バスの出迎えに参加しました。
大勢のサポーターが集まり、最終戦の勝利を後押しします。

P1040600.jpg

全員力で共に闘おう!!

P1040613.jpg

スタ飯を食べた後、スタジアムに入場です。
曇っていたので、試合前から照明が点灯していました。

P1040610.jpg

試合前に降っていた雨も止み、選手入場を待ちます。

P1040612.jpg

秋田の全員力で最終戦に勝利しよう!!

P1040614.jpg

頑張れ、ブラウブリッツ!!

P1040615.jpg

この日の観客数は、2,198人。
メインスタンドにはそれなりに入っていましたが、2,000人を超えたにしては、ゴール裏は少なかったですね。

P1040616.jpg

さあ、試合開始です!

P1040618.jpg

試合は、前半11分、左サイドの比嘉のクロスを右サイドにいた久富が決めて、ブラウブリッツが先制!!
危なげない試合展開にゴール裏のサポーターも大喜びです。

P1040619.jpg

前半の途中でトイレに行くついでにバックスタンドから試合を見てみました。

P1040620.jpg

ゴール裏より迫力がある感じがします。
前半はそのまま1-0で秋田がリードして終了。

P1040625.jpg

後半のブラウブリッツですが、後半15分に琉球の選手が2枚目のイエローで退場になると、後半17分、田中が相手GKが収めようとしたボールを奪い、フリーとなったゴールにシュートし、追加点!
リードを2点に広げます。

P1040626.jpg

そのまま試合が進みます。

P1040627.jpg

そして、後半28分、今季限りで引退する川田が、比嘉に代わってピッチに入ります。

P1040628.jpg

2-0のまま、後半36分には田中に代わって大陸がピッチに入ります。

P1040629.jpg

試合終了が近づきます。

P1040630.jpg

そして、2-0で試合終了!!

P1040635.jpg

ついにブラウブリッツが、シーズン最終戦で勝利しました!
2007年にブラウブリッツの前身のTDK SCがJFLに参入して以来、シーズン最終戦で勝利したことはありませんでしたが、ついに、ついにシーズン最終戦で勝利しました!!
JFL、J3に参入して10年目にして、初めてシーズン最終戦に勝利しました!!

P1040631.jpg

優勝してもJ2には昇格できないこと、そして、契約満了選手、現役引退選手が発表され、勝利へのモチベーションが下がるのではないかと密かに危惧していましたが、ブラウブリッツの選手達は、見事に最終戦を勝利で飾ってくれました。
そして、富山が引き分けたことで、ブラウブリッツは6位から4位に浮上して2016シーズンを終えました。

P1040632.jpg

4位になったことよりも、今までの9年間で勝てなかったシーズン最終戦で勝利して本当に嬉しかったです。
選手、スタッフの方々には、感謝の言葉しかありません。

そして、試合前、スタジアムの外では、後援会の方々が、J2規格のスタジアム建設の署名活動を行っていました。
10万人の署名を集めるそうです。

シーズンの途中で首位になり、J2規格のスタジアム建設が県議会、秋田市議会で議題になったりしました。
J2規格のスタジアム建設など、夢のことのように思っていましたが、不可能ではないことのように思えてきました。

畑田、伊東輝が退団し、川田が引退。
また、比嘉などのレンタル移籍してきた選手は、来季いないかもしれませんが、シーズン4位、1試合平均2,200人以上を動員した2016シーズンの勢いを止めることなく、2017シーズンも頑張ってほしいものです。

今年1年間ありがとう!!
来年も共に闘おう!!

P1040633.jpg

また、今シーズンも共に闘ったサポーターの皆さんに御礼申し上げます。
1年間ありがとうございました。

来年も宜しくお願いいたします!!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

ガンバ大阪U-23戦のハイライト動画

 2016-11-18
2-2で引き分けた11月13日(日)のガンバ大阪U-23戦@吹田スタジアム。
試合の記憶が早くも薄れつつありますが、この試合をハイライト動画で振り返ってみたいと思います。

第29節 ガンバ大阪U-23 2-2 ブラウブリッツ秋田/ 2016年11月13日
https://youtu.be/XccnCt1Lyaw

ガンバ大阪U-23は強かったという印象が強いこの試合ですが、ハイライト動画も、ほとんどがガンバの攻撃シーン。
ガンバの攻撃シーンは、9回(シュート10本)なのに対して、ブラウブリッツの攻撃シーンは得点した2回だけ。

山田の先制FKと畠中の同点ゴールだけがブラウブリッツの攻撃シーンでした。

しかしながら、実際にはブラウブリッツはシュートを10本放っていますし、その中には相手の手に当たってコーナーキックになった比嘉のシュートもありました。

U-19日本代表が何人かいる強敵のガンバ大阪U-23を相手に2-2で引き分けたブラウブリッツ。
この強敵と戦ったことを糧に、最終戦で勝利することを期待したいと思います。

頑張れ、ブラウブリッツ!!
今シーズン最終戦で勝利しよう!!


<追記>
第16節から第28節、また、第1節から第15節のハイライト動画は、次の通りです。

第16節~第28節のハイライト動画
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/blog-entry-1862.html

第1節~第15節のハイライト動画
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/blog-entry-1778.html

また、9月3日に行われた天皇杯2回戦、川崎フロンターレ戦のハイライト動画は、次の通りです。

川崎フロンターレ 3-1 ブラウブリッツ秋田「第96回 天皇杯 2回戦」
https://youtu.be/yFkfLZAscNM


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

万博記念公園駅から吹田スタジアムの道中

 2016-11-16
先週日曜日(11/13)に参戦したガンバ大阪U-23戦の試合会場である吹田スタジアムの最寄り駅は、大阪モノレールの万博記念公園駅ですが、駅からスタジアムの道中を報告します。

新大阪駅から大阪モノレールに乗るには、まずは、地下鉄御堂筋線で、千里中央駅まで行く必要があります。
300円かかります。

P1040525.jpg

地下鉄からモノレールに乗り換える途中で、幟が並んでいました。
「がんばれ!!ガンバ大阪」

P1040526.jpg

モノレールの千里中央駅の構内。
ここから万博記念公園駅は2駅で、電車代は250円です。
なので、新大阪から万博記念公園駅までは片道550円掛かります。

P1040527.jpg

万博記念公園駅に到着です。
ガンバのホームスタジアムの最寄り駅という雰囲気が満載です。

P1040532.jpg

駅を出ると、太陽の塔が見えます。
万博記念公園のシンボルですね。

P1040534.jpg

万博記念公園の中央入口から太陽の塔を見てみます。

P1040533.jpg

吹田スタジアムには、エキスポシティの側にあるこの階段を上っていきます。

P1040535.jpg

エキスポシティには観覧車もあります。

P1040536.jpg

階段から万博記念公園の方を振り返ってみます。

P1040537.jpg

歩道橋から吹田スタジアムが見えてきました。

P1040538.jpg

南口ちびっこ広場を過ぎれば、スタジアムまではもうすぐです。

P1040540.jpg

吹田スタジアムに到着です。

P1040539.jpg

こちらは、万博記念公園駅から吹田スタジアムまでの地図です。
駅からスタジアムまでは、歩いて15~20分ぐらいです。

P1040582.jpg

帰りの道中。
太陽の塔の目が光ってますね。

以上が、万博記念公園駅から吹田スタジアムの道中の報告になります。


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

11月13日の吹田スタジアム

 2016-11-14
昨日(11/13)、ガンバ大阪U-23戦@吹田スタジアムに参戦しました。
試合当日のスタジアムの様子やスタ飯の一部を紹介します。

まずは、試合のレポでも紹介したスタジアムの外観をもう一度紹介します。

P1040540.jpg

P1040541.jpg

P1040580.jpg

P1040581.jpg

次にスタジアムの中をもう一度見てみましょう。

P1040544.jpg
大型映像装置

P1040555.jpg
アウェイゴール裏から

P1040556.jpg
メインスタンド

P1040557.jpg
バックスタンド

2階部分は、VIPルームになっているらしいです。
4万人収容というキャパを考えると、観客席はコンパクトに収まっているスタジアムです。
観客席からピッチも近く、迫力満点。
秋田にもこんなスタジアムがあれば、と思いますが、Aスタの敷地を考えると、無理ですね。

あと、11月中旬だというのに芝生が青々としていました。
日当たりが良いのと、スタンドの下の空洞から外気が入ってくるからでしょう。
ただ、春先はスタンドの下の空洞からの風が寒いらしいです。

次にスタ飯について。

P1040548.jpg

P1040547.jpg

アウェイゴール裏で営業していたのは、こちらの2店でした。

P1040549.jpg

俺が買ったのは、こちらの店の焼きそばとドイツソーセージです。

P1040543.jpg
ソース焼きそば&ビール

P1040550.jpg
ドイツソーセージ&ビール

ビールは4杯飲みました。
生ビールは1杯700円なので、4杯飲んだら2,800円。
入場料が前売りで1,000円なのに、ビール4杯で2,800円です(笑)

ビールとかスタ飯をあまり並ばずに買えるのは、J3のいいところですね。
入場料は1,000円ぐらいだし。
でも、ビールを4杯飲んだら2,800円なので、気を付けてください(笑)

以上が、試合当日のスタジアムとスタ飯の報告になります。


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング