3月29日のスタ飯@町田

 2015-03-31
3月29日に参戦した町田市立陸上競技場のスタ飯の一部を紹介していきます。
町田に参戦した秋田サポが最初に行列を作ったのが、「YASS」のカレー。

P1010868.jpg

町田に来たら、2012年Jリーグスタジアムグルメ大賞に輝いた「YASS」のカレーは抑えておかなければなりません。

でも、俺が今回買ったスタ飯は、これ。

P1010874.jpg

横手焼きそば「栄屋」さんの「横手焼きそば豚マヨ」です。
会社が移転する前はよく買いに行ってましたが、会社が移転してからは一度しか食べていなかったので、久々の「栄屋」さんの横手焼きそばを堪能できました。

今回、ブラウブリッツにちなんで東北フードフェアが開催され、東北フードを扱う屋台もいくつか出ていました。
まずは、俺が横手焼きそばを買った「栄屋」さん。

P1010871.jpg

きりたんぽを売る屋台や

P1010870.jpg

牛タンを売る屋台など

P1010872.jpg

上記以外ではこんな屋台も。

P1010873.jpg

今回紹介した以外にも、町田にはおいしいスタ飯があります。
普段は14時キックオフの試合に12時ぐらいに行くとスタ飯が売り切れていることもあるので、確実に町田のスタ飯を食べたいのであれば、早めに行った方がいいです。

あと、ゼルビアパークには、こんなものもあります。

P1010875.jpg

町田のスタジアムは、子供連れで来ても楽しめる場所だと思います。
気さくに挨拶してくれる町田サポーターの存在も、ゼルビアパークの魅力の一つだと思います。

町田では、11月15日にもブラウブリッツの試合が予定されています。

首都圏在住の秋田県にゆかりのある皆さん、
首都圏在住の秋田県に関心のある皆さん、
また町田でお会いしましょう!!

あ、その前に6月21日に相模原でお会いしましょう!!
相模原もスタ飯うまいですよ!!

にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

スポンサーサイト

2015明治安田生命J3リーグ第3節終了

 2015-03-31
順 チーム 勝点 (勝分負) 得失
01 山 口 6 (2 0 0) +9
02 相模原 6 (2 0 1) +2
02 鳥 取 6 (2 0 1) +2
04 福 島 6 (2 0 1) 0
05 藤 枝 4 (1 1 1) +1
06 琉 球 4 (1 1 1) 0
06 長 野 4 (1 1 1) 0
06 富 山 4 (1 1 1) 0
09 町 田 4 (1 1 1) 0
10 秋 田 3 (1 0 1) 0
11 横 浜 3 (1 0 2) -1
12 盛 岡 1 (0 1 1) -1
13 J-22 0 (0 0 3) -12

ブラウブリッツ秋田は1-0で今季初勝利!
順位は11位から10位に浮上
(1勝0分1敗、得点1、失点1、得失0)

町田0-1秋田
  (0-1)
  (0-0)
得点者(秋田):21分牧内

勝ち点:3 (+3点)
得失点差:0(+1点)

<その他の試合>
盛岡 0 - 0 富山
横浜 0 - 1 福島
相模原 0 - 2 鳥取
藤枝 0 - 1 長野
琉球 2 - 1 J-22
※今節は山口が試合なし

首位の山口は試合がなかったが、2位の相模原、3位の藤枝が共に敗れたため、首位をキープ。
得失点差+9がかなり効いています。

3試合が終わり、勝ち点6が4チーム、勝ち点4が5チームとなっております。

秋田は、町田を破り、今季初勝利。
町田のホームでの初勝利でもありましたし、東京都を本拠地とするチームのホームゲームでの初勝利でもありました。

さて、今週の日曜日、開幕から4試合目にしてブラウブリッツはホーム開幕戦を迎えます。
このホーム開幕戦は、J3リーグ10位攻防戦でもあります。

4月5日は、Aスタで YS横浜に勝とう!!

そして、今季のJ3リーグでナンバーワンになろう!!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

東京で初勝利!町田に1-0で勝利!

 2015-03-31
一昨日(3/29)、町田市立陸上競技場で行われた町田ゼルビア戦に参戦しました。
試合結果は、皆さんご存知の通り、前半21分の牧内のゴールが決勝点となり、ブラウブリッツが1-0で勝利しました。
試合の経過およびスタッツは、ブラウブリッツの公式サイトをご覧下さい。

J3 第3節 ブラウブリッツ秋田 VS FC町田ゼルビア
http://blaublitz.jp/score?game_id=972&t=news

P1010894.jpg
(注)9位とあるのは試合後の町田の順位です。

試合当日の10時前に小田急線の鶴川に到着し、まずはゲン担ぎでこれを飲む。

P1010863.jpg

ゼルビアの「Z」のつくものを飲んで、町田に勝とう!というゲン担ぎです(笑)

その後、サポーター有志数名で路線バスに乗り、野津田車庫から山を登って町田市立陸上競技場へ。

P1010867.jpg

山道を登った後に下ると、この入り口が見えてきますが、スタジアムはここからすぐです。
ここからだとアウェイの入り口は近いんですが、屋台村は遠いんですよね。

P1010869.jpg

前日に発表された試合当日の降水確率は80%
これが影響したのか、ゼルビアパークの人の数もいつもよりは少ない感じがする。
まあ、11時過ぎだからこんなものかもしれないが。

スタ飯については、別記事で取り上げます。

この日の観客数は、2,853人。
町田にしては少ない人数ですが、当初、雨と予想されたことが影響したんでしょうか?

P1010878.jpg

P1010880.jpg

P1010879.jpg

秋田のゴール裏には100人近い人数が陣取りました。
去年は200人ぐらいが集まったんですが、去年の半分以下の人数となりました。
これも雨と予想された影響でしょうか?

ただ、ブラウブリッツのアウェイのゴール裏で100人というのは、去年のアウェイ盛岡戦よりも多い。
秋田から参戦した声出し部隊は10数名だと思うが、選手の追っかけサポや関東在住者や中央大学の学生などでこれをカバーし、100人ほどの人数となった。

声出しは20~30人ぐらい?
関東のサポーターグループ、B-FREAKS関東も10名ほど参戦し、応援を盛り上げます。

P1010876.jpg

昨年、一昨年の天皇杯での対戦で、仙台サポとFC東京サポに強烈な印象を残した字幕ダンマク応援(トラパンツ応援)を実施しましたが、これを動かしていた人の多くは、関東在住サポーターです。
ご協力いただいた皆様、ならびに字幕ダンマク(トラパンツダンマク)を秋田から持ってきて頂いたコールリーダーに感謝いたします。

トラパンツ応援については、こちらの記事をご覧ください。
 ↓
ブラウブリッツ秋田名物、「トラパンツ」応援(歌詞ダンマク応援)
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/blog-entry-1340.html

なお、6月21日の相模原戦にも「トラパンツダンマク」をもってきて頂けるのであれば、「トラパンツ体験」を実施したいと思っています。
「トラパンツダンマク」を動かしたいアナタ!
是非、ブラウブリッツのゴール裏までお越しください。

さて、朝は晴れていたのに、試合開始時には、雨が降り出しそうな天気になって14時にキックオフ。

P1010882.jpg

試合開始直後には、町田に攻め込まれ、CKを与え、どうなることかと思いましたが、、、

P1010883.jpg

徐々にペースをつかんだブラウブリッツ。
すると、前半21分、待望の先制点がブラウブリッツに!!
ゴール前の混戦から前山がシュート、GKが弾いたボールを半田がヘディングで飛び込み、さらに牧内がこぼれ球に滑り込んでゴールを決めた!らしい。
ちょうどトラパンツダンマクで、「We are AKITA!」をやっていたし、遠くてどうやって決まったのか良く分かりませんでした(笑)

そして、アゲアゲで今季初ゴールを喜ぶ。
周りにいた人に手招きして、アゲアゲに呼び込み、一緒に喜びを炸裂させました。

そして、この直後、なまはげ様が登場。

P1010884.jpg

秋田新幹線「こまち」に乗って男鹿半島から、ではなく、「小田急線」に乗って関東某所から駆けつけて頂きました。
なまはげ様には、観客の皆さんも喜んでいて、ハーフタイムには記念撮影を希望する人が大勢いました。

大勢の人に喜んで頂いて、なまはげ様に本当に感謝です。
ありがとうございました。

前半のブラウブリッツは、よく走り、球際で激しく当たり、ボールを奪うと右から左、あるいは逆と展開し、相手を揺さぶるサッカーを展開し、強豪の町田を相手に優位に試合を進める。
前半の町田は、シュートを10本放ったようだが、遠くからのシュートが多く、また、そのほとんどが枠を大きく外れるシュートで、あまり脅威には感じなかった。

ブラウブリッツのハードワークもあり、ブラウブリッツは前半を1-0で折り返すことに成功した。
また、前半の途中から雨が降ってきたことで、なまはげ様もハーフタイムを最後にご退場となった。
(衣装が雨に濡れるとまずいため)

後半は町田に攻め込まれる時間帯が多くなる。
しかし、秋田は守備のブロックを固め、バイタルエリアでのシュートは打たせない。
町田のシュートは遠くからのものが多くなる。

そんな中、後半22分に前山がペナ内にドリブルで侵入し、町田DFがこのボールをGKに足で戻し、GKがキャッチしたため、バックパスの反則となり、ブラウブリッツがゴール前5メートルの位置で間接FKを獲得。

P1010887.jpg

しかし、これは相手にカットされ、ゴールにはならなかったが、ゴール前での間接FKという珍しいものを見ることが出来た。

そして、試合の終盤へ。
「ナンバーワンなろう!」を歌って応援する。
このチャント(応援歌)を歌っていると、負けが込んでいた時代の記憶が蘇ってきて、目頭が熱くなった。

2007年にブラウブリッツの前身のTDK SCがJFLに参入してから、東京都の試合では9年間未勝利。
横河武蔵野を相手に7年間未勝利、そして、この日対戦の町田ゼルビアに対しても町田のホームでは5年間未勝利。
横河武蔵野と町田のホームで12試合戦い、1勝もしていない。
そして、町田のホームでは2年連続で1-4と大敗しているし、関東でのブラウブリッツは、苦しい試合ばかり。

そういう状況だからこそ、関東在住サポーターを増やすためにも、何としても東京で1勝を!
そして、いつの日かナンバーワンになるんだ!

そんな気持ちで必死に応援した。
そして、試合終了。
町田を1-0で破り、今季J3での初勝利を挙げた。
また、上記の通り、この勝利は、町田のホームでの初勝利でもあったし、東京都で開催された試合での初勝利でもあった。
13試合目にしての東京都での初勝利です。(2010年の町田戦@相模原も含める)

P1010891.jpg

明けない夜はない。
いつかは勝てると信じて応援してきて良かった。
そして、この勝利が、関東在住サポーターを増やす起爆剤になることを期待したい。

ナンバーワンになろう!

雨と予想される中、町田に参戦した方々、お疲れ様でした。
次の関東開催の試合は、6月21日(日)です。
是非、相模原にも応援に来ていただき、勝利の感動をもう一度味わいましょう!

次は相模原でお会いしましょう!!

<追記>
試合後、有志で東京駅の近くで祝勝会を実施したが、なまはげ様とふるさと応援団の方々は、鶴川駅前のこの店で祝勝会を実施したらしい。

なまはげや
http://tsurukawashop.com/shop/s_namahageya.html

P1010862.jpg

カウンター8席を含む50席あるみたいですが、いつの日か秋田サポでこの店を貸切にして祝勝会を実施してみたいものです。
17:00開店のようなので、14:00キックオフの試合であれば、試合後にちょうど良いかもしれません。

にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

秋田を叫ぼう! 3月29日(日)は町田へ!

 2015-03-25
オシム元日本代表監督の通訳を務めていた間瀬秀一氏を新監督に迎えたブラウブリッツ。
2015シーズンのブラウブリッツは、間瀬監督の下、優勝を目指します!

201503poster.jpg

さて、そんなブラウブリッツの関東での最初の試合は、
3月29日(日)の町田戦です。
首都圏在住の秋田県にゆかりのある皆さん、
3月29日(日)は、町田で秋田を叫びましょう!!

2015明治安田生命J3リーグ 第3節
町田ゼルビア vs ブラウブリッツ秋田

3月29日(日) 14:00キックオフ

町田市立陸上競技場
http://www.zelvia.co.jp/support/stadium/

ill_map.png

会場へのアクセス:
(1)小田急線・鶴川駅北口からシャトルバス(会場まで)
(2)鶴川駅、町田駅などから路線バス
・小田急線・鶴川駅(野津田車庫行きバス、終点下車、徒歩15分)
・小田急線・町田駅(野津田車庫行きバス、終点下車、徒歩15分)
・京王線・永山駅(鶴川駅行きバス、湯船下車、徒歩10分)
・京王線・多摩センター駅(鶴川駅行きバス、サンシティ町田下車、徒歩10分)
・JR横浜線・淵野辺駅(野津田車庫行きバス、終点下車、徒歩15分)

※チケット Lコード32722
 前売り1200円(アウェイ自由席)

応援する場所は、アウェイ自由席(アウェイゴール裏)になります。
 
http://www.zelvia.co.jp/support/maney_seat/

アウェイ自由席のチケットを購入し、
我々と一緒に秋田を叫びましょう!!

3月29日(日) 14:00(開門12:00)

町田市立陸上競技場

アウェイ自由席でお待ちしています!


なお、試合当日のイベント、グルメ情報、ブラウブリッツ秋田の2015シーズン新チャント(応援歌)は、下記をご覧ください。

当日のイベント、グルメ情報
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/blog-entry-1473.html

ブラウブリッツ秋田2015新チャント(応援歌)
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/blog-entry-1472.html

そして、今季の関東での試合は、これ以外に3試合予定されています。

<2015シーズンの関東での試合>
第17節 6月21日(日) 13:00 SC相模原戦(相模原ギオンスタジアム)Lコード34659
第23節 7月29日(水) 18:00 YSCC横浜戦(ニッパツ三ツ沢球技場) セブンコード036-234
第38節 11月15日(日) 未定  町田ゼルビア戦(町田市立陸上競技場) Lコード32740
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/blog-entry-1455.html

首都圏在住の秋田県にゆかりのある皆さん、
アウェイ自由席でお待ちしています!!

※この記事は、B-FREAKS関東 所属のサポーターが作成しました。
  詳しくは下記ブログをご参照下さい。
  関東ブリキチBROS http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/

B-Freaks.jpg

にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

大曲工業、初の甲子園で初勝利!

 2015-03-25
3月21日に春の甲子園(センバツ)が開幕し、甲子園で熱戦が繰り広げられています。
大会4日目(3/24)の第1試合に大曲工業が登場しましたが、その結果はいかに?

英明(四国)1-4大曲工業(東北)

英  明 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1
大曲工 0 0 0 0 0 2 2 0 X 4

後攻の大曲工業は1回表に1点を先制されましたが、6回裏に2点を奪って逆転!
7回裏にも2点を奪い、4-1で逆転勝利です。

大曲工業のエースの武田君は5安打完投。
打線は10安打で4点を奪っての勝利です。

大曲工業は、春夏通して初の甲子園でしたが、見事に甲子園初勝利を飾りました。
昨秋の東北大会で準優勝した実力を見事に発揮した結果だと思います。
大曲工業の関係者の皆さん、甲子園初勝利おめでとうございます。

秋田県勢がセンバツで勝利したのは2006年の秋田商業以来、9年ぶりです。
この時の秋田商業のエースは右のアンダースロー投手の佐藤洋。
1回戦は東海大菅生との打撃戦を11-10で制し、2回戦は4-3で今治北を破り、2004年以来のセンバツベスト8進出。
準々決勝では、現在、広島のエースのマエケンを擁するPL学園と対戦し、1-4で敗れました。

この試合は、テレビで見ていました。
秋田商業はエラーや緩慢な守備が続出で、これがなければ、、、という試合でした。

この時は、前年の秋から母校の野球部のことは熱心にチェックしていて、甲子園出場も夢ではないと思っていました。
センバツにも、秋の東北大会にも残念ながら出場出来ませんでしたが、夏の甲子園には出場できるはずだと信じていて、ライバルの秋田商業がどれほどのものか見るために秋田商業の試合をテレビで見ていました。

この時は、夏には甲子園に行くぞ!という気持ちで試合をテレビで見ていました。
今は秋田商業が甲子園に出ているが、夏は本荘が甲子園に出るんだ!という気持ちでした。

あれから9年。
今回は大曲工業を破って夏の甲子園に行くぞ!という気持ちにはなれません。
大曲工業は本荘のはるか遠くを行っているなという感じです。
9年前はセンバツベスト8の高校が相手でも負けない!勝てる!と思っていましたし、去年の秋までは大曲工業に勝つ可能性はあると思っていたんですが、、、

まあ、戦いに絶対はないから、今夏の甲子園出場はないとしても、大曲工業を2回戦あたりで破る大番狂わせを起こす可能性はゼロではないと信じるしかないかな、、、

さて、本題に戻って。
英明を破った大曲工業は、次は昨秋の関東王者の浦和学院と対戦します。
大曲工業は、昨秋の東北大会前の招待試合では、12-11で浦和学院を破っていますが、浦和学院とはその試合以来の対戦となります。

頑張れ、大曲工業!
東北大会準優勝の意地を見せろ!
浦学を倒せ!!

大曲工業が浦和学院も倒すことを期待しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3月29日(日)町田戦のイベント&グルメ情報

 2015-03-23
今季初の関東開催の試合である町田ゼルビア戦@町田陸まで1週間を切りました。

2015明治安田生命J3リーグ 第3節
町田ゼルビア vs ブラウブリッツ秋田
3月29日(日) 14:00キックオフ(開門12:00)
会場:町田市立陸上競技場

さて、町田ゼルビアの公式HPにおいて、この試合のイベント&グルメ情報が公開されています。

明治安田生命J3リーグ第3節vs.ブラウブリッツ秋田 イベント&グルメ情報
http://www.zelvia.co.jp/news/news-56838/

この試合の目玉企画(?)は、全国の「桜」さん無料招待企画、でしょうか。
 ↓
http://www.zelvia.co.jp/news/news-56727/

桜が咲き乱れる時期の試合だけに、苗字や名前に「桜」がつく人は無料招待という素晴らしい企画です。
ブラウブリッツも真似をしてはいかがでしょうか?(笑)

そして、グルメ情報ですが、

町田ゼルビアのスタ飯の充実度は、J3屈指!

P1000827.jpg

2012年Jリーグスタジアムグルメ大賞に輝いた「YASS」のカレーを初めとする町田ゼルビアのスタ飯は、種類も豊富だし、うまい!!

どの屋台も人気で、売り切れることも珍しくないので、スタ飯を楽しむには、開門前にはゼルビアパークに到着することが必要です。
町田サポに負けないようにスタ飯を食べよう!!(笑)

当日は、ブラウブリッツにちなんで東北フードフェアが開催され、東北フードが大集合するようです。
横手焼きそば、味噌きりたんぽ、きりたんぽ汁、牛タン丼、牛タン串などの東北フードが販売されるようです。

そして、激戦区のゼルビアパークに殴り込みをかける秋田県のB級グルメがこちら。

横手やきそば 栄屋
http://sakaeya-cf.com/

SH0046.jpg

横手焼きそばの「栄屋」さんです。
毎週木曜日は、東京国際フォーラムの屋台村で出店しており、土日は埼玉スタジアムで出店することもありますが、いよいよゼルビアパークにもデビューです。

この横手焼きそばを一人でも多くの町田サポさんに食べてほしいが、関東在住の秋田サポにも食べてほしい。
東京で本場の横手焼きそばの味を楽しめるのは、「栄屋」さんだけです!!

あと、町田戦に参戦する人に楽しんでもらいたいのが、野津田の山登り(ハイキング)
小田急線の鶴川駅から「野津田車庫」行きのバスに乗り、終点で下車。
ここから750メートルの距離の山登りですが、楽しめますよ。
これについては、弊ブログの記事もご覧ください。
 ↓
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/blog-entry-1303.html

今週日曜日は、
野津田の山登りを楽しみ、
ゼルビアパークのスタ飯と酒を楽しみ、
ゴール裏で秋田を叫び、
そして、ブラウブリッツの勝利に酔いしれる。

日曜日が待ち遠しいです!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

2015シーズン新チャント

 2015-03-23
BLUE+ AKITA の本部から、2015シーズンの新チャントがYoutubeで公開されたとの連絡がありましたので、当ブログでも紹介いたします。
BLUE+ AKITA の皆様、新しいチャントを作って頂くとともに、Youtubeに公開して頂き、ありがとうございました。

新チャントですが、「THE WILD ONE」はすごく楽しい気分にさせてくれます。
開幕戦の富山でも、このチャントですごく盛り上がりましたね。

3月29日の町田戦に参戦される方は、まず、「THE WILD ONE」をマスターすることをお勧めします。


◎ チームチャント・コール

ドンパンコール~ドッコイショ
https://www.youtube.com/watch?v=E8ieuZdNgpM

UPSIDE DOWN
https://www.youtube.com/watch?v=9QhK65EGUQw

THE WILD ONE
https://www.youtube.com/watch?v=VOFJzXarXi4

愛してるAスタ
https://www.youtube.com/watch?v=413lBgG-pVw

間瀬ブラウ
https://www.youtube.com/watch?v=83HZ31gbfWs

◎ 選手チャント

MF6 斎藤純平
https://www.youtube.com/watch?v=-hg8IhnYkeM

MF8 熊谷達也
https://www.youtube.com/watch?v=G7VTMyjal8o

MF19 アグスティン・オルテガ
https://www.youtube.com/watch?v=3L5lSBYOQdI

GK21 松本拓也
https://www.youtube.com/watch?v=dSuyIZiwc0Y

FW25 柿本健太
https://www.youtube.com/watch?v=5PM2PDScpW8

FW33 船川琢之助
https://www.youtube.com/watch?v=y0SOmdFxSjQ

MF43 下田光平
https://www.youtube.com/watch?v=ja4ejyM_eYQ


そして、去年までのチャントと歌詞カードは、こちらをご覧ください。
 ↓
2014年ブラウブリッツ秋田応援歌の音源を公開しました
http://www.bluetas.net/365


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

2015明治安田生命J3リーグ第2節終了

 2015-03-22
順 チーム 勝点 (勝分負) 得失
01 山 口 6 (2 0 0) +9
02 相模原 6 (2 0 0) +4
03 藤 枝 4 (1 1 0) +2
04 町 田 4 (1 1 0) +1
05 鳥 取 3 (1 0 1) 0
06 富 山 3 (1 0 1) 0
07 横 浜 3 (1 0 1) 0
08 福 島 3 (1 0 1) -1
09 長 野 1 (0 1 1) -1
10 琉 球 1 (0 1 1) -1
11 秋 田 0 (0 0 1) -1
11 盛 岡 0 (0 0 1) -1
13 J-22 0 (0 0 2) -11

ブラウブリッツ秋田は試合なし
順位は10位から11位に後退
(0勝0分1敗、得点0、失点1、得失-1)

勝ち点:0 (変更なし)
得失点差:-1(変更なし)

<第2節試合結果>
横浜 0 - 1 町田
山口 8 - 0 J-22
藤枝 0 - 0 琉球
鳥取 2 - 1 富山
長野 1 - 2 相模原
※今節は秋田が試合なし

山口が、J-22 を8-0で破り、首位に浮上。
J-22の8失点はJ3リーグ新記録で、ヤフーのトップニュースにも掲載されました。
J3リーグのこれまでの最多失点は、2014年4月20日の第7節で、琉球が町田相手に喫した7失点(スコア1-7)でした。
なお、Jリーグ記録は、1998年4月5日のJ1 1st第6節で、セレッソ大阪がジュビロ磐田相手に喫した9失点らしいです。

ちなみに、この8-0というスコア、ブラウブリッツの前身のTDK SCがJFL2007シーズンに琉球を8-0で破って達成しています。
シュート11本で8点を奪った試合と記憶しています。
JFLで8-0で勝ってもニュースになりませんが、J3で8-0で勝つとニュースになるあたり、J3になって世間の注目度は高まっているのかなと思います。

それにしても、J-22 が喫した8-0というスコアですが、全部の試合でこういう風になればいいですが、J-22 の招集メンバーによっては首位のチームを破る可能性もある訳で、招集メンバーによって結果が大きく変わるのは、リーグ戦にとっては好ましいとは言えません。
JFL時代の流通経済大も同じような問題を抱えていて、その結果、登録メンバーに制限が掛けられたように記憶しています。

現在のJ-22の登録メンバー数がどうなっているのか知りませんが、ある程度登録メンバーを固定しないと、リーグ戦に与える影響が大きいので、それは改善した方がいいのではないかと思います。
とは言え、J-22のおかげでスカパーからのお金が入って来ているのと、ホームゲームが増えているのもあるので、J-22の側の都合も考慮しないといけないのかもしれませんが。

まあ、J-22には今季のJ3リーグのボーナスステージになってもらって、JFL2008シーズンの高崎の107失点(34試合)を超える失点記録を達成してほしいものです。

これ以外では、相模原が長野に2-1で逆転勝利で2連勝(順位は1位から2位に後退)しています。

また、町田、鳥取の元J2勢は今季初勝利を挙げ、町田は6位から4位に、鳥取は9位から5位に浮上しています。
同じ元J2勢の富山は鳥取に敗れ、4位から6位に後退しています。

一方で、昨年2位の長野はこれまで1分1敗で9位
また、昨年5位の盛岡も黒星スタートで苦戦しています。

さて、今週、試合がなかったブラウブリッツですが、来週日曜日に町田のホームで町田と対戦です。

3月29日は、町田に勝とう!!

そして、今季のJ3リーグでナンバーワンになろう!!

秋田からも多数参戦することを期待しております!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

富山戦雑感と町田戦に向けて

 2015-03-22
先週日曜日(3/15)の富山戦で、驚いたことがありました。
それは、知っている富山サポさんに偶然会ったこと。

P1010841.jpg

富山に在籍していた選手のつながりで、秋田のホーム、関西アウェイ、関東アウェイ、長野アウェイなど、何度もブラウブリッツの応援に来て頂いている富山サポさん(Aさん、Bさんとします)を2人ほど知っているが、そのうちの1人の方(Aさん)はサポーターブースにいることを聞いていたので、試合前に挨拶しに行った。

このAさんとは、ブラウブリッツとなって最初の1、2年は、ホームやアウェイで何度かお会いしていたが、最近は会うことも少なくなっていて、直近でお会いしたのは、去年の9月の佐久だった。

このAさんとお会いしたのは、予定通りの行動だったので、驚きはなかったが、富山サポーターとして頑張っている姿を見られたのはなぜか嬉しかった。

もう一人のBさんとはスタ飯を買いに行く途中で偶然会った。
これには少し驚いたが、よく考えれば、富山サポなので、富山のスタジアムにいるのは何の不思議もない訳で(笑)

そして、一番驚いたのが、俺と同じ沿線に住む富山サポさん(Cさん)とスタ飯の行列でばったり会ったこと。
この方とは2年前のJ2新年会で一緒のテーブルだったが、4,500人ほどが来場している中で会ったことには驚いた。

このCさんと俺は応援しているチームはそれぞれ違うが、地方から東京に出てきて、関東に住んでいながら地元のチームを応援しているということでは、俺と同じだ。
お互いに関東に住んでいながら、地元のチームを応援するという物好きです(笑)

Aさん、Bさんと顔見知りになったのは、ブラウブリッツのサポーターの数が少なかったから。
ホームはともかく、関西アウェイだと2~3名ということも珍しくなかった時代に試合に来ていただいていたので、お互いに名前は知らないまでも、顔はすぐに覚えた。

ブラウブリッツのアウェイに応援に来たら、すぐにコアサポになれます(笑)

Cさんと知り合いになったのはJ2新年会のおかげ。
このJ2新年会は、現J2だけでなく、元J2のクラブのサポーターも参加可能で、最近はJ3もOKになっています。
応援するクラブが違っても、J2を共に盛り上げる仲間ということで、現J2のクラブだけでなく、J2を卒業したクラブのサポも参加して何年も前から行っているようで、これがJ2の良いところだと思います。
(下の写真は、2年前の会場の写真)

NCM_0207.jpg

俺が参加した時の参加人数は、50人ぐらいはいたでしょうか?
俺の周りには、岐阜、岡山、富山という共にJFLで戦ったクラブのサポーターがいて、JFL時代の話などで盛り上がりました。
このJ2新年会に参加し、地方から東京(関東)に出てきて、故郷のクラブを応援している方が大勢いるのを見ると、俺のような人間が他にも大勢いるんだと感じ、非常に勇気づけられましたし、連帯感を感じました。

また、地方のJ2クラブの在京サポは、出身地の人だけではないことを知りました。
大分とはまったく関係のない人が、大分出身の友人に誘われて関東開催のトリニータの試合を見たことがきっかけでサッカー観戦にはまり、その友人を超える熱烈な大分サポになってしまったという方がいました。
サッカーの応援は、出身地、居住地を超えて人を結びつけるという実例ですね。

J2新年会では、これ以外でも、選手の古巣のクラブのサポさんから話し掛けられ、ブラウブリッツは色々なサッカークラブとつながっていることを実感しました。
今回の富山遠征で、富山サポさんと再会し、2年前のJ2新年会のことを思い出しました。

関東在住でも秋田のことを応援しよう!

それがJ2新年会に参加して俺が強く感じたことです。
関東には出身地のクラブを応援する地方出身の人が大勢いて、また、出身地の人でなくとも熱烈なサポーターになってくれる人がいることを実際に見て、その思いが強まりました。

関東にもブラウブリッツを応援するサポーターグループは存在し、去年のJ3参入から、その数もゆるやかですが、増えています。
現在の人数は、10名ほどで、年齢は10代から50代まで。出身地は、秋田県と秋田県以外で大体同じぐらいです。

B-Freaks.jpg

何万人(一説によると20万人)もの秋田県出身者やその家族、TDKの社員など、秋田県に関係のある人が大勢住む関東は、ブラウブリッツにとって第2のホームと言えるでしょう。
地方のJ1、J2クラブの関東在住サポーターが関東開催の試合を盛り上げているように、我々B-FREAKSもいずれはそうした存在になりたいと思います。

さて、ブラウブリッツの次の試合は、来週の日曜日に町田で行われます。

3月29日(日)14:00 キックオフ
vs 町田ゼルビア(町田市立陸上競技場)
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/blog-entry-1464.html

町田戦は、YSCC横浜戦と並び、ブラウブリッツを応援する人が多く来場する試合です。
この試合の応援を盛り上げ、一緒にブラウブリッツを応援する仲間を一人でも増やしたいと思います。

関東で秋田を叫ぼう!

首都圏在住の秋田県にゆかりのある皆さん、

3月29日(日)14:00、町田市立陸上競技場、

アウェイ自由席でお待ちしています!

にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

3月15日のスタ飯@富山

 2015-03-21
先週日曜日(3/15)は、日帰りで富山に参戦しました。

P1010857.jpg

P1010848.jpg

カターレ富山は、去年までJ2にいたので、ホームスタジアムである富山総合運動公園陸上競技場は、当然ながらJ2規格はクリアしています。(J1規格もクリアしている?)
陸上競技場なので、ゴール裏からピッチまでは距離がありますが、ゴール裏の2階席は高さがあり、試合は見やすかったです。

P1010845.jpg

そして、3月16日の記事にも書きましたが、スタジアムからは雄大な立山連峰が見えます。
これには感動しましたね。

さて、そんな富山総合運動公園陸上競技場で食べたスタ飯は、こちら。

P1010843.jpg

P1010847.jpg

(普通の?)ソース焼きそば&ます寿司(1ピース)です。
ます寿司は、パックのものを買ってサポでシェアしようかと思っていましたが、売り切れだったので、1ピースのものを購入しました。
その代り、ます寿司を差し入れてくれた方がいて、ハーフタイムには俺もおすそ分けに預かりました。
ありがとうございました。

試合後、スタジアムを出ると、屋台のラーメンが営業していたので、ラーメンを食べることにしました。

P1010855.jpg

俺が頼んだのは、ねぎ味噌ラーメンです。

P1010856.jpg

以上が、3月15日に富山で食べたスタ飯になります。
なお、スタ飯は焼きそばとラーメンしかなかった訳ではなく、色々あったことは言っておきます。


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/16(土)or17(日)vs YS横浜(ニッパ球)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング