東北六魂祭(秋田) 1日目

 2015-05-31
昨日(5/30)から始まった2015年の東北六魂祭を見るため、そして、今日の13:00から行われるブラウブリッツ秋田 vs 町田ゼルビア戦を応援するため、昨日、秋田入りしました。

昨日の朝、飛行機で羽田から秋田空港へ。
羽田は晴れ。離陸すると、富士山が見え、関東平野も一望できました。(埼玉スタジアムも見えました)
途中、福島県のあたりで曇りになりましたが、月山のあたりから再び晴れになり、鳥海山もくっきりと見えました。

P1020165.jpg

P1020166.jpg

P1020167.jpg

続いては、狂瀾吼え立つ男鹿半島。

P1020168.jpg

下浜の美しい海岸線を通過し、

P1020169.jpg

秋田県の田園地帯へ。

P1020170.jpg

雄物川の先には寒風山が見えます。

P1020171.jpg

今回のフライトでも鳥海山、男鹿半島といった秋田県を代表する風景を楽しめました。

空港に到着後、仁賀保の実家に寄りました。
鳥海山の山頂には雲がかかっていました。

P1020172.jpg

その後、夕方近くになってから秋田駅へ。
連絡通路に、目立たないようにブラウブリッツの試合の告知がされていました。

P1020173.jpg

秋田駅西口は、東北六魂祭の交通規制のため、駅前駐車場、西口バスロータリーは封鎖されていました。

P1020174.jpg

P1020175.jpg

さあ、大屋根のところから六魂祭の会場に向かいます。

P1020176.jpg

千秋公園の方に出て少し進むと、エリアなかいちに設置された「秋田うまいもの広場 中通会場」が見えてきました。
ここでは「秋田雪」などが売られていました。

P1020177.jpg

P1020178.jpg

その後、誘導に従い、進むと、「秋田うまいもの広場 大町会場」が見えてきました。

P1020179.jpg

出店していた屋台の一部を紹介します。

P1020180.jpg

P1020181.jpg

P1020182.jpg

そして、新国道から山王十字路に向かうと、パレードに待機する青森のねぶたが!!

P1020183.jpg

P1020184.jpg

ねぶたを見たので、今回の俺の目的はクリアされました。

ここから先の山王通りは、人混みのために進めず、裏道を通ってけやき通りから山王通りに戻ろうとしましたが、、、

P1020185.jpg

山王通りには戻れないため、六魂祭のメイン会場へ。

P1020189.jpg

P1020190.jpg

P1020191.jpg

ここにはブラウブリッツのスペシャルスポンサーのTDKさんのブースも出ていました。

P1020186.jpg

これ以外では、東北各地の食べ物も。

P1020188.jpg

P1020187.jpg

また、東北六魂祭のグッズも販売されていました。

P1020192.jpg

メイン会場を出ると、目の前にはあきぎんスタジアム!!
今日の町田戦にも多数の観客が来ることを期待したいです。

P1020193.jpg

続いては、陸上競技場の隣にある「東北うまいもの広場&秋田びじょんまるごと広場」へ。
陸上競技場の中を通って進みます。

P1020194.jpg

競技場の中には休憩スペースも設けられていました。

P1020195.jpg

そして到着。

P1020196.jpg

「東北うまいもの広場&秋田びじょんまるごと広場」では、秋田県各地の物産品や東北各地の物産品が販売されていた他、秋田県各地の郷土芸能の展示物が展示されていました。

P1020198.jpg

P1020197.jpg

以上が、昨日、俺が東北六魂祭の会場で見たものになります。
パレードは人混みで見られなかったので、昨日、秋田朝日放送で中継されたものを録画したので、それを後日見ることにしたいと思います。(笑)


さて、本日、5月31日(日)は、あきぎんスタジアムでJ3リーグ公式戦、
ブラウブリッツ秋田 vs 町田ゼルビア戦が行われます!

明治安田生命J3リーグ 第14節
ブラウブリッツ秋田 vs 町田ゼルビア
5月31日(日)13:00キックオフ
あきぎんスタジアム:略称 Aスタ(八橋球技場)

試合会場の「あきぎんスタジアム(Aスタ)」は、
東北六魂祭メイン広場」から目と鼻の先にあります。

当日、東北六魂祭を見に来た皆さん!
ブラウブリッツの試合も見に来てください!

今日の試合は、東北人魂に500円以上募金すると、バックスタンドとホームゴール裏に入場可能です。

5.31 募金活動の実施について
http://blaublitz.jp/whatsnew/34484.html

東北人魂に500円以上を募金して
バックスタンドとホームゴール裏でブラウブリッツを応援しよう!!

あきぎんスタジアムに集え!!
そして、町田を倒そう!!

P1020199.jpg


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田


今週末は秋田市で東北六魂祭&町田戦

 2015-05-28
東日本大震災の鎮魂と復興を願って始まった

東北六魂祭(とうほくろっこんさい)」

これまで、仙台市、盛岡市、福島市、山形市の順番で開催され、5回目となる今年の開催地は、秋田市となります。

P1010914.jpg

開催日時:
5月30日(土) 10:00〜20:00 [パレード 16:30~19:20]
5月31日(日) 10:00〜17:00 [パレード 12:30~14:45]

開催場所(秋田市内):
■パレード会場 山王大通り ※県庁第二庁舎東側~県児童会館前(約1.2km)
■イベント会場 八橋運動公園、エリアなかいちにぎわい広場、大町イベント広場
http://www.rokkon.jp/map/index.html

東北六魂祭公式サイト
http://www.rokkon.jp/

5月30日、31日は、東北6県を代表する夏祭り、

青森ねぶた祭
秋田竿燈まつり
盛岡さんさ踊り
山形花笠まつり
仙台七夕まつり
福島わらじまつり

が秋田市に集結します!

これ以外では、ブルーインパルスが飛来する他、
六魂Fes!という音楽イベントが県立体育館で開催されます。
http://www.rokkon.jp/event/index.html
http://www.rokkon.jp/schedule/index.html

今週末の秋田市は、イベントが盛りだくさんです!!

そして、5月31日(日)は、あきぎんスタジアムでJ3リーグ公式戦、
ブラウブリッツ秋田 vs 町田ゼルビア戦が予定されていますが、俺も参戦する予定です!

明治安田生命J3リーグ 第14節
ブラウブリッツ秋田 vs 町田ゼルビア
5月31日(日)13:00キックオフ
あきぎんスタジアム:略称 Aスタ(八橋球技場)

試合会場の「あきぎんスタジアム(Aスタ)」は、
東北六魂祭メイン広場」から目と鼻の先にあります。

当日、東北六魂祭を見に来た皆さん!
ブラウブリッツの試合も見に来てください!

ただし、当日は大規模な交通規制が行われますので、充分お気を付けください。

5.31 東北六魂祭開催に伴う試合運営について
http://blaublitz.jp/whatsnew/34178.html

イベント情報&アクセス
http://blaublitz.jp/whatsnew/34426.html

秋田空港および秋田駅西口から八橋運動公園へ直通の路線バスは運行停止、
試合が終了する15時からは秋田駅で入場規制も行われるようです。

路線バス:時刻変更、運休、迂回運行
http://www.akita-chuoukotsu.co.jp/news.php#65

買物広場発山王二丁目行きの臨時路線バスが運行
http://www.akita-chuoukotsu.co.jp/news.php#72

秋田駅の入場規制について
http://www.jreast.co.jp/akita/news/pdf/rokkon.pdf

これほど大規模な交通規制は、竿燈まつりの時でも実施していないのではないだろうか?
また、何万人という群衆の入場規制と誘導、そして、臨時列車の増発と、JR東日本秋田支社では、これまで経験したことのない困難な状況に立ち向かうこととなる。

果たして俺は試合終了後に群衆を掻き分け、秋田駅東口に到達し、そこから秋田空港まで行くことは出来るのだろうか?

また、六魂祭のパレードと試合開始時間が重なっている中、来場者がどれだけ来るのかにも関心がある。
大規模な交通規制が行われ、車での来場が不可、周りで六魂祭や音楽フェスが行われるという状況で、果たして何人の観客が「あきぎんスタジアム(Aスタ)」に来るだろうか?

メインスタンドがガラガラになる可能性もあるが、隣接する六魂祭メイン広場からAスタに大勢の人が流れ込む可能性もある。
ブラウブリッツの公式HPで、「東北人魂」の募金活動に500円以上募金した方は、バックスタンドとホームゴール裏に入れることが発表されていたが、これには当日、Aスタがガラガラになるのを防ぐ目的もあるのだろう。

5.31 募金活動の実施について
http://blaublitz.jp/whatsnew/34484.html

東北人魂に500円以上を募金して
バックスタンドとホームゴール裏でブラウブリッツを応援しよう!!

また、募金と言えば、11月8日(日)開催のアウェイ藤枝MYFC戦に向けての遠征費募金も引き続き行われるようだ。

P1020055.jpg

これまで3回実施した募金で集まった金額は、301,961円(目標金額まであと/片道:48,039円、往復:398,039円)
http://blaublitz.jp/whatsnew/34470.html

今週末で片道分の残り48,000円が集まることに期待したいし、俺も藤枝遠征費募金に協力します!

さあ、今週の土曜日、日曜日は、東北六魂祭です。

P1020053.jpg

そして、我らがブラウブリッツは、5月31日(日)13:00に
あきぎんスタジアム(Aスタ、八橋球技場)で
町田ゼルビアと戦います。

P1010944.jpg

ブラウブリッツを、そして秋田県を応援する皆さん、
日曜日は、あきぎんスタジアムで共に戦いましょう!!

にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

第1クール(第1節~第13節)のハイライト動画

 2015-05-25
スカパー!では、昨シーズンに続き、J3リーグ全試合のハイライトの放送を実施してくれています。
J3の全試合のハイライトの放送をしているスカパー!さんに感謝です。

ブラウブリッツの試合のハイライト動画は、こちらで見られます。
 ↓  ↓  ↓
http://soccer.skyperfectv.co.jp/club/blaublitz/
http://soccer.skyperfectv.co.jp/club/blaublitz/

ちなみに、スカパー!のJリーグ系セットを契約している方が「Myクラブ登録」すると、登録の状況に応じてクラブに強化支援金が分配されるみたいです。

スカパー!Myクラブ登録
http://soccer.skyperfectv.co.jp/static/questionnaire/

スカパー!を契約してる方で、ブラウブリッツを応援してもいいかな?
という方は、是非、ブラウブリッツで登録してください。

さて、J3リーグは前節で第1クールが終了しました。
我らがブラウブリッツは、5月24日の第1クール最終戦でJ-22に1-0で勝利しましたが、その試合のハイライト動画は次の通りです。

J3リーグ第13節 ブラウブリッツ秋田 1-0 Jリーグ・アンダー22選抜/ 2015年5月24日
https://youtu.be/VBgnCaQYQ58

ハイライト動画の試合のシーンは、峯にロングパスが出されたところから始まっていましたが、この場面は速報にはなかったですね。
前半16分?の牧内が中央にドリブルで切り込んでからの連続攻撃の場面も良かったですね。

そして、ブラウブリッツの得点シーン。
前山のコーナーキックを三好が頭で流したのを江崎が足から飛び込んでのゴールでしたね。
2010年入団組がつないでのゴールです。

シュート数は秋田が2、J-22が5と、シュート数は少ない試合でしたが、ハイライト動画は面白かったですね。
何はともあれ、第1クールは終了し、次節からは第2クールが始まります。

第2クールも頑張ろう!!

あと、第1クール(1節~13節)のブラウブリッツのハイライト動画を次の通りまとめてみました。

J3リーグ第13節 ブラウブリッツ秋田 1-0 Jリーグ・アンダー22選抜/ 2015年5月24日
https://youtu.be/VBgnCaQYQ58

J3リーグ第12節 AC長野パルセイロ 1-0 ブラウブリッツ秋田/ 2015年5月17日
https://youtu.be/tRcZ00nUwxI

J3リーグ第11節 ブラウブリッツ秋田 1-2 ガイナーレ鳥取/ 2015年5月10日
https://youtu.be/Twzghu3LsmY

J3リーグ第10節 FC琉球 2-0 ブラウブリッツ秋田/ 2015年5月6日
https://youtu.be/3REEQTeKep0

J3リーグ第9節 ブラウブリッツ秋田 1-0 グルージャ盛岡/ 2015年5月3日
https://youtu.be/nJ0RB2Q2ItU

J3リーグ第8節 藤枝MYFC 0-2 ブラウブリッツ秋田/ 2015年4月29日
https://youtu.be/nWUp-kj9z-0

J3リーグ第7節 ブラウブリッツ秋田 3-0 SC相模原/ 2015年4月26日
https://youtu.be/vwSe22WHceY

J3リーグ第6節 福島ユナイテッド 1-1 ブラウブリッツ秋田/ 2015年4月18日
https://youtu.be/C0hwzgROyDY

J3リーグ第5節 ブラウブリッツ秋田 1-2 レノファ山口/ 2015年4月12日
https://youtu.be/kvR8LA1mOEg

J3リーグ第4節 ブラウブリッツ秋田 0-1 Y.S.C.C.横浜/ 2015年4月5日
https://youtu.be/CqTywwL8alM

J3リーグ第3節 町田ゼルビア 0-1 ブラウブリッツ秋田/ 2015年3月29日
https://youtu.be/-yoTdWNxYiU

J3リーグ第1節 カターレ富山 1-0 ブラウブリッツ秋田/ 2015年3月14日
https://youtu.be/-HTjKVQDc0A

ブラウブリッツのハイライト動画は、こちらからご覧ください。
 ↓  ↓  ↓
http://soccer.skyperfectv.co.jp/club/blaublitz/


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

2015明治安田生命J3リーグ第13節終了

 2015-05-24
順 チーム 勝点 (勝分負) 得失
01 山 口 30 (10 0 2) +21
02 長 野 28 (9 1 2) +10
03 町 田 22 (6 4 2) +10
04 相模原 22 (7 1 4) +6
05 鳥 取 22 (7 1 4) +5
06 富 山 17 (5 2 5) +1
07 秋 田 16 (5 1 6) +1
08 琉 球 15 (4 3 5) +1
09 福 島 15 (4 3 5) -5
10 横 浜 9 (2 3 7) -10
11 藤 枝 9 (2 3 7) -10
12 J-22 8 (2 2 8) -20
13 盛 岡 7 (1 4 7) -10

ブラウブリッツ秋田は1-0で勝利し、連敗ストップ
順位は8位から7位に浮上
(5勝1分6敗、得点11、失点10、得失+1)

秋田1-0J-22
  (1-0)
  (0-0)
得点者(秋田):21分江崎

勝ち点:16 (+3点)
得失点差:+1(+1点)

<その他の試合>
横浜 0 - 4 相模原
富山 1 - 2 福島
鳥取 0 - 1 長野
盛岡 2 - 0 藤枝
町田 1 - 0 山口
※今節は琉球が試合なし

第1クールが終了しました。
首位の山口は町田に敗れ、連勝は5でストップ。
2位の長野は鳥取に勝利し、首位の山口との勝ち点差を2に縮めました。
3位の鳥取は長野に敗れ、5位に後退。
4位の町田、5位の相模原は共に勝利し、町田が3位、相模原が4位に浮上。

最下位の盛岡は、藤枝に勝利し、今季初勝利。

秋田はJ-22に1-0で勝利し、連敗は3でストップ。
Jリーグ公式サイトで、秋田の勝利予想は19%、J-22の勝利予想は79%でしたが、その予想を覆し、第1クールの最終戦を勝利で飾りました。

第1クールが終了し、首位の山口と2位の長野の勝ち点差は2。
長野から勝ち点差6で町田、相模原、鳥取が勝ち点22で並んでいます。
そして、鳥取から勝ち点差5~7のところに富山、秋田、琉球、福島が勝ち点15~17で並んでいます。
そして、福島から勝ち点差6~8のところに横浜、藤枝、J-22、盛岡が勝ち点7~9で並んでいます。

第1クールが終了し、上記のようにグループが4つに分かれていて、それぞれのグループの勝ち点差は6ほど離れています。
秋田としては、まずは、勝ち点が近い富山、琉球、福島との争いに勝ち抜かないといけません。

次節からは第2クールに入ります。
秋田が第2クールの初戦で対戦する町田は、現在3位で、今節は首位の山口を1-0で撃破しています。
次節の対戦相手の町田は強敵ではありますが、秋田としては、ホームでの連戦となる利点を生かし、町田を撃破してほしいものです。

頑張れ、ブラウブリッツ!!

第2クールの初戦を勝利で飾ろう!!

にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

J-22に1-0で勝利!連敗ストップ

 2015-05-24
本日、Aスタで行われたJ-22戦ですが、参戦できなかったので、携帯で速報をチェックしていました。

試合結果は、皆さんご存知の通り、前半21分の江崎のゴールが決勝点となり、1-0で勝利した模様です。
この勝利で、ブラウブリッツの連敗は3でストップしました。

DSC2152.jpg

試合の経過およびスタッツは、ブラウブリッツの公式サイトをご覧下さい。

J3 第13節 ブラウブリッツ秋田 VS Jリーグ・アンダー22選抜
http://blaublitz.jp/score?game_id=985&t=news

三好の1トップ、2列目に前山と川田という布陣で試合に臨み、オルテガがベンチ入り。

開始2分で島川がイエローをもらい、その直後の速報では、立ち上がりは秋田が押されていることが表示され、どうなることかと思いましたが、前半21分、コーナーキックのクリアボール?を江崎が決めてブラウブリッツが先制。

この試合の秋田のシュートは2本だけのようですが、相手のシュートも5本に抑えての勝利です。
また、この試合でオルテガが今季初出場を果たしました。

DSC2157.jpg

しかし、この試合で牧内が足を痛め、担架で運ばれて退場しました、、、
怪我の具合が心配です。

何はともあれ、連敗は3でストップしました。
ここから巻き返しましょう!
怪我人が何人か出ておりますが、ブラウブリッツの選手達の頑張りに期待したいと思います。

頑張れ、ブラウブリッツ!!


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

5月17日のスタ飯@南長野

 2015-05-20
5月17日に参戦した南長野運動公園総合球技場で食べたスタ飯について。
長野のホームゲームのスタ飯で外せないのが、手羽先番長さんの焼き鳥です。

P1020135.jpg

P1020136.jpg

P1020137.jpg

スタジアムには17時過ぎに到着しましたが、のどがカラカラだったので、まずは、手羽先番長の焼き鳥をつまみに生ビールを一杯。

続いて食べたのが、こちらの「大盛り焼きそば」

P1020138.jpg

P1020140.jpg

確かに大盛りでした。
この焼きそばを食べながら、生ビールの2杯目を飲みました。

この日に俺が食べたスタ飯は以上になります。

この日は18時キックオフという時間のためか、それとも善光寺の方で屋台がたくさん出店したためか分かりませんが、いつもより屋台の数は少なかったですね。

上記以外だと、「チャイハネ」さん?のドネルケバブや、

P1020139.jpg

「星☆スタ」さん?の黒毛和牛カレーや 

P1020141.jpg

牛めしなどが売られていました。

P1020142.jpg

今後の南長野での試合では、今回出店した場所に屋台が並ぶんですかね?
そうであれば、アウェイサポにとっても、以前よりはスタ飯が買いやすくなるので、嬉しいですね。

にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

2015明治安田生命J3リーグ第12節終了

 2015-05-20
順 チーム 勝点 (勝分負) 得失
01 山 口 30 (10 0 1) +22
02 長 野 25 (8 1 2) +9
03 鳥 取 22 (7 1 3) +6
04 町 田 19 (5 4 2) +9
05 相模原 19 (6 1 3) +2
06 富 山 17 (5 2 4) +2
07 琉 球 15 (4 3 5) +1
08 秋 田 13 (4 1 6) 0
09 福 島 12 (3 3 5) -6
10 横 浜 9 (2 3 6) -6
11 藤 枝 9 (2 3 6) -8
12 J-22 8 (2 2 7) -19
13 盛 岡 4 (0 4 7) -12

ブラウブリッツ秋田は0-1で敗北し、3連敗
しかし、順位は8位をキープ
(4勝1分6敗、得点10、失点10、得失0)

長野1-0秋田
  (0-0)
  (1-0)
得点者(秋田):なし

勝ち点:13 (変更なし)
得失点差:0(-1点)

<その他の試合>
福島 1 - 4 J-22
藤枝 1 - 1 町田
鳥取 1 - 1 横浜
山口 4 - 0 盛岡
琉球 0 - 0 富山
※今節は相模原が試合なし

首位の山口は5連勝で勝ち点を30とし、首位をキープ。
2位の長野も勝利し、首位の山口との勝ち点差は5で変わらず。
3位の鳥取は引き分け、5位の町田も引き分け、町田が4位に浮上。
また、試合のなかった相模原は5位に後退。

秋田は長野に0-1で敗れ、3連敗。
3連勝の後、3連敗となりました。

秋田が次節対戦するJ-22は、福島を4-1で撃破。
シーズン序盤は山口に0-8で敗れるなど、大敗してばかりでしたが、ここに来て連係も噛み合うようになってきたのでしょうか?
気を引き締めて戦わないといけませんね。

首位の山口、2位の長野との勝ち点差は絶望的に開いてしまいましたが、まずは、連敗を止めることですね。

頑張れ、ブラウブリッツ!!

第1クール最終戦を勝利で飾ろう!!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

長野戦@南長野(試合)

 2015-05-20
5月17日に南長野運動公園総合球技場で行われた長野戦の参戦記の続きです。
試合は、残念ながら0-1の惜敗となりましたが、試合の経過およびスタッツは、ブラウブリッツの公式サイトをご覧下さい。

J3 第12節 ブラウブリッツ秋田 VS AC長野パルセイロ
http://blaublitz.jp/score?game_id=983&t=news

18時キックオフということで、試合前は善光寺を観光し、南長野の新スタジアムに到着したのは17時過ぎだった。

P1020134.jpg

昔の南長野の面影がまったくない、、、
この写真だけだとすごさが伝わらないが、仁賀保グリーンフィールドに似た雰囲気の球技場は、15,000人を収容するJ1規格をクリアした立派なスタジアムに変貌していた。

会場の外にいたスタッフにスタ飯はどこか聞くと、写真右側の「ビクトリーロード」を上がり、入場した先にあるという。
以前、スタ飯は、スタジアムの外にずらっと並んでいたが、それがスタジアムの中に設置されたようだ。

スタジアムで少し早い夕飯を急いで食べ、そして、のどがカラカラだったので、生ビールを2杯飲んでからアウェイゴール裏へ。

P1020143.jpg

P1020145.jpg

P1020144.jpg

すばらしいスタジアムです!!
ただ、オーロラビジョンは、残念ながらアウェイゴール裏1階席からは見えません。
P1020150.jpg

この試合の観客数は、3,769人。
大勢の長野サポーターがゴール裏1階席を埋め尽くしています。

対する秋田側ゴール裏の声出し部隊の数は15~20名ほど。
日曜日のナイターということで、10名以下になることも予想されましたが、これだけの人数になりました。

昼間は強い日差しが照り付け、暑かったですが、試合が始まる頃には涼しくなり、試合中は寒くなるんじゃないかと思ってウィンブレを着ましたが、気温はそれ以上は下がらず、少し暑さを感じながら応援していました。

P1020151.jpg

さて、試合の方ですが、大方の予想を覆し、ブラウブリッツが優勢に試合を進める。
しかし、長野も堅い守りを見せ、ブラウブリッツゴールに何度か襲い掛かり、見応えのある攻防が続く。

P1020152.jpg

ブラウブリッツは、前半に何度かチャンスを迎えた。
前山のFKを江崎がオーバーヘッドで合わせたボールは惜しくもバーを超え、前半36分には、スルーパスに抜け出した峯が相手GKと1対1になるも、決められず。

これだけ長野に対して互角以上に戦っているのは初めて見たが、長野の守りは堅い。
秋田のシュートは5本、CK3本、長野のシュートは4本、CK1本という前半のスタッツどおり、秋田の方がやや優勢だったと思うが、点は奪えず、前半は0-0で折り返す。

P1020155.jpg

長野は後半の開始から土井に代えて宇野沢を投入してきた。
秋田から何度も点を取ってきた宇野沢は秋田の天敵だ。

P1020156.jpg

後半が始まって数分後には完全なナイトゲームとなった。

後半も秋田が素早いワンタッチパスやドリブルで長野陣内に攻め込んでいたが、徐々に長野に攻め込まれるようになる。
後半18分に三好に代えて新加入の米澤を投入し、戦況の打開を図る。

しかし、後半24分、左サイドゴールライン際からマイナス気味のクロスを上げられると、これを頭で合わされて先制を許してしまう。
前半が終わった時は今日は勝てる気がしていたが、これが長野の強さか。

長野に先制された数分後、ペナ内で下田が相手選手を倒してしまい、PKを献上してしまう。
ゴール裏からは、シミュレーションじゃないか?との声もあったが、そういう判定が出た以上、仕方ない。
昨年の東和田での長野戦、0-1とリードされる中、秋田が猛攻を続けていたが、長野にPKで追加点を奪われ、0-2で負けたことが思い出された。
去年のPKは、長野のアドバンテージを取り、一度秋田の反則を流したのに、長野のチャンスが消えてから笛を吹かれたPKだった。

PKのキッカーは宇野沢。
ケガから復帰したばかりのエースの見せ場は用意された。
高原のデビュー戦でもPKを決められているし、正直、またかとあきらめモードだった。

しかし、宇野沢のPKを松本がブロックし、長野の追加点を防ぐ!!
宇野沢をヒーローにしようとする長野の目論見は粉砕された。
この松本のプレーを見て、長野に勝とうという気持ちが湧き上がってきた。

松本のPK阻止から数分後、残り10分というところで平井に代えて熊林が投入された。
今季、何度も途中出場からチャンスを作ってきた熊林のチャンスメークに期待が高まる。

P1020159.jpg

試合の終盤、何度も長野ゴール前に攻め込むブラウブリッツ。

P1020157.jpg

熊林から米澤に縦パスが通って、米澤がペナ内で倒された時は、PKか!?
と思ったが、審判はスルー、、、

そして、終盤の攻撃も実らず、試合は0-1で終了。
俺がこれまで見た長野戦の中では、一番試合内容は良かったですが、今回も長野に勝てませんでした。
あと一歩が足りませんでした。

P1020162.jpg

試合後、ゴール裏に挨拶に来た選手達に向かってコールリーダーが、
「君たちの力を信じている。この次は勝とうぜ!!」というようなことを言って激励していましたが、この言葉にウルッと来ました。
また、コールリーダーの言葉に頷いていた下田の姿が印象的でした。

長野に負けてリーグ戦3連敗となりましたが、試合内容は悪くない。
選手も自信を失わずに、強い気持ちをもって次の試合に臨んでほしいと思います。

自分の力を信じて戦え!!
気持ちで負けるな!!

P1020163.jpg

島川のPK失敗(5月3日の盛岡戦)の次の試合から始まった連敗ですが、今回の長野戦で松本がPKを止めたことで、ブラウブリッツの連敗も次の試合で止まるような気がしています。

頑張れ、ブラウブリッツ!!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

長野戦@南長野(試合前~善光寺観光)

 2015-05-18
昨日の18時から南長野運動公園総合球技場で行われた長野戦に参戦しました。

試合結果は、皆さんご存知の通り、前半は0-0で折り返しましたが、後半24分に先制点を奪われ、0-1で敗れました。
俺が今まで見た長野との試合の中では一番良い試合内容でしたが、今回も長野に勝つことは出来ませんでした。
試合の経過およびスタッツは、ブラウブリッツの公式サイトをご覧下さい。

J3 第12節 ブラウブリッツ秋田 VS AC長野パルセイロ
http://blaublitz.jp/score?game_id=983&t=news

試合当日の朝、始発電車に乗り、普通列車とバスを乗り継ぎ、軽井沢へ。
軽井沢から長野までは、「しなの鉄道」を利用しました。

P1020096.jpg

「しなの鉄道」に乗り込み、まずはこれを飲み干しました。
軽井沢高原ビールです。

P1020097.jpg

軽井沢を出ると、すぐに浅間山が見えてきます。
浅間山を間近に見られるのが、しなの鉄道の良いところですね。

P1020099.jpg

そして、電車に揺られること1時半、11時過ぎに長野駅に到着。
篠ノ井からは善光寺御開帳に向かう人で?電車は満員電車並みでした。

P1020100.jpg

長野市のシンボルである善光寺は、現在、7年に一度の御開帳のため、連日、大勢の観光客で賑わっています。
俺が試合会場の最寄り駅である篠ノ井駅を通過して長野駅まで足を延ばしたのも、善光寺に行くためです。
「回向柱(えこうばしら)」に触れられるのも7年に一度ですからね。

P1020101.jpg

この日、篠ノ井の大獅子が奉納されるというので、長野駅から善光寺までの参道は歩行者天国になっていて、大獅子も道路上で待機していました。

P1020102.jpg

善光寺までの参道は、お祭り一色です。

P1020103.jpg

ここからは善光寺の敷地に入ります。

P1020104.jpg

敷地に入って最初に見えてくるのは、仁王門です。

P1020105.jpg

仁王門をくぐると、人の密度が増します。

P1020106.jpg

回向柱(えこうばしら)を触るための行列は、山門の手前から発生していました。

P1020107.jpg

待ち時間80分、、、日差しがきつい、、、
ただ、こうなることを予想して、長野駅に到着する前に昼を軽く済ませていたので、1時間半並んでも平気です。

P1020108.jpg

行列に並ぶうち、山門が近づいてきました。

P1020110.jpg

有料ですが、山門には登ることができます。
500円だったかな?

山門の前には、こんな立札がありました。
これを見ると、御遷座の翌日(4月5日)から御還座の前日(5月30日)までが御開帳の期間みたいですね。

P1020112.jpg

山門に入り、後ろを振り返ると、人、人、人。

P1020113.jpg

しかし、山門をくぐれば、回向柱(えこうばしら)と善光寺の本堂が見えてきます。

P1020114.jpg

じりじりと行列が進み、回向柱(えこうばしら)が近づいてきます。

P1020116.jpg

ここで回向柱(えこうばしら)の解説を。

「回向柱とは、卒塔婆の一種で、御開帳期間中に本堂前に立てられる高さ約10mの柱です。前立本尊の御手と「善の綱」によって結ばれるため、前立本尊に触るのと同じ御利益あるといわれます。」
http://www.gokaicho.com/about/gokaicho.php

P1020117.jpg

前立本尊と回向柱を結ぶ「善の綱」が見えますでしょうか?

P1020118.jpg

そして、行列に並び始めて50分ほどで、回向柱に触ることが出来ました。

P1020120.jpg

回向柱に触り、ブラウブリッツの勝利を祈念したので、善光寺に来た目的は達成しました。

回向柱に触った!
今日は勝つぞ!!

善光寺の観光としては、本堂に入ってお戒壇巡りや、山門の見学などがありますが、暑いし、この人混みでは何時間掛かるか分からないので、帰ることにしました。

P1020121.jpg

帰る前に、まずは冷たいものです。
打倒パルセイロのため、オレンジのものを食べようということで、マンゴーソフトを頼みましたが、オレンジ色というよりは黄色、、、

暑いし、ありきたりなものではなく、ここでしか食べられないものを食べようということで、違う店でもう一つ頼みました。

P1020124.jpg

みそソフトクリームです。
口に入れると香ばしい風味が広がります。
この味、アリです。

山門の外では、たくさんの山車が並んでいました。
13:00からの篠ノ井大獅子の奉納と関係あるのかな?

P1020122.jpg

P1020123.jpg

鎧武者に扮した方も何人かいらっしゃいました。
右の人は、真田六文銭の兜をつけてますね。

さて、参道を下って、長野駅に近づくと、人だかりが出来ていて、なんだ?と思ったら、篠ノ井大獅子の奉納の行列でした。

P1020127.jpg

P1020128.jpg

P1020129.jpg

P1020130.jpg

P1020131.jpg

P1020132.jpg

最初、13:00に山門に大獅子が登場するのかと思っていましたが、そうではなく、13:00に長野駅の近くの参道からスタートし、4時間近く掛けて善光寺の山門まで練り歩くようです。

回向柱に触れたし、篠ノ井の大獅子の奉納行列も見ることが出来ました。
善光寺の観光は、後日、改めて行いたいと思います。

善光寺観光を終え、ブラウブリッツが試合をする南長野に向かうことにしましたが、参道沿いにこんな美容室がありました。

P1020126.jpg

この美容室では、パルセイロの試合結果を掲示しているみたいです。
翌日に長野0-1秋田、みたいになっていればいいが、、、

(次の記事に続く)

にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

7年に一度の御開帳、10戦目での初勝利へ

 2015-05-15
5月17日(日)18:00、南長野運動公園総合球技場でブラウブリッツは長野パルセイロと対戦しますが、
現在、長野市の善光寺では、7年に一度の「善光寺御開帳」の真っ只中で、連日、大勢の観光客で賑わっているようです。

善光寺御開帳にご参拝の皆様へ
http://www.zenkoji.jp/gokaicho

御開帳奉賛会ホームページ
http://www.gokaicho.com/

この「善光寺御開帳」ですが、正式には、「前立本尊御開帳(まえだちほんぞんごかいちょう)」と言い、7年に一度御開帳されており、前回は2009年に御開帳されました。
前回の来場者数は、673万人!だったようです。

今回の御開帳は、平成27年4月5日(日)から5月31日(日)までの57日間ですが、前回並みの来場者数だとすると、1日10万人以上が来場することになりますね。

御開帳では、御本尊自体は公開されませんが、御本尊と紐でつながった「回向柱」に触ると御利益があるということで、毎回長蛇の列が出来るようです。

ちなみに、今年のゴールデンウィーク中の5月4日は、最大で3時間の行列が出来たらしいです。
ディズニーランドの人気アトラクション並みの行列です。
今週末も「回向柱」に触るために長蛇の列が出来そうですね。

また、5月17日は、「篠ノ井大獅子奉納」が行われます。
この奉納は、13:00~18:00なので、これを見てから長野戦に参戦することも出来るかもしれませんね。
長野パルセイロのホームスタジアムの南長野運動公園総合球技場の最寄駅が篠ノ井駅であることと、長野パルセイロのエンブレムに獅子が入っていることに何らかのつながりを感じます。

さて、ブラウブリッツは、JFL、J3の4年間で長野と9回対戦していますが、その結果は、0勝1分8敗という惨憺たるもので、長野のホームでは勝ち点1すら取ったことがありません。
このまま長野戦の未勝利が続くと、善光寺の御開帳ではないですが、ブラウブリッツが長野に勝てるのも善光寺の御開帳のように7年に一度、というようになってしまうのでしょうか?

ここで、ブラウブリッツが長野から勝ち点1を奪った時のことをおさらいしましょう。
勝ち点1を奪ったのは、長野に4連敗した後のことでした。
そして、現在ブラウブリッツは長野に4連敗中。
そうです。次の試合では、ブラウブリッツが勝ち点を奪う環境が整っているんです。

そして、環境と言えば、ブラウブリッツはこれまで長野県のJ1規格のスタジアムで戦った試合では、2戦2勝!!
現在はJ1の松本と松本のホームスタジアムのアルウィンで2010年、2011年に戦い、どちらも勝利しています。
J1規格に改修された南長野での試合だけに、勝利への期待が高まります。

また、善光寺御開帳の年のパルセイロは、それ以外の年より成績が良くありません。
前回の御開帳の2009年は、長野は北信越リーグで2位となり、全国地域決勝に進めませんでしたが、前年の2008年、翌年の2010年は北信越リーグで優勝し、全国地域決勝に進んでいます。

パルセイロを撃破するのは、善光寺御開帳の年の今年しかありません。
これまでの4年間は、善光寺御開帳の年ではなかったので、パルセイロに勝てなかったとも言えるので、善光寺御開帳の年に対戦する今年の試合では、パルセイロに勝てるのではないかと感じています。

今週末の試合で長野に勝利し、

善光寺御開帳の年に長野と対戦したら
長野に勝利する!

というジンクスを作りましょう!

長野戦の初勝利を目指すブラウブリッツの戦いは、次の通り行われます。

2015明治安田生命J3リーグ 第12節
AC長野パルセイロ vs ブラウブリッツ秋田
5月17日(日) 18:00キックオフ(一般入場16:00)
南長野運動公園総合球技場

第12節アクセス情報
http://parceiro.co.jp/news/top/201505133489.html

会場アクセスマップ
http://parceiro.co.jp/spectate/map_2015.html

また、篠ノ井駅から試合会場である南長野運動公園総合球技場まではシャトルバスが運行されています。
一般入場の2時間前から運行されるので、今回は14:00からシャトルバスが運行されます。

<シャトルバス> 
☆シャトルバス運行マップ
http://parceiro.co.jp/spectate/shuttle_2015.html

 【のりば】
 「篠ノ井駅東口」→「横町停留所」→「篠ノ井停留所」→「篠ノ井病院前」
 【運行時間】 
  往路:14:00~19:00まで(10分間隔で運行)
  復路:試合終了20分前~試合終了1時間後まで(5~10分間隔で運行)
 【所要時間】
  約10分
 【料金(片道)】※現金のみ対応
  大人(高校生以上):200円 / 子供(小中学生):100円

今週日曜日は、南長野へ!!
10度目の正直で
パルセイロを撃破しよう!!

頑張れ、ブラウブリッツ!!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2015までのチャント
2016新チャント
2016歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/16(土)or17(日)vs YS横浜(ニッパ球)
10/14(土)or15(日)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング