藤枝MYFC戦に向けてゲン担ぎ

 2016-07-30
ブラウブリッツは、明日、あきぎんスタジアム(Aスタ)で藤枝MYFCと対戦します。

7月31日(日)16:00キックオフ(開場14:15)
ブラウブリッツ秋田 vs 藤枝MYFC

7.31「2016 明治安田生命 J3リーグ 第19節 秋田さきがけ×アサヒビール Presents
vs 藤枝MYFC」イベント情報
http://blaublitz.jp/whatsnew/41931.html

明日は、アサヒビールさんも冠スポンサーということで、ビアチケが販売されますし、縁日の屋台や巨大ウォータースライダーが登場するみたいですね。
そして、試合後は、スタジアムの外で、ブラウブリッツ秋田の「八橋・山王夏祭り」が行われる模様。
竿燈まつりの前哨戦ですね!

また、明日は浴衣や甚平着用で入場無料になるみたいですね。
 ↓
7.31 【緊急決定】浴衣&甚平を着用で入場無料!
http://blaublitz.jp/whatsnew/42115.html

そして、ワンコイン抽選会、グッズのサマーセール、新商品のハッピも販売される模様。
 ↓
7.31 グッズ情報
http://blaublitz.jp/whatsnew/42067.html

明日の藤枝戦は、夏祭りを意識したイベントが盛りだくさんですね。
明日、Aスタに行きたいなあ、、、

さて、明日の藤枝MYFC戦に備え、木曜日の夕飯は、高田馬場にある静岡料理のお店で食べました。
静岡料理を食べ、藤枝MYFCに勝とうというゲン担ぎです。

1469714718003.jpg

お店の名前は、「ガッツ」です。
しぞーか(静岡)にこだわった居酒屋です。

1469714727827.jpg

天井には、「しぞーかおでん」の文字が書かれていて、静岡県の高校野球関係の新聞記事も貼られています。
写真には撮っていませんが、清水エスパルスとなぜか大宮アルディージャのタオマフが店内に飾られていました。

1469714777973.jpg

最初に頼んだのは、藤枝ハイボールと静岡おでん5品(おまかせ)です。
藤枝に勝つには、藤枝ハイボールを飲まないといけないですよね!
静岡おでんには、静岡名物の黒はんぺんも入ってましたね。

1469714764172.jpg

これは売り物ではないですが、「ニャンカップ 藤枝」というワンカップですね。

1469714790321.jpg

二品目は、駿河湾三点ミックス盛り。
「みしまコロッケ」、「黒はんぺんフライ」、「富士たれメンチ」です。

1469714820424.jpg

二杯目は、藤枝デッドボール。
デッドボールって(笑)

1469714832225.jpg

メインは、「富士宮やきそば」です。
静岡名物といったら、「富士宮やきそば」ですよね!

1469714842284.jpg

そして、藤枝ハイボールをもう一杯!
これでこの日の夕食は終了です。

静岡県の食べ物を食べ、そして、藤枝ハイボール2杯と藤枝デッドボールを飲んだので、藤枝MYFCに勝とうというゲン担ぎはバッチリです。

頑張れ、ブラウブリッツ!!

明日は藤枝MYFCを倒そう!!


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田


FC東京U-23戦(アウェイ)は9月19日(月)に決定

 2016-07-27
開催日時、場所が決まっていなかったFC東京U-23戦(アウェイ)ですが、開催日と開催場所が決まりました。
キックオフ時刻とテレビ放送については、8月10日に発表されるようです。

2016明治安田生命J3リーグ 第22節
FC東京U-23 vs ブラウブリッツ秋田

9月19日(月・祝) 開催時間未定

会場:味の素スタジアム(京王線・飛田給駅から徒歩5分)
http://www.ajinomotostadium.com/access/

ajista.gif

FC東京U-23の試合なので、試合会場は、駒沢、西が丘、夢の島、江戸川のいずれかと思っていましたが、まさか味の素スタジアムだとは、、、

2014年7月12日(土)に行われた天皇杯2回戦の相手はFC東京で、場所は味スタでした。
結果は、サウジスコア(0-8)での大敗でした、、、

あの試合から2年が経ち、トップチームではなく、U-23が相手ですが、同じ味の素スタジアムでFC東京を相手に試合が出来ます。
4月はブラウブリッツが勝利しましたが、今度もブラウブリッツが勝利し、サウジスコアの屈辱を少しは晴らしたい。

首都圏在住の秋田県人の皆さん!
一緒にブラウブリッツの応援をしましょう!!

9月19日、味の素スタジアムでお待ちしています!


また、ブラウブリッツが8月21日(日)の天皇杯予選決勝と8月27日(土)の天皇杯1回戦に勝利すれば、ブラウブリッツは、9月3日(土)に等々力陸上競技場で川崎フロンターレと天皇杯2回戦を戦います。

第96回天皇杯2回戦
川崎フロンターレ vs ブラウブリッツ秋田(現時点では予定)
9月3日(土)19:00キックオフ

P1010213.jpg

なお、9月3日(土)にフロンターレに勝つと、ブラウブリッツの天皇杯3回戦は、9月22日(木)@等々力となります。
9月19日(月)に味スタでFC東京U-23と戦った後、中2日で等々力で天皇杯3回戦(vs千葉?)を戦い、その後は、中1日でAスタで福島と戦うというハードスケジュール。

ブラウブリッツがフロンターレに勝つことはないことを前提にしたスケジュールですね。
とは言え、ブラウブリッツがフロンターレに勝ったら、9月24日(土)の福島戦@Aスタはどうするんだろうか?
9月22日(木)の試合のメンバーをガラッと入れ替えて試合をするんでしょうか?

そんなことよりも、10月16日(日)の鹿児島戦(アウェイ)の試合会場とキックオフ時間を早く発表してほしいですね。
奄美というウワサがガセネタであることを祈っているので、、、

<追記>
ブラウブリッツは、8月14日(日)15:30から浦安でブリオベッカ浦安とTMを行うらしい。
観戦可能か分からないが、観戦可能であれば、観戦に行きたいですね。


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

2015年度のブラウブリッツの損益を他クラブと比較する

 2016-07-27
7月21日に開示された2015年度Jクラブの経営情報をもう少し見てみます。

http://www.jleague.jp/aboutj/management/club-h27kaiji-j3.html
http://www.jleague.jp/docs/aboutj/club-h27kaiji.pdf

2015年度のブラウブリッツの損益を福島、町田、相模原、長野、富山、鳥取と比較してみましょう。
まずは、営業収益から。

(単位:百万円)
-----秋田* 福島* 町田* 相模* 長野* 富山* 鳥取
営業収益計 262* 317* 443* 224* 597* 531* 426
広告料収入 154* 217* 250* 150* 361* 370* 207
入場料収入 014* 016* 055* 032* 096* 047* 047
アカデミー収入 035* 027* 006* 000* 020* 050* 046
その他収入 048* 046* 120* 031* 106* 052* 114

秋田の収益の割合は、次の通りです。

広告料収入 59%(昨年54%)
入場料収入 5%(昨年4%)
アカデミー収入 13%(昨年16%)
その他収入 18%(昨年21%)
Jリーグ配分金 5%(昨年6%)

秋田の入場料収入は、2014年度の800万円から1,400万円に増えたので、1.75倍に増えています。
2014年度の入場料収入はアカデミー関連収入の4分の1もありませんでしたが、2015年度は40%まで増やしました。
秋田の入場料収入は、福島にも負けていますが、2016年度は福島に勝ちたいですね。

また、秋田の金額を100%とした場合、他クラブは次のようになります。

(2015年度、単位:%)
-----秋田* 福島* 町田* 相模* 長野* 富山* 鳥取
営業収益計 100* 121* 169* 085* 228* 203* 163
広告料収入 100* 141* 162* 097* 234* 240* 134
入場料収入 100* 114* 392* 229* 686* 336* 336
アカデミー収入 100* 077* 017* 000* 057* 143* 131
その他収入 100* 096* 250* 065* 221* 108* 238

(2014年度、単位:%)
-----秋田* 福島* 町田* 相模* 長野* 金沢* 鳥取
営業収益計 100* 144* 168* 092* 197* 140* 213
広告料収入 100* 159* 195* 119* 247* 166* 208
入場料収入 100* 200* 525* 338* 638* 250* 663
アカデミー収入 100* 082* 018* 015* 050* 082* 135
その他収入 100* 154* 167* 039* 126* 109* 235

上記のことから、2015年度の秋田の営業収益率の増加率は、福島、相模原、鳥取よりも高かったことが分かります。

次に、支出について。
支出については、チーム人件費に焦点を当てて比較してみます。

(単位:百万円)
-----秋田* 福島* 町田* 相模* 長野* 富山* 鳥取
チーム人件費 082* 097* 150* 070* 214* 198* 100

チーム人件費は、選手・スタッフだけの人件費と仮定します。
その場合、秋田を100とすると、
福島118%、町田183%、相模原85%、長野261%、富山241%、鳥取122%となります。

ちなみに、2015年度の秋田のチーム人件費は、12チーム中8位でしたが、順位も8位。
秋田より少ないチーム人件費で、秋田の順位を上回ったのは、相模原だけなので、チーム人件費と順位にはやはり相関関係がありますね。

それにしても、長野のチーム人件費って秋田の2.6倍もあるんですね。
長野が強いのにはそれなりの理由があるんだなと納得。

最後に、損益について。

(単位:百万円)
-----秋田* 福島* 町田* 相模* 長野* 富山* 鳥取
 営業利益 003* 000*-005*-010* 015* 009*-018
営業外収益 017* 001* 009* 009* 001* 001* 000
営業外費用 002* 000* 003* 001* 000* 000* 009
経常利益 018* 001* 001*-002* 016* 010*-027
当期純利益 017* 001* 000*-002* 016* 010* 002

秋田の営業利益は3百万円のプラス。
営業利益がプラスになったのは、J3に加入後、初めて?
これに営業外収益17百万円を加え、最終的には、17百万円のプラスとなりました。

これについては、昨日の記事でも書きましたが、J3のクラブの当期純利益で+3百万円以上を記録しているのは、
山口+28百万円、秋田+17百万円、長野+16百万円、富山+10百万円
の4クラブしかありません。

当期純利益だけ見れば、秋田はJ3の4強です!

以上、ざっと比較してみましたが、秋田の収益力は、J3の平均レベルを下回り、12チーム中7位です。
ただ、2014年度の秋田は8位でしたが、2015年度は、琉球を抜いて7位になっています。
秋田の収益力も少しずつ上がっています。

今後もブラウブリッツを支援していきましょう!

最後に、入場料収入について。

秋田の2015年度の入場料収入は14百万円。
前年度は8百万円だったので、+6百万円になります。

しかし、秋田の営業収益に占める入場料収入の比率は5%ほどしかありません。
J3の平均が11%なので、入場料収入での貢献度はJ3の強豪クラブと比べると低いですね。

今季の観客動員目標は、1試合2,000人と聞いています。
この2,000人が1人10,000円使えば、入場料収入は2,000万円になります。
秋田の入場料収入はアカデミー関連収入の40%しかないのが現状ですが、いずれは2,000万円超えを達成し、アカデミー関連収入の半分以上を占めるようになってほしいですね。

目指せ、1試合平均2,000人!

目指せ、入場料収入2,000万!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

2015年度Jクラブ経営情報が開示

 2016-07-26
2015年度Jクラブの経営情報が7月21日に開示されました。

http://www.jleague.jp/aboutj/management/club-h27kaiji-j3.html
http://www.jleague.jp/docs/aboutj/club-h27kaiji.pdf

それによると、2015年度のブラウブリッツの損益は、こうなりました。

(単位:百万円)
---- 秋田(2014比)(J3平均)
営業収益 262(+46)(331) 
営業費用 259(-4)(334)
営業利益  3(+50)(-3)
経常利益 18(+19)(2)
当期純利益17(+16)(5)

端的に言うと、増収増益です!
営業収益は2014年度比で+46百万円増加(+21%)の262百万円。
営業利益は2014年度の-47百万円から+3百万円になったので、昨年比で+50百万円の増加です。
経常利益も昨年比で+18百万円の増加となり、プラスです。
単年度の収益では、2013年度から3年連続で黒字ですが、昨年度は+1百万円だったのに、2015年度は+17百万円。
2014年度と比べて利益が大幅に増加しました。

なお、J3全体の営業収益の平均は、2014年度271百万円だったのが、331百万円になっているので、2014年比で+22%。
秋田の営業収益の伸びも21%なので、J3全体の営業収益の伸びと同等に伸びています。

また、J3のクラブの当期純利益で+3百万円以上を記録しているのは、
山口+28百万円、秋田+17百万円、長野+16百万円、富山+10百万円
の4クラブしかありません。

ブラウブリッツは、2015年度末に資本金を大幅に取り崩し、債務超過を解消しましたが、債務超過を解消しただけでなく、
きちんと増収増益を達成しています。
これについては、運営会社の方々を大いに評価したいと思います。

ただ、昨年に続いて計上されている営業外収益が+17百万円と大きいのが少し気になりますね。
(営業外収益:長野+1百万円、富山+1百万円、山口+2百万円)

秋田の営業外収益ってなんだろう?
営業外収益がなくても経常利益が+10百万円を計上できるぐらいになれば立派なクラブだと言えます。

債務超過を解消しても、毎年の決算が赤字だと、再び債務超過になってしまいますが、ブラウブリッツはきちんと利益を
出しています。
ピッチで試合に勝つだけがクラブの戦いではありません。
収益力を高め、クラブを存続、発展させるのも立派な戦いです。

これからも頑張れ、株式会社ブラウブリッツ!!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

栃木戦のハイライト動画

 2016-07-26
ブラウブリッツが0-1で敗れた先週日曜日(7/24)の栃木戦をハイライト動画で振り返ってみましょう。

J3リーグ第18節 栃木SC 1-0 ブラウブリッツ秋田/ 2016年7月24日
https://youtu.be/hKvRMwDIklM

最初の方で、「偽計の兵」が取り上げられていました。
「アウェイの秋田サポーターは、技ありの大応援団作戦」と紹介されてました。(笑)
ブラウブリッツの公式サイトにも載っていましたし、ブラウブリッツサポーターのアピールになったと思います。
「偽計の兵」を20体作ったサポ仲間、そして、ユニを貸してくれた秋田県、関東のサポの皆さんに改めて感謝します。

前半のブラウブリッツのチャンスシーンは、ロングパスを田中が胸で落として、前山が強烈なシュートを放つも、バーの上。
ハイライト動画で見ても、惜しいシュートでした。

後半に入って、後半13分のFK。
これを下田が頭で合わせるも、栃木DFがゴールライン上でクリア。
メインスタンドから見ると、非常に決定的な場面に見えますね。

この後は、栃木の猛攻のシーンが続く。
栃木のミドルを松本が好セーブ、左からクロスを上げると思いきや、中に切り込んでのシュートがバー直撃などのシーンが続き、最後は、シュートのこぼれ球を上げられ、ジャーン・モーゼルが頭で決めて決勝ゴール。

ここでハイライト動画が終了。

ブラウブリッツは、後半30分ぐらいまでは栃木と互角に戦っていたと思いますし、終盤の栃木の猛攻もDF陣が必死に体を張って何度も弾き返していました。

敗れはしましたが、ブラウブリッツの選手は良く戦ったと感じた栃木戦でした。
次節のブラウブリッツの戦いに期待しましょう。


なお、第17節、第16節のハイライト動画は、次の通りです。

J3リーグ第17節 ブラウブリッツ秋田 3-0 ガイナーレ鳥取/ 2016年7月16日
https://youtu.be/bzrcBvnvLDU

J3リーグ第16節 長野パルセイロ 1-0 ブラウブリッツ秋田/ 2016年7月10日
https://youtu.be/1MT63LkxvZE


また、第1節から第15節のハイライト動画は、次の通りです。

第1節~第15節のハイライト動画
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/blog-entry-1778.html


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

2016明治安田生命J3リーグ第18節終了

 2016-07-25
順 チーム 勝点(勝分負) 得失
01 栃 木 39 (12 3 3) +12
02 大 分 33 (10 3 5) +10
03 長 野 32 (9 5 4) +7
04 鹿児島 30 (9 3 5) +6※
05 富 山 29 (8 5 4) +6※
06 G大阪 26 (7 5 6) +6
07 藤 枝 26 (8 2 8) +2
08 秋 田 25 (6 7 5) +2
09 相模原 25 (7 4 6) -1※
10 琉 球 23 (6 5 7) -5
11 福 島 20 (4 8 6) +1
12 盛 岡 18 (4 6 8) -4
13 C大阪 18 (4 6 8) -5
14 F東京 17 (4 5 9) -6
15 横 浜 15 (4 3 11) -17
16 鳥 取 13 (3 4 10) -14※
※相模原、富山、鹿児島、鳥取は1試合少ないため、上記は暫定順位

ブラウブリッツ秋田は0-1で敗れ、連勝ならず
順位は暫定6位から暫定9位に後退
(6勝7分5敗、得点20、失点18、得失+2)

栃木 1-0 秋田
  (0-0)
  (1-0)
得点者(秋田):なし

勝ち点:25(変更なし)
得失点差:+2(-1点)

<その他の試合>
横浜0 - 0 盛岡
藤枝4 - 2 琉球
F東京1 - 2 大分
鳥取2 - 0 長野
G大阪1 - 0 福島
C大阪2 - 2 相模原
富山2 - 1 鹿児島

首位の栃木と2位の大分は勝利し、首位は変わらず。
栃木は9連勝。
3位の長野は敗れ、5位の富山は、4位の鹿児島に勝利。
その結果、上位陣の順位と勝ち点は次の通りとなりました。

1位栃木+39、2位大分+33、3位長野+32、4位鹿児島+30、5位富山+29

開幕前に1位、2位になると大勢の人が予想した大分、栃木が1位、2位になっています。

中位については、秋田、琉球が敗れ、相模原が引き分け。
G大阪U-23と藤枝が勝利し、G大阪U-23と藤枝が6位と7位に浮上し、秋田の勝ち点を逆転しました。
秋田は8位に後退。

中位には、6位のG大阪+26から10位の琉球+23までの5チームがひしめいています。
今年も琉球、相模原とデッドヒートする展開ですが、今年はそれに藤枝も加わっています。

さて、秋田は次節、ホームのAスタで7位の藤枝と対戦します。
首位攻防戦ではなく、7位攻防戦となりますが、今季の目標である8位の壁を破るためには、負けられない一戦です。
また、前期の対戦で藤枝には敗れているので、そのリベンジもしないといけません。

頑張れ、ブラウブリッツ!!

次節は藤枝を倒そう!!

ただ、俺は参戦できないので、関東から念を送ります。


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

栃木に0-1で惜敗

 2016-07-25
昨日(7/24)、栃木県グリーンスタジアムで行われた栃木SC戦に参戦しました。
試合結果は、皆さんご存知の通り、前半は0-0で折り返し、そのまま試合終盤までスコアレスで進みましたが、試合の終盤に栃木の猛攻を受け、それを何度も防いでいましたが、後半44分に先制点を奪われ、0-1で敗れました。

1469370407128.jpg

試合の経過およびスタッツは、ブラウブリッツの公式サイトをご覧下さい。

J3 第18節 ブラウブリッツ秋田 VS 栃木SC
http://blaublitz.jp/score?game_id=1286&t=news

宇都宮は、俺の自宅から80kmちょっとの距離にあるので、自家用車で参戦しました。
グリスタの北側からキャノンの駐車場に向かっていましたが、グリスタの北ゲート付近のグリーンベルトに秋田サポの姿を発見し、ここに車を停められそうだったので、俺もここに停めました。

1469370081683.jpg

グリスタに着いたのは、14:15ぐらい。
お昼は食べてきて、お腹がすいてなかったので、この日、俺が食べたのはレモンかき氷だけでした。

1469370099916.jpg

15:00の開門と同時にスタジアムに入場。
グリスタに来るのは、TDK SC時代の2008年以来ですが、その時は、こんな大型映像装置はなかったですし、ゴール裏は芝生でした。

さて、今回の栃木戦に際し、関東在住のサポ仲間の発案で、「偽計の兵」を20体ほど用意して、秋田側ゴール裏の人数を100人にする計画が立てられました。
秋田県在住、関東在住のサポの皆さんからユニフォームを貸して頂き、合計27体の「偽計の兵」を用意することが出来ました。

1469370124873.jpg

20体の中身を作成した関東在住のサポ仲間、そしてユニフォームを貸して頂いたサポーターの皆さんに感謝します。
ご協力ありがとうございました。

1469370198336.jpg

なお、お貸し頂いたユニの中には、ブラウブリッツの前身のTDK SC時代のユニの他、東北リーグ時代のユニもありました。
これはレアですね。
貴重なものを見ることができました。(^_^)

1469370141882.jpg

これは離れたところから見た「偽計の兵」です。
メインスタンドの近くからは4列に見えましたが、栃木のゴール裏からはどんな感じで見えたんですかね?

1469370156750.jpg

栃木サポに相対する「偽計の兵」です(笑)

1469370216654.jpg

本物の秋田サポですが、ハーフタイムにサポ仲間が買ってきた金萬60個を秋田県在住サポにあまり配らずに60個全部を配れたことから、秋田側ゴール裏には70~80人は集まっていたと思います。
「偽計の兵」と合わせると、100人は超えたかもしれません。

あ、金萬を差し入れして頂き、ありがとうございました。
関東在住の秋田県出身者は、すごく喜んでました。

1469370227509.jpg

さて、栃木戦のスタメンであるが、堀田、熊谷、遊馬、久富がスタメンを外れ、久富以外の3人は帯同もせず。
深井、日高、田中が先発。

1469370239370.jpg

無料招待の栃木サポが続々と入場する中、試合開始が近づきます。
秋田サポも選手バスが来た時は35人ぐらいでしたが、試合開始時には、その2倍ぐらいになっていました。

1469370269053.jpg

さて、試合の方ですが、前半は0-0で折り返します。
8連勝中の栃木に対して互角に戦いました。
秋田のシュートは6本、栃木は7本。
コーナーキックはお互いに1本。
セカンドボールを拾ってのシュートや、前山と山田のロングシュートなどが印象に残っています。

1469370296326.jpg

1469370309625.jpg

なお、この試合の観客数ですが、8,500人を超えました。(8,586人。今季J3で2番目)
こういう大観衆の中で試合が出来たことは、いい経験になりますね。

1469370319983.jpg

後半開始から前山に代わって久富が投入され、後半の序盤は秋田が攻勢に出るが、栃木もすぐに反撃し、栃木のコーナーキックが2本ほど続く。

その後の後半13分、栃木のペナの近くでFKを獲得し、そのFKに下田が頭で合わせたが、惜しくも相手DFにゴールライン上でクリアされる。
決定的なシーンでした。

1469370332072.jpg

続く後半15分過ぎには、コーナーキックが何度も続くチャンスを得たが、ゴールはならず。

逆に、後半30分過ぎからは、栃木の猛攻が始まる。
これに対しては、DF陣が必死に体を張り、また松本の好セーブもあり、栃木の攻撃を何度も防ぐ。

1469370342827.jpg

後半43分に大陸に代わって船川を投入。
左サイドで船川が突破し、クロスを上げるが、田中は足で触るのがやっと。
クロスがもう少し短ければ、豪快なボレーで先制点!になったかもしれません。

この直後、再び栃木の猛攻が始まり、ゴールの右側からの短いクロスに、ジャーン・モーゼルが頭で合わせ、後半44分に先制点を奪われます。
ブラウブリッツは、栃木の猛攻を何度も弾き返していましたが、連続する栃木の猛攻を耐えきれませんでした。

1469370370830.jpg

そして、試合はそのまま0-1で終了。

1469370380364.jpg

敗れはしましたが、ブラウブリッツの選手は良く戦いました。
いつもなら失点しそうな場面でも、必死に体を張り、栃木の攻撃を防いでいました。
0-1で負けた試合ではありますが、8連勝中の栃木を相手に秋田の選手の健闘が光った試合でした。

次節の藤枝戦も全力で戦おう!

頑張れ、ブラウブリッツ!!

1469370394516.jpg


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

栃木のビジターゴール裏に100人動員!

 2016-07-18
ブラウブリッツは、今週日曜日、栃木県グリーンスタジアムで栃木SCと対戦します。

2016明治安田生命J3リーグ 第18節
栃木SC vs ブラウブリッツ秋田

7月24日(日) 17:00キックオフ(開門15:00)

栃木県グリーンスタジアム
JR宇都宮駅東口から無料シャトルバス。開門2時間30分前から運行。所要時間30分
http://www.tochigisc.jp/guide/tochigi/access.html

さて、今週末の栃木戦ですが、ビジターゴール裏に100人動員したいと考えていますが、日曜日17:00の試合開始ということで、参戦できるサポーターの数も限られると思います。

そこで、関東サポの中から、100人に足りない分のダミーを作って、100人にしようとの提案がありました。

名付けて、偽計の兵で100人作戦!

偽計image

当日は、このダミーを20体ほど用意して、ビジターゴール裏の秋田サポを最低でも100人にしたいと思います。

偽兵の計

ユニフォーム、応援Tシャツがそろったら、上の写真のようになる予定です。

つきましては、7月24日(日)に栃木に参戦する秋田サポの皆さんにお願いです。

①ユニフォームをお貸し頂ける方は、当日お貸しください。

②必要着数は、20着です。

秋田サポの皆さんのご協力をお願いいたします。


※この記事は、B-FREAKS関東 所属のサポーターが作成しました。
  詳しくは下記ブログをご参照下さい。
  関東ブリキチBROS http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/

B-Freaks.jpg


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

7月16日のスタ飯@Aスタ

 2016-07-17
昨日(7/16)、鳥取戦@Aスタに参戦しました。
当日食べたスタ飯を紹介します。

P1030885.jpg

俺がAスタに着いたのが14時半近かったこともあり、当日のBBパークの人はいつもより少なかったです。
上の写真を見ると、左手にテーブルが3つ用意されています。
これはありがたいですね。

とは言え、俺は実家でお昼を食べてから来たので、ちゃんとしたものは食べられませんでした。
俺が当日食べたのは、「秋田雪(チョーテンシェー)」と「由利牛の串焼き」だけです。

P1030883.jpg

P1030884.jpg

ふわふわした食感の「秋田雪(チョーテンシェー)」は、アウェイサポの方にもお勧めしたいスイーツです。
俺としては、いちごが一番おいしいと思っています。

P1030886.jpg

P1030887.jpg

そして、「由利牛の串焼き」です。

以上が、7月16日に俺が食べたスタ飯になります。

なお、当日は隣りの八橋球場で高校野球が行われていました。
観客数は向こうの方が多かったと思いますが、こちらの方に出店して頂いたお店の方々に御礼申し上げます。


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

2016明治安田生命J3リーグ第17節終了

 2016-07-17
順 チーム 勝点(勝分負) 得失
01 栃 木 36 (11 3 3) +11
02 長 野 32 (9 5 3) +9
03 大 分 30 (9 3 5) +9
04 鹿児島 30 (9 3 4) +7※
05 富 山 26 (7 5 4) +5※
06 秋 田 25 (6 7 4) +3
07 相模原 24 (7 3 6) -1※
08 G大阪 23 (6 5 6) +5
09 藤 枝 23 (7 2 9) +0
10 琉 球 23 (6 5 6) -3
11 福 島 20 (4 8 5) +2
12 盛 岡 17 (4 5 8) -4
13 C大阪 17 (4 5 8) -5
14 F東京 17 (4 5 8) -5
15 横 浜 14 (4 2 11) -17
16 鳥 取 10 (2 4 10) -16※
※相模原、富山、鹿児島、鳥取は1試合少ないため、上記は暫定順位

ブラウブリッツ秋田は3-0で8試合ぶりの勝利
順位は暫定9位から暫定6位に浮上
(6勝7分4敗、得点20、失点17、得失+3)

秋田 3-0 鳥取
  (1-0)
  (2-0)
得点者(秋田):5分下田、64分浦島、81分呉(PK)

勝ち点:25(+3点)
得失点差:+3(+3点)

<その他の試合>
盛岡 1 - 0 C大阪
福島 1 - 1 富山
相模原 1 - 2 G大阪
長野 3 - 0 横浜
鹿児島 0 - 1 栃木
琉球 1 - 5 F東京
大分 4 - 3 藤枝

首位の栃木と2位の鹿児島の首位決戦は、栃木の勝利。
3位の長野、4位の大分が勝利し、5位の富山は引き分け。
その結果、上位陣の順位と勝ち点は次の通りとなりました。

1位栃木+36、2位長野+32、4位大分+30、4位鹿児島+30、5位富山+26

中位については、相模原、琉球、藤枝の3チームとも敗れ、秋田とG大阪U-23が勝利。
この結果、秋田は暫定9位から暫定6位に浮上し、富山に対して勝ち点1差に迫りました。
また、G大阪U-23が8位に浮上。

中位には、6位の秋田+25から10位の琉球+23までの5チームがひしめいています。
それにしても、琉球が1-5でFC東京U-23に敗れるとは、、、

さて、秋田ですが、8試合ぶりに勝利し、順位を6位に上げました。
今季初の3得点となる勝利で、3点目が入った後にやったアゲアゲは嬉しかったですね。

秋田は次節、首位の栃木と栃木のホームで対戦します。
17時キックオフとは言え、蒸し暑い中での試合となることが予想されます。
そんな環境での試合となりますが、栃木に走り負けることなく戦い、勝利することに期待したいと思います。

頑張れ、ブラウブリッツ!!

俺も次節の栃木戦に参戦します。


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月26日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング