琉球戦に向けてゲン担ぎ

 2013-10-19
ブラウブリッツは、今週日曜日(10/20)、沖縄市陸上競技場でFC琉球と対戦します。

10月20日(日)14:00キックオフ
FC琉球 vs ブラウブリッツ秋田

琉球戦を2日後に控え、金曜日の夕食は、沖縄料理の店で食べました。

P1000432.jpg
ゴーヤチャンプル&オリオンビール

P1000433.jpg
沖縄そば

沖縄といったら「ゴーヤチャンプル」です!!
対戦相手のFC琉球の地元の名物である「ゴーヤチャンプル」と「沖縄そば」を食べて、日曜日はFC琉球に勝ちます!

頑張れ、ブラウブリッツ!!

お店の人に、サッカーの応援で土曜日から沖縄に行くことを話すと、FC琉球のホームゲーム日程表をもらいました。

P1000434.jpg

P1000435.jpg

この写真だと大きいように見えますが、実際は名刺ほどの大きさです。
ちなみに、裏面が「ぐしけんくん(仮)」になっていて、この日程表を広げるとこうなります。

P1000437.jpg

試合会場の地図が載っているのは、ありがたいですね。
これを持って沖縄に行ってきます。
裏面は、選手の一覧と日程表になっています。

P1000436.jpg

リンタロウも載っていますね。

しかし、この日程表、対戦相手のものながら、なかなか良く出来ている。
これだと財布に入れることも出来るし、会場の地図が載っているのも良い。
ブラウブリッツもこれと同じようなものを作ってはどうだろうか?

明日(土曜日)から2泊3日で沖縄に行くのに、金曜日も沖縄料理にしなくていいんじゃないかと言われそうだが、これもゲン担ぎということで。
金曜日から月曜日まで沖縄料理を食べる日が続きます(笑)

台風27号が沖縄に接近しているので、月曜日に東京に戻れるのか少し不安だが、予約した以上、行くしかない。

まあ、何とかなるべ!!

明日(土曜日)から沖縄に行ってきます!

琉球に勝つぞ!!

掴み取れ、勝ち点3!!

にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
ブログ村 JFL
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

Jリーグチェアマンが秋田県・秋田市を訪問

 2013-10-17
Jリーグチェアマンが秋田県・秋田市を訪問しました
http://blaublitz.jp/whatsnew/24001.html

(以下引用)
10月16日(水)、Jリーグ大東和美チェアマンが「J3入会審査」の現地ヒアリングのために秋田を訪れ、佐竹敬久秋田県知事、石井周悦秋田市副市長を訪問しました。

秋田県庁では佐竹知事より、「台風による悪天候の中、秋田にお越しいただきありがとうございます。秋田のスポーツと、そしてブラウブリッツ秋田が盛り上がってほしい」というお話をいただき、大東チェアマンからは「日頃よりブラウブリッツ秋田にご協力いただき、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします」とご挨拶をいただきました。

また、続いて訪問した秋田市役所では石井秋田市副市長と面談をしました。

秋田市役所では石井副市長より、「秋田市へ来ていただきありがとうございます。ブラウブリッツ秋田が頑張っていますので、秋田市としても支援をしていきたい」というお話をいただき、大東チェアマンからは「官公庁近くのスタジアムを生かし、今後も取り組んでいただきたい」というお話をいただきました。

両者ともに、その後はホームタウンとしての取り組みのご紹介や、質疑応答、意見交換等が行われました。

ブラウブリッツ秋田のJ3参入に関しては、審査を経て11月に開催のJリーグ理事会にて結論が出る予定です。
(引用以上)

既にJ3ライセンス交付が承認されているブラウブリッツであるが、J3入りのために残るは「J3入会審査」を受け理事会に入会承認されること。
この「J3入会審査」の現地ヒアリングのため、今回Jリーグのチェアマンが秋田を訪問しましたが、チェアマンには良い印象を残せたようです。
 ↓
BB秋田のJ3加盟は有力 Jリーグ・大東チェアマン
http://www.sakigake.jp/p/akita/sports.jsp?kc=20131017d

J3入りの要件、J3入り申請の状況については、下記サイトをご参照ください。
 ↓
J3準備室特設サイト
http://j3.j-league.or.jp/status/

残るは、11月のJリーグ理事会でブラウブリッツのJ3加入が承認されるかどうかですが、承認される可能性は、かなり濃厚でしょう。

Jリーグ理事会の承認を受けるのがステップ3だが、この先にはステップ4、競技成績(順位)というのがある。
何位以下ならJ3入りを認めないという基準があるのか分からないが、良い順位で今季のJFLを終了することにメリットこそあれ、デメリットはない。

頑張れ、ブラウブリッツ!!

今季はあと3試合は参戦しようと思っていますが、今季のJFLを良い順位で終えることで、来季にプラスになることを信じ、全力で応援したいと思います。

行くぞ、J3!!

勝つぞ、ブラウブリッツ!!

にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

台風26号襲来

 2013-10-17
2013年10月16日、台風26号により、伊豆大島では大規模な土砂崩れが起こり、多くの人命が失われ、関東地方にも大きな影響が出ました。

俺に関係したのは、自宅の周りの道路が冠水し、マンションが停電になったこと。
朝、マンションを出たら、道路がプールになっていたことに驚いた。
いや、車やバスが通るたびに波が発生するので、海と言った方がいいか。
ひざ下まで、場所によっては、ひざまでの深さの水の中を歩かないと駅まで行けない。
雨が降る中、ポンチョをかぶり、裸足でサンダルを履き、カバンと靴を持ち、スーツのズボンをひざまでまくって水の中を歩きましたが、駅までもう少しというところでスーツがびしょ濡れになってしまったので、一度家に戻ることに。
マンションに戻ると、マンションが停電になっており、エレベーターが止まっていたので、階段を登って自宅へ。

スーツのズボンを短パンに履き替えて再度出発し、駅に着いたところで、スーツのズボンを忘れたことに気付いて、再度帰宅。
そして、3度目の正直でようやく駅にたどり着いた。

駅から会社までの道のりも、北千住から千代田線、もしくは半蔵門線という普段のルートではなく、京成から山手線というルートで 会社を目指したが、秋葉原で山手線が止まってしまい、そこから新御茶ノ水まで歩き、千代田線に乗り換えて会社に行った。

水の中を歩いたことも、秋葉原からお茶の水まで歩いたことも、普段は経験出来ないことなので、これはこれで思い出になると思った。

ただ、このブログの記事を書いている今(10/17 0:10)も、停電中です。
計画停電の時はあっという間に停電が終わったけど、今度はいつ復旧するのかな?

マンションで停電になると、ポンプも動かなくなるので、水道も使えなくなるのが、非常に不便ですが、電気の有り難さを認識するいい機会になりました。

今も排水作業の音が聞こえますが、夜を徹して復旧作業に努めている業者の方々に感謝し、これから寝ます。

<追記>
電気は今日の未明(10/17 3:00過ぎ?)に復旧しました。20時間ほどの停電でした。
水道は今日の夕方に仮復旧しました。30時間近い断水でした。
電話は現時点(10/17 23:00)で復旧していません。

電話は使えませんが、電気と水道が使えるので、生活するのに問題ない状態に戻りました。

JFLチームの天皇杯3回戦の結果

 2013-10-14
JFLチームの天皇杯3回戦2試合の結果について。

10月13日(日) 
長野 0-0(PK4-2) 北九州

10月14日(月) 
清水 3-2 金沢
(得点)
20分金沢(阿部)
45+2分清水(大前)
90分清水(高木)
90+1分金沢(佐藤)
90+5分清水(高木)

長野は、J2の北九州とのPK戦を制し、4回戦進出。
昨年の3回戦では横河にPK戦で敗れ4回戦進出を逃しましたが、今年は4回戦進出を決めました。

金沢は、J1の清水と対戦。
NHKのBSで生中継された試合でしたが、前半20分に金沢が先制。
前半ロスタイムに同点に追いつかれ、後半45分に逆転されます。
しかし、その直後に金沢に同点ゴールが生まれ、延長戦に入ると思われましたが、
後半ロスタイム5分に失点し、惜しくも勝利はなりませんでした。

手に汗握る試合終盤の攻防だったと思います。
敗れたとは言え、こういう試合を全国で生中継してもらったことで、ツエーゲン金沢の名前を大いにアピール出来たのではないかと思いますし、JFLのチームの力を見せられたと思います。

来年は、我々ブラウブリッツも、J1、J2のクラブを2回戦で破り、3回戦が生中継されるようになりたいですし、その試合でJ1のクラブを破りたいものです。
(テレビ中継されるとしたらJ1が相手になると思うので)

さて、4回戦に進出した長野の天皇杯4回戦は、11月20日。
JFL最後の砦、長野の健闘と勝利を祈ります。

にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
ブログ村 JFL
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

第36回なまはげ銀座店<秋田県ゆかりの会>

 2013-10-07
毎月開催されている、なまはげ銀座店<秋田県ゆかりの会>ですが、
10月については、
10月27日(日)の夜に開催されます。

募集条件は、
二十歳以上の秋田県に、ゆかりのある方
二十歳以上の秋田県が大好きな方

秋田県ご出身でない方、大歓迎です。
秋田県が好きな方、秋田県に興味がある方の参加をお待ちしております。
(と言っても俺は店の人間でも幹事でもないんですがw)

なまはげ銀座店がどういう店かというのは、下記をご覧下さい。
 ↓

http://www.youtube.com/watch?v=DnTY-pu2CEU

「秋田県ゆかりの会」のチラシの内容を転載しますが、都合のつく首都圏在住の秋田県人の方、そして秋田県に興味がある方は、参加を検討して頂けますと幸いです。
↓  ↓  ↓

お客様各位                2013年10月吉日
                       なまはげ銀座店

第36回 なまはげ銀座店<秋田県ゆかりの会>のご案内

前略 なまはげ銀座店<秋田県ゆかりの会>を下記の通り開催したく、
ご案内させて頂きます。
秋田県が好きな方が集まり、新しい秋田の魅力を発見していただく会となります。
 尚、今回の募集条件は下記の通りとなりますのでご確認ください。
                                     草々

日時・・・平成25年10月27日(日曜日)
         17時30分受付開始
         18時00分~22時00分

募集条件・・・二十歳以上の秋田県に、ゆかりのある方
       秋田県が大好きな方(秋田県ご出身でない方、大歓迎です)

お料理・・・秋田料理主体のコース

飲み物・・・秋田の日本酒、ビール、焼酎、梅酒、ソフトドリンクなどの飲み放題

店内にある日本酒全て飲み放題になる日です!

参加費・・・5000円(税込み)※当日現金にてお願い致します。

場所・・・「なまはげ銀座店」 東京都中央区銀座8-5-6中島商事ビル9F
       電話:03-3571-3799
       FAX:03-3571-3169

   お電話での申し込みをお願いします。
 (10月25日までに予約をお願いします。)

 会の性質上、キャンセルは2日前の10月25日までにご連絡ください。

 なまはげ銀座店 TEL 03-3571-3799

 店舗ホームページ
 http://www.akita-namahage.jp/ginza/

                                              以上
<追記1>
なまはげ銀座店<秋田県ゆかりの会>については、スタッフのブログ もご参照ください。
 ↓
「なまはげ銀座店スタッフ」ブログ
http://ameblo.jp/redundancy/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
にほんブログ村

2013JFL第28節終了

 2013-10-06
順位 チーム 勝点 得失
1 長 野 60 +28
2 讃 岐 59 +22
3 相模原 51 +18
4 町 田 51 +9
5 金 沢 45 +12
6 秋 田 44 +5
7 ソニー 44 +4
8 琉 球 41 +4
9 ホンダ 39 +5
10 武蔵野 39 -5
11 藤 枝 34 -9
12 佐川印 32 0
13 福 島 29 -4
14 HOYO 29 -8
15 YSCC 29 -15
16 ロック 23 -18
17 MIO 22 -19
18 栃 木 21 -29

ブラウブリッツ秋田は4-0で快勝!
順位は8位から6位に浮上
(13勝5分10敗、得点42、失点37、得失+5)

秋田4-0YSCC
   (1-0)
   (3-0)
得点者(秋田):15分、58分前山、83分菅原、88分比嘉

勝ち点:44(+3点)
得失点差:+5(+4点)

<その他の試合>
武蔵野 2-1 琉球
ソニー 0-1 印刷
相模原 3-2 福島
藤枝 0-3 MIO
HOYO 1-3 讃岐
ロック 0-4 長野
町田 3-1 栃木
金沢 1-0 ホンダ

上位4チームとも勝利し、1~4位の順位は変わらず。
また、MIOは最下位を脱出。

秋田はYSCCに4-0で勝利し、順位は8位から6位に浮上。
勝ち点でソニーに並び、得失点差でも上回り、6位となりました。
前々節の讃岐戦では勝利したにもかかわらず、得失点差でソニーに負けて7位に後退しましたが、今回は得失点差でソニーを上回り、6位になりました。

5位の金沢との勝ち点差は1です。
金沢の背中だけでなく、5位も射程圏内にとらえました。
ただ、同時に、ソニーとは依然として勝ち点は並んでおり、次節の琉球戦でブラウブリッツが敗れると、琉球に勝ち点で並ばれ、再び8位に後退する可能性があります。

前節終了時に言ったように、当面の目標は、5位の勝ち点を抜くこと。
5位になるためには、次節の琉球戦では負けられません、いや、勝たなければなりません。

目指せ、ブラウ5位ッツ!!
(5位ナーレ鳥取のパクリですw)

次週は天皇杯3回戦のため試合がありませんので、次節の琉球戦(アウェイ)は10月20日になります。
次節の琉球戦には、俺も参戦する予定です。
沖縄に参戦する皆さん、共に戦い、勝ち点3をつかみとりましょう!!

沖縄から勝ち点3を持ち帰ろう!!

にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
ブログ村 JFL
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

初の男鹿開催の試合で、YSCCに4-0で快勝!

 2013-10-06
本日、男鹿総合運動公園陸上競技場で行われたYSCC戦には参戦できませんでしたが、ブラウブリッツは前半15分に前山のゴールで先制すると、後半13分にも前山がゴールを決めて2-0とすると、後半38分にはタロウ、後半43分には比嘉が追加点を挙げ、4-0で勝利した模様です。
試合のスタッツと経過については、ブラウブリッツ秋田公式HPをご覧下さい。

JFL第28節 ブラウブリッツ秋田 VS Y.S.C.C.
http://blaublitz.jp/score?game_id=322&t=news

秋田市から離れた男鹿での試合ということと、AKTで生中継されたことで、観客動員が伸び悩むのではないかとの見方もありましたが、初の男鹿開催ということで、地元の観客を中心に1,688人が来場しました。
集客に尽力された皆様、大変お疲れ様でした。

また、このような試合で4-0と快勝したことは嬉しいです。
男鹿の方々に強い印象を残せたと思いますし、現地に行けなかった秋田県内の方々もTV中継でブラウブリッツの活躍を目撃したことでしょう!
選手の皆さん、現地に参戦されたサポの皆さん、今日の快勝おめでとう!

さて、今日のスタメンは、初田が出場停止ということで、新里がDFで先発。
JFL通算100ゴールまであと2と迫っている松田が久々に先発で復帰し、タロウも先発。

試合は、立ち上がりにYSCCに攻め込まれたようですが、前半15分、半田(松田?)のシュートのこぼれ球を前山が決めてブラウブリッツが先制!
前半は1-0で終了。
シュート数は、秋田6、YSCC8

メンバーの交代なく、後半が開始。
追加点のほしいブラウブリッツは、後半13分、スルーパスを受け前山がそのままドリブルで駆け上がり、自分でゴールを決めて追加点!
前山は今日2ゴールの活躍です。

後半23分には川田がバーを叩くミドルシュート!
そして、後半33分に前山に代えて鈴木健を投入。

後半38分には、タロウがPA付近右サイドから低い弾道のシュートを決めて、3-0!
そのゴールの1分後にタロウに代えて牧内を投入。

試合も終盤になり、半田に代えて比嘉を投入。
すると、代わって入ったばかりの比嘉が、松田のあげたボールを左からループで決めて、4-0!

前々節のホームでの讃岐戦では、試合の終盤に1点を奪われましたが、この試合では、後半18分以降はYSCCにシュートを1本も打たせず、完封しました。

後半のシュート数は、秋田6、YSCC3
試合トータルでは、秋田12、YSCC11でした。

ホームでの最近4試合のスコアは、

8/3  福島戦(1-0)
8/17 ソニー戦(4-0)
9/22 讃岐戦(2-1)
10/6 YSCC戦(4-0)

4試合で11得点、1失点。
現在、ホームで4連勝中で、最近3試合だと10得点1失点です。
ホームで連勝し、得点も多く取っているので、秋田県内の集客には大いに寄与していると思います。

今後も連勝し、J3入りに向けてはずみをつけよう!

行くぞ、J3!!

頑張れ、ブラウブリッツ!!

にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
ブログ村 JFL
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

YSCC戦に向けてゲン担ぎ

 2013-10-04
ブラウブリッツは、今週日曜日(10/6)、男鹿総合運動公園陸上競技場でYSCCと対戦します。

10月6日(日)13:00キックオフ(開場11:30)
ブラウブリッツ秋田 vs YSCC

10.6 スーパーセンターアマノpresents JFL第28節 vs Y.S.C.C.
http://blaublitz.jp/whatsnew/23684.html

YSCC戦を2日後に控え、今日の夕食のおかずに「崎陽軒のシウマイ」を加えました。

P1000428.jpg

P1000430.jpg

P1000429.jpg

横浜といったら「崎陽軒のシウマイ」です!!
対戦相手のYSCCの地元の名物である「崎陽軒のシウマイ」を食べて、日曜日はYSCCに勝ちます!

また、日曜日のYSCC戦は、男鹿市内で初めて開催される記念すべき試合です。
初めての男鹿開催を祝うため、男鹿に近い潟上のお酒を買いました。

P1000431.jpg

太平山 生酛(きもと)純米

試合の前日の夜に、秋田県の日本酒を飲むのが俺の定番なので、明日の夜は、この酒を飲んで、日曜日の試合ではYSCCに勝利したいと思います!

頑張れ、ブラウブリッツ!!

テレビでも放送されるし、日曜日はYSCCに勝つぞ!!

日曜日は、男鹿には参戦できませんので、関東から念を送ります。

にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
ブログ村 JFL
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:関東ブリキチ
twitter:@kantobrikichi
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J2へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2021チャント
2021応援クラップ
2021選手チャント


2021年の関東近郊の試合
2/28(日)vs 群馬(正田スタ)
3/07(日)vs 栃木(カンセキ)
3/14(日)vs 千葉(フクアリ)
5/15(土)vs 甲府(JITスタ)
5/29(土)vs 東京V(味スタ)
6/13(日)vs 町田(町田GION)
8/14(土)vs 大宮(NACK)
9/11(土)vs 水戸(K'sスタ)
11/3(水)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月26日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター