今季最終戦のハイライト動画

 2014-11-30
今季から発足したJ3リーグを盛り上げるため、スカパー!でJ3リーグ全198試合のハイライトの放送を実施してくれています。

『スカパー! J3リーグハイライト』
http://www.j3-highlight.com/

J3の全試合のハイライトの放送をしているスカパー!さんに感謝です。

さて、今季最終戦、Jリーグ・アンダー22選抜戦のハイライト動画は次の通りです。

J3リーグ第33節 ブラウブリッツ秋田vsJリーグ・アンダー22選抜 / 2014年11月23日
http://www.j3-highlight.com/movie/1327

現地では、ジョルジ監督の挨拶は良く聞こえなかったが、こういうことを言っていたのかと初めて知りました。
サポーターからジョルジ監督に花束を渡す場面があったのも良かったですね。
ジョルジ監督、お疲れ様でした。
あと、熊林がジョルジ監督に「長生きしてください」と言ったのには少し笑ってしまった。

ジョルジ監督の挨拶と熊林の挨拶をハイライトに入れてくれたスカパーさんには感謝ですね。

結局、俺はスカパーに加入しなかったが、やはりJ3リーグハイライトのためだけに月額3,000円を払うことには抵抗があった。
俺みたいに海外のリーグやJリーグ(J1、J2)の試合を見ない人間にとっては、現在の内容でスカパーに加入するのは障壁が高いというのが偽らざる実感です。

録画放送でもいいからブラウブリッツの試合を毎試合やってくれないもんですかね。
それかJ3リーグハイライトを月1,000円ぐらいで単独で契約できるようにするとか。
スカパーさんの新サービスにも期待したいと思います。

何はともあれ、今シーズンは、スカパーさんのJ3リーグハイライトには大変お世話になりました。
参戦した試合でもゴールシーンがよく分からないことがあるので、全試合のハイライト動画を配信して頂いたことには深く感謝しています。
出来れば、来年もJ3リーグハイライトを継続してもらえると嬉しいです。

<追記>
第3クールのブラウブリッツのハイライト動画(第23節~第33節)は、下記の通りです。

J3リーグ第33節 ブラウブリッツ秋田vsJリーグ・アンダー22選抜 / 2014年11月23日
http://www.j3-highlight.com/movie/1327

J3リーグ第32節 SC相模原 vs ブラウブリッツ秋田 / 2014年11月16日
http://www.j3-highlight.com/movie/1298

J3リーグ第31節 藤枝MYFC vs ブラウブリッツ秋田 / 2014年11月09日
http://www.j3-highlight.com/movie/1272

J3リーグ第30節 ブラウブリッツ秋田 vs グルージャ盛岡 / 2014年11月02日
http://www.j3-highlight.com/movie/1247

J3リーグ第29節 ガイナーレ鳥取 vs ブラウブリッツ秋田/ 2014年10月19日
http://www.j3-highlight.com/movie/1226

J3リーグ第28節 ブラウブリッツ秋田 vs Y.S.C.C.横浜/ 2014年10月11日
http://www.j3-highlight.com/movie/1198

J3リーグ第27節 福島ユナイテッドFC vs ブラウブリッツ秋田/ 2014年10月5日
http://www.j3-highlight.com/movie/1164

J3リーグ第26節 ブラウブリッツ秋田 vs ツエーゲン金沢/ 2014年9月20日
http://www.j3-highlight.com/movie/1084

J3リーグ第25節 ブラウブリッツ秋田 vs FC町田ゼルビア/ 2014年9月14日
http://www.j3-highlight.com/movie/1058

J3リーグ第24節 AC長野パルセイロ vs ブラウブリッツ秋田/ 2014年9月7日
http://www.j3-highlight.com/movie/1050

J3リーグ第23節 ブラウブリッツ秋田 vs FC琉球/ 2014年8月31日
http://www.j3-highlight.com/movie/1022

また、ブラウブリッツの第1クールと第2クールのハイライト動画は、下記の通りです。

第2クール(第12節~第22節)
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/blog-entry-1368.html

第1クール(第1節~第11節)
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/blog-entry-1309.html


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田


今季最終戦@あきぎんスタ(試合以外について)

 2014-11-30
今更ではありますが、11月23日の今季最終戦の日のことについて試合以外のことを中心に振り返りたいと思います。

まずは、BBパークについて。
当日は、あきぎんスタジアムの前の道路が通行止めになり、道路上に屋台などが設置され、テーブルも設置されました。

P1010564.jpg

P1010565.jpg

当日は、「八橋あったか祭り」が開催されていて、ラーメンや豚汁などの暖かいグルメがたくさん出ていました。

P1010567.jpg

この中で俺が食べたのは、豚汁とカルビスープです。

P1010568.jpg

P1010584.jpg

豚汁で体を温めてから、テーブルのある屋台の方に移動しました。

P1010570.jpg

ちょうどブラウゴンも屋台の前に来ていました。

P1010573.jpg

で、俺が買ったのが、ソース焼きそば。

P1010572.jpg

ここで、秋田県在住のサポ仲間が買ってきた生の金萬も頂きました。

P1010578.jpg

真空パックの金萬より柔らかいですし、甘さが自然でおいしかったです。
金萬の差し入れありがとうございました。

ちなみに、この方とは別に生の金萬50個を持参した関東在住のサポ仲間がいて、ゴール裏で配るのを手伝いました。
ゴール裏の皆さんにも喜んで頂けましたでしょうか?

時間が12時を過ぎると、屋台の前には長蛇の列が出来ていました。

P1010577.jpg

BBパークにこんなに人がいるのを初めて見ました。
ハピネッツのブースターや近所の人も多く並んでいたようですね。

この日の入場者数は、2,478人。
BBパークに並んでいた人のうち、何人ぐらいがブラウブリッツの試合に来たのだろうか?

さて、この日、車で参戦しなかった人にとってのBBパークの目玉は、日本酒飲み放題。

P1010574.jpg

P1010576.jpg

1杯300円で飲めますが、この枡を買えば、飲み放題になります。

P1010593.jpg

俺は当日買ったので、1,500円でしたが、7杯飲んだので、一応元は取ったかなと。

日本酒飲み放題に備えて、豚汁と焼きそばを食べてから日本酒を飲み始めたんですが、俺には7杯でも多かったみたいです...

試合後、サポーターの納会に参加しましたが、翌日起きると前日の記憶が所々消えていました....

ハイテンションで飛び跳ねて応援したことと、試合後に出待ちしてグノや山田と握手したり、鳥でんで去年のYSCC戦@男鹿の録画放送を見ていた記憶はあるんですが、記憶が所々消えています。
記憶が消えたついでに上着も消えました。

日本酒をたくさん飲んで楽しかったのかもしれませんが、記憶の一部が消えていて、その楽しさも半減です。
この年で飲み過ぎというのもお恥ずかしい限りです。

酒を飲み過ぎたこともあり、個人的には何ともしまらない最終戦となった。
こんな奴がサポーターの中にいて申し訳ありません。

なお、サポ納会では、サポーターアワードのアクト部門大賞として、トラパンツ応援(字幕チャント応援)が受賞し、「青い靴」を頂きました。

P1010594.jpg

この字幕チャントですが、関東在住のサポーターも字幕ダンマクを動かすことに貢献しています。

P1010551.jpg

サポーターアワードのアクト部門大賞として、トラパンツ応援(字幕チャント応援)が受賞したことは、関東在住のサポーターも喜ぶと思います。

BLUE+ AKITAの皆さん、ありがとうございました。

また、今回の秋田遠征では、色々な方にお土産を頂きました。
気を遣わせてしまい申し訳ないという気持ちもありますが、頂いたことに感謝したいと思います。
お土産を頂き、ありがとうございました。

秋田県在住のサポの皆さんには、関東在住のサポのことも気にかけて頂いていて、本当に感謝しています。
俺は酒に飲まれてしまう人間ですが、他の関東在住のサポーターのことは今後とも宜しくお願い致します。

こんな俺が言っても説得力がありませんが、来年も共に戦いましょう!
今年1年間、ありがとうございました。


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

2014明治安田生命J3リーグ第33節終了(全日程終了)

 2014-11-25
順 チーム 勝点 (勝分負) 得失
01 金 沢 75 (23 6 4) +36
02 長 野 69 (20 9 4) +35
03 町 田 68 (20 8 5) +37
04 鳥 取 53 (14 11 8) +9
05 盛 岡 45 (12 9 12) +4
06 相模原 43 (12 7 14) -4
07 福 島 36 (9 9 15) -8
08 秋 田 34 (10 4 19) -19
09 琉 球 34 (8 10 15) -19
10 J-22 33 (9 6 18) -26
11 藤 枝 30 (7 9 17) -16
12 横 浜 24 (4 12 17) -29

ブラウブリッツ秋田は1-1のドロー
最終順位は8位(前節終了時9位)
(10勝4分19敗、得点38、失点57、得失-19)

秋田1-1J-22
  (0-0)
  (1-1)
得点者(秋田):55分初田

勝ち点:34(+1点)
得失点差:-19(変更なし)

<その他の試合>
盛岡 1−1 鳥取
福島 2−1 琉球
長野 6−1 横浜
金沢 4−0 相模原
藤枝 0−1 町田

首位の金沢は相模原に4-0で快勝。
2位の長野はYS横浜を6-1で破り、J2・J3入れ替え戦への出場が決定。
3位の町田は長野との勝ち点差1を縮めることが出来ず、3位で終了。

町田としては第3クールで秋田に負けたのが痛かったと思います。
また、秋田は金沢、長野に全敗し、金沢が独走するきっかけを作ってしまいましたが、金沢に対しては2回引き分けるチャンスがあった(PK失敗@西部緑地&絶好の1対1を止められた@あきスタ)ので、この2試合を引き分けていれば、金沢の勝ち点が4つ減ってJ3の優勝争いがもっと面白くなったと思います。

秋田は後半45分の失点で痛恨のドロー。
しかし、7位の琉球が8位の福島に敗れたことで、秋田の勝ち点と得失点差が琉球に並んだ結果、秋田の順位は9位から8位に上がってシーズンを終えました。
得失点差が同じ時は勝利数の差?それとも得点差?

福島は後半ロスタイム1分に同点に追いつかれましたが、ロスタイム2分のゴールで勝利し、7位に浮上。
この最終節、試合終了間際のピコンサイトはピコンピコンうるさかったんでしょうね。

最終節の結果、秋田は8位で終わったが、薄氷を踏むような勝負の結果での8位だった。
藤枝の結果次第では11位に転落する可能性もあっただけに、この結果は受け入れることとしたい。
とりあえず、ブービーにならなくて良かった。( ← 志が低い!)

第1クールが終わった時、シーズン10勝することも厳しいのではないかと思ったが、終わってみれば、シーズン10勝し、町田にも勝利し、鳥取には3連勝した。
横浜、盛岡、福島の3チームから2勝しかしていないのに、シーズン10勝できたことには、感謝しないといけないのかもしれない。

J3で戦うことは厳しいと認識させられたシーズンだった。

ジョルジ監督の3ヶ年計画も2年目が終わったところで頓挫してしまったが、残留する選手は、ジョルジ監督に教わったことを生かし、来年も頑張ってほしいものです。

そして、サポーターの皆さん、来年も共に戦いましょう!!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

今季最終戦、1-1のドロー

 2014-11-25
先週日曜日に、あきぎんスタジアムで行われた今季最終戦、Jリーグ・アンダー22選抜戦に参戦しました。

結果は皆さんご存知の通り、後半10分の初田のゴールで先制しましたが、後半45分に痛恨の失点。
ロスタイムは4分ありましたが、勝ち越しゴールは奪えず、1-1のドローとなりました。
試合の経過およびスタッツは、ブラウブリッツの公式サイトなどをご覧下さい。

J3 第33節 ブラウブリッツ秋田 VS Jリーグ・アンダー22選抜
http://blaublitz.jp/score?game_id=725&t=news

第33節 秋田 vs J-22:戦評
http://match.j3league.jp/match/2014/112302_3.html

試合当日の朝、始発電車に乗り、羽田空港へ。

P1010558.jpg

この日は空路での秋田入りです。
途中、鳥海山が見えました。

P1010559.jpg

秋田空港からは親切なサポ仲間が車で迎えに来てくれて、サポ仲間の車であきぎんスタジアムに向かいました。
車で送って頂いてありがとうございました。

この日、隣の県立体育館で14時からハピネッツの試合がありましたが、あきぎんスタジアムにも、2,478人の観客が集まりました。
この結果、昨年の1試合平均動員数を上回ることが決定しました。

P1010582.jpg

P1010586.jpg

今季最終戦ということで、関東からもゴール裏に5人が参戦し、それ以外にメインで応援していた関東からの参戦者は少なくとも数名はいたと思います。

P1010580.jpg

関東在住者も、今季最終戦の勝利を後押ししますよ!

P1010583.jpg

今季最終戦ということもあるが、試合前に日本酒を4~5杯飲んだこともあり、いつもよりもハイテンションになり、飛び跳ねて応援しました。
普段の俺ではありませんでしたね(笑)

前半は0-0で折り返す。
ハーフタイムにも日本酒を2杯飲み、後半の応援にそなえる。

そして、大声をあげ、飛び跳ねて応援していた後半10分、右CKからファーにボールが流れ、左からクロスが上がると、これを初田がヘディング!!

P1010585.jpg

これが決まってブラウブリッツが先制!

先制したことで、応援に更に力が入る。
自分だけで飛び跳ねることに飽き足らず、周りのサポと肩を組んでジャンプして応援し出した。
もはや、完全な酔っ払いです。

異様なハイテンションで応援するゴール裏の2、3人。
このハイペースで応援を続け、勝利が見えてきた後半45分、秋田ゴール前の混戦から痛恨の同点ゴールを許してしまう。

しかし、ロスタイムは4分。
選手達は必死に勝ち越しゴールを狙って攻めましたが、、、

P1010588.jpg

勝ち越しゴールを奪うことは出来ず、今季最終戦は、1-1のドローに終わりました。
ブラウブリッツの前身のTDK時代から、最終戦で勝ったことはありませんが、今回も最終戦で勝つことは出来ませんでした。

試合後は、今季限りで退任するジョルジ監督と退団選手の退団セレモニーがありました。

P1010589.jpg

ジョルジ監督の最後の試合ということで、北九州から参戦した方もいました。
こういうことからもジョルジ監督の人柄がしのばれますね。
ジョルジ監督、2年間ありがとうございました。

この後、ジョルジ監督にサポから花束を贈呈したり、熊林の挨拶があったりしてセレモニーは終了。

P1010590.jpg

スピーカーの調子が良くなかったのか、俺が酔っていたのが理由なのかよく分からないが、監督や熊林の挨拶はまったく聞き取れなかった。

最終戦のしんみりとした雰囲気を感じることなく、2014シーズンが終わった。
シーズンが終わったという実感がないのが正直なところです。

とは言え、J3元年である今季の戦いが終わったのは事実。
シーズン序盤にJ3の強豪相手に手も足も出ず、絶望的な気持ちになったこともあったが、シーズンの終盤には町田、鳥取を撃破し、4月に完敗した相模原を相手に11月は互角以上の試合を見せた。
当初期待された成績には遠く及ばなかったが、シーズン終盤に見せ場を作ってくれた選手とスタッフには感謝したい。

また、今季は20試合ほどに参戦したが、これだけ参戦出来たのも、応援するのが楽しいゴール裏の雰囲気を作ってくれている幹部の皆さんとサポーターの方々のおかげです。
ありがとうございました。

来年も一緒に応援し、クラブを支えていきましょう。
宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

日曜日は今季最終戦

 2014-11-22
3月9日に三ツ沢で始まった2014シーズンもあと1試合です。

明治安田生命J3リーグ 第33節
ブラウブリッツ秋田 vs Jリーグ・アンダー22選抜

11月23日(日) 13:00キックオフ

あきぎんスタジアム(八橋球技場)

さて、今季最終戦では、様々なイベントが予定されていますが、その一部を紹介します。
試合のチケットがもらえるイベントもありますので、友人、知人を誘って日曜日は八橋までお越しください!

◎八橋あったか祭り~あったかスタジアムグルメが大集合!
◎ブラウブリッツ秋田オリジナル枡付きチケット販売!
 →日本酒(秀よし、刈穂、高清水、新政)が飲み放題!
◎妖怪ウォッチ大抽選会を実施!
◎ブラウゴンとようかい体操第一を一緒に踊ろう!
 →参加者1名につきホームゲーム観戦チケットとホームゲーム500円割引券を1枚ずつ進呈
◎11月は糖尿病月間!ブラウブリッツと同じブルーでスタジアムを青く!
 →「青い服」または「青いアイテム」と「健康診断」(健診の種類は問いません)の結果をご持参の方にホームゲーム観戦当日券を進呈

試合当日のイベントの詳細は、ブラウブリッツ秋田公式HPをご覧ください。
 ↓
http://blaublitz.jp/whatsnew/30854.html

ブラウブリッツ秋田オリジナル枡付きチケットについては、こちらをご覧ください。
 ↓
http://blaublitz.jp/whatsnew/30892.html

オリジナル枡付きチケットについては、当日券もあるみたいですね。

当日の最高気温は11℃と予想されており、寒いと思われますが、
「日本酒は常温もしくは熱燗でご提供させていただきます。」
とのことなので、日本酒を飲んで体を温めるのもいいかもしれません。(^_^)

また、試合当日は、BBパークで福袋を販売されますし、来季のファンクラブの入会の受付が開始されます。

「2014シーズン応援ありがとう福袋」販売決定のお知らせ
http://blaublitz.jp/whatsnew/31116.html

「2015ブラウブリッツ秋田オフィシャルファンクラブOLAHO」入会受付開始のお知らせ
http://blaublitz.jp/whatsnew/31127.html

福袋は限定20個、必ずオーセンティックユニフォーム(1st or 2nd)が入っています。

オフィシャルファンクラブOLAHOのレギュラー会員の特典だが、今季は招待引換券が1枚だけだったが、来季は招待引換券が2枚とOLAHO満員デー招待引換券が1枚つくことに。
来季の試合に2回行けば元が取れちゃいますね(^_^)


さて、現在のブラウブリッツの順位は9位。
しかし、7位のFC琉球との勝ち点差は1しかないので、最終戦に勝てば7位になる可能性があります。
同時に、11位の藤枝との勝ち点差が3しかなく、また、藤枝には得失点差で負けているので、最終戦に負ければ11位に落ちる可能性もあります。

勝つか負けるかで、結果が大きく変わる今季の最終戦です。

日曜日は、J-22に勝利し、7位でシーズンを終えたいものです。

目指せ、ブラウ7位(ナイ)ッツ!

今季最終戦には、俺も含めて、B-FREAKS関東 のメンバーが何人か参戦します。

B-Freaks.jpg


共に戦い、勝利をつかみましょう!!


<追記>
昨日、ブラウブリッツ秋田公式サイトで、最終戦で福袋を販売することと、来季のファンクラブの入会を受け付けることが発表されていたので、本文を修正しました。

「2014シーズン応援ありがとう福袋」販売決定のお知らせ
http://blaublitz.jp/whatsnew/31116.html

「2015ブラウブリッツ秋田オフィシャルファンクラブOLAHO」入会受付開始のお知らせ
http://blaublitz.jp/whatsnew/31127.html


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

相模原戦@ギオンスのハイライト動画

 2014-11-20
今季から発足したJ3リーグを盛り上げるため、スカパー!でJ3リーグ全198試合のハイライトの放送を実施してくれています。

『スカパー! J3リーグハイライト』
http://www.j3-highlight.com/

J3の全試合のハイライトの放送をしているスカパー!さんに感謝です。

さて、前節のSC相模原戦のハイライト動画は次の通りです。

J3リーグ第32節 SC相模原 vs ブラウブリッツ秋田 / 2014年11月16日
http://www.j3-highlight.com/movie/1298

J3リーグハイライトを見ての感想。

勝ちたかった!

秋田の攻撃の場面をもっと入れてほしかった!

後半は秋田の波状攻撃が続いたが、相模原が2点取って勝ったことで、秋田の尺が短くなっている。
これは残念だが、2点取られて負けた以上、勝利チームの尺が長くなるのは仕方ない。

アウェイでの戦いをよく知ってもらうには、勝つしかない。
相模原で選手の戦いを直に見た我々は後半の秋田の波状攻撃と応援席の盛り上がりを知っているが、試合会場に来ていない方にはそれが伝わっていないかもしれない。

さて、今季の試合も残り1試合。
今季最終戦のJ-22戦に勝利し、来週の水曜日の夜には秋田の良いシーンがたくさんあるハイライト動画を見たいものです。
そのためにも、日曜日はあきぎんスタに参戦し、選手の後押しをします!

頑張ろう、ブラウブリッツ!!

共に戦おう!!


<追記>
第3クールに入ってからのブラウブリッツのハイライト動画(第23節~第31節)は、下記の通りです。

J3リーグ第31節 藤枝MYFC vs ブラウブリッツ秋田 / 2014年11月09日
http://www.j3-highlight.com/movie/1272

J3リーグ第30節 ブラウブリッツ秋田 vs グルージャ盛岡 / 2014年11月02日
http://www.j3-highlight.com/movie/1247

J3リーグ第29節 ガイナーレ鳥取 vs ブラウブリッツ秋田/ 2014年10月19日
http://www.j3-highlight.com/movie/1226

J3リーグ第28節 ブラウブリッツ秋田 vs Y.S.C.C.横浜/ 2014年10月11日
http://www.j3-highlight.com/movie/1198

J3リーグ第27節 福島ユナイテッドFC vs ブラウブリッツ秋田/ 2014年10月5日
http://www.j3-highlight.com/movie/1164

J3リーグ第26節 ブラウブリッツ秋田 vs ツエーゲン金沢/ 2014年9月20日
http://www.j3-highlight.com/movie/1084

J3リーグ第25節 ブラウブリッツ秋田 vs FC町田ゼルビア/ 2014年9月14日
http://www.j3-highlight.com/movie/1058

J3リーグ第24節 AC長野パルセイロ vs ブラウブリッツ秋田/ 2014年9月7日
http://www.j3-highlight.com/movie/1050

J3リーグ第23節 ブラウブリッツ秋田 vs FC琉球/ 2014年8月31日
http://www.j3-highlight.com/movie/1022

また、ブラウブリッツの第1クールと第2クールのハイライト動画は、下記の通りです。

第2クール(第12節~第22節)
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/blog-entry-1368.html

第1クール(第1節~第11節)
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/blog-entry-1309.html


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

相模原戦@ギオンス(試合以外、試合後)

 2014-11-19
11月16日の相模原戦@ギオンスに参戦しましたが、試合以外のことを中心に振り返りたいと思います。

小田急線の相模大野駅北口から路線バスに乗るためバス停に向かうと、待ち合わせした人以外も含めて総勢7名の秋田サポが。
この7名で路線バスに乗り、終点の女子美術大学へ。

P1010530.jpg

4月に来た時は、桜が咲いていたが、今回は紅葉の木々がお出迎え。
もう関東も秋ですね。

選手バスの出迎え時には、ジョルジ監督へのメッセージダンマクも掲げました。

P1010531.jpg

ジョルジ監督と共に戦えるのもあと2試合です。

この日、バックスタンドの秋田側応援スペースには、秋田からだけでなく、関東などからも多数参戦し、声出し以外の人も合わせると60人ほどの人が集まりました。

P1010547.jpg

そして、秋田サポーターが披露したのが、「字幕チャント」応援。
別名、トラパンツ応援。

P1010551.jpg

7月12日の天皇杯2回戦、対FC東京戦で披露して以来の実施となります。

なぜ、「字幕チャント応援」を「トラパンツ応援」と言うの? 

それは、こちらをご覧ください。
 ↓
サッカーJ3ブラウブリッツ秋田の名物応援「トラパンツ」とは?
http://matome.naver.jp/odai/2141620739715677101

去年、天皇杯の仙台戦で実施し、仙台サポさんに強い印象を与え、今年の天皇杯のFC東京戦でも実施し、FC東京サポさんにも強い印象を残したようです。

ウィア アキタ! ラララララ

が頭から離れない!という相手サポさんが多数発生した模様。

これ以外にも、他サポさんに好評な秋田の応援、チャントもいくつかあります。

例えば、アゲアゲ!!

これは秋田のゴール裏で一緒に応援した他サポさんに好評でしたし、宮崎県でやった時は、隣のブロックにいた中学生の集団が、これは面白い!ということで、次から次に飛び込みで参加してきて一緒に「アゲアゲ!!」をしました。

「泣く子はイネガ」 のチャントも他サポさん、秋田県外在住のサポーターには好評です。

俺は、秋田の応援は楽しいと思っていますが、俺だけでなく、他サポさんも秋田の応援は楽しいと言っているので、秋田の応援の楽しさには客観性が存在します。

秋田の応援は楽しいですよ!!

しかも、1点を取ってからの相模原戦の応援の盛り上がりはすごかった!!
あの盛り上がりをホームでもう一度味わいたいものです。

試合には1-2で惜敗したが、相模原戦に参戦したことには充実感を感じました。
試合内容にも興奮したし、応援の一体感も良かった。


首都圏在住の秋田県出身の皆さん、

首都圏在住のサッカーファンの皆さん、

来年、秋田の応援席で一緒に応援しませんか?


また、関東開催の試合では、試合を見に来てくれた人への「おもてなし」として、秋田銘菓「金萬」の配布を行っています。
これは俺が購入している訳ではありませんが、関東在住のサポ仲間が継続的に実施していて、俺も配布の際は手伝っています。
今回の相模原戦では、この方は70個を購入し、配布については俺も手伝いました。

金萬を配ると、秋田県出身で関東に在住している人は特に喜びます。
こういう喜ぶ顔を見ると、配布する手伝いをして良かったと心から思います。

金萬を購入して頂いてありがとうございました。

あと、これは不定期ですが、ホームゲームで配っている情報誌「BB-Press」を配ることもあります。
今回の相模原戦では、20部ほどを配布しました。
秋田から「BB-Press」を持ってきたサポ仲間に感謝します。

また、チャントの歌詞カードも配っていますので、ほしい方はお申し出ください。


我々関東在住サポーターは

秋田の味と情報を関東に届けます!


さて、相模原戦の後、サポーター有志で向かったのが、なまはげ銀座店。

P1010490.jpg

P1010489.jpg

P1010492.jpg

この「なまはげ銀座店」で秋田サポーター有志でアウェイ最終戦のお疲れ様会です。

P1010556.jpg

ちなみに、グラスの下に見えるのは、なまはげ銀座店で販売しているTシャツ(限定の青バージョン)です。

なまはげ銀座店では、ちょうど、「秋田県ゆかりの会」が行われていました。

今回、訪問した目的のひとつに、秋田県ゆかりの会の参加者に、別のサポ仲間が購入した金萬30個と秋田から持参したBB-Press10部を配るというものがありました。

この日、日曜日にもかかわらず店は混んでいて、第1回目のなまはげショーの時間が40分以上遅れていましたが、ショーは始まる前に「秋田県ゆかりの会」にお邪魔し、金萬とBB-Pressを配りました。

秋田県ゆかりの会には2年ぐらい参加していなかったので、会の近況も聞けましたし、我々と一緒にブラウブリッツの応援をしたいという方もいましたので、なまはげ銀座店を訪問して良かったです。

また、今までたくさんお世話になった店長がなまはげ仙台店に転勤になる前に挨拶出来たのも良かったです。

ブラウブリッツの試合後になまはげ銀座店を何度も訪問しているが、勝った後に来たのは、2013年3月のYSCC戦が唯一。
なまはげ様に、また負けたのか、と言われるのがデフォになっていますが、来年は勝った後に訪問して、店内で勝利の雄たけびを上げたいと思います。( ← それ迷惑!!)

まあ、店内で叫ぶというのは冗談ですが、来年こそは勝利の美酒をなまはげで飲みたいですね。


相模原に参戦した皆さん、お疲れ様でした。
また、なまはげでお話した皆さん、ありがとうございました。


<追記>
なまはげ銀座店で、ブラウブリッツのエンブレムが入った日本酒、「青い稲妻」を頼むのを忘れてた...
もっとも、在庫があったのか分かりませんが...

P1010493.jpg


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

11月16日のスタ飯@ギオンス

 2014-11-18
11月16日の相模原戦のスタ飯とフードコートについて。

当日は、秋田県の物産品とブラウブリッツのグッズが売られていました。

P1010535.jpg

P1010536.jpg

ここでブラウブリッツの応援Tシャツを買った人もいましたね。
俺はメガホンを買いました。


さて、ここからは相模原のスタ飯を紹介していきます。

P1010537.jpg
牛タン串、フランクフルト、焼きそばなど

P1010538.jpg
ローストチキン&パエリアなど

P1010534.jpg
ケバブサンド、トルコアイス

P1010533.jpg
カレー、チョリソー、てっぽう汁など

P1010542.jpg
名物はDONカレー

P1010541.jpg
これがDONカレーの写真です。


さて、俺が食べたのは、ピタバーガーとジャンボフランクです。

P1010532.jpg

P1010539.jpg

P1010540.jpg

このピタバーガーですが、大きめのピタの中には、レタス、煮込みハンバーグ、チーズ、目玉焼きが入っています。
具が多すぎて、俺ははしを使わないと食べられませんでした。

ちなみに、俺がピタの存在を初めて知ったのが、20年ほど前にイスラエルを20日ほど旅行した時。
肉の入ったシュワルマ(シュワマ)がお気に入りでした。
今回、相模原に行って、イスラエルを旅行したことを思い出しました。

さて、次に相模原に行く時は、DONカレーか、ローストチキン&パエリアにしようかと思っています。


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

2014明治安田生命J3リーグ第32節終了

 2014-11-18
順 チーム 勝点 (勝分負) 得失
01 金 沢 72 (22 6 4) +32
02 長 野 66 (19 9 4) +30
03 町 田 65 (19 8 5) +36
04 鳥 取 52 (14 10 8) +9
05 盛 岡 44 (12 8 12) +4
06 相模原 43 (12 7 13) +0
07 琉 球 34 (8 10 14) -18
08 福 島 33 (8 9 15) -9
09 秋 田 33 (10 3 19) -19
10 J-22 32 (9 5 18) -26
11 藤 枝 30 (7 9 16) -15
12 横 浜 24 (4 12 16) -24

ブラウブリッツ秋田は1-2で惜敗
しかし、順位は9位で変わらず
(10勝3分19敗、得点37、失点56、得失-19)

相模原2-1秋田
  (1-0)
  (1-1)
得点者(秋田):70分レオナルド

勝ち点:33(変更なし)
得失点差:-19(-1点)

<その他の試合>
町田 2−0 福島
長野 3−0 盛岡
鳥取 1−2 J-22
琉球 0−1 金沢
横浜 2−0 藤枝

首位の金沢は今節も勝利し、J3リーグ初代優勝チームとなりました。
優勝おめでとうございます!

2位の長野と3位の町田は共に勝利し、2位争いのデッドヒートは続く。
J2との入替戦に進むのは、長野か、それとも町田か?
決着は最終戦に持ち越されました。

秋田は相模原との試合で、今季最高と思える攻撃を展開し、応援も盛り上がったが、1-2で惜敗。
しかし、順位は9位で変わらず。
8位の福島と勝ち点が並んだままで、7位の琉球との勝ち点差も1のままです。

よって、最終戦の結果次第では、7位でシーズンを終えることも可能です。
7位でシーズンを終えれば、

ブラウ7位(ナイ)ッツ!!

になります。
シーズン最終戦を勝利で飾ろう!

頑張ろう、ブラウブリッツ!!

日曜日はJ-22に勝とう!!

今季最終戦には、俺も参戦する予定ですので、あきぎんスタに参戦する皆さん、宜しくお願い致します。


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

今季アウェイ最終戦、相模原に1-2で惜敗

 2014-11-18
先週日曜日に相模原ギオンスタジアムで行われた相模原戦に参戦しました。

前半29分に自陣ゴール前でのパスを奪われて先制されると、後半16分にも失点し、0-2。
しかし、そこからブラウブリッツは反撃に転じ、後半25分にレオナルドのゴールで1点差に迫ると、その後も猛攻を続け、後半だけで12本、合計18本のシュートを放ちましたが、同点ゴールは奪えず、1-2で敗れました。
試合の経過およびスタッツは、ブラウブリッツの公式サイトなどをご覧下さい。

P1010545.jpg

J3 第32節 ブラウブリッツ秋田 VS SC相模原
http://blaublitz.jp/score?game_id=724&t=news

第32節 相模原 vs 秋田:戦評
http://match.j3league.jp/match/2014/111603_3.html

4月6日以来の相模原ギオンスタジアム。
この時は、後半から雨が降り出し、試合後はひょうが降ってきて、ずぶ濡れになり寒さに震え、試合も0-3で敗れた。
そして、ずぶ濡れになって体が冷え切ったのが良くなかったのか、俺は翌日から熱を出し、会社を2日休んだ。
そんな悪い思い出がある相模原に7ヶ月ぶりに参戦した。

しかし、この日は快晴で暖かかった。
絶好のサッカー日和です。

P1010546.jpg

そして、この日のバックスタンドの秋田側応援スペースには、秋田からだけでなく、関東などからも多数参戦し、声出し以外の人も合わせると60人ほどの人が集まりました。

P1010544.jpg

P1010547.jpg


さて、先発メンバーであるが、前節の藤枝戦のメンバーが中心で、熊林は先発を外れた。
GKは浅井が先発で、出場停止の牧内に代わりスズケンが左SBで入った。

P1010550.jpg

試合の方は、立ち上がりから、お互いに、チャンスを作り出す展開。
秋田の方は、イ・グノの突破などでチャンスを作り、相模原もドリブル突破で何度もチャンスを作る。

秋田DF陣は、いつものように自陣ゴール前でもボールをつなぐサッカーを展開。
何度か危ない場面があり、サポ席からはもっと簡単にいけということで、「セーフティー!」の声も飛んでいたが、その危惧した通り、ゴール前でつないだボールを奪われ、一度はシュートを止めたが、再びグラウンダーのクロスを入れられ、前半29分に先制を許す。

バックラインでのパスを奪われての失点がいつも通りなら、グノが倒されてもファウルにならないのもいつも通り。
今回は、ペナ内でグノが倒されたらスルーされるだけではなく、シミュレーションを取られてしまった。
この審判、本当にどうなってんの?

前半は0-1で終了。
シュート数は、秋田6、相模原6
前線で動き回る相模原の選手のドリブルに手こずったが、秋田の方も4月の対戦時とは違って攻撃の形は作れている。

後半が始まると秋田のペースで試合が進む。

P1010552.jpg

相模原陣内で秋田の攻撃が続き、後半14分にはグノに代わって熊林が投入された。

しかし、後半16分、カウンターから相手のスルーパスが通り、左サイドからペナ内に入ってきた選手に1対1を決められ、2点目を許してしまう。
攻勢に出ていたのに、2点目を奪われ、がっくりとなりそうになったが、選手はあきらめていなかった。
必死にボールに喰らいつき、ボールを奪われてもすぐに奪い返し、攻撃を続ける。

何度か右サイドを起点にチャンスを作っていたが、後半25分、新里の右からのグラウンダーのクロスをレオナルドが決めて、ついに1点を返す!!

この1点で勢いは完全に秋田へ。
サポーターもイケイケムードになって、応援する声がどんどん大きくなり、盛り上がりは最高潮に。
選手もこれに呼応して猛攻を続ける。

DFとの競り合いに勝ってペナ内に侵入しての新里のシュート、バーを直撃した山田のシュートなど、猛攻を浴びせるブラウブリッツ。

P1010553.jpg

ブラウブリッツは波状攻撃を続け、後半だけで12本、合計で18本のシュートを放ちましたが、同点ゴールを奪うことは出来ず、1-2で敗れました。

P1010554.jpg

しかし、非常に見応えのある試合でしたし、応援も最高に盛り上がりました。
盛り上がっている中で試合が終わったので、負けたような気がしないですね。

4月に相模原に負けた時は、手も足も出ない感じで、絶望的な気持ちになった。
しかし、今回は見事なサッカーを見せてくれて、大きな可能性と希望を感じた。
こういうサッカーが出来れば、J3の強豪にも引けは取らない。

よし、これから連勝だ!
と言いたいところだが、今季はあと1試合しかない。

今季最終戦でもこの日のようなサッカーを見せ、そして勝利しよう!!

頑張ろう、ブラウブリッツ!!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/16(土)or17(日)vs YS横浜(ニッパ球)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング