町田に0-2で敗北、2連敗

 2015-11-16
昨日(11/15)の14時から町田市立陸上競技場で行われた町田戦に参戦しました。

P1020946.jpg

試合結果は、皆さんご存知の通り、前半7分に町田に先制され、0-1で前半を折り返すと、後半20分に追加点を奪われ、0-2で敗れました。
これでブラウブリッツは2連敗となりました。

試合の経過およびスタッツは、ブラウブリッツの公式サイトをご覧下さい。

J3 第38節 ブラウブリッツ秋田 VS FC町田ゼルビア
http://blaublitz.jp/score?game_id=1012&t=news

試合当日の朝、埼玉県の自宅近辺は雨が降っていましたが、鶴川駅に着くと、雨は止んでいました。
野津田車庫から山登りをして、スタジアムに11:00前に到着。

11:15にダンマクなどの荷物の搬入が許されたが、掲示は12:00からとのことなので、ダンマクなどをゴール裏の応援席に置いた後、ゼルビアパークに行ってランチタイム。
スタ飯については、別記事で報告します。

P1020958.jpg

この頃になると、陽が照りだして、半袖でないと暑いくらいになりました。
俺はユニの下にヒートテックの長袖を着ていたので、これは失敗したなと。

P1020959.jpg

前日に山口が引き分けていたため、町田は秋田に勝利すれば、勝ち点で山口に並びます。
優勝の可能性も充分ある以上、町田のゴール裏にも大勢のサポが集まっています。

P1020962.jpg

P1020963.jpg

試合開始直前には、町田のゴール裏は、青、白、黒のバンデーラと巨大なフラッグで覆われました。
中心部の白いところは1枚の巨大な旗だったのか、組み合わせて1枚のように見せているのか分かりませんが、町田サポの見事なパフォーマンスです。
コレオグラフだと相当な人数とパネルが必要ですが、バンデーラに模様や文字を書いてゴール裏いっぱいに広げれば、少ない人数でもコレオグラフのようなことが出来ます。
これは参考になりました。

対する秋田のゴール裏ですが、秋田からの参戦組の他、関東在住のサポ、秋田県出身者、選手のご家族などが集まり、その総数は、100~150ほど。
ヴェルディの名物サポ(全力さん?)もゴール裏に来ていました。
秋田県出身のヴェルディサポさんにそのことを教えてもらいましたが、俺は知らないんですよねm(_ _)m

P1020965.jpg

P1020967.jpg

結果的に晴れましたが、当初の降水確率は午前50%、午後30%
最初から晴れと予想されていれば、昨年5月の200人に近い人数が集まったかもしれません。

P1020968.jpg

なお、町田にとっては、優勝するためには負けられない試合ですが、秋田にとっては、第3クール首位をキープし、クラブ史上最高順位を目指すための戦いになります。
秋晴れの中、町田とブラウブリッツの試合が始まりました。

P1020969.jpg

前半7分、コーナーキックから、リ・ハンジェがシュートを決めて、町田が先制。
開始数分で町田が先制するいつもの展開となりました。

その後も町田の激しいチェックの前に攻撃の糸口がつかめないブラウブリッツ。
前半26分にはコリンに代えて下田を投入。(コリンは体調不良?)
町田に押される展開が続き、コーナーキックからのヘディングシュートがバーに当たるピンチもありました。

そのまま前半は0-1で終了。
ブラウブリッツのシュートがあったかは定かではないですが、後で公式HPを見たら、1本打ってました。

P1020970.jpg

後半が始まる前、町田の選手の前にピッチに現れ、円陣を組むブラウブリッツの選手達。
後半のブラウブリッツの逆襲に期待します。

P1020972.jpg

後半のブラウブリッツは、立ち上がりから攻勢に出ます。
これは前節の藤枝戦と同様。
何度も町田のゴール前に攻め込み、右サイドの川田からのクロスを町田DFが頭でクリアし、あわやオウンゴールかという場面も。

P1020973.jpg

そんな中、迎えた後半19分、左サイドの牧内からのクロスが三好につながり、ダイレクトシュート!
俺には、ゴールに入ったように見えましたが、サイドネットでした。
非常に惜しいチャンスでした。

この直後、町田は秋田陣内に攻め込み、中央に長い縦パスを入れると、これをワンタッチでつなぎ、最後は鈴木(崇)が決めて町田に追加点。
秋田が攻勢に出ていた中での悔しい失点です。

その後、秋田は、何度か町田のゴール前にクロスを上げるが、クロスの精度が低い。
結局、ブラウブリッツは1点を奪うことも出来ず、0-2で敗れました。

P1020976.jpg

後半は町田陣内でボールをキープするものの、町田の堅い守備陣を崩すことが出来ませんでした。

残念ながら、アウェイ最終戦で勝つことは出来ませんでしたが、ホームでの最終戦が残っています。

頑張れ、ブラウブリッツ!!

P1020977.jpg

また、秋田のゴール裏に集まった皆さん、お疲れ様でした。
来年、町田での試合があるか分かりませんが、首都圏では相模原と横浜での試合がありますので、来年もブラウブリッツの応援に来て頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

町田戦に向けてゲン担ぎ

 2015-11-15
ブラウブリッツは、今日、町田市立陸上競技場で町田ゼルビアと戦います。

11月15日(日)14:00キックオフ(開場12:00)
町田ゼルビア vs ブラウブリッツ秋田
http://www.zelvia.co.jp/news/news-69061/

さて、町田戦に備え、町田市の名産品を購入しました。
町田市の名産品を食べ、町田ゼルビアに勝とうというゲン担ぎです。

P1020924.jpg

購入したのは、「まちださくら巡り」、「塩どらすく」、「小山田のほたる」です。
これらの銘菓を購入するため、11月11日の午後に町田市まで行ってきました。
町田駅で降りるのは、大学の先輩の一周忌で訪れて以来、19年ぶりです。

町田駅で降りて最初に行ったのは、小田急町田駅西口にある「まちだ名産品の店 心和(ここわ)」

DSC0128.jpg

様々な銘菓のほか、ゼルビアまんじゅうが売られていました。

しかし、残念ながら、ここには買いたい銘菓が売っていなかったので、町田ツーリストギャラリーに向かいました。
町田ツーリストギャラリーは「ぽっぽ町田」の1階にあります。

DSC0129.jpg

ここには、町田ゼルビア後援会のパネルがあったり、

DSC0132.jpg

ゼルビアのグッズが売っていたり、

DSC0133.jpg

ゼルビアまんじゅうが売っていましたが、、、

DSC0130.jpg

DSC0134.jpg

ここでも、「塩どらすく」などの俺の買いたい銘菓は売っていません。
ぐぬぬ、俺が来ることを見越した焦土作戦か?

ここで諦めては、東京(大手町)から1時間掛けて町田まで来た意味がない。
町田市の名産品を買える3箇所のうち、残されているのは、町田市役所1階の生活彩家のみ。

町田ツーリストギャラリーから町田駅の方に戻り、そして町田駅の反対側に歩き、町田市役所1階の生活彩家に到着しました。
ようやくここで、塩どらすくなどの銘菓を購入することが出来ました。

P1020924.jpg

また、ここでも、町田ゼルビアのグッズが売られていました。

DSC0135.jpg

町田ゼルビアのグッズが市役所のコンビニで買えるのはいいですね。
秋田でも、秋田市役所や秋田県庁でこういう風にグッズを販売できたらいいですね。

購入した銘菓は、金曜日の夕飯のデザートとして頂きました。
その際、一緒に飲んだのが、これです。

P1020925.jpg

町田ゼルビアの「Z」がつく飲み物を飲んで、ゼルビアに勝とうというゲン担ぎです。

町田に勝とう!!
頑張れ、ブラウブリッツ!!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ

秋田ノーザンブレッツ、7-10で惜敗

 2015-11-14
今週末は、ラグビーの秋田ノーザンブレッツとサッカーのブラウブリッツ秋田が東京でそれぞれの公式戦を戦います。
土曜日がラグビーで、日曜日がサッカーです。
ということで、駒沢陸上競技場に秋田ノーザンブレッツの応援に行ってきました。

P1020927.jpg

雨がしとしと降っていましたが、応援する場所はメインスタンドの屋根のあるところだったので、助かりました。

P1020930.jpg

P1020928.jpg

P1020929.jpg

大型映像装置があり、座席はすべてセパレートで、座席数は1万以上ありそう。
照明があるか分からないですが、照明があるならJ2規格は軽くクリアできるでしょう。(既にクリアしている?)

P1020932.jpg

キックオフは12:00でしたが、選手の入場は試合開始直前。
ここがサッカーと違います。

P1020933.jpg

前半は、お互いに攻め手を欠く中、日本IBMが30メートルほどの位置からのPGを決め、3点を先制。
このまま日本IBMが3点リードで前半終了。

P1020935.jpg

前半の秋田のプレーで目立ったのは、前半開始間もない時間に、ノックスが自陣20メートル付近からパントを蹴ると見せ掛けて突進し、30~40メートル独走した場面ぐらい。
後半の秋田ノーザンブレッツは、逆転できるのか?

P1020936.jpg

秋田の選手達がピッチに向かいます。

P1020937.jpg

円陣を組んで気合を入れる秋田の選手達。

P1020938.jpg

気合を入れた成果もあったのか、秋田は後半開始早々から敵陣の深くまで攻め込む。

P1020939.jpg

その後、後半9分に秋田の選手が密集から抜け出し、トライを中央に決めて逆転!
ゴールも決まって7-3とリードしました。

P1020941.jpg

しかし、その後、モールを押し込まれ、トライとゴールを決められ、10-7と逆転されます。

P1020942.jpg

それでも、試合終盤の秋田は、何度も敵陣の深くに攻め込みます。

P1020943.jpg

P1020944.jpg

後半35分に、左隅のゴールラインまで1メートルのところまで突進しましたが、タックルを受けて、ノックオンの反則、、、
これが一番トライに近づいた瞬間でした。

そして、試合はそのまま10-7で敗れました。
秋田が勝ち点4を奪えるのは、この日対戦した日本IBMぐらいかと思うので、痛い敗戦でした。
しかし、負けたとは言え、勝ち点1を獲得したことを良しとしましょう。

しかし、スクラムをもう少し強くしないと、ディビジョン1で戦うのは厳しいのかなと思いました。
あと、肝心なところでノックオンとかスローフォワードとかパスが流れたりとか、パントを落としたりとか、ミスが続いたのが残念です。
特に、モールを押し込まれてトライされた場面は残念でした。

ラグビーのリーグ戦はまだ終わっていないので、今後の逆襲に期待したいと思います。

明日は、サッカーのブラウブリッツが、町田ゼルビアに挑みます。
今日、秋田ノーザンブレッツが対戦した日本IBMのチーム名は、ビッグブルーで、チーム名に青が入っています。

この日の試合では、チーム名に青が入ったチームが勝っているので、明日の試合では、チーム名に青が入っているブラウブリッツが勝利することを期待したいと思います。


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

【再掲載】11月14日(土)は駒沢、11月15日(日)は町田へ!

 2015-11-13
J3リーグで戦うブラウブリッツの2015シーズンも残り2試合となりました。
そのうちの1試合が、11月15日(日)に町田市で行われます。
この試合は、今年の関東でのラストゲームですし、今年のアウェイでのラストゲームでもあります。

首都圏在住の秋田県にゆかりのある皆さん、
11月15日(日)は、町田で秋田を叫びましょう!!

2015明治安田生命J3リーグ 第38節
町田ゼルビア vs ブラウブリッツ秋田
http://www.zelvia.co.jp/news/news-69061/

11月15日(日) 14:00キックオフ

町田市立陸上競技場
http://www.zelvia.co.jp/support/stadium/

ill_map.png

会場へのアクセス:
(1)小田急線・鶴川駅北口からシャトルバス(会場まで)
(2)鶴川駅、町田駅などから路線バス
・小田急線・鶴川駅(野津田車庫行きバス、終点下車、徒歩15分)
・小田急線・町田駅(野津田車庫行きバス、終点下車、徒歩15分)
・京王線・永山駅(鶴川駅行きバス、湯船下車、徒歩10分)
・京王線・多摩センター駅(鶴川駅行きバス、サンシティ町田下車、徒歩10分)
・JR横浜線・淵野辺駅(野津田車庫行きバス、終点下車、徒歩15分)

※チケット Lコード32740
 前売り1200円(アウェイ自由席)

応援する場所は、アウェイ自由席(アウェイゴール裏)になります。
アウェイ自由席のチケットを購入し、
我々と一緒に秋田を叫びましょう!!

11月15日(日)14:00(開門12:00)

町田市立陸上競技場

アウェイ自由席でお待ちしています!


そして、東京で秋田を叫べるのは、11月15日(日)の町田だけではありません。
前日の11月14日(土)は、駒沢陸上競技場で、ラグビーの秋田ノーザンブレッツが試合を行います。

2015トップイーストリーグDiv.1 第7節
日本IBM vs 秋田ノーザンブレッツ

11月14日(土) 12:00キックオフ

駒沢陸上競技場
http://www.tef.or.jp/kopgp/stadium_top.jsp

komazawa.jpg


11月14日(土)、15日(日)は、東京で秋田を叫ぼう!!

◎11月14日(土)12:00キックオフ
 2015トップイーストリーグDiv.1 第7節
 日本IBM vs 秋田ノーザンブレッツ(駒沢陸上競技場)

◎11月15日(日)14:00キックオフ(開場12:00)
 2015明治安田生命J3リーグ 第38節
 町田ゼルビア vs ブラウブリッツ秋田(町田市立陸上競技場)
 http://www.zelvia.co.jp/news/news-69061/


※この記事は、BLUE+ AKITA関東支部 所属のサポーターが作成しました。
  詳しくは下記ブログをご参照下さい。
  関東ブリキチBROS http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/

B-Freaks.jpg

にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

町田のジャイアントキリングならず

 2015-11-13
昨日(11/11)、天皇杯4回戦、町田ゼルビア vs 浦和レッズを観戦するため、熊谷陸上競技場まで行ってきました。

P1020921.jpg

正確には、観戦というよりは町田の応援です。
俺は埼玉県在住のJ3クラブのサポーターなので、J3のクラブで唯一、天皇杯4回戦に勝ち残った町田の試合が埼玉県で行われるので、応援に行こうかなと。

昨日は午後半休を取って、速攻で向かったのは、町田駅。
これは町田の応援とは関係なく、今週日曜日に行われるブラウブリッツの町田戦に向けてのゲン担ぎのため。
これについては、後で記事にする予定です。

町田に1時間ほど滞在して買い物を済ませ、そこから1時間40分かけて自宅の最寄り駅へ。
サッカー観戦用の服に着替えた後、東武伊勢崎線、秩父鉄道に乗り、熊谷駅へ。
秩父鉄道を使ったのは、JR高崎線が遅延しているとのことだったため。

自宅最寄り駅から1時間30分ほど掛かって、ようやく18時頃に熊谷駅到着。
同じ埼玉県とは言え、遠いです。
東京駅からの方が早いのではないだろうか?

キックオフまで1時間。
道路が渋滞していることを懸念し、キックボードでスタジアムに向かう。
歩いて50~60分の道のりなので、30分以内には着くと思っていたが、道に迷ってしまい、スタジアムに到着したのは、18:40頃だった。

速攻で町田側で売っていたカレーを食べたが、飲み物は売り切れ。
飲み物を売っているところはどこなのか、スタジアムの警備員に聞いたら、屋台で売ってなければないですよ、再入場は出来ません、との無慈悲な回答。
こっちはキックボードを40分こいで、汗だく&のどがカラカラで、このままでは2時間持たないと思って、別のスタッフに聞いたら、メインの方の売店を利用できますよ、とのことだったのでそちらに移動。

生ビールを速攻で飲み干し、生き返りました。
売店の人には、本当にのどが渇いていたんだね~と言われました。
その後、チューハイを頼んでから町田のゴール裏に向かいました。

P1020911.jpg

町田のゴール裏の入口には、福島サポから贈られたメッセージダンマクが掲示されてました。
町田ゼルビアは、東京都代表ですが、今となっては、J3の代表でもあります。

天皇杯4回戦ということで、町田以外のサポも何人か町田の応援席に来ていたようです。
J2新年会でお見かけした北九州サポと思われる方を見ましたし。
本当か分からないけど、同じ青だからバレないだろうということで、ブラウブリッツのユニだかTシャツでスタジアムに行った人がいたとか。

でも、安心してください。
俺はゼルビアのコンフィットシャツを着ていきましたよ!

P1020923.jpg

これは、ゼルビアが2012年のJ2時代に購入したものです。
でも、タオマフは、秋田のやつをもっていきました。
色合いも似ているので、バレないと思って(笑)

P1020914.jpg

食事を済ませ、選手が入場する直前にゴール裏に入りました。

P1020913.jpg

熊谷で行われる平日のナイトゲームなので、町田の応援席は100人ぐらいなのかなと思っていましたが、1000人以上は来ていました。

選手入場時に歌った「オーラ・リー(ラブミーテンダー)」の歌声には迫力がありました。
このチャントは、秋田以外のクラブのチャントの中で俺が一番好きなチャントですが、これを大声で歌えて良かったです。
でも、今は試合中ではなく、選手入場時しか歌っていないようで、少し残念。

何はともあれ、これで俺の目的は半分以上達成されました。

P1020916.jpg

町田は、リーグ戦の後、中2日での天皇杯で、これが終わると、中3日で我らが秋田との試合のため、メンバーのほとんどは、リーグ戦に出場していない選手のようです。
でも、このメンバーで、激戦の東京都予選を勝ち抜き、天皇杯でも、J1の名古屋、J2の福岡を破り、4回戦に進出しました。

4回戦はベスト16です。
そして、4回戦に勝利すると、賞金1000万円です!

浦和を破るジャイアントキリングを起こすことに期待します。

P1020917.jpg

前半25分までは、互角の展開。
結構攻め込んでいたし、攻め込まれてもGKがファインセーブを連発して、いい雰囲気だった。

しかし、前半30分にセットプレーから失点すると、その2分後にも失点。

P1020918.jpg

0-2のままで前半が終わるかと思ったら、前半ロスタイムにGKへのバックパスを奪われて痛恨の3点目。
その直後に前半が終了。

P1020919.jpg

後半に3点を奪って逆襲しよう!
さあ、下剋上しよう!!

すると、後半5分、町田に待望のゴールが!!
1-3と2点差に迫る!

勢いに乗る町田は、その数分後にも浦和ゴールに襲い掛かり、町田の選手が放ったシュートはポスト直撃!
あと数センチ内側だったら、入っていたようなシュートだった。
こうなると、前半ロスタイムの失点が悔やまれる。

そのあとは、町田の守備のミスもあり、立て続けに3失点し、後半ロスタイムにも失点し、1-7で敗れました。
町田によるジャイアントキリングは残念ながらなりませんでした。

P1020920.jpg

浦和はJ1の強豪だけあって、町田のミスを見逃さず、得点を重ねました。
これはさすがです。
ただ、町田も引いて守ることはせずに、真っ向からぶつかっていきました。

この姿には、去年の天皇杯2回戦で、FC東京に真っ向勝負を挑んで0-8で大敗したブラウブリッツの姿が重なりました。
この試合で1-5になった時は、他サポながら目がウルウルしてしまいました、、、

結果は、1-7ですが、まったく手が出なかったという訳ではなく、1点を取りましたし、2点目入った?というような場面もあって見所もありました。
また、町田の応援も良かったですね。
町田の応援に参加して、良い刺激を受けました。
自宅から2時間以上掛けての参戦でしたが、熊谷まで行って良かったと思います。

試合後、町田サポの皆さんは、チャントを歌って、選手の皆さんを激励していました。
この日出場したメンバーは、普段リーグ戦には出場しない天皇杯限定のメンバーだったようだが、このメンバーで天皇杯4回戦まで勝ち進んだことに変わりはない。
町田の選手の皆さん、お疲れ様でした。

P1020922.jpg

これで、J3クラブの天皇杯の試合は、すべて終了しました。
ブラウブリッツも再び天皇杯4回戦を戦う日が来ることを願って、スタジアムを後にしました。

帰りは道に迷わずに熊谷駅まで行けたので、スタジアムから熊谷駅までは、24分で到着しました。
シャトルバスにはスタジアムの近くで抜かれましたが、熊谷駅近くの道路が混んでいたため、駅の手前500メートルぐらいのところで俺が抜き返し、俺の方が先に熊谷駅に到着しました(笑)

水曜日の友は、日曜日の敵。
気持ちを切り替え、日曜日の町田戦に臨みます。


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村

藤枝戦@藤枝サのハイライト動画

 2015-11-10
スカパー!では、J3リーグ全試合のハイライトの放送を実施してくれています。
J3の全試合のハイライトの放送をしているスカパー!さんに感謝です。

ブラウブリッツの試合のハイライト動画は、こちらで見られます。
 ↓  ↓  ↓
http://soccer.skyperfectv.co.jp/club/blaublitz/
http://soccer.skyperfectv.co.jp/club/blaublitz/

ちなみに、スカパー!のJリーグ系セットを契約している方が「Myクラブ登録」すると、登録の状況に応じてクラブに強化支援金が分配されるようです。

スカパー!Myクラブ登録
http://soccer.skyperfectv.co.jp/static/questionnaire/

スカパー!を契約してる方で、ブラウブリッツを応援してもいいかな?
という方は、是非、ブラウブリッツで登録してください。

さて、我らがブラウブリッツは、一昨日(11/8)の藤枝戦では、1-3で敗れ、無敗記録は13試合でストップしました。
一昨日の藤枝戦のハイライト動画は次の通りです。

J3リーグ第37節 藤枝MYFC 3-1 ブラウブリッツ秋田/ 2015年11月8日
https://youtu.be/DIxdmbs0gl0

まずは、前半15分、藤枝の大石のヘディングシュート。
松本がキャッチしたが、その後、足がゴールラインを越えている。
Aスタの審判ならゴールインを宣告されかねない危険なプレー。
そう言えば、昔、TDK SCの小野が2007年のジェフリザ戦で同じようなプレーでゴールインを宣告されたことがあったような。

前半32分の藤枝の先制点は見事なミドル。
あそこから打つとは、、、
この日の藤枝は、積極的にミドルを打ってきていましたね。

その後、反撃に転じた秋田は、前半41分に川田のループ気味のシュート!
しかし、これはゴールラインを割り、ゴールならず。

後半に入り、攻勢に出ていたブラウブリッツでしたが、後半12分、秋田陣内の高い位置でボールを奪われ、ショートカウンター。
藤枝の2人の攻撃を止められず、2点目を奪われる。

しかし、その1分後、川田から前山、前山のシュートを相手GKが弾き、こぼれ球を三好が押し込んで、ゴール!
ブラウブリッツが1点差に迫る。

しかし、後半28分、藤枝は、右サイドからクロスを上げ、秋田DFが頭でクリアしたボールを、藤枝の大石がボレー、
これが決まって、藤枝が3点目。
そして、藤枝が3-1で勝利。

現地で見ていましたが、スピードのある試合で、秋田のシュートも結構あって、負けはしましたが、見ていて面白かったです。
ただ、藤枝の後半の2点はどうやって入ったのかよく分からなかったし、前半の川田のシュートも、ゴール裏で見るよりも、惜しかったというのがハイライト動画を見て、よく分かりました。

ゴール裏は、手前のゴールシーンは迫力があって見やすいですが、奥の方は試合が見づらいです。
また、基本的にゴール裏は「俺たちみんな、応援好きさ、試合なんか見てられない」という感じで応援しているので、試合内容が良く分からなかったりしますが、こういうハイライト動画や、ブラウブリッツ公式HPの速報があると、試合内容を把握できるので、本当にありがたく思っています。

ハイライト動画や速報があるので、これからも安心して「試合なんか見てられない」という感じで応援していきます(笑)

頑張れ、ブラウブリッツ!!

次節の町田戦には、俺も参戦します。


<追記>
上記以外の第3クールに入ってからのハイライト動画は次の通りです。

J3リーグ第36節 ブラウブリッツ秋田 3-3 FC琉球/ 2015年11月1日
https://youtu.be/3OOoxSQ5sh0

J3リーグ第35節 福島ユナイテッド 1-2 ブラウブリッツ秋田/ 2015年10月25日
https://youtu.be/I3VRwzJ_rro

J3リーグ第34節 ガイナーレ鳥取 0-1 ブラウブリッツ秋田/ 2015年10月18日
https://youtu.be/7XqhaJruliI

J3リーグ第33節 ブラウブリッツ秋田 1-1 長野パルセイロ/ 2015年10月11日
https://youtu.be/OhWT-5vdvXU

J3リーグ第32節 カターレ富山 0-2 ブラウブリッツ秋田/ 2015年10月4日
https://youtu.be/s0kXW-dSSTA

J3リーグ第31節 ブラウブリッツ秋田 1-0 Jリーグ・アンダー22選抜/ 2015年9月27日
https://youtu.be/espV2z9ENDY

J3リーグ第30節 グルージャ盛岡 0-1 ブラウブリッツ秋田/ 2015年9月23日
https://youtu.be/Io7kukVuXu4

J3リーグ第29節 ブラウブリッツ秋田 1-0 Y.S.C.C横浜/ 2015年9月19日
https://youtu.be/8gXpEJSMk24

J3リーグ第27節 ブラウブリッツ秋田 3-1 レノファ山口/ 2015年9月6日
https://youtu.be/utRyAIEHuyc

また、第2クール12試合と第1クール12試合のハイライト動画と9月9日の天皇杯2回戦、アルビレックス新潟戦のハイライト動画は、次の通りです。

第2クール(第14節~第26節)のハイライト動画
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/blog-entry-1580.html

第1クール(第1節~第13節)のハイライト動画
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/blog-entry-1520.html

天皇杯2回戦 アルビレックス新潟 4-0 ブラウブリッツ秋田/ 2015年9月9日
https://youtu.be/evrbwj2no4E


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

11月8日のスタ飯@藤枝サ

 2015-11-10
11月8日に参戦した藤枝総合運動公園サッカー場は雨でした。

P1020876.jpg

そんな藤枝総合運動公園サッカー場で食べたスタ飯について。
ダンマクを張った後、俺が最初に食べたのは、この焼きそばと藤枝ハイボール(焼酎)です。

P1020877.jpg

今年の4月に来た時と、去年の11月に来た時は、藤枝ハイボール(ウイスキー)にして共に勝利しましたが、今回は焼酎にして負けたので、次に参戦する時は、ウイスキーの藤枝ハイボールにします!

焼きそばと藤枝ハイボールで、お腹は大体満たされていましたが、少し物足りなかったので、秋田側ゴール裏の裏にある無料ビールを飲めるエリアに行ってみました。
焼きそばを食べ終わった頃、スタジアムの中は、行列が出来始めていましたし。

一度、秋田ゴール裏まで戻り、そこからバックスタンドの最上部の入口から外に出て、秋田ゴール裏の裏まで歩きます。

P1020881.jpg

P1020882.jpg

P1020884.jpg

P1020885.jpg

ここでは、藤枝サッカー場名物、「サポーターズキャンディー」のほか、「佐世保バーガー」、各種お弁当、焼きそば、唐揚げなどを販売していました。
スタジアムの中よりは、こちらの方がスタ飯は充実していたかな?

惜しむらくは、雨のため、お客さんがまばらだったこと、、、
1万人チャレンジデーだったんですが、、、
ただ、スタジアムの中の売店は、大混雑で、俺が焼きそばを食べた後に並んだサポ仲間は、食べ物を買うのに30分並んだと言ってました。
スタジアムの中のお客さんが外に買いにきてくれれば良かったのに。

さて、俺はここで佐世保バーガーを食べました。
なぜ藤枝で、佐世保?とは思いましたが、おいしそうだったのと、一度食べてみたかったので、買ってみました。

P1020883.jpg

P1020886.jpg

俺が買ったのは、スペシャルバーガーセットです。

P1020887.jpg

単品で買いたかったんですが、この日は、ポテトもしくは唐揚げとのセット販売ということで、唐揚げセットにしました。
佐世保バーガーはおいしかった。
でも、焼きそばを食べた後のため、お腹がいっぱいになり、唐揚げは全部はいらないという感じでした。(^_^;)

P1020901.jpg

この後は、無料ビールを頂きました。
この時は、秋田ゴール裏の扉が閉まっていて、ここまでまた来るのが面倒だったので、3杯頼んで、1杯はゴール裏のサポ仲間にあげて、残り2杯を飲みました。

藤枝のホームでは、よくこういう飲み放題の企画を行いますね。
電車で参戦するサポにとっては、嬉しい企画です。

以上が、11月8日に藤枝総合運動公園サッカー場で売っていたスタ飯の報告です。

あと、藤枝総合運動公園サッカー場と言えば、J3リーグの中でもフレンドリーな藤枝サポも印象的です。

P1020899.jpg

藤枝サポと秋田サポは、JFL時代から、試合前、試合後にコールの交換をしています。
今回も藤枝サポーターから「ブラウブリッツ秋田」コールをして頂き、こちらからも「MYFC」コールで返しました。

P1020910.jpg

また、藤枝の選手の皆さんは、試合後に相手側の応援席の近くまで挨拶に来ますが、これもJFL時代から続く伝統です。
今回も藤枝の選手が試合後に秋田側ゴール裏に挨拶に来たので、「MYFC」コールを送ると、藤枝サポーターからは「ブラウブリッツ」コールを返して頂きました。

お互いの健闘を称え合う文化が、藤枝サッカー場にはあります。
秋田から藤枝は遠いですが、ご都合がつくようであれば、こうした雰囲気を感じに藤枝まで足をお運びください。

でも、藤枝で試合をする時は、よくずぶ濡れになるので、くつは履かずにサンダルでお越しください(笑)


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

2015明治安田生命J3リーグ第37節終了

 2015-11-09
順 チーム 勝点 (勝分負) 得失
01 山 口 76 (25 1 8) +60
02 町 田 74 (22 8 4) +32
03 長 野 69 (21 6 7) +20
04 相模原 54 (16 6 12) +6
05 富 山 48 (13 9 12) 0
06 福 島 48 (13 9 12) -4
07 鳥 取 46 (13 7 14) +4
08 秋 田 44 (12 8 14) -1
09 琉 球 43 (12 7 15) -6
10 藤 枝 37 (11 4 20) -23
11 盛 岡 32 (7 11 16) -12
12 J-22 27 (7 6 22) -43
13 横 浜 24 (6 6 22) -33

ブラウブリッツ秋田は1-3で敗北
14試合ぶりの敗戦
しかし、順位は8位で変わらず
(12勝8分14敗、得点35、失点36、得失-1)

藤枝3-1秋田
  (1-0)
  (2-1)
得点者(秋田):58分三好

勝ち点:44 (変更なし)
得失点差:-1(-2点)

<その他の試合>
盛岡 1 - 4 山口
福島 3 - 0 J-22
長野 5 - 1 横浜
鳥取 1 - 1 町田
琉球 4 - 6 相模原
※今節は富山が試合なし

首位の山口は盛岡に勝利し、年間2位以上を確定させるとともに、2位の町田との勝ち点差を2に広げる。
2位の町田は鳥取と引き分け、3位の長野が勝利したため、2位の町田と3位の長野との勝ち点差は5に縮まる。
しかしながら、町田が勝ち点1を獲得したことで、3位の長野が2位になるのは厳しい状況に。

次節、町田が秋田に勝利すると、長野の3位が確定しますし、町田が秋田と引き分けたとしても、長野としては、
相模原と町田に合計13点を奪って勝たないといけません。
しかし、次節、町田が秋田に敗れた場合は、長野は相模原と町田に連勝すれば2位になることができます。

山口の独走で優勝すると思われたJ3リーグですが、残り2節でも優勝、2位は決まっていません。
優勝争い、2位争いが佳境に入っているJ3リーグです。

秋田は、藤枝に1-3で敗れ、14試合ぶりの敗戦。
直近の2試合で6失点、直近の3試合で7失点しているのが気がかりですが、
直近の2試合で4得点、直近の3試合で5得点していることを前向きにとらえることにしましょう。

秋田は次節、優勝とJ2入替戦出場を目指す町田と対戦します。
町田は残り2試合でJ2昇格がかかっているだけに、並々ならぬ気迫で向かってくることが予想されます。

しかし、秋田としても、ブラウブリッツを支える人達の期待に応えるため、負ける訳にはいきません。
次節は、ハンパない試合を展開し、町田を撃破することを期待したいと思います。

頑張れ、ブラウブリッツ!!

次節の町田戦には、俺も参戦します!!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

14試合ぶりの敗戦、藤枝に1-3で敗北

 2015-11-09
昨日(11/8)の13時から藤枝総合運動公園サッカー場で行われた藤枝戦に参戦しました。

P1020895.jpg

試合結果は、皆さんご存知の通り、藤枝に先制され、0-1で前半を折り返すと、後半12分に追加点を奪われる展開。
しかし、0-2とされた1分後に三好のゴールで1点差に迫ると、その後も攻撃を続けるブラウブリッツでしたが、後半28分に3点目を奪われ、1-3で敗れました。
ブラウブリッツにとっては、14試合ぶりの敗北となりました。

試合の経過およびスタッツは、ブラウブリッツの公式サイトをご覧下さい。

J3 第37節 ブラウブリッツ秋田 VS 藤枝MYFC
http://blaublitz.jp/score?game_id=1011&t=news

試合当日の朝、東京駅から6:52発の各駅停車に乗って藤枝に向かい、3時間40分後の10:31に藤枝に到着。
本当は藤枝にもっと早く着く予定でしたが、寝坊して遅くなってしまいました。

藤枝は今日も雨でした。
偶然にもサポ仲間2人も同じ電車に乗っていたので、3人でタクシーで試合会場に向かいました。

P1020874.jpg

選手バスの出迎えをした後、11:30にスタジアムに入場です。

P1020876.jpg

入場時は、強い雨が降っていて、近くの山まで雲が下りてきています。
今日もずぶ濡れです。(^_^;)
秋田が来ると、藤枝に雨が降るという伝説は、今日も健在です。

P1020878.jpg

この日、藤枝は「1万人チャレンジデー」を企画していて、集客のためにビール飲み放題の他、水木一郎を招待していました。
VIP席のところで立って歌っている白い服の男性が水木一郎です。
メインスタンドの人は総立ちです(笑)

P1020888.jpg

この日、秋田側ゴール裏に参戦したのは、20名ほど。
関東、秋田から半々でした。

P1020890.jpg

選手入場に合わせ、メッセージダンマクを掲げました。

P1020892.jpg

水木一郎による始球式も行われ、試合開始時間が近づきます。

P1020893.jpg

と、ここで秋田ゴール裏に援軍が。

P1020894.jpg

秋田の守護神、松本が所属していた沼津市の香貫スポーツ少年団の小学生達です。

P1020897.jpg

小学生の援軍も得て、40名ほどの人数になった秋田ゴール裏。
この人数で、選手を後押しします。

P1020896.jpg

第3クール無敗のブラウブリッツ。
いよいよキックオフです。

P1020900.jpg

藤枝は前半から飛ばしてくる展開が多いが、この日も藤枝は前線から激しくプレスをかけ、激しい攻防が繰り返される。
4月29日に藤枝で対戦した際の前半は、長距離移動の影響か、秋田の選手の動きに鈍さが見られたが、秋田の選手も良く動いている。

先制したのは藤枝。
俺は旗を振って応援していたが、ちょうど旗が雨で絡まり、それをほどこうとしていたら、前半32分にミドルシュートを打たれたようで、ブラウブリッツがリードを許す。

そして、0-1のまま前半が終了。

P1020901.jpg

ハーフタイムには、秋田側ゴール裏の扉が開門され、ビール飲み放題のテントが間近に!!
試合前に無料ビールを2杯、藤枝ハイボールを1杯飲んだほか、スタ飯を食い過ぎた俺は、ハーフタイムにはビールは自粛。

P1020903.jpg

メンバー交代なく後半が開始。
去年の今頃も藤枝と対戦し、その時も1点リードされて後半に入ったが、その時は後半開始早々に同点に追いついた。

後半が始まるとブラウブリッツが攻勢に出て、後半3分、右サイドの川田のクロスに三好がドンピシャヘッドで合わせるも、ボールは惜しくもゴールの左へ。

ここから、去年の後半の序盤のようにブラウブリッツが怒涛の攻撃を見せる。

P1020904.jpg

藤枝の選手達は、前半に飛ばし過ぎたのか、運動量が落ちている。
同点に追いつくのは時間の問題だと思っていたが、後半12分、ディフェンスのミスから数的不利の状況となってしまい、藤枝に2点目を奪われてしまう。

しかし、ここで終わらないのが、今のブラウブリッツ。
失点の1分後、川田から前山に、そして前山のシュート!このこぼれ球を三好が押し込み、ブラウブリッツが1点を返す。

1点を返したブラウブリッツは、その後も攻撃を続ける。

P1020905.jpg

同点、逆転できる雰囲気はありましたが、後半28分、逆に3点目を奪われてしまいました。
藤枝の3点目を決めたのは、大石。

そして、米澤が交代すると、ブラウブリッツの攻撃も停滞し、そのまま1-3で敗北。
リーグ戦13戦無敗のブラウブリッツでしたが、14試合ぶりの敗北を喫しました。

P1020907.jpg

P1020908.jpg

1-3というスコアですが、ブラウブリッツは相手を上回る14本のシュートを放っていて、見ている分には面白い試合でした。
3失点した中に課題もあるかと思いますが、明らかにコンディションが悪い選手がいなかったことは良かったです。

片道だけ飛行機を使うことで、身体的な負担がどれだけ軽減されるのかは分かりませんが、4月29日の試合よりは選手のコンディションは良かったと思います。

残念ながら、藤枝に敗れましたが、ブラウブリッツは、未だに町田と並んで第3クールの首位です!
次節の町田戦は、第3クールの首位決戦でもあります。

今週末、町田に勝利し、第3クールの首位を守ろう!!

頑張れ、ブラウブリッツ!!

P1020909.jpg


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

藤枝戦に向けてゲン担ぎ

 2015-11-07
ブラウブリッツは、明日、藤枝総合運動公園サッカー場で藤枝MYFC と戦います。

11月8日(日)13:00キックオフ
藤枝MYFC vs ブラウブリッツ秋田

さて、藤枝戦に備え、秋葉原にある静岡県のアンテナショップに行って、静岡県の物産品を購入しました。

P1020872.jpg

静岡県のものを食べ、藤枝MYFC に勝とうというゲン担ぎです。
今朝は、朝食に「藤枝朝ラーメン」を食べました。

「藤枝朝ラーメン」は、温かいのと冷たいのを2つ食べるのがセオリーらしく、麺は80グラムのものが2つ、スープも2袋入っていました。
また、スープは1袋を220ccの水で作ります。
なので、1杯当たりの量は少ないかと思いましたが、朝に2杯食べるには少し多かったです。

最初に温かいのを食べて、その後に冷たいのを食べるのがセオリーらしいので、その通りに作って食べました。
どちらもスープの味は濃く、そば屋で作ったラーメンというのが分かるような味でした。
俺としては、後に食べた冷たい方がおいしく感じました。

P1020873.jpg

そして、食後のデザートは、「クラウンマスクメロンゼリー」と「富士山コーラ」です。
朝からコーラというのも、たまにはいいかな?

藤枝名物「藤枝朝ラーメン」などの静岡県の物産品を飲み食いしたので、藤枝に勝とうというゲン担ぎはバッチリです。

明日の藤枝戦に勝てば、ブラウブリッツの勝ち数と負け数が並ぶので、明日は藤枝に勝ちたいです。

頑張れ、ブラウブリッツ!!

明日の藤枝戦には俺も参戦します!!
明日、藤枝に参戦される皆さん、共に戦い、勝利をつかみましょう!!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

Author:関東ブリキチ
twitter:@kantobrikichi
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2020新チャント
2020歌詞カード(1)
2020歌詞カード(2)
2019新チャント
2019歌詞カード
2018チーム
2018選手


2020年の関東近郊の試合
8/2(日)vs YS横浜(ニッパ球)
10/24(土)or25(日)vs 沼津
12/13(日)vs 相模原(場所未定)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月26日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター