ハピネッツ、東京上陸

 2011-01-31
bjリーグに参戦中のノーザンハピネッツが、東京に上陸します。
東京で開催されるのは、次の4試合。
ブラウブリッツの前哨戦として、ハピネッツの応援に行きましょう!!

2月15日(火)19:15開始 VS 東京アパッチ(代々木第二体育館)

2月16日(水)19:15開始 VS 東京アパッチ(代々木第二体育館)

3月9日(水)19:15開始 VS 東京アパッチ(代々木第二体育館)

3月10日(木)19:15開始 VS 東京アパッチ(代々木第二体育館)

上記4試合のうち、秋田県人の会で行こうという話しになったのは、

 2月15日(火)19:15 代々木第二

観戦に行けるという方は、この記事にコメントして頂けると幸いです。

秋田県人の会参加報告

 2011-01-31
日曜日の夜に、なまはげ銀座店で開催された「第六回なまはげ銀座店<秋田県人の会>」に参加して来ました。

毎回20~30人ぐらい参加するとのことでしたが、前回の参加は8人で、今回は10人。
今後の参加人数は、10人前後で推移するのだろうか?
今回参加した10人の内訳は、男性6人(60代2人、40代2人、30代2人)、女性4人(60代1人、30代3人)。
出身地域別で見ると、横手・湯沢5人、仁賀保2人、秋田市1人、大館1人+配偶者。
県南出身者が目立ちます。

今回参加するにあたって、町田ゼルビアを支える会のスタッフの方もお誘いしました。
それはなぜかというと、その人は俺と同郷だったからです。世間は狭い。
この方と知り合ったのは、去年のアウェイの町田戦の前に、俺が町田のスタジアム改修の署名に協力しようと呼びかけたのがきっかけです。
あと、俺のブログを見て、この会の存在を知って参加したという方もいました。
この方は、去年のアウェイの町田戦に来ていて、その時に挨拶程度の会話はしていたので、お互い顔は知っていました。
結果的に、サッカー関係で3人参加しました。

お互いに知らない者同士なので、自己紹介は必須です。
自己紹介で俺がすることと言ったら、一発ギャグ!じゃなくてブラウブリッツのアピールです(笑)
俺が自作した3月20日(日)の横河武蔵野戦のチラシを参加者全員に配って、×××に足を運ぶようにお願いして、何人かには、OLAHO(おらほ)の入会申込書を渡しました。
宴もたけなわになった頃、近くにいた秋田市出身の方が話しかけてきて、話を聞くと、会社に秋田県人が40人ぐらいいるとのことだったので、横河武蔵野戦のチラシを5、6枚渡して会社で配るようにお願いしました。
去年よりも大勢の人が集まることを期待したいです。

なまはげ銀座店の売りは、なまはげショー&なまはげトーク。
なまはげを初めて見たという方もいて、なまはげに拍手喝采でした。
時間の経つのも忘れて歓談していたため、またしても終了予定時刻を大幅にオーバーしてしまいましたが、本当に楽しい時間を過ごせました。次回も参加したいと思います。
そして、今回は、離れた席の方々とあまり話せなかったので、次回は離れた席の方々とも話すようにしたいと思いました。

今回参加した皆さん、今後とも宜しくお願いいたします。
そして、このブログを見ている首都圏在住の秋田県人の皆さん、次回以降の参加を検討してもらえれば幸いです。

そして、その前に、

2月15日(火)のハピネッツの試合を見に行きましょう!!

第7回なまはげ銀座店<秋田県人の会>

 2011-01-31
第7回なまはげ銀座店<秋田県人の会>が2月27日(日)の夜に開催されます。
秋田県人の会のチラシの内容を転載しますが、都合のつく首都圏在住の秋田県人の方は参加を検討して頂けますと幸いです。
↓  ↓  ↓

お客様各位                2011年2月吉日
                       なまはげ銀座店

第七回 なまはげ銀座店<秋田県人の会>のご案内

前略 なまはげ銀座店<秋田県人の会>を下記の通り開催したく、
ご案内させて頂きます。
秋田県出身者が集まり、新しい秋田の魅力を発見していただく会となります。
 尚、今回の募集条件は下記の通りとなりますのでご確認ください。
定員数は会場の関係上40名様とさせて頂きます。
                                     草々
日時・・・平成23年2月27日(日曜日)
         17時30分受付開始
         18時00分開始~21時00分閉会

募集条件・・・二十歳以上の秋田県出身者・秋田県出身者主体のグループ

お料理・・・秋田料理主体のコース

飲み物・・・秋田の日本酒、ビール、焼酎、梅酒、ソフトドリンクなどの飲み放題

参加費・・・5000円(税込み)

場所・・・「なまはげ銀座店」 東京都中央区銀座8-5-6中島商事ビル9F
       電話:03-3571-3799
       FAX:03-3571-3169
   お電話での申し込みをお願いします。
 (2月26日までに予約をお願いします。当日予約は要相談)
 会の性質上、キャンセルは前日の2月26日までにご連絡ください。
 店舗ホームページ http://namahage.hy-system.com/

ファンクラブ&シーズンパス募集開始

 2011-01-30
先週の金曜日にブラウブリッツの公式HPで2011シーズンのファンクラブとシーズンパスの募集が開始されたとの発表がありました。

>2011シーズンのブラウブリッツ秋田のファンクラブ及び
>ホームゲーム全試合で使用できるシーズンパスの
>募集受付を開始いたします。
>2011年、ブラウブリッツ秋田の個人後援会は公式ファンクラブとして生まれ変わります。
>その名もブラウブリッツ秋田公式ファンクラブ「OLAHO(おらほ)」!
>より地域の方々と一緒に強くなっていこう、という願いを込めて、
>おらほの秋田、おらほのチームを盛り上げるべく「OLAHO(おらほ)」という名称となりました。
><ブラウブリッツ秋田公式ファンクラブ「OLAHO(おらほ)」概要>
>・年会費  大人3,000円、小中高2,000円(全て税込)
><ブラウブリッツ秋田2011シーズンパス概要>
>・価格  大人10,000円、中高生5,000円、小学生3,000円(全て税込)
http://blaublitz.jp/whatsnew/3310.html

◎ファンクラブ、シーズンパスご案内 → ここをクリック
◎ファンクラブ、シーズンパス申込書 → ここをクリック

後援会の会費が5,000円から3,000円に下がり、ホームゲームペア入場券が新たに特典としてプレゼント。
その代わり、会員向けのシーズンパスの割引販売がなくなっちゃいましたね。

後援会の会費が3,000円に下がったことで、関東在住の方でも後援会に入る際のハードルがやや下がったかと思います。
関東からも一人でも多くの方が「OLAHO」に入ることを希望します。

俺自身はというと、今年も当然後援会は継続。シーズンパスを買うか、プレミアムセットチケットを2セット買うか検討してましたが、プレミアムセットチケットが公式HPから消えたので、シーズンパスを買うことにします。
シーズンパスは1万円なので、2回観戦すると1試合の観戦単価は5000円。
1試合の観戦単価を5000円にするためにも、今シーズンはホームに最低でも2回は参戦したいですね。

アジアカップ優勝!!

 2011-01-30
アジアカップの決勝、日本は延長後半に李忠成が長友のクロスをボレーで決めて先制すると、その1点を守り、1-0でオーストラリアを破って優勝を決めました!

今大会は、日本代表に新しいメンバーが何人も入り、また途中で松井、香川が負傷して帰国しましたが、そんな状態でも優勝できたことは、日本の選手層が厚くなったことの証明になります。

ザッケローニ監督の采配が良かったのも収穫。
選手交代で攻守を立て直した手腕は流石の一言。
短期決戦は得意じゃないとの評価もありましたが、今日の采配は見事でした。

今大会では、不可解な判定が続出したこともあり、苦しい試合が続きましたが、それらを乗り越えての優勝には本当に価値があります。

優勝おめでとう!!

そして、オーストラリアからアジアカップを死守してくれてありがとう!!
コンフェデ杯にアジアの国じゃないオーストラリアがアジア代表で出場したらおかしいもんな。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

韓国でサイバー攻撃の呼び掛け

 2011-01-30
キ・ソンヨンの猿まねパフォーマンスに対して抗議をしなかった日本。
すると、韓国は事実を捏造して反撃に出てきた。

日本の応援は「度を超えた」…韓国でサイバー攻撃の呼び掛け=日韓戦
http://news.livedoor.com/article/detail/5301987/

韓国の主張としては「大東亜共栄圏と日本帝国主義の象徴である旭日旗が堂々と競技場に掲げられている姿と、サッカーとは無関係のキム・ヨナ選手を侮辱する仮面をかぶった姿に国民の怒りが爆発した」とのこと。

まず、旭日旗についての反論。

旭日旗は昔から日本で使われており、現在でも自衛隊などで使用されており、公的な性格ももっている旗である。
これを使用するなというのは、日本に対する理不尽な言いがかりであり、断じて受け入れられない。
そして、韓国メディアとテレビ朝日が報じた旭日旗の映像は、違う試合でのものだったことが判明している。
韓国メディアとテレビ朝日は日韓戦とは違う試合の映像を使用して日本サポーターを攻撃したのだ。

テレ朝報じた「サルまね」旭日旗、実はW杯時の映像だった…同局が訂正、謝罪
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110128/scr11012814040012-n1.htm

それに、韓国人は旭日旗のデザインをパクった「大極昇天旗」なる旗を創作している。
こんな韓国人が旭日旗のデザインに対して嫌悪感をもっているとは笑止だ。
繰り返すが、旭日旗を使用するなというのは、日本に対する理不尽な言いがかりであり、断じて受け入れられない。

次に、日韓戦で日本サポーターがサッカーとは無関係のキム・ヨナ選手を侮辱する仮面をかぶって韓国を侮辱したということについても事実を捏造したことが判明している。

【韓国ブログ】キム・ヨナ悪魔仮面はメディアのねつ造…イシマタラも謎
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0129&f=national_0129_085.shtml

>「韓国メディアは、日本人サポーターが嫌韓感情の表れとしてキム・ヨナの悪魔仮面を付けていたと盛んに報じた。しかし、その仮面は2010ワールドカップの時に韓国の露店で売られていたもので、写真も2010年10月の日韓戦で撮影されもの」と主張し、ブログに証拠の写真を掲載する。
>「日本人サポーターがイシマタラをしたと言うが、グーグルで検索しても『イシマタラ』に関する情報はなかった。日本の伝統文化なら写真や解説があってもいいはず」とし、日本人4人にたずねても誰も知らなかったと述べる。
>「ひとことで言うと、イシマタラは『日本伝統文化だが日本にはなく韓国の記事にだけに存在する文化』」と説明。

韓国メディアは、日韓戦で日本サポーターが旭日旗を使用したという映像を出して日本サポーターを攻撃したが、その映像は、W杯の日本-オランダ戦のものだった。
そしてテレビ朝日は、その韓国メディアが使用した映像を何の検証もせずに使用し、日本サポーターを攻撃した。
テレビ朝日は本当に日本のメディアなのだろうか?
また、韓国メディアは、日本人サポーターが嫌韓感情の表れとしてキム・ヨナの悪魔仮面を付けていたと盛んに報じていたみたいだが、その仮面は2010ワールドカップの時に韓国の露店で売られていたもので、写真も2010年10月の日韓戦で撮影されたものだった。そしてイシマタラは、完全に韓国メディアの創作。

事実を捏造してでも日本を攻撃し、猿まねパフォーマンスの原因は日本にあったとしたい韓国。
これに対して、日本はこのまま何もしないでいいのだろうか?

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スコットランド紙がキ・ソンヨンを痛烈批判

 2011-01-29
「サルまね」の理由訂正で今度は英国で大炎上
http://media.yucasee.jp/posts/index/6406

猿マネ「日本向けでなかった」 サッカー韓国代表の不可思議弁解 (J-CAST)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/sports/n_soccer_korea__20110127_13/story/20110127jcast2011286635/

スコットランド紙がキ・ソンヨンを痛烈批判「都合の良いすり替え」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110128-00000313-soccerk-socc
http://www.soccer-king.jp/world/article/201101281900_japan_korea.html

スコットランド紙『The Scottish Sun』の当該記事「Cheeky monKI(厚かましいmonKI)」の和訳(2ちゃんねるから引用)
ちなみに2ちゃんのスレタイは次の通りです。
「キ・ソンヨン(奇誠庸)ついに国際問題に 英最大発行紙サン「厚かましいmonKI」と一面で掲載 反人種差別団体にも嘘とバレる」

厚かましいmonKI(※monkeyとキ・ソンヨンのKIを掛けている)

キ・ソンヨンが、スコットランドのファンがレイシストだと責めることで、厳しい国際問題を逃れようとしている。

セルティックのスター・キが、今週のアジアカップ韓国対日本で得点した際に猿のマネをしたことで激しい怒りをかっている。
このミッドフィールダーは顔を伸ばし手でひっかいたが(これは韓国人が日本人を侮辱する伝統的なしぐさである)
彼はこの馬鹿げた行動を、彼に対してモンキーノイズをおこなったスコットランド人ファンを攻撃するために行ったと述べ
自身を擁護している。
しかし、大手の反レイシズム団体は昨夜、この彼の主張は「真実だとは思えない」とコメントした。

この外交問題はカタールで開催されている準決勝においてキのゴールセレブレーションの後に発生した。
フープス(セルティックの愛称)のエースは当初、旗を振る日本人ファンに怒りを掻き立てられたと主張していた。
ファンは旭日旗を振っていた。第二次世界大戦中の日帝の旗である。
この旗を日本の軍国主義、帝国主義の象徴とされている韓国では、極めて攻撃的なものだと受け止められている。

キは次のように説明した「それらの旗を見て心が引き裂かれるようだった。
韓国人であることは、ときにはフットボールプレーヤーであることよりも重要なことなんだ」
しかし、後になって彼はこのストーリーを変え、SPLのサポーターを攻撃するためだったと主張した。
この21歳の選手は「この行動は日本人に向けられたものではない。
私がセルティックでプレーした際に、相手チームのファンが私を猿と呼んだことがある。
このセレブレーションは、あの人種差別的言動をおこなった人たちに向けられたものだ」と言った。

昨年のマクダーミド・パークでおこなわれたリーグ戦でのキに対する「差別的ノイズ」に関して、セント・ジョンストンは調査を行っていた。
チームメイトのチャ・ドゥリはこの際に、次のように述べていた「キがボールを持つたびに二人のサポーターが飛び跳ね、モンキーノイズをユニゾンしていた。
私は8年間ドイツでプレーしたけど、一度もそんなものを見たことがない」「これは恥ずべきことで私は激怒している。コーチにも報告した」

キは新しい説明を行ったことで、FIFAおよびAFCからの処罰を逃れた。
韓国サッカー協会のスポークスマンは「彼が取り上げたかったのは、スコットランドでのアウェーゲームで猿の鳴きまねをした人々だ」
「そういう人々がアジア人を猿と呼ぼうが、キはアジア人がどれだけ強いのが示したかったのだ。それが主な意図だ」
しかし、「レイシズムにレッドカードを」(Show Racism the Red Card)の事務総長ジェド・グレビーはキの説明に懐疑的である。
彼は「私には、そうした説明が真実だとは思えない」「私の理解するとろこでは、彼は日本人を侮辱するためにやったのだし、
そのことが問題を引き起こしたのだ」とコメントしている。
キとチャは韓国のドラマティックなPK戦による敗北ののち、来週セルティックに戻ってくる。
※2ch有志による丁寧な英訳
http://www.thesun.co.uk/scotsol/homepage/sport/spl/3376211/Cheeky-monKI.html

で、日本サッカー協会はなんで抗議しないの?
あんな弁解を受け入れて抗議しないなんて、、、

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

PK戦で韓国に勝利

 2011-01-26
アジアカップ準決勝、日本は韓国と対戦し、延長前半にPKで2-1と逆転に成功するも、試合終了間際にゴール前の混戦から韓国にゴールを許し、PK戦に持ち込まれてしまいました。
PK戦では川島が韓国のPKを2本とめる活躍を見せ、日本がPK戦を3-0で制し、決勝進出を決めました。

決勝進出を決めて、次回大会の予選が免除になったのは喜ばしいけど、PK戦に持ち込まれたのには、がっかりで、手放しで喜べない。PK戦は実質ドローってことだからね。
またしても韓国に90分間で勝てなかったのは非常に残念。

でも、アジアカップで優勝すれば、コンフェデ杯に出場でき、ブラジルW杯にむけて日本代表がいい経験を積むチャンスを得られるので、PK戦とは言え、韓国に勝ったことは良しとしよう。

それにしても韓国も強くなったな。
昔はテクニックのなさをラフプレーでカバーしてたけど、今は昔に比べればまともなサッカーしてるもんな。
韓国選手のドリブルをとめられない場面もあったりして、アジアの国相手にこんなことがあるなんて少しショックだった。

あとは決勝戦。恐らく対戦相手はオーストラリアだろう。
アジアの国ではないオーストラリアにアジアカップを渡す訳にはいかないので、決勝戦ではオーストラリアを90分間で撃破し、アジアをなめんな!と言ってやりたい。

頑張れ!日本代表!

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

2月キャンプ(館山&Jヴィレッジ)

 2011-01-25
ブラウブリッツの公式HPによると2月に千葉の館山と福島のJヴィレッジでキャンプをはるようだ。

一次キャンプ 2月13日(日)~2月24日(木) 千葉県館山市内
練習試合予定:明海大学・順天堂大学

二次キャンプ 2月27日(日)~3月3日(木) 福島県Jヴィレッジ
練習試合予定:福島ユナイテッド・仙台大学

(注)練習試合の詳細については決まり次第発表


去年の熊谷と違って館山は遠いなあ。
館山での練習試合を見に行きたいけど、いつやるんだろ?
日時によっては見に行こうかなと思ってます。

新キャプテン

 2011-01-25
今季のキャプテンに指名されたのは、J2の大分から加入した小林宏之選手。
経歴は次の通り。

・経歴
 清水商ー筑波大学ー浦和レッズー川崎フロンターレー横浜FCー
 フェルヴォローザ石川・白山FCーTDKサッカー部-大分トリニータ
※ブラウブリッツ公式HPから引用

小林選手がTDKサッカー部に所属していたのは、2007年8月~12月。
(ブルーラークスのHPに顔の下半分が未だに残っていますw)

1980年生まれの小林選手は、何気にチーム最年長。
横山、井上、小沢といったベテランが引退したことで、今年31才になる小林が最年長となった。
ちなみに、松田も小林と同い年。
今年は1980年生まれ組がブラウブリッツを引っ張ります。

今年の新加入選手には若い選手が多い。
キャプテンの小林はもちろんのこと、松田、松ヶ枝、川田といった年上の選手は、若い選手の手本になってほしいものです。

小林キャプテン、ブラウブリッツを宜しくお願いいたします。

それにしても、チーム最年長が今年31才(小林、松田の2名)、次が今年29才(松ヶ枝、川田の2名)
チームも若返りましたね。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2015までのチャント
2016新チャント
2016歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/16(土)or17(日)vs YS横浜(ニッパ球)
10/14(土)or15(日)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング