佐川と秋田の今季成績などを比較

 2010-07-30
8月1日(日)16:00に、守山陸上競技場で対戦する佐川(正式には、SAGAWA SHIGA FC)とブラウブリッツの今季成績などを比較

秋田:勝ち点32、順位6位、 9勝5分7敗、得点32、失点23、得失点差+9
佐川:勝ち点41、順位2位、11勝8分2敗、得点40、失点19、得失点差+21

前期の対戦: ●2-3 (5/23ホーム)
通算対戦成績:1勝1分5敗

直近10試合の戦績:
秋田:5勝2分3敗、●佐川 ○金沢 △栃姥 ○松本 ○琉球 ○流経 ●ホンダ ○鳥取 ●ソニー △横河
佐川:5勝3分2敗、○秋田 ○印刷 ●本田 ○鳥取 △仙台 △横河 ○ロック △ジェフ ○びわこ ●長崎

5/23のホームでの試合は、ゴールラインを割ってからセンタリングをあげられ先制を許し、後半に入ってから横山の2連続スーパーゴールで2-1と一度は逆転したものの、後半32、34分に連続失点して逆転負け。
秋田は後半だけで10本のシュートを放ったのに2点。
佐川は後半3本のシュートで2点。
内容は押していたのに残念な試合でした。

八橋陸上競技場で受けた屈辱は守山陸上競技場で晴らす!
俺は試合会場には行けないので、念を送ります!

勝て!ブラウブリッツ!

敵陣を切り裂け!青い稲妻!

秋田魂心会vol.5

 2010-07-29
2010年8月7日(土)19時より、第5回秋田魂心会というイベントが、新宿・歌舞伎町の風林会館5Fで開催されます。
今年で5回目となるイベントで、昨年は400人以上を集客したそうです!
今年はバリトン伊藤さんが来るようです。
詳細については、下記をご参照下さい。

http://www.sangha-p.com/akt/index_pc.php
http://we-love-akita.com/2010/07/akita-konshinkai-2010.html

5月16日の武蔵野戦で名刺を頂いた藤田ゆうみんさんと WE LOVE AKITA の方からこのイベントがあることを教えてもらいました。ありがとうございます。

首都圏在住の秋田県人の方々、秋田魂心会に関心をもった首都圏在住の方々、参加されてはいかがでしょうか?
去年の様子を見るとかなり楽しそうなイベントですね。

Jリーグ規格スタジアム整備の署名活動のお願い

 2010-07-29
ブラウブリッツの公式HPで署名用紙がダウンロードできるようになりました。
PDFをダウンロードして手書きで署名し、FAXで送るのも良し。
ワードをダウンロードしてPCで入力し、Eメールで送るのも良し。

FAX送付先:018-874-9778

E-mail送付先:info3@blaublitz.jp

もちろん、PDFをダウンロードして手書きで署名し、郵送で送るのも良し。
署名用紙は、ブラウブリッツの公式HPからダウンロードして下さい。

Jリーグ規格スタジアム整備の署名活動のお願い

普通列車で守山

 2010-07-28
俺は参戦できませんが、8/1(日)16:00試合開始の佐川戦に普通列車で参戦するとした場合のシミュレーション。
東京を6:34に出ても最寄り駅の守山には14:49に着きます。
しかし、そこから路線バスに乗って試合開始の16:00に間に合うのかどうか分かりません。
かと言って歩くとなると2時間近くはかかりそうな距離(ヤフーの地図だと106分)...
守山駅から8kmぐらいありそう。

シミュレーションその1(東京発6:07)←俺には無理
東京6:07発
熱海7:59着
   8:05発
静岡9:20着
   9:22発
浜松10:33着
   10:48発
大垣12:46着
   13:12発
米原13:48着
   13:52発
守山14:19着
※試合開始の16時に間に合うバスがあるかは不明

シミュレーションその2(東京発6:34)
東京6:34発
熱海8:20着
   8:22発
沼津8:39着
   8:43発
浜松10:52着
   11:00発
豊橋11:36着
   11:51発
大垣13:16着
   13:42発
米原14:18着
   14:22発
守山14:49着
※試合開始の16時に間に合うバスがあるかは不明

帰りも18きっぷを使って、ムーンライトながらに乗れば、18きっぷ2回分で東京-守山を往復出来る。
しかしながら、夏休みにムーンライトながらの切符を取るのは困難。

行きについては、守山駅から佐川守山陸上競技場までの交通手段が問題。
帰りについては、ムーンライトながらの指定席が取れるかが問題。

実現させるには厳しいですね。

7/25武蔵野戦の交通手段

 2010-07-28
行き:7/24(土)~25(日) 
大宮23:30発 快速 籠原行 ※電車遅延のため実際は22:55発の電車に乗った
吹上0:00着 快速 籠原行→速攻で改札に行き18きっぷに日曜日の日付のスタンプを押す
  0:04発 普通 新前橋行→ムーンライトに接続する最終列車。
高崎0:59着 普通 新前橋行
  1:13発 快速ムーンライトえちご(新宿→新潟)※指定席券が必要
新潟4:51着
  4:56発
村上5:52着
  5:56発
酒田8:18着(ここでちょっと遅めの朝食)
  9:37発  
仁賀保10:27着

帰り:7/25(日)~26(月)
仁賀保18:46発
酒田19:33着
  19:39発
村上22:00着
  22:15発
新潟23:28着
  23:35発 快速ムーンライトえちご(新潟→新宿)※指定席券が必要
大宮4:28着

交通費:
行き3,900円(大宮-吹上480円、18きっぷ1回分2400円、ムーンライト指定席510円×2)
帰り2,910円(18きっぷ1回分2400円、ムーンライト510円)
合計6,810円

※私鉄からJRへの運賃は除く
※18きっぷの値段の算出:5回分11300円-3回分6500円=2回分4800円(1回2400円)

2010JFL後期第4節終了

 2010-07-28
順位 勝点 得失
1 鳥取 49 +26
2 SAGAWA 41 +21
3 町田 36 +17
4 Honda 36 +4
5 琉球 33 +8※前期12節のロック戦は延期
6 秋田 32 +9
7 長崎 31 +5
8 武蔵野 31 +4
9 金沢 29 +1
10 ソニー 28 +1
11 松本 28 -3
12 佐川印 27 0
13 栃木ウ 23 -21
14 びわこ 22 -14
15 高崎 21 -11※前期14節のロック戦は延期
16 ロック 20 -7※前期12節の琉球戦、14節の高崎戦は延期
17 ジェフ 14 -16
18 流経大 13 -24
(7/25 20:34時点)

ブラウブリッツ秋田は5位から6位に後退
(9勝5分7敗)

秋田1-1武蔵野
   (1-1)
   (0-0)
得点者(43分松田)

勝ち点:31 → 32(+1点)
得失点差:+9 → +9(変更なし)

その他の試合

ホンダ1-3鳥取
鳥取はこの勝利で2位の佐川との勝ち点差を8にする。

びわこ1-0金沢
びわこは5試合ぶりの勝利。金沢は4試合ぶりの敗戦。
金沢とは8/8に西目で対戦。

ロック0-1松本
前半終了間際のゴールで松本が勝利。

高崎1-2琉球
琉球はこの勝利で秋田に代わって5位に浮上。

流経大0-3町田
1軍が加入した流経大をものともせず町田が快勝。

長崎2-1佐川
ロスタイムのゴールで長崎が勝利。
佐川は今季2敗目。
佐川とは8/1に守山で対戦。

ジェフ1-1栃姥
ジェフは先制するもリードを守れなかった。

佐川印刷0-1ソニー
この勝利で、ソニーは秋田との勝ち点差を4に縮める。

鳥取の独走が続く。鳥取との勝ち点差は17に広がる...
町田が3位復帰。
ブラウブリッツが停滞している間に、ソニー、松本が勝ち点差4と迫ってきました。

(後期)武蔵野戦 ニュース映像

 2010-07-28
2010JFL後期第4節 横河武蔵野戦のニュース映像はこちら。
うp主さんいつもありがとう。

http://www.youtube.com/watch?v=tY63QGoHFlo
http://www.youtube.com/watch?v=TUYWFfCExEA

あと、うp主さんが撮影した映像も拝見させて頂きました。
秋田の猛攻ぶりが分かる素晴らしい映像をありがとうございました。

武蔵野の先制ゴール
松田の同点ゴール
秋田のチャンス
松田のHS
大悟のシュート
CKから松田のシュート


(後期)武蔵野戦

 2010-07-28
西目カントリーパークサッカー場に到着して入口付近で秋田市在住のコアサポさんと遭遇。
前日は横浜にマリノス戦を見に行ってて、今日の朝、羽田から来たらしい。お疲れ様です。
前回(2007年)はメインスタンドで応援したが、今回は初めてゴール裏で応援することに。
ゴール裏には昔の実家の近所に住んでる後輩が子供連れで来ていた。
子供がサッカーをやってるので、子供のためによく観戦に来ているとのことだった。
こうして昔の友人や知人に会えるのも地元で試合があるおかげだ。

この日の対戦相手の武蔵野のアウェイユニは黄色。地元の西目高校サッカー部と同じ色だ。
「西目高校に負けんなよ~!」と選手に声を掛けようと思ったが、やめといた。
前半、相手キーパーの手をはじく松田の惜しいシュートがあったものの、全体としては武蔵野が攻めている時間の方が多かった印象。
武蔵野は縦パスを多用し、また右サイドを駆け上がって中にクロスを入れる攻撃を繰り返した。
その1回、1回が危険な感じで、シュートも結構打たれた気がしたが、公式記録では武蔵野の前半のシュート数は3。
中盤でボールの奪い合いが続く中、PA内にパスを通され、高橋がカットしたものの、そのボールを拾われ、前半31分に先制を許す。
そのまま前半が終わるのかと思われた後半43分、池田のCKを松田が頭で合わせて同点に!!
このゴールでスタンドだけでなく、選手にも活気が出てきたような気がした。

後半はブラウブリッツが優位な展開。
後半10分過ぎから何度も武蔵野ゴールに迫る。
松ヶ枝などが何度も右サイドを突破してチャンスを作り、ゴールバーを叩く松田のヘディングシュートのすぐ後に再び松田にボールがわたり、ヘディングシュートを打つなど、いつ点が入るのかといった展開。
ここはシュート打てよ!という菅原の突破もありました。
このようなブラウブリッツの猛攻が続く中、ブラウブリッツのミドルシュートを相手キーパーがはじき、相手DFがクリア、これを拾った相手MFがドリブルしようとしたところを高橋がファウルし、2枚目のイエローカードをもらい、退場に...
この時の時間は後半26分。ブラウブリッツは、あと20分以上も一人少ない10人で戦わなくてはならない。

1人退場した影響もあってか、その後、しばらく押し込まれる時間帯が続いたが、後半33分に池田に代わって前山が投入されると再びブラウブリッツの攻撃の時間が始まる。
右サイドから久保田、左サイドから前山がチャンスをつくる。
CKから松田の惜しいシュートもあったし、一人少ないブラウブリッツはただ守っていた訳ではない。

試合も終盤に入り、武蔵野の選手にも2枚目のイエローカードが出され、武蔵野も1人退場となった。
同じ人数になったことで、ブラウブリッツが攻勢に出るが、武蔵野も負けていない。
ロスタイムに小野と1対1になるチャンスをつくるが、小野がこれをブロック。
武蔵野は前期の対戦でもロスタイムに猛攻を仕掛けてきたことを思い出した。

非常に長いロスタイムで5分ぐらいあったが、結局点を奪えずドロー。
JFL4年目も武蔵野には勝てませんでしたが、勝ち点1をゲット。

シュートの数はブラウブリッツ9(前半5、後半4)、武蔵野11(前半3、後半8)
うーん、ブラウブリッツは後半だけで7~8本打ってる印象があったんだが、4本だけだったんですね。
あと、武蔵野に後半だけで8本も打たれたなんて驚き。
武蔵野のシュートの数、前半と後半が逆になってないか?

選手の皆さん、応援された皆さん、お疲れ様でした。
そしてネオの皆さん、反省会?打ち上げ?にお誘い頂き、ありがとうございました。

(後期)武蔵野戦 前夜~試合開始前

 2010-07-27
夏の甲子園の秋田県大会の決勝戦は7月24日、そしてJFLの武蔵野戦は7月25日。
サッカーの遠征に行くことに対するドメスティックな規制が厳しくなる中、俺としては母校の野球部の応援に行くことを口実に秋田遠征を計画していた。
ところが、母校の野球部は3回戦でまさかの敗戦。
高校野球の応援を口実に帰省する手段は絶たれた、、、サッカー単独での帰省は難しい。

しかし、母校が敗れたことを口外する俺ではない。甲子園には応援に行かないので、秋田に行かせてくれ!という条件を出してこれを認めさせ、秋田に行くことになった。
その代わり、金曜日の夜もしくは土曜日の朝に出発するのではなく、土曜日の夜に出発することになった。
遠征資金も乏しい俺としては、18きっぷを使い、ムーンライトえちごで遠征することに。
土曜日の夜に出発して月曜日の早朝に埼玉県に戻る日程だ。

秋田に遠征するため、先週の金曜日の昼休みにムーンライトえちごの指定席券を買いに駅に行き、券売機で切符を買おうとしたが、帰りの切符は買えたが、行きの切符は完売していた。
そこで、大宮からダメなら高崎からなら大丈夫かな?と出発駅を変更して再度トライすると、わずかながら残がある!買えた!
これで秋田に往復することが出来る。後は土曜日の夜の出発を待つばかり。

出発日である土曜日は猛烈に暑かったが、夕方になると曇ってきた。
夕方のテレビでは栃木県の日光や群馬県南部で大雨警報というテロップが流れていた。
夜になると稲妻がひっきりなしに光っていたが、音は聞こえない。
かなり遠くで光っているのかな?これが群馬県南部で大雨を降らしてる雷雲なのかな?などと思いながら、窓の外が光るのを見ていた。

午後10時過ぎに自宅を出発。雨が降ったみたいで昼とは違って涼しくなっている。
大宮まで出て、そこから高崎まで行き、高崎からムーンライトえちごに乗る予定だ。
大宮から乗りたかったが、切符が取れなかったので仕方ない。
だが、高崎から乗ると料金が安くなるメリットがある。金額の面で言えば、高崎まで普通列車で行って、高崎からムーンライトに乗るのが正解。
これはどういうことかと言うと、大宮からムーンライトに乗ると、土曜日の電車代として大宮-高崎間の乗車券1280円を買わないといけないが、ムーンライトの1本前の電車に乗って高崎まで行き、高崎からムーンライトに乗る場合、土曜日の電車代としては大宮-吹上間の乗車券480円を買うだけで済むので、その分、土曜日の電車代を安くすることができるということだ。

しかし、これには注意が必要。
0時を過ぎたところ(北鴻巣?吹上?)で車掌が日付のスタンプを押してくれるとの情報だったが、俺が乗った電車の車掌は「ボクはスタンプ押せません。駅で押してもらってください」と言いやがった。
ムーンライトだと「えちご」でも「ながら」でも、車内で車掌が18きっぷにスタンプを押すので、こいつの言ってることは間違ってるんじゃないか?と思ったが、真偽は分からない。

話しが脱線してしまったが、大宮に着くと、関東北部での雷雨と大雨の影響で高崎線と宇都宮線の上りに遅延が発生していて、改札口に人が集まっていた。
しかし、遅延しているのは上りだけで、下りは平常通り動いているみたいだ。
これを見て、早めに出た方がいいなと思って予定より30分以上早い電車に乗って高崎を目指す。
しかし、大宮を出発して10分ほどで、下りにも遅延発生の車内アナウンスが。
大雨と落雷により信号機に故障が出たようだ。
おいおい、これじゃ大宮でムーンライトを待って大宮からムーンライトに乗った方が良かったなと。
俺の乗った電車は20分以上遅れて高崎に到着。
ムーンライトはまだ到着していない。
ここで指定席券に記載してある電車の発車時刻をよく見ると「24日1:13」と書いてることに気づいた。
これってもしかして昨日の...?

ムーンライトが高崎に到着し、車掌に俺の切符を見せると「ああ、これは昨日のですね。指定席券をもう一度買ってもらえば空いてるとこに座っていいですよ」との返事が。
指定席券が完売しているのに空いてる席があって良かったが、これがお盆の時期だったら、間違いなくアウトだった。
俺のミスは、電車の出発日が24日だったので、高崎出発の日付も24日で切符を買ったこと。高崎を出発するのは25日の1:13なので、日付を25日で指定すべきだった。
買ってすぐに確認すれば良かったが、近くにいた駅員は、俺の隣にいる券売機の操作が不慣れな老人に付きっ切りで教えていて時間がかかりそうだったので、確認しないで帰ってしまった。
券売機で切符を買うときは日付に注意しましょう。

高崎を出発する時間は1:16だが、他線との接続をとるために30分以上停車していた。
俺の座っているところに、その席のチケットをもった人が来る可能性があるので、眠らないようにしていたが、睡魔には勝てず、恐らく1:40過ぎには爆睡していました。

高崎を30分以上遅れて出発したが、途中の停車時間を短くするなどして定刻通り新潟に到着し、村上行きの快速に接続できた。
このまま順調に北上していたが、鶴岡の手前で車内アナウンスが。
秋田県と山形県の県境で大雨のため、電車が止まっており、復旧の目処は立っていません。とのこと。
こ、ここまで来て、秋田まで行けないのか、、、と暗澹たる気持ちに襲われたが、酒田駅で情報を聞くと、秋田行きの電車は時刻通り出発するとのこと。
良かった。これで秋田に行ける。
しかし、酒田までの区間で雨は一滴も降っていない。
大雨って本当かな?と思いつつ秋田行きの電車に乗ったが、遊佐のあたりで激しい雨が降ってきた。この雨が女鹿から南下して来たのだろうか?
しかしながら、この雨はすぐにやみ、秋田県内に入ってから象潟、金浦の町並みを見ても道路は濡れていない。
本当に局地的な雨だったんだなと。日本も熱帯みたいに局地的な雨が降る土地になってしまったのかな?
いろいろあったが、仁賀保に到着したのは午前10時半前。時刻通りの到着。
いろいろあったのに、時刻通り到着したのは、JRの皆さんの努力の賜物です。
定刻通りの運行を可能にしたJRの皆さんに感謝申し上げたい。

実家に寄って早めに昼を食べてから西目へ。
当初は実家から自転車で西目に行こうと思っていたが、雨が降るかもしれないので、車で行くことに。
やや道に迷いながらも、試合開始の40分前に西目カントリーパークに到着。
駐車場にはブラウブリッツ号が見える。

西目カントリーパークサッカー場には、2007年8月に観戦に行っている。
鳥取戦の後半だけの観戦だったが、敗北に終わっている。
今回の武蔵野戦は、俺にとって西目初勝利、そしてチームにとってもJFL4年目で武蔵野戦初勝利が懸かった大事な一戦である。

( 続 く )

今日は武蔵野戦

 2010-07-25
西目で行われる武蔵野戦に参戦するため電車で試合会場に向かっている途中です。
昨日の夕方から夜にかけて群馬県南部などで激しい雷雨があり、大雨と雷による鉄道の信号機トラブルが各所で発生し、鉄道ダイヤが乱れました。
昨日の深夜発のムーンライトえちごに乗って西目を目指す俺もその影響を受けて高崎駅を30分以上遅れて出発したが、無事に村上行きの電車に接続出来て、現在は新潟県内を北上中。

今日こそ武蔵野に勝つぞ!
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/16(土)or17(日)vs YS横浜(ニッパ球)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング