秋田駐屯地創立62周年記念行事

 2014-09-26
9月20日(土)の金沢戦の翌日、秋田駐屯地の創立記念行事を見るために秋田駐屯地を訪問しました。
創立記念行事というのは、いわゆる「基地祭」ですね。

秋田駐屯地創立62周年記念行事プログラム
http://www.mod.go.jp/gsdf/neae/akitasta/pr/anniversary/62proguram11.pdf

秋田駐屯地の歴史は、明治31年(1898年)に青森県の弘前に第8師団が新設される際に、仙台の第2師団から歩兵連隊が移設されたのが始まりです。
そして、歩兵第17連隊が所属する第8師団は、日露戦争での戦功で「国宝師団」の尊称が与えられています。

陸上自衛隊秋田駐屯地 郷土旧軍部隊
http://www.mod.go.jp/gsdf/neae/akitasta/about-camp-akita/archives/archives-2.html

そんな栄光の歴史を持つ郷土の旧軍部隊。
自分の祖父が入隊したであろう秋田駐屯地で基地祭があることを知ったのは先月のことで、この基地祭に合わせて帰省しました。
土曜日はブラウブリッツの応援、そして日曜日は秋田駐屯地を訪問という日程ですね。

金沢戦の翌日の9月21日(日)も快晴。
秋田駐屯地が開放されるのは朝8:30からだが、駐車場は8:15から開放されるというので、
それに合わせて車で駐屯地に向かった。

駐屯地の駐車場は、雑草が生い茂る野原で、相当な数の車が駐車していた。
駐車場に車を停めて、まずは、観閲式のある場所へ向かった。

建物がある場所に近づくと、74式戦車、装甲車、偵察車が停まっていた。
74式戦車は想像よりも大きい戦車でした。

P1010150.jpg

P1010159.jpg

P1010152.jpg

P1010153.jpg

近くにいた自衛隊員によると、秋田駐屯地は歩兵部隊なので、今回は岩手(機甲部隊)と青森(偵察部隊)から応援に駆けつけたとのことだった。
戦車と装甲車は岩手からで、側面には馬のマークが。
偵察車は青森からで、側面にはローマ数字の9(Ⅸ)と狼を組み合わせたマークが描かれている。

この9の意味は、青森、岩手、秋田の3県に駐屯している部隊が第9師団であることによる。

この日、これらの車輌に体験搭乗することが出来たが、受付開始は11:40、搭乗開始が12:00
また、カレーの販売も12:00から。
観閲式も10時からで、それにも1時間半近い時間があったので、売店で買い物をしたり、屋台で食べ物を買ったりして時間を潰した。

P1010157.jpg

屋台は、朝9時前から販売を開始していて「しょっつる焼きそば」「豚汁」「フランクフルト」「普通の焼きそば」
などが販売されていて、これ以外に「金魚すくい(本物の金魚ではない)」もあった。

ちなみに、「しょっつる焼きそば」の屋台の表示は、
「焼きそば」ではなく、「焼そきば」になってました(笑)

P1010158.jpg

これを狙ってやっていたのであれば、なかなかのセンスだ。
これは単なる間違いとのことだったが、直す時間がなかったのか、ずっとそのままだった。

その後、観閲式が行われる広場の方に移動した。
子供が遊べる場所も用意されていて、大勢の子供が遊んでいた。

P1010172.jpg

観閲式が始まる10時が近づくと、軍楽隊の登場に続いて、隊員達が続々と登場し、部隊ごとに整列。

P1010160.jpg

P1010162.jpg

その後、来賓の議員さんなどが来賓席に陣取り、最後に基地司令が車で来賓席に乗りつけ、観閲式が開始。

P1010166.jpg

P1010167.jpg

来賓の方々の挨拶はよく聞こえませんでしたね。(^_^;)

と、ここで後ろを見ると、ゴール裏でよく見かけるブラウブリッツサポの親子が。
何たる偶然。
話をすると、毎年来ているとのことで、目玉は「訓練展示」とのことだった。
パンフレットを見た時、「訓練展示」というのを見て、格闘訓練とか行進の練習とかを見せるのかと
思っていたが、そうではなく、敵味方に分かれ、戦闘する様子を見せることのようだ。
これは楽しみだ。
「訓練展示」というのは、普通の軍隊用語だと「模擬演習」になるのだろうか?

歩兵部隊を普通科と言ったり、砲兵部隊を特科と言ったり、大佐を一佐と言ったり、自衛隊の用語は分かりにくい。
早く軍隊にして、自衛隊特有の用語を普通の軍隊のものと同じようにしてほしい。

来賓の挨拶が終わると、隊員や車輌のパレードが行われた。
部隊名がアナウンスされ、隊員や車輌が行進する。
大勢の観客の前で行進することは、隊員の士気向上につながるだろう。

P1010173.jpg

P1010174.jpg

P1010178.jpg

P1010179.jpg

P1010180.jpg

パレードが終わり、創立記念行事の目玉である「訓練展示」が行われる広場へ移動した。
ここから港の方を見ると、ポートタワー・セリオンが見える。

P1010156.jpg

この「訓練展示」では、敵軍(赤軍)が占領している陣地を自軍(青軍)が奪回するまでの一連の行動が披露される。
駐屯地の敷地は大きくないので、実弾の発射はないが、空砲は発射される。
砲撃音は大きいので、音には充分注意するようアナウンスされていた。

「訓練展示」の開始時間は、11:30
朝、駐屯地を飛び立って行ったヘリコプターが戻ってきて、「訓練展示」がスタート。

P1010182.jpg

まず、敵陣の視察のため、ヘリコプター部隊とオートバイ部隊による偵察が行われる。

P1010183.jpg

P1010184.jpg

続いて、偵察車による偵察が行われ、ヘリコプターからも偵察部隊が降下する。

P1010185.jpg

P1010186.jpg

P1010188.jpg

偵察部隊からの情報に基づき、攻撃の作戦が練られる。

続いては、火力による敵陣の制圧が行われる。
駐屯地から男鹿半島まで砲弾が届くという155mm自走砲2台が交互に火を噴く。
すさまじい砲撃音で、衝撃波も感じた。

P1010189.jpg

砲撃により敵陣が沈黙し、いよいよ機甲部隊による攻撃が開始された。
74式戦車が広場に乗り込んで来て、敵陣に砲撃する。

P1010190.jpg

P1010195.jpg

発射と同時に敵陣で爆発が起こり、本当に砲撃したのかと思った。

砲兵と戦車の攻撃で敵陣も沈黙し、いよいよ攻撃の最終段階、歩兵による敵陣の占領が行われる。
広場に乗り込んだ装甲車から歩兵が飛び出し、敵陣へ突撃する。

P1010191.jpg

P1010192.jpg

P1010193.jpg

P1010194.jpg

そして、敵陣を占領し、訓練展示は予定通り、11:50に終了。

自走砲と戦車の砲撃音は、すごい迫力だった。
やはり、創立記念行事の目玉は「訓練展示」ですね!

この後、駐屯地への来訪者は、戦車や偵察車の体験搭乗(11:40受付開始、12:00から搭乗)
もしくは100円のカレーのどちらかを選ぶことになるが、カレーの方は長蛇の列が出来ていて、
帰りの時間のことを考えると、カレーはあきらめて帰ることにした。

戦車や偵察車の体験搭乗も似たような状況だったと思う。
天気が良かったこともあり、駐屯地はすごい人手だった。
大勢の秋田市民、秋田県民に愛される自衛隊として今後とも存在してほしい。

駐車場に向かおうとすると、ちょうどヘリコプターが着陸するところで、自走砲も移動中だった。

P1010196.jpg

P1010197.jpg

駐車場から出るのに少し時間は掛かったが、道路はそんなに混んでいなかった。
本荘で少し遅い昼食を食べてから、仁賀保の実家に戻った。

そして、仁賀保から17:20発の「いなほ」に乗って埼玉県に向かいました。
途中、小砂川の辺りで日没を見られました。
夕方6時前に日没とは、もう秋ですね。

P1010198.jpg

新潟からは新幹線に乗り、大宮に到着したのは、22時過ぎ。
こうして、土曜日にブラウブリッツの応援をして、日曜日は秋田駐屯地を訪問するという週末が終わりました。

自衛隊の基地祭を訪問したのは初めてのことだったが、貴重な体験だった。
これを機会に、関東の自衛隊の基地祭や、富士の総合火力演習も訪問してみたい。


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

9月20日のスタ飯@あきぎんスタ

 2014-09-24
9月20日の金沢戦で食べたスタ飯と入手した商品について。
最初に食べたスタ飯は、先日の記事にも書きましたが、天下一番の正油ラーメン。

P1010144.jpg

P1010125.jpg

続いて食べたのが、「勝ち点3サンド」
8月に帰省したときは、まだ販売していなかったので、ようやく購入できました。

P1010127.jpg

そして、牛すじ煮込みとアイス

P1010141.jpg

P1010142.jpg

俺が金沢戦で食べたスタ飯は以上です。


続いて、俺が金沢戦で入手した商品は、以下の通りです。

P1010120.jpg

P1010137.jpg

P1010200.jpg

秋田県の日本酒「青い稲妻(720ml)」1本、石川県の日本酒「加越(300ml)」1本、
プラトップ(長袖、エンブレムなし)1着、チェックスカーフ1枚を購入。
また、くじを1回引いて、変革タオマフ1本をゲットしました。
ちなみに、青い稲妻は、まだ飲んでいません。
来月帰省出来たら、その時に飲もうかな?

そして、秋田ダイハツプレゼンツということで、入場時に秋田ダイハツ特製の手拭いをもらいました。

以上が、9月20日の金沢戦で俺が食べたスタ飯と入手した商品になります。


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

金沢戦@あきぎんスタ(試合前、試合後)

 2014-09-23
9月20日の金沢戦の日のことを、試合以外のことを中心に振り返りたいと思います。

金沢戦の前日の金曜日の夜、上野から酒田行きの夜行バスに乗って、まずは酒田を目指す。
そして、試合当日の6時過ぎに酒田に到着し、そこから仁賀保まで電車に乗り、実家に寄って荷物を置いてから再び仁賀保駅に戻り、秋田行きの電車に乗る。

秋田駅到着は10時前。
練り歩きの集合場所に行くとアルコールリーダーのお姿も。
今日は電車に乗って秋田駅まで来られたようだ。
改札前に集まった練り歩き参加者は5人で、秋田駅の中央改札前から10時過ぎに出発した。

P1010111.jpg

10月から国民文化祭が始まるということで?、秋田駅の連絡通路には、秋田県の物産ブースが並んでいました。
そして、秋田県の物産ブースを過ぎると、金沢戦の案内が。
でも、何かが違う。
試合開始時間が、13時ではなく、15時になっていたんです。

そのため、我々で紙を上から貼って、開始時間を13時に訂正。

P1010112.jpg

P1010113.jpg

これで、Aスタに15時に行って試合がもう終わってました、という人もいなくなるだろう。

その後、大屋根の下で今日の主催者の女性サポ1名と合流。
聞くと、自転車で15km以上を乗って来たらしい。すごい。

この日、駅の連絡通路だけでなく、大屋根の下でも秋田県内の物産品を売っていた。
ここで寄り道して買い食いする参加者達。

P1010114.jpg

P1010115.jpg

Aスタに着くまで時間が掛かりそうですね。
まあ、天気が良くて、絶好の散歩日和なので、ゆっくりと行きましょう。

いつものように通町を経由し、山王十字路から八橋へ。
建て替え中の秋田市役所を過ぎ、

P1010117.jpg

八橋第2グラウンド(現、スペースプロジェクト・ドリームフィールド)を過ぎ、

P1010118.jpg

あきぎんスタジアム(Aスタ)に到着です。

P1010128.jpg

到着時間は、11:20過ぎ。
この日は、メインスタンド入口で11:50からBLUE+ Pressを配る手伝いをするので、到着後すぐに、ラーメン屋台バスで正油ラーメンを食す。

P1010144.jpg

P1010125.jpg

11:50~12:20まで、メインスタンド入口でBLUE+ Pressの配布をしたが、土曜日の試合ということで来場者の出足が遅かったのか、あまり配れなかった。(この日の来場者数は、1,251人)

この日の試合は、秋田ダイハツプレゼンツということで、入口で来場者には特製の手拭いを配っていたが、これとは別にメインスタンドの入口で受付をしながら「青いゴミ袋」を配っている女性がいた。

P1010126.jpg

聞くと、自発的にこの活動を続けているようだ。
八橋で「青いゴミ袋」を配るのは、6月15日のYS横浜戦の時に、岩瀬社長からの呼び掛けに応じて俺が100枚ほどを配ったのが最初だと思うが、それが続いているのだろうか?

何はともあれ、自発的にこうした活動を行っているのは素晴らしい。

この日のBBパークでは、秋田県と石川県のお酒が売っていた。

P1010124.jpg

P1010119.jpg

P1010120.jpg

ブラウブリッツのお酒、「青い稲妻」は、金沢で試合をした時も売っていたが、その時は家まで持って帰れる自信がなかったので買わなかったが、今回は購入。

P1010121.jpg

説明書きを読むと、川田が仕込んだお酒らしい。

また、相手の名物を飲み干して勝つ!というのが、サポーターの定番(?)。
ということで、石川県のお酒も買いました。

P1010143.jpg

俺が買ったのは、右から3つめの、「加越」
金沢のチームカラーの赤に近い色のラベルのお酒だったので、購入しました。
飲みやすく、おいしいお酒でした。

これを飲んで金沢に勝つぞ!!
と応援しましたが、結果は、1-2で惜敗。

J3 第26節 ブラウブリッツ秋田 VS ツエーゲン金沢
http://blaublitz.jp/score?game_id=701&t=news

第26節 秋田 vs 金沢:戦評
http://match.j3league.jp/match/2014/092001_3.html

で、試合前に買ったお酒だが、試合が始まってから飲み始め、前半20分過ぎには飲み干した。

P1010137.jpg

お酒は飲み干したが、試合には敗北。
金沢では、秋田県のお酒を飲んで負けたので、今回は石川県のお酒を飲んでみたが、やはり敗北。
もう、試合会場で日本酒を飲むことはやめます、、、(少なくとも9月中は、、、)

金曜日に仕事をした後、夜行バスを使って参戦しましたが、バスの中であまり眠れなかったことで、試合後にはどっと疲れが出ました。

秋田から仁賀保の電車の中でも20~30分は寝てしまったし、実家で夕食を食べた後は、すぐに寝てしまいました。
精神的なものだけでなく、金曜の夜に夜行バスに乗ったのもそうだし、仁賀保駅から実家まで往復30分を歩いた上に、練り歩きで1時間以上歩いたことで疲れが貯まっていたのかもしれない。
たったこれだけのことで、どんだけ貧弱なんだという気もするが、俺も年なのかな?

まあ、実家で少し休んでから、1本後の電車で行けば疲れの度合いも違ったのかもしれませんが。

今回も負けましたが、ブラウブリッツの応援はやめません!!
試合の翌日に秋田駐屯地の創立記念行事に参加して気力は回復しました。

体調を整え、次節の福島戦では、応援を頑張ります!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

2014明治安田生命J3リーグ第26節終了

 2014-09-22
順 チーム 勝点 (勝分負) 得失
01 金 沢 56 (17 5 4) +23
02 町 田 54 (16 6 4) +31
03 長 野 52 (15 7 4) +19
04 鳥 取 45 (12 9 5) +10
05 盛 岡 39 (11 6 9) +10
06 相模原 33 (9 6 11) +1
07 琉 球 28 (7 7 12) -16
08 福 島 26 (6 8 11) -8
09 秋 田 24 (7 3 16) -16
10 J-22 24 (7 3 15) -21
11 藤 枝 23 (5 8 12) -11
12 横 浜 19 (3 10 12) -22

ブラウブリッツ秋田は1-2で惜敗し、連勝ならず
順位は9位で変わらず
(7勝3分16敗、得点29、失点46、得失-17)

秋田1-2金沢
  (0-1)
  (1-1)
得点者(秋田):79分三好

勝ち点:24(変更なし)
得失点差:-17(-1点)

<その他の試合>
福島 0−1 盛岡
鳥取 2−1 藤枝
相模原 1−2 町田
琉球 0−1 長野
※横浜−J-22は、10/26実施

首位の金沢から5位の盛岡まですべて勝利し、1位~5位までの勝ち点差は変わらず。
上位陣が安泰の第26節でした。

秋田は金沢に敗れ、琉球、長野に対して3戦全敗となったのに続いて、金沢に対しても、3戦全敗となりました。

しかしながら、ブラウブリッツは、上位3チーム(金沢、町田、長野)との3連戦を終え、残るは4位以下のチームとの対戦です。
無論、J3に楽な対戦相手など存在しませんが、直近の上位3チームとの対戦で得たものを生かし、残り試合を戦ってほしいと思います。

頑張れ、ブラウブリッツ!!

金沢戦の悔しさは福島で晴らせ!!

俺も次節の福島戦@とうほうスタに参戦する予定です。


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

金沢戦@あきぎんスタ(試合について)

 2014-09-22
昨日(9/20)、あきぎんスタジアムで行われた金沢戦に参戦しました。
この試合は秋田放送でTV生中継された試合でしたが、試合結果は、皆さんご存知の通り、前半に1点、後半に1点を奪われた後、1点を返したものの、1-2で敗れました。
試合の経過およびスタッツは、ブラウブリッツの公式サイトなどをご覧下さい。

P1010117.jpg

J3 第26節 ブラウブリッツ秋田 VS ツエーゲン金沢
http://blaublitz.jp/score?game_id=697&t=news

第26節 秋田 vs 金沢:戦評
http://match.j3league.jp/match/2014/092001_3.html

試合当日は快晴。
前々節の長野戦@佐久で鼻が真っ赤になり、サングラスの跡がくっきりと残る日焼けをしたので、今回は鼻に日焼け止めを塗り、サングラスはせずに、秋田駅からの練り歩きに参加した上で金沢戦@あきぎんスタジアム(A-スタ)に参戦。

今回の金沢戦は、俺にとっては、あきぎんスタジアム(A-スタ)と改称されてから初めての参戦。

P1010128.jpg

P1010145.jpg

「あきぎんスタジアム」の文字が輝いてますね。
俺は秋田銀行の社員ではありませんが、嬉しくなります。

そして、今回の金沢戦は、秋田放送でTV生中継された試合であると同時に、秋田ダイハツプレゼンツの試合。
入場者には、秋田ダイハツ特製の手拭いが配布され、選手入場時には、ゴール裏、メインスタンドの観客が、この特製手拭いを掲げ、ブラウブリッツの勝利を願いました。

P1010129.jpg

P1010130.jpg

前節、首位の町田を降した勢いで、今節も首位の金沢を撃破!
ということを願って応援する秋田サポ。

P1010132.jpg

試合の方は、お互いに出方を伺う展開で進んでいたが、前半19分、相手FKのこぼれ球を#13水永に決められ、金沢が先制する。
その後、石川の好セーブなどでピンチを凌ぎ、前半は0-1で終了。
前半のシュート数は秋田5、金沢3

P1010133.jpg

P1010139.jpg

後半に入り、同点に追いつきたいブラウブリッツだったが、後半12分、FKを#13水永に頭で合わせられ、2点目を奪われてしまう。
守りの堅い金沢に対しての2点のビハインドは苦しい。

しかし、後半22分にレオナルドに代わって前山が投入されると、右サイドの前山を基点に攻撃が活性化する。
そして、後半29分、イ・グノの左からのクロスに三好が合わせて、ブラウブリッツが1点を返す。

その後、左右のサイドを使って攻撃を続けるブラウブリッツ。
そして、後半40分前?、ゴールの手前で新里が抜け出し、ゴールは目の前、やった、同点ゴールだ!と思ったシュートは、相手GK原田がダイビングしていたところへの力ないシュート。
絶好のチャンスを逃した。

その後、ロスタイムの時間中も攻勢に出るブラウブリッツだったが、同点ゴールは奪うことが出来ず、1-2で敗れました。

P1010147.jpg

シュート数は、秋田9、金沢6
スタッツの通り、金沢の攻撃を防いでいたと思うが、水永1人にやられてしまった。
これで水永は、9試合で7点(直近3試合で5点)というハイペースで得点を量産している。
さすが、J3の期待値が高い選手(9/15~9/21)ナンバーワンだ。

また、金沢のGK原田は、至近距離からの新里のシュートコースを読み、楽々とキャッチ。
原田は前回、金沢で対戦した際に、レオナルドのPKを止めて、金沢の勝利に大きく貢献している。
ちなみに、原田は2012年は長崎に所属していて、その時の試合でも松田のPKを止め、長崎の勝利に貢献している。
俺にとっては、原田との3度目の対戦で原田のゴールマウスをこじ開ける場面を初めて目撃したが、またしても勝つことは出来なかった。

TV生中継だったにもかかわらず、要注意選手だった金沢の新星エースを止められず、また、絶好のチャンスを決められずに敗北したことにはがっかりしている。
しかし、首位の金沢相手に試合終盤に見せた連続攻撃には希望も見えた。と思うことにしよう。

それにしても、TV生中継の試合でブラウブリッツが勝ったことはあるのだろうか?
まさか、TV中継があることで、力が入り過ぎた、、、なんてことはないですよね?

次節まで1週間空くので、気持ちを切り替え、この日のリベンジを次節で果たしてほしい。

頑張れ、ブラウブリッツ!!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

町田戦@Aスタのハイライト動画

 2014-09-18
今季から発足したJ3リーグを盛り上げるため、スカパー!でJ3リーグ全198試合のハイライトの放送を実施してくれています。

『スカパー! J3リーグハイライト』
http://www.j3-highlight.com/

J3の全試合のハイライトの放送をしているスカパー!さんに感謝です。

さて、我らがブラウブリッツは、前節に首位の町田と対戦し、2-1で町田を破る金星を挙げました!
その試合のハイライト動画は、次の通りです。

J3リーグ第25節 ブラウブリッツ秋田 vs FC町田ゼルビア/ 2014年9月14日
http://www.j3-highlight.com/movie/1058

三好とイ・グノのゴールシーンはもちろん良かったし、それ以外にも見所がたくさんありましたね。
ポストに当たった前山のシュートも惜しかったな。

この試合には参戦出来ませんでしたが、ハイライト動画を通して首位の町田に勝った興奮と喜びを分かち合えました。
スカパー!さんとJ3リーグに感謝です。

ここから巻き返そう!!

頑張れ、ブラウブリッツ!!


<追記>
ブラウブリッツの前節、前々節(第23節、第24節)ならびに第1クールと第2クールのハイライト動画は、下記の通りです。

第23節、第24節
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/blog-entry-1376.html

第2クール(第12節~第22節)
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/blog-entry-1368.html

第1クール(第1節~第11節)
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/blog-entry-1309.html


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

第46回なまはげ銀座店<秋田県ゆかりの会>

 2014-09-15
毎月開催されている、なまはげ銀座店<秋田県ゆかりの会>ですが、
9月については、
9月28日(日)の夜に開催されます。

募集条件は、
二十歳以上の秋田県に、ゆかりのある方
二十歳以上の秋田県が大好きな方

秋田県ご出身でない方、大歓迎です。
秋田県が好きな方、秋田県に興味がある方の参加をお待ちしております。
(と言っても俺は店の人間でも幹事でもないんですがw)

なまはげ銀座店がどういう店かというのは、下記をご覧下さい。
 ↓

http://www.youtube.com/watch?v=DnTY-pu2CEU

「秋田県ゆかりの会」のチラシの内容を転載しますが、都合のつく首都圏在住の秋田県人の方、そして秋田県に興味がある方は、参加を検討して頂けますと幸いです。
↓  ↓  ↓

お客様各位                2014年9月吉日
                       なまはげ銀座店

第46回 なまはげ銀座店<秋田県ゆかりの会>のご案内

前略 なまはげ銀座店<秋田県ゆかりの会>を下記の通り開催したく、
ご案内させて頂きます。
秋田県が好きな方が集まり、新しい秋田の魅力を発見していただく会となります。
 尚、今回の募集条件は下記の通りとなりますのでご確認ください。
                                     草々

日時・・・平成26年9月28日(日曜日)
         17時30分受付開始
         18時00分~22時00分

募集条件・・・二十歳以上の秋田県に、ゆかりのある方
       秋田県が大好きな方(秋田県ご出身でない方、大歓迎です)

お料理・・・秋田料理主体のコース

飲み物・・・秋田の日本酒、ビール、焼酎、梅酒、ソフトドリンクなどの飲み放題

店内にある日本酒全て飲み放題になる日です!

参加費・・・5000円(税込み)※当日現金にてお願い致します。

場所・・・「なまはげ銀座店」 東京都中央区銀座8-5-6中島商事ビル9F
       電話:03-3571-3799
       FAX:03-3571-3169

   お電話での申し込みをお願いします。
 (9月26日までに予約をお願いします。)

 会の性質上、キャンセルは2日前の9月26日までにご連絡ください。

 なまはげ銀座店 TEL 03-3571-3799

 店舗ホームページ
 http://www.akita-namahage.jp/ginza/

                                              以上
<追記1>
なまはげ銀座店<秋田県ゆかりの会>については、スタッフのブログ もご参照ください。
 ↓
「なまはげ銀座店スタッフ」ブログ
http://ameblo.jp/redundancy/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
にほんブログ村

2014明治安田生命J3リーグ第25節終了

 2014-09-14
順 チーム 勝点 (勝分負) 得失
01 金 沢 53 (16 5 4) +23
02 町 田 51 (15 6 4) +30
03 長 野 49 (14 7 4) +18
04 鳥 取 42 (11 9 5) +9
05 盛 岡 36 (10 6 9) +9
06 相模原 33 (9 6 10) +2
07 琉 球 28 (7 7 11) -15
08 福 島 26 (6 8 10) -7
09 秋 田 24 (7 3 15) -16
10 J-22 24 (7 3 15) -21
11 藤 枝 23 (5 8 11) -10
12 横 浜 19 (3 10 12) -22

ブラウブリッツ秋田は2-1で勝利し、連敗ストップ
順位は11位から9位に浮上
(7勝3分15敗、得点28、失点44、得失-16)

秋田2-1町田
  (1-1)
  (1-0)
得点者(秋田):13分三好、51分イ・グノ

勝ち点:24(+3点)
得失点差:-16(+1点)

<その他の試合>
福島 2−2 横浜
金沢 3−2 長野
琉球 0−0 鳥取
藤枝 1−1 相模原
盛岡 2−1 J-22(※8/17実施)

首位の町田が秋田に敗れ、そして、2位の金沢が3位の長野との対決を制したことで、金沢が首位に浮上し、町田が2位に後退。
3位の長野と首位の金沢の勝ち点差は4に広がったが、長野と2位の町田との勝ち点差は2で変わらず。

秋田は、三好のゴールとイ・グノの今季初ゴールで首位の町田に2-1で競り勝ち、連敗を3でストップ。
順位は11位から9位に浮上しました。
そして、次節の対戦相手は、今節に首位に浮上した金沢。
秋田にとっては、今節に続いて首位のチームを相手に戦うことになります。

今季2連敗した町田に勝利し、町田には一矢を報いたブラウブリッツ。
秋田は金沢にも今季2連敗しているが、町田に対して一矢報いたように、金沢に対しても一矢報いたい。

来週は金沢に一矢報いよう!!

頑張れ、ブラウブリッツ!!

俺も来週は「あきぎんスタジアム」に参戦する予定です。


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

首位の町田を2-1で撃破!連敗ストップ

 2014-09-14
本日の町田戦は、「八橋球技場」が「あきぎんスタジアム」と改称されてから初めて行われた試合です。
俺は残念ながら参戦できませんでしたが、試合結果は、皆さんご存知の通り、首位の町田を2-1で撃破した模様です。
試合の経過およびスタッツは、ブラウブリッツの公式サイトなどをご覧下さい。

J3 第25節 ブラウブリッツ秋田 VS FC町田ゼルビア
http://blaublitz.jp/score?game_id=700&t=news

第25節 秋田 vs 町田:戦評
http://match.j3league.jp/match/2014/091401_3.html

以下は、上記戦評の引用。
 ↓
秋田は、立ち上がりは町田のプレスに手を焼くも、冷静に対処してペースをつかむ。すると、13分に左からのクロスをMF三好 洋央が頭で押し込み、先制に成功。対する町田は、プレスの強度を高めて秋田の動きを封じ、32分にはFW久木野 聡がDFに競り勝って同点に追い付く。

しかし、後半に入ると、町田は連係ミスが目立つ苦しい展開に。一方の秋田は、51分にパスカットからカウンターを発動。最後はドリブルで切れ込んだFW李 根鎬が勝越し点を奪う。その後も鋭い速攻でゴールを脅かすなど、押し気味に試合を進めた秋田が、上位チームを相手に金星を挙げた。
(引用ここまで)

携帯で公式HPの速報をチェックしていたが、7分過ぎから秋田が攻勢に出ている様子が伺えた。
そして、その流れに乗り、前半13分に三好のゴールでブラウブリッツが先制。
しかし、前半32分に同点に追いつかれ、前半は1-1で折り返す。

そして、後半6分、パスカットからのカウンターで、左サイドをドリブルでかけあがったイ・グノがミドルシュートを決めて、ブラウブリッツが2-1と勝ち越すことに成功する。

その後もブラウブリッツは首位の町田を相手に押し気味に試合を進めたようで、町田の反撃を抑え、2-1で勝利しました。
後半12分に相手の選手交代で木島が入ったことに嫌な予感はしたが、杞憂に終わって良かった。

町田戦の勝利で、ブラウブリッツの連敗は3でストップ。
そして、本日の勝利は、今季2連敗していた町田に対して一矢を報いた勝利となりました。
同一カード3連敗を阻止できて、本当に嬉しい。

ブラウブリッツの選手・スタッフを信じて応援を続けたサポーターの皆さんの想いが報われて本当に良かった。
町田戦の勝利おめでとうございます。
今日は、おいしいお酒を飲んでくださいね。というか、もう飲んでるか(笑)

また、選手の皆さんも、連敗を止めたい、そして、「あきぎんスタジアム」となって最初の試合ということで、意地を見せてくれたと思います。

選手・スタッフの皆さん、そして、応援に行かれた皆さん、お疲れ様でした。
そして、町田戦の勝利おめでとう!!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

長野戦@佐久、琉球戦@八橋球のハイライト

 2014-09-13
今季から発足したJ3リーグを盛り上げるため、スカパー!でJ3リーグ全198試合のハイライトの放送を実施してくれています。

『スカパー! J3リーグハイライト』
http://www.j3-highlight.com/

今季のJ3リーグは3回戦総当りですが、全チームと2回戦い、前々節からは3回目の対戦(第3クール)が始まっています。
我らがブラウブリッツは、残念ながら第3クールは2連敗でのスタート。
第2クール最終戦の金沢戦でも敗れているので、現在3連敗中です。

今更ではありますが、第3クールの2試合(長野戦@佐久、琉球戦@八橋球)のハイライト動画を見て、簡単に感想を述べたいと思います。

J3リーグ第24節 AC長野パルセイロ vs ブラウブリッツ秋田/ 2014年9月7日
http://www.j3-highlight.com/movie/1050

山田が顔面に打撃を喰らって倒れたシーンは、ボールと関係ないところでやられたと思っていたが、動画を見ると、長野の選手が縦に蹴り込んだボールを頭でクリアしようとして相手選手と接触したようですね。
これだったら審判も試合を止めても良かったんじゃないかな?
試合後の長野の選手のコメントから、ミドルシュートを打てば決まるというような分析をしていたことが推測される。
ブラウブリッツの弱点を見抜き、そのプラン通りにやられた試合だったんだなと改めて実感。
で、うちのチームは相手チームへの対策を立てて試合に臨んでいるのだろうか?

J3リーグ第23節 ブラウブリッツ秋田 vs FC琉球/ 2014年8月31日
http://www.j3-highlight.com/movie/1022

試合は押していたのに、DFの連携ミスからの失点はもったいない。
あと、これは酷かもしれないが、牧内が抜け出した場面では決めてほしかったな。
というか、シュートしてほしかった。
まあ、これを望むのは、酷かもしれません。すいません。
あと、スコアボードに「あきぎんスタジアム」の表示がされているのを発見したのは嬉しかった。

今季も残り9試合。
明日は、首位の町田をホームに迎えての一戦です。
また、明日の町田戦は、「あきぎんスタジアム」となってから初めての試合です。

ネーミングライツ契約を締結した秋田銀行さんのためにも勝ってくれ!!
明日は、参戦できないので、関東から念を送ります。

<追記>
ブラウブリッツの第1クールと第2クールのハイライト映像は、下記の通りです。

第2クール(第12節~第22節)
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/blog-entry-1368.html

第1クール(第1節~第11節)
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/blog-entry-1309.html


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/16(土)or17(日)vs YS横浜(ニッパ球)
10/14(土)or15(日)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング