八橋到着

 2011-04-30





小雨が降っています。

スタメン

GK 浅井
DF 川田、小林、千野、高橋
MF 畑田、鈴木健、今井
FW 比嘉、松田、眞行寺

にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
にほんブログ村

初ASC

 2011-04-29

勢至公園の案内板


ASC近くの桜


ASCから竹嶋潟を望む


これもASCの近くの桜


ASCでの練習風景

酒田に到着する夜行バスで今朝、酒田に到着。
しかし、電車の時間を勘違いしていて1時間40分以上も酒田で足止めをくらうことに。
当初の予定では、本荘高校野球部グランドで行われる野球部の練習試合を見る予定だったが、それが出来なくなったので、ASCにブラウブリッツの練習を見に行きました。
もっとも見れたのは、最後の10分程度でしたが。

俺が見ている時は、控え組が4対4でミニゲームをしていました。

初めてASCに行きましたが、芝は非常に良いし、グランドの周りは桜並木、遠くには鳥海山が見え、環境としては素晴らしいですね。

ASCの周りと、ASCの近くの竹嶋潟の周りの桜はきれいでした。

今日の降水確率は80%でしたが、良い天気に変わって良かった。
明日も雨が降らないことを祈りたいです。

にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
にほんブログ村

秋田県人の会参加報告

 2011-04-28
先週土曜日の夜に、なまはげ銀座店で開催された「第九回なまはげ銀座店<秋田県人の会>」に参加して来ました。

今回の参加人数は10名でした。
内訳は、男性6名(40代2名、30代3名、20代1名)、女性4名(40代1名、30代2名、20代1名)の若い顔ぶれ。
出身地域別で見ると、旧大内町2人+配偶者1人、仁賀保2人、秋田市1人+配偶者、湯沢・旧仙北郡3人。
旧由利郡出身者が最大勢力で、それに県南出身者が続きます。

また、秋田県人の配偶者の方(東京都民と大阪府民)にもご参加頂きました。

自分は秋田県民じゃないけど、奥さんが秋田県人、
自分は秋田県人じゃないけど、旦那さんが秋田県人、という方も参加して頂ければと思います。

今回のメンバーには、盛り上げ役の方がいたので、いつもにも増して面白かったです。
おかげで、参加者全員で盛り上がれました。
このメンバーでまた集まりましょう。

秋田県人の会に参加して俺が毎回やってるのは、ブラウブリッツのアピールです。
今回は、俺が自作した5月15日(日)の町田戦の案内と今年の関東圏の試合日程を参加者全員に配って、ブラウブリッツの応援に来て頂くようにお願いしました。
地道ではありますが、関東のブラウブリッツファンを増やしていきたいと思います。

今回参加して驚いたのが、参加者の中に、高校の同級生がいたこと。
これまで4回参加して同じ高校の人すらいなかったのに、いきなり同級生と再会しました。
と言っても、話をしたことがないどころか、全然顔を覚えていない方でしたが、同級生なので、共通の知人はいるし、同級生なら誰でも知ってる事件の話題で盛り上がりました。
これを機会に、高校の同級生の輪も広げていきたいと思います。

このブログを読んでいる首都圏在住の秋田県人のアナタ、秋田県人の会に参加すると高校や中学の同級生などに再会できるかもしれません。

<なまはげ銀座店秋田県人の会>は、毎月開催されているので、良かったら、ご参加下さい。

あ、それと、参加する時は、デジカメはお忘れなく。
東京でなまはげを間近で写真に撮れるのは、なまはげ銀座店と六本木店ぐらいですからね。

秋田と佐川印刷の昨季成績比較

 2011-04-27
4月30日(土)13:00に八橋陸上競技場で対戦する佐川印刷との比較

<昨季の成績>
秋田:勝ち点51、順位8位、14勝9分11敗、得点54、失点41、得失点差+13
印刷:勝ち点53、順位6位、15勝8分11敗、得点54、失点46、得失点差+8

※秋田の得点、得失点差はリーグ4位、失点はリーグ6位

<過去の対戦成績>
JFL通算対戦成績:1勝2分5敗

2007年
●0-1(4/14アウェイ)
●1-2(7/8ホーム)

2008年
△1-1(3/16アウェイ)
●1-2(6/29ホーム)

2009年
○2-0(3/22ホーム)
●1-2(11/29アウェイ)

2010年
●1-2(4/25アウェイ)
△1-1(11/7ホーム)

国体通算対戦成績(2007年以降):1勝1敗(2007年●0-1、2010年○2-0)


2009年と2010年の敗北は、いずれも悔しい敗戦。
共通しているのは、審判によるゴール取り消しと宇宙開発。

これについては、2010年11月6日の記事をご覧下さい。

土曜日は佐川印刷に勝つぞ!!

土曜日は俺も八橋に参戦します!!

にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
にほんブログ村

土曜日はホーム開幕戦

 2011-04-27
2011JFL開幕戦で、松本相手に見事な勝利を飾ったブラウブリッツ。
この勢いで、ホーム開幕戦となる30日の佐川印刷との試合にも勝利してほしい。

しかし、ここで気になるデータを。

去年のブラウブリッツは、重要な試合に勝利した後の成績が良くないのだ。

①前期3節にジェフに3-0で勝利し、首位に→次の試合でMIOに0-1で負けて首位陥落
②負ければ天皇杯シードの可能性がほぼ消える前期10節にソニーに1-0で勝利→次の試合で武蔵野と1-1の痛恨のドロー
③後期2節に首位の鳥取を3-2で撃破→次の試合でソニーに0-1で敗北
④後期7節に栃木に5-1で大勝→次の試合で松本に1-3で敗北

首位になった後の試合、強豪相手に勝利した後の試合に、ことごとく負けている。
ブラウブリッツは、JFL4年目の去年に初めてシーズンの勝ち越しに成功したチームだから、勝利することに慣れていなくて、重要な試合に勝つと、気が緩んでしまい、負けてしまったのだろうか?

重要な試合に勝った後に負けるのは、もう終わりにしよう。

30日は、佐川印刷を撃破し、生まれ変わったブラウブリッツを秋田県民に見せてくれ!!

にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
にほんブログ村

2011JFL前期第7節(開幕戦)終了

 2011-04-27
順位 勝点 得失
1 長野 3 +4
2 琉球 3 +2
3 Honda 3 +2
4 秋田 3 +1
4 武蔵野 3 +1
4 ロック 3 +1
7 栃木ウ 1 0
7 高崎 1 0
9 佐川印 1 0
9 金沢 1 0
11 ソニー 0 0
11 讃岐 0 0
13 SAGAWA 0 -1
13 町田 0 -1
13 松本 0 -1
16 長崎 0 -2
17 びわこ 0 -2
18 ジェフ 0 -4
(4/24 16:40時点)

ブラウブリッツ秋田は2-1で白星発進
順位は4位スタート
(1勝0分0敗)

秋田2-1松本
   (0-1)
   (2-0)
得点者(61分比嘉、88分松田)

勝ち点:3(+3点)
得失点差:+1(+1)

その他の試合

佐川1-2ロック
長崎1-3琉球
佐川印刷0-0金沢
ホンダ2-0びわこ
高崎1-1栃姥
長野4-0ジェフ
町田1-2武蔵野
※試合なし:讃岐

佐川、町田が敗れる波乱の開幕戦。
長野の4-0勝利にもびっくりした。

にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
にほんブログ村

松本山雅戦(動画)

 2011-04-26
松本まで遠征した地元サポの方が撮影した動画を紹介します。
秋田から遠い松本までの遠征、お疲れ様でした。
そして、動画の撮影と動画をアップして頂き、ありがとうございました。

前半31分、松本の木島が先制ゴール。秋田0-1松本




しかし、秋田は、比嘉の技ありゴールで1-1の同点に追いつく。




そして、後半43分の松田のゴールで逆転!!
秋田が2-1で松本に勝利!!




なお、ニュース映像は、こちらです。
うp主さん、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
にほんブログ村

松本山雅戦(前期・アウェイ)

 2011-04-26
3月13日に開催されるはずだったJFLの開幕戦は、東日本大震災の発生により延期され、ブラウブリッツの開幕戦は、4月24日のアウェイでの松本山雅戦が開幕戦となった。

長野県北部の栄村は、東北関東大地震の翌日の早朝に震度6強の地震に襲われ、鉄道や道路が土砂崩れや雪崩により各所で寸断されるなどの大きな被害を出した。
ちなみに、産経新聞が地震の2日後から「東北関東大震災」ではなく「東日本大震災」という名称を使うようになったのは、栄村の地震により、被害範囲が東北と関東だけではなくなったとの産経新聞の判断による。
俺はこの地震発生時、会社の椅子で座って寝ていたが、揺れで目を覚ました記憶がある。

試合前には、秋田側から「栄村」コールを送り、これに対して、松本側からは「頑張れ東北」コールが送られました。
秋田も頑張れと言ってもらえたようで、「頑張れ東北」コールを送られたことは、嬉しく感じました。
その後、両チームのサポで「ソニー仙台」コールと「ニッポン」コールを行いました。
この「ソニー仙台」コールと「ニッポン」コールは、今週末の第8節のすべての試合会場でも行われます。
試合開始直前には、会場全体で大震災の犠牲者に黙祷しました。

そして、14時にキックオフ。1ヶ月以上遅れて、2011年JFLの戦いの火蓋が切られた。
松本山雅は、元日本代表の松田を獲得するなどの大補強を行い、昨年以上に強いチームになったとの評判で、苦戦が予想された。
前半の最初は互角に戦っていたが、次第に秋田DFの裏への縦パスと松本FWの突破が目立つようになり、ピンチが続いた。

すると、前半31分、松本の#13木島が小林を振り切ってゴールを決め、松本が先制。
同点に追いつくぞ!と気合を入れて応援したいところだったが、前日の酒が残っているせいか、頭が痛くて跳びはねるのが辛い。全力で応援できず、申し訳ありませんでした。

俺の体調はどうでもいいとして、その後もピンチが続いたが、GK浅井の活躍などでピンチをしのぎ、前半は0-1で終了した。

後半が始まり、秋田が攻めるようになったが、松田にうまくボールが集まらず、ゴールが遠い。
このまま負けてしまうのか?という気弱な考えが頭に浮かび始めた後半16分、左サイドの比嘉がセンタリングを上げ、相手がクリアしたボールを秋田が拾い、再び比嘉に。
そして、比嘉から畑田にパス。これを畑田が比嘉に返して、比嘉が再びセンタリング!
と思ったら、実はこれはシュートで、このシュートが松本ゴールに突き刺さり、同点!!

このゴールをきっかけに秋田の攻勢が始まる。
俺の頭痛も少し収まり、応援をヒートアップさせた。
しかしながら、松本も反撃し、浅井の至近距離から放った松本のシュートは浅井がブロック。
こういうピンチもあったが、秋田が同点に追いついてからは、秋田が優位な状態で試合が続く。

そして、左サイドで再三チャンスをつくった比嘉に変わって後半42分に富樫が出場。
その直後、松本のゴールライン付近でスローインのチャンスを得ると、富樫のロングスローからの攻撃でCKのチャンスを得る。
CKのキッカーは川田。ゴールに巻いてくる川田のCKに松田が頭で合わせて秋田が逆転!!
ゴールを決めた松田はサポ席に駆け寄り、ガッツポーズ!
そして、選手、控え選手が松田のもとに集まり、松田の逆転ゴールを祝福!

目の前の逆転ゴールとゴール裏の松田にサポも大興奮!!
サポのほとんどが最前列に駆け寄り、喜びを爆発させた。

去年のホームでのソニー戦で、松田がサポに向かって、もっと声を出せと煽ってサポを熱くさせたが、この男はこの日もサポを熱くさせてくれた。

松田、お前はやっぱり最高だ!

これで勝てる!
松田の逆転ゴールは後半43分。あと2分で試合終了だ!と思ったら、ロスタイムは4分。
このロスタイム中も秋田は攻撃を続け、最後は松本のゴールライン付近で試合終了。

勝利の瞬間、涙が出てきた。
今年は何十年ぶりかの大雪でキャンプ前とキャンプ後の調整に影響があったんだろうし、大震災後の30時間に及ぶ停電(これとは別に4月7日の深夜からの12時間停電もあった)と地震後のガソリンなどの物資の不足でも調整に大きく影響が出たと思うが、そのハンデを乗り越えての勝利。
JFLがいつ再開されるか分からない中、スタッフ、選手は劣悪な環境の中でも、ベストを尽くせるように準備してきたのだろう。
そうした努力が報われて、本当に良かった。

そして、この日の勝利で、俺もこれから頑張ろうという気持ちになった。

試合が終わった時は、ハンデを乗り越えて開幕戦に勝利したということだけで感動していたが、冷静になって考えれば、今年のJFLの優勝候補の筆頭である松本に勝ったのは、価値ある勝利なので、二重に嬉しい。
今年の松本のような強豪に逆転勝ちしたことは、選手にとって大きな自信になるだろう。

今週末は、秋田のホームでの試合。

ホームの試合でも勝利し、大震災の影響で気持ちが沈みがちな秋田県人に元気を与えてほしい。

頑張れ、ブラウブリッツ!!
頑張れ、秋田!!

にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
にほんブログ村

アルウィン攻略の秘密兵器

 2011-04-24


2年前の12月に松本がJFL昇格を決めたことで、アルウィンに参戦するためのアクセスについての検討を開始した。
アルウィンは松本駅からバスで30分程だが、観客は多いし、観客のほとんどは車で来るので、帰りの渋滞はすごいとの情報があったので、松本駅以外からのアクセスについて検討した。
すると村井駅という最寄り駅があることが分かった。
しかし、ネックは徒歩70分という距離。
これを克服するために、2年前の12月にJスルーゴーゴーを購入した。
これは見た目は普通のキックボードと一緒だが、違うのは、チェーンがついていて、蹴るだけでなく、ペダルを踏むことでも進むということ。
キックボードを使っているのは、小学校の低学年ぐらいなので、購入するのに少し抵抗感はあったが、1時間以上歩くよりはいいと思って購入しました。

JFLだとシャトルバスを出しているチームは少ないし、試合会場には駅から遠いところや、遠い上に、路線バスの本数も少ない、もしくは路線バス自体がないというところもあります。
そんなスタジアムを攻略するのが、Jスルーゴーゴー。

とは言うものの、出動する機会はあまりなく、去年使ったのは、鴨川遠征の行きだけ。
無用の長物と化していました。

今回の松本遠征の帰りは、長野道神林バス停から高速バスに乗りましたが、アルウィンからバス停までは2.6kmあり、徒歩で30分程掛かります。
試合終了からバスの時間までは30分程しかなかったので、Jスルーゴーゴーを使って間に合わせました。
アルウィンを16時に出て、長野道神林バス停には16時20分に到着。
バスの出発予定時間の16時35分に余裕で間に合いました。

ようやくJスルーゴーゴーの活躍の場が出来ました。

そして、バスの新宿到着予定は19時30分でしたが、事故渋滞のために、かなり遅れていて、新宿到着は21時前とのこと。

やはり、バスは時間が読めない。
まあ、鉄道の半額だから仕方ないんですけどね。
おかげで車内でブログの更新が出来ました(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
にほんブログ村

アルウィンのスタ飯

 2011-04-24


山雅バーガー、わさチキドッグ、メロンパン

山雅バーガーの大きさにびっくり。
500円出す価値はあります。
メロンパンは中にクリーム(ヨーグルトクリーム?)が入っていておいしかったです。

出店がたくさん出ていて、アルウィンのスタジアムグルメは充実してましたね。

さて、今日の開幕戦は、2-1で松本に逆転勝利を収めた訳ですが、このことは、俺が朝にベルギーチョコのコッペパンを食べ、そしてスタ飯を食べたら負けないというジンクスが復活したことを表しています。(去年の町田戦でこのジンクスが破れていました)

これからも試合当日は、この食生活を継続し、ブラウブリッツの勝利に貢献したいと思います(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
にほんブログ村
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/16(土)or17(日)vs YS横浜(ニッパ球)
10/14(土)or15(日)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング