秋田県ゆかりの会、開催日を変更

 2011-10-31
<訂正>
①11月5日(土)に予定されていた「秋田県ゆかりの会」
 は、開催日を11月27日に変更して開催されます。
 詳しくは下記ブログをご参照下さい。

 「なまはげ銀座店スタッフ」ブログ
 http://ameblo.jp/redundancy/

②12月3日(土)に予定されていた「秋田県ゆかりの会」
 は、都合により中止となりました。
 なお、12月中の開催は難しいとのことです。

12月3日(土)は、西が丘でブラウブリッツの試合があるので、試合後に秋田県ゆかりの会に合流してもいいかなと思っていましたが、それはできなくなりました。

試合後に、秋田サポで「なまはげ銀座店」に行くことも考えていますが、これについては、後日、ブログ上で参加者を募りたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
にほんブログ村

【動画】栃木UVA戦の畑田のゴール

 2011-10-31
足利で行われた栃木UVA戦での畑田のゴールシーンを地元サポの方が撮影して、うpしてくださったので、紹介します。
うp主さん、いつもありがとうございます!!

畑田のゴール
http://youtu.be/EK53LbroyPg

回せ、回せ、タオルを回せ!
ゲットゴールだ、タオルを回せ!
回せ、回せ、タオルを回せ!
ゲットゴールだ、タオルを回せ!
ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!


木曜日のびわこ戦でも「タオルを回せ!」が出来ることを願っております。

ブラウブリッツ頑張れ!!

にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
にほんブログ村

2011JFL後期第13節(第25戦)終了

 2011-10-31
順位 チーム 勝点 得失
1 SAGAWA 49 +14
2 長 野 45 +13
3 松 本 43 +14
4 FC琉球 43 +13
5 ロック 43 +11
6 町 田 42 +23
7 金 沢 42 +12
8 長 崎 42 +11
9 讃 岐 39 +3
10 Honda 36 0
11 秋 田 32 -5
12 佐川印 32 -19
13 栃木ウ 31 -7
14 びわこ 25 -21
15 武蔵野 23 -7
16 高 崎 22 -15
17 ジェフ 17 -30
18 ソニー 10 -10

ブラウブリッツ秋田は1-1でドロー
順位は11位をキープ
(9勝5分11敗)

秋田1-1栃木
   (1-0)
   (0-1)
得点者:秋田(38分畑田)

勝ち点:32(+1点)
得失点差:-5(変更なし)

<その他の試合>
武蔵野0-0びわこ
佐川3-2ホンダ
ロック0-4琉球
ソニー1-4金沢
高崎0-1印刷
讃岐1-1長崎
長野1-0町田
松本1-1ジェフ

松本-ジェフ戦は、後半43分にオウンゴールで松本が先制するが、後半45分にジェフが同点ゴールを決め、ドローに持ち込む

佐川と長野がともに勝利し、佐川は首位を守り、長野は4位から2位に浮上。
松本は3位をキープし、琉球が4位に浮上。町田は2位から6位に後退。
2位と5位の勝ち点差は2、そして2位と8位の勝ち点差は3となり、上位争いは更に熾烈になっています。

秋田は、栃木と引き分けたことで、順位は11位をキープし、10位のホンダとの勝ち点差を5から4に縮めましたが、9位との勝ち点差が6から7に開いてしまいました。
また、12位の佐川印刷に勝ち点で並ばれてしまいました。

11位争いも熾烈です。
次節のびわこ戦に勝利し、11位を死守するとともに、ホンダの勝ち点に少しでも近づきたいですね。

今季のリーグ戦の残り試合は8試合。
目の前の1戦1戦に勝利し、少しでも勝ち点を伸ばしていきましょう。

目指せ、今季の勝ち点52!!
(残り8試合を6勝2分)

にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
にほんブログ村

栃木UVAと1-1のドロー

 2011-10-31
足利で行われた栃木UVA戦ですが、後半38分に畑田のゴールで先制したものの、後半開始早々に失点し、1-1のドローに終わりました。

JFL後期第13節 ブラウブリッツ秋田vs栃木ウーヴァFC 試合結果
http://blaublitz.jp/result2011/10423.html

UVA戦の先発は、下記の通り。
出場停止の三好に代わって千野が先発。

実際の布陣はこんな感じでした。

----鈴木彩----
新里、江崎、小林、高橋
----千野-----
---畑田、川田---
比嘉------久保田
-----松田----

そして、控え選手と交代選手は、次の通り。

リザーブ:
浅井、松ヶ枝、片山、今井、眞行寺、富樫、小澤

交代:
71分 新里→松ヶ枝
80分 久保田→小澤

また、JFL公式モバイルサイトのスタッツは、次の通りです。

栃木   秋田
 1 得点 1
12 SH 12
 5 GK 5 
 3 CK 6
12 直接FK 18
 3 間接FK 4
 4 オフサイド 3
 0 PK 0
 1 警告 2(栃木:星野、秋田:千野、新里)

曇り空の下、試合開始。

前半は秋田ペースで試合が進む。
そして、前半38分に畑田のゴールで先制し、前半は1-0で終了。

前半は秋田ペースだったことから、後半、秋田の追加点を期待していたが、後半開始早々に、DFの裏にパスを出され、このボールに相手FWと新里とアヤキが走りこんだ結果、新里とアヤキが激突し、ボールは秋田ゴールへ....
新里のオウンゴールのような気もしたが、激突の前に栃木の選手がシュートしていたようで、栃木の選手のゴール。
連携ミスによる失点で、非常にもったいない失点。

失点の2、3分後、右サイドで比嘉が駆け上がりFKを獲得すると、このFKのこぼれ球を松田が左足でシュート!
しかし、ボールはバーに当たり、得点ならず。

その後も比嘉や久保田がシュートを打つなど、秋田が栃木ゴールに攻め込んでいたが、徐々に栃木が攻め込む時間が増えてくる。
後半25分に新里にイエローが出された後、新里から松ヶ枝に交代。

攻撃力のある松ヶ枝が入ったことで、再び反撃の糸口をつかみ始めた秋田であったが、栃木も逆襲。
後半の終盤は、栃木が攻め込む場面が多かった。

試合は結局1-1のドローで終了。
失点の場面は残念だったが、もう一点取りたかったな。

これで関東で行われた4試合は、すべてドロー。

△1-1町田、△1-1ジェフ、△2-2高崎、△1-1栃木

残る関東での試合は、12月3日の横河武蔵野戦のみ。
武蔵野戦では何としても勝利し、関東での初勝利を挙げたい。

ブラウブリッツの次の試合は、水曜日のMIOびわこ戦。
そして、その次は、中3日で松本戦。
中2日、中3日での試合となるので、日程的にきついが、頑張ってほしい。

今日の試合、声出しサポの数は10数名ほどでしたが、秋田サイドには、70~80人ぐらいの観客が集まりました。
ユニフォーム着用者の数は、ホームの栃木を上回っていたかと思います。
大勢の方に応援に駆けつけていただいたことに感謝したいと思います。

あと、西が丘からの帰りに知り合った栃木UVAサポの方にご挨拶をしようと思っていましたが、時間がなくてご挨拶できず、申し訳ありませんでした。
栃木UVAのホームゲームは、俺の家から1時間半もあれば行けるので、ブラウブリッツとの試合以外でも行ける機会があれば、栃木に行きたいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
にほんブログ村

足利に急遽参戦

 2011-10-30


用事が早く終わったので、足利に急遽参戦しました。

スタメンは次の通り。

GK 鈴木
DF 新里、江崎、小林、高橋
MF 畑田、千野、川田
FW 比嘉、松田、久保田

控え
浅井、松ヶ枝、片山、今井、眞行寺、富樫、小澤

<追記>
左SBは深澤ではなく高橋です。
失礼いたしました。

にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
にほんブログ村

明日は栃木UVA戦

 2011-10-29
栃木UVA戦を明日に控え、JFL公式HPで出場停止選手をチェックすると「ブラウブリッツ秋田 三好洋央」の表示が。栃木UVA戦1試合の出場停止らしい。
そして、対戦相手の栃木UVAの若林も出場停止選手にリストアップされている。
え、この選手は前節の松本戦から復帰したばかりだったんじゃないの?

中盤の底でゲームを組み立てる三好の欠場は痛いが、JFL得点ランク4位の相手のエースが欠場するのは、こちらにとってプラス材料。
明日の栃木は、エースの若林を欠くことで、ホームの試合でありながら、守備的に戦う可能性がある。

ここ最近の栃木は失点が多いが(6試合で12失点)、10月2日の町田戦では、JFL屈指の攻撃力をもつ町田に試合を支配されながらも得点を許さず、0-0のスコアレスドローに持ち込んでいる。
決して守備がもろいという訳ではない。
この試合、後半10分頃に栃木の若林が退場となり、10人となった栃木ではあったが、町田の猛攻を耐え抜いたばかりか、試合終了間際には、あわやゴールというシュートを放ち、観衆のどよめきを誘った。

若林というエースが退場となり、10人となっても町田の猛攻を耐え抜き、町田に勝利する寸前までいった栃木UVA。
明日の試合にはエースの若林が出ないが、侮れない対戦相手である。

この栃木UVAであるが、震災後は、節電のため夜間照明が使えず、公園の外灯を頼りに走り込んだり、自動車のライトを使って夜間練習をしていた。

節電、JFLにも影 照明使えず朝練・車の光利用
http://www.asahi.com/sports/fb/TKY201104160186.html

こういう逆境を乗り越え、戦ってきた栃木には、強い精神力がある。
相手のエースは出場できないが、これで油断することなく栃木に勝利し、今季初の3連勝を飾ってほしい。

にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
にほんブログ村

秋田と栃木の比較

 2011-10-27
10月30日(日)13:00に足利市総合運動公園陸上競技場で対戦する栃木UVAとの
比較。
なお、俺は、町内会の行事のため、残念ながら参戦できません。
足利に参戦される皆さん、応援宜しくお願いします。

<過去の対戦成績>
JFL通算対戦成績:2勝1分0敗

2010年
△1-1(6/6ホーム)
○5-1(9/12アウェイ)
→この試合は観戦。スコア上では大勝ですが、決定的なピンチが何度かありました。
 そして試合前の雨でびしょ濡れ、雨がやんだら暑さで服が汗でびしょ濡れとなった試合でした。

2011年
○2-1(6/19ホーム)
→前半3分に松田が先制ゴールを決めると、後半12分にも小澤のクロスを松田が流し込み2-0とリードし、後半27分に栃木に1点を返されるも、2-1で勝利。
 シュート数は、秋田13、栃木14。

この試合で松田が2点目を取った場面の動画を地元サポの方がうpしてくださっているので、再び紹介します。
うp主さん、いつもありがとうございます。




次に、今季の成績を見てみましょう。

<今季の成績>
秋田:
11位、勝ち点31、9勝4分11敗
(得点28、失点33、得失-5、シュート243、被シュート303)
栃木:
12位、勝ち点30、8勝6分10敗
(得点28、失点35、得失-7、シュート208、被シュート328)

<1試合平均>
秋田(24試合):得点1.17、失点1.38、シュート10.13、被シュート12.63
栃木(24試合):得点1.17、失点1.46、シュート8.67、被シュート13.67

<最近6試合の試合結果>
秋田:4勝1分1敗、得点9、失点6
△2-2高崎、○2-1ジェフ、○2-1金沢、●0-1琉球、○2-1びわこ、○1-0ソニー
栃木:0勝3分3敗、得点6、失点12
△2-2琉球、△1-1金沢、●1-3佐川、△0-0町田、●1-3ホンダ、●1-3松本

最近6試合では、栃木は上位陣と対戦していることもあり、戦績は芳しくない。
勝敗だけでなく、試合内容もあまり良くない(シュート数が少なく、被シュート数が多い)

今季の成績を見ても、秋田の方がやや有利。
栃木の1試合平均シュート数は8.67、平均被シュート数は13.67

しかしながら、前期の対戦前の栃木の1試合平均シュート数は9.38本だったのに、秋田との対戦時には14本のシュートを放っており、油断は禁物。

栃木の要注意プレーヤーは、司令塔の#34濱岡とエースストライカーの#25若林。
濱岡は両サイドに絶妙のパスを出すし、若林には高さがある。
畑田、川田、三好で濱岡を潰し、江崎とコバで若林をブロックして、栃木の攻撃を無失点に抑えたい。
そして、前期の対戦と同じく、松田のゴールで勝利だ!

日曜日は栃木に勝つぞ!!

俺は参戦できないので、埼玉県から念を送ります。

にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
にほんブログ村

「フロンターレ 算数ドリル」で検索

 2011-10-26
月曜日(10/24)の夜、テレビのチャンネルを回していると、フロンターレの選手が目に飛び込んできた。
普段はまったく見ない報道ステーションであるが、フロンターレの選手が出るということで、そのまま見ることにした。

その内容は、

①川崎フロンターレでは算数ドリルを作っており、それが川崎市の小学校で算数の副教材として使用されている。
②その算数ドリル800セットを被災地の陸前高田市の小学校に寄付した。
③そして陸前高田の小学生たちを川崎フロンターレのホームゲームに招待した。

というようなものだった。

算数の問題は、サッカーにちなんだものばかりで、サッカーゴールを立方体に見立て、その体積を量る問題など、創意工夫をこらした力作。
フロンターレの選手も川崎市の小学校を訪問して一緒に問題を解いたりしているようで、陸前高田にも訪問して子供たちに算数を教えたり、サッカー教室を開いたりするなどして、被災地の子供たちと交流を図ったようだ。

それにしても、算数ドリルを作るというアイデアはいいですね。

是非パクリたい(笑)

クラブの知名度向上と学力アップに寄与する一石二鳥のナイスアイデア。
これを秋田でもやってはどうでしょうか?

詳しくは、

「フロンターレ 算数ドリル」で検索 して下さい。

上記のキーワードで検索した中から、いくつか紹介します。

ドリル
http://www.frontale.co.jp/diary/2009/0413.html

算数ドリル
http://www.frontale.co.jp/diary/2011/1017.html

「川崎フロンターレ算数ドリル」の寄付について
http://www.frontale.co.jp/info/2011/0419_1.html

「僕がバナナを売って算数ドリルをつくるワケ」出版のお知らせ
http://www.frontale.co.jp/info/2011/0613_13.html

上記の中の「僕がバナナを売って算数ドリルをつくるワケ」には興味をそそられますね。

主なトピック
◇集客にマジックはない
◇日常の中に非日常をつくる
◇クラブ発展の鍵を握る7つのネットワーク
◇プロモーションに欠かせない「胃・色・柔」「安・近・単」
◇教育の世界からのアプローチ「フロンターレ算数ドリル」
◇食材から市民の生活に入り込む「かわさき応援バナナ」
◇その他、修羅場3、新潟アウェイツアー、多摩川クラシコ、春日山部屋の塩ちゃんこ、天体戦士サンレッド、岡本太郎「挑」、一緒におフロんた~れ、煽りVTR、Mind-1ニッポンプロジェクト、J再開試合vs仙台などのプロモーション秘話も満載

主なトピックのうち、上の4つは、秋田の運営会社の人も読んでおくべき内容なのかなと思う。
集客にマジックはない、とか、日常の中に非日常をつくる、は興行ビジネスの基本なのかなと。
まあ、俺はこの本を読んでないけど(笑)

さて、話は少し逸れたが、結論。

秋田でも算数ドリルを作ってくれ


にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
にほんブログ村

【動画】ソニー仙台戦

 2011-10-23
仁賀保で行われたソニー仙台戦は、松田のPKで1-0で勝利しましたが、地元サポの方が試合のハイライトを撮影して、うpしてくださったので、紹介します。
うp主さん、いつもありがとうございます!!

ソニーPK獲得
http://youtu.be/WWJFtlFX-Ts

ソニーPK失敗
http://youtu.be/_gX2rXdD_ic

松田突破からPK獲得
http://youtu.be/7VXJbKweAow

先制点
http://youtu.be/It-87ommWok


にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
にほんブログ村

2011JFL後期第12節(第24戦)終了

 2011-10-23
順位 チーム 勝点 得失
1 SAGAWA 46 +13
2 町 田 42 +24
3 松 本 42 +14
4 長 野 42 +12
5 長 崎 41 +11
6 ロック 40 +14
7 金 沢 39 +9
8 讃 岐 38 +3
9 FC琉球 37 +5
10 Honda 36 +1
11 秋 田 31 -5
12 栃木ウ 30 -7
13 佐川印 29 -19
14 びわこ 24 -21
15 武蔵野 22 -7
16 高 崎 22 -14
17 ジェフ 16 -30
18 ソニー 10 -3
(10/23 15:58時点)

ブラウブリッツ秋田は1-0で勝利し、2連勝!
順位は13位から11位に浮上!
(9勝4分11敗)

秋田1-0ソニー
   (0-0)
   (1-0)
得点者:秋田(83分松田PK)

勝ち点:31(+3点)
得失点差:-5(+1点)

<その他の試合>
長崎1-2高崎
印刷0-1ジェフ
びわこ3-1長野
金沢2-3ロック
ホンダ1-1讃岐
琉球1-1武蔵野
町田2-1佐川
松本3-1栃姥

他チームの今節の劇的な試合は、次の2試合ですね。

長崎-高崎戦は、後半42分に長崎が同点に追いつくが、後半ロスタイム3分に高崎が勝ち越しゴールを決め、高崎が勝利。

町田-佐川戦は、後半44分に佐川が同点に追いつくが、後半ロスタイム4分に町田が勝ち越しゴールを決め、町田が勝利

また、松本-栃姥戦で、同点に追いつかれた直後に木島兄が決めた勝ち越しゴールもすげえ、と思いました。
その後、木島弟が喜びすぎて遅延行為でイエローを喰らったのは笑えましたがw

今節も佐川、長野ともに敗れ、佐川は首位を守ったものの、長野は2位から4位に後退。
代わって町田が2位、松本が3位に浮上。
独走状態だった佐川と2位の勝ち点差は4に縮まり、佐川以外のチームが優勝する可能性も出てきました。
また、2位と6位の勝ち点差は2、そして2位と7位の勝ち点差は3となり、上位争いは更に熾烈になっています。

秋田は、ソニーに勝利したことで、順位を13位から11位に上げるとともに、

10位のホンダとの勝ち点差を7→5。
9位の琉球との勝ち点差を8→6。

に縮めました。
遠かったホンダの背中が見えてきましたが、まずは次節の栃木戦に勝利し、11位を死守したいですね。

今季のリーグ戦の残り試合は9試合。
目の前の1戦1戦に勝利し、少しでも勝ち点を伸ばしていきましょう。

にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
にほんブログ村
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/16(土)or17(日)vs YS横浜(ニッパ球)
10/14(土)or15(日)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング