浅草に竿燈が!

 2010-05-30

浅草寺で竿燈が見れるというので行ってきました。
昨日の夜に行けば火が入ったのを見れたんですけどね。
手だけじゃなく肩や頭で竿燈を持ってるのを見て子供は喜んでました。
特産市ではきりたんぽを買おうとしましたが売り切れ。
これは残念でした。

以下は本件の関連情報。

5月29日(土)・30日(日)、東京浅草で開催される「第4回浅草全国産直まつり」で竿燈演技を行います。大若3本が出演し、本番さながらの演技を披露します。ぜひ会場においでください。
同時に、秋田の物産もりだくさんの特産市も開催! 特産市にてお買い上げのかた先着1,000名様に「竿燈うちわ」をプレゼント!
http://www.kantou.gr.jp/news/osirase_detail.php?serial_no=75

浅草に竿燈 初見参
大若3本、浅草寺で
東京・浅草の浅草寺で29日、東北三大祭りで知られる秋田市の竿燈(かんとう)が初めて披露された。
浅草商店連合会などが主催する、「第4回全国産直まつり」に秋田市が初めて出品するのに合わせて行われ、夏のまつりをPRした。
登場したのは高さ約10メートルの大若と呼ばれる一番大きい竿燈が3本。秋田竿燈会から、はやし方を含めて選抜された22人が浅草寺境内で、五重塔をバックに自慢の妙技を披露。
30日にも浅草寺境内で3回披露される予定。
(2010年5月30日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/akita/news/20100529-OYT8T00925.htm

天皇杯JFLシードの可能性

 2010-05-30
今年の天皇杯のJFLシード(2回戦から登場)は前期終了時の上位3チーム。

前期13節で、3位の町田、4位の佐川印刷が敗れ、5位・6位の横河・ホンダが引き分けたため、ブラウブリッツと3位~6位の上位陣との差が縮まった。
ブラウブリッツが天皇杯のJFLシード(前期3位以内)を獲得することは絶望的だが、理論上の可能性はまだ残っている。

(前提条件)
ブラウブリッツが前期の残り4試合を全勝し、勝ち点が30に到達すること。

その上で、

町田が前期残り4試合を1勝1分2敗で終わると、町田の勝ち点は29にとどまり、ブラウブリッツが3位に。
(1勝2分1敗では得失点差で町田を下回る可能性が濃厚)

佐川印刷が前期残り4試合を2勝1分1敗で終わると、佐川印刷の勝ち点は29にとどまり、ブラウブリッツが3位に。
(2勝2分では得失点差がほぼ同じになるので、ブラウブリッツが3位になる可能性は五分五分)

横河が前期残り4試合を3勝1敗で終わると横川の勝ち点も30となるが、得失点差でブラウブリッツが上回る可能性が濃厚なので、ブラウブリッツが3位に。

ホンダが前期残り4試合を3勝1敗で終わるとホンダの勝ち点も30となるが、得失点差でブラウブリッツが上回る可能性が濃厚なので、ブラウブリッツが3位に。

しかしながら、町田の残りの対戦相手を考えると町田が前期残り4試合を1勝1分2敗で終わるとは考えづらい。

よって、JFLシードのことは考えず、前期の残り4試合を全勝して優勝戦線に再度参入することを考えるべきだろうと思います。

人事を尽くして天命を待つ

まずは、前期の残り4試合を全勝することを考えるべきですね。

そのためには、まず6月6日のホームでの栃木UVA戦。これに勝たないといけません。

目指せ、4連勝!そして、打倒、栃木UVA!

2010JFL前期第13節終了

 2010-05-30
順位 勝点 得失
1 鳥取 31 +16
2 SAGAWA 29 +16
3 町田 25 +16
4 佐川印 22 +6
5 武蔵野 21 +3
6 Honda 21 -2
7 栃木ウ 19 -9
8 秋田 18 +8
9 高崎 18 -3
10 琉球 17 +2※試合数は12
11 金沢 16 0
12 長崎 15 0
13 松本 15 -4
14 ソニー 14 -1
15 ロック 14 -2※試合数は12
16 びわこ 13 -10
17 ジェフ 7 -16
18 流経大 5 -20
(5/30 18:05時点)

ブラウブリッツ秋田は10位から8位に上昇
(5勝3分5敗)

勝ち点:15 → 18(+3点)
得失点差:+5 → +8(+3点)

その他の試合

横河1-1ホンダ
ホンダがロスタイム5分に同点に追いつく。
ロスタイムが長過ぎると横河の選手が審判に抗議した模様。

ソニー1-1鳥取
ソニーは先制するものの79分に同点に追いつかれる。
ソニーは9戦未勝利。
それにしても今年の鳥取は勝負強い。鳥取は無敗をキープ。

流経大0-2ロック
一時復調の兆しが見えたものの、やはり流経大は元気がない。
流経大とは6/27に龍ヶ崎で対戦。

佐川急便2-0佐川印刷
佐川急便も無敗をキープ。

栃姥0-2長崎
長崎は連敗を3でストップ。栃姥の連勝は4でストップ。
栃姥とは6/6に仁賀保で対戦。

町田2-3高崎
町田にとっては痛い敗北。高崎の健闘が光る。

松本6-0びわこ
松本がホームで大勝。びわこは前期5節で佐川印刷に2-8で敗れて以来の6点差負け。
びわこは開幕戦で5-0で勝利してるけど、出入りの激しい試合をしてますね。
松本とは6/13に松本で対戦。

琉球2-2ジェフ
琉球は後半逆転されるが後半38分に同点に追いつく。
琉球は暫定10位に後退。琉球とは6/20に八橋で対戦。

祝!アウェイ初勝利

 2010-05-30
アウェイで行われたツエーゲン金沢との試合、ブラウブリッツは3-0で快勝し、今季アウェイで初勝利!!

ブラウブリッツ秋田3-0ツエーゲン金沢
           (2-0)
           (1-0)
得点者:9分横山、21分松田(PK)、67分千野

あと一歩で勝てない試合が続いてましたが、やっと勝ちました!
この勢いで前期の残り試合、全勝してほしいです!!

現地まで応援に行かれた皆様、お疲れ様でした。

明日は金沢戦!

 2010-05-29
明日(5/30)はアウェイでの金沢戦。

秋田から行かれる方々、関東から行かれるFサポさんをはじめとする応援に行かれる方々、応援宜しくお願いいたします。

俺も関東から勝利の念を送ります。

で、話は変わるが、ABSにこんなサイトがあるのを発見した。

そうだJリーグへ行こう!ブラウブリッツ応援団!!

これはABSラジオの番組の中のコーナーで、毎週月曜日の10:30頃に放送してるらしい。
ただ気になったのが、この記述。

>Next Program
>2010/5/31 (MON) AM10:30
>元・日本代表FWの久保竜彦を擁するツエーゲン金沢戦を振り返ります!
>そしてルーキーの片山直哉選手に電話インタビュー!ドラゴン久保との対決は!?秋田での生活は!?

明日の試合、久保は出場停止のため、試合に出られません(笑)
よってドラゴン久保との対決もありません(笑)

ただ、金沢は久保がいなくても攻撃力がありそうなチームなので、明日の試合は、守備陣の奮闘を期待したい。

金沢に勝利して月曜日の放送で片山選手の喜びの声を聞きたいものです。

勝て!ブラウブリッツ!

敵陣を切り裂け!青い稲妻!

ブラウブリッツと金沢のデータ比較

 2010-05-28
前期12節終了時のブラウブリッツと金沢のデータ比較
JFL総合スレに掲載されていたデータを加工しました。

◎ブラウブリッツ秋田
順位10位
勝ち点15(4勝3分5敗)
得失点差+5
得点18(5位タイ)
失点13(5位タイ)※失点の少なさ
シュート数144(4位)
被シュート数108(7位)※被シュート数の少なさ

◎ツエーゲン金沢
順位8位
勝ち点16(4勝4分4敗)
得失点差+3
得点18(5位タイ)
失点15(11位タイ)※失点の少なさ
シュート数119(8位)
被シュート数118(10位)※被シュート数の少なさ

金沢の方が順位は上(秋田10位、金沢8位)ですが、得失点やシュート数を見るとブラウブリッツの方がやや上。
あと金沢は久保が出場停止なのが痛い。
まあ、こっちも高橋が出場停止なのは痛いですが。

今週は勝つぞ!!

高校野球に再び関心をもったきっかけ

 2010-05-28
昨日(5/27)、春季秋田県大会の3位決定戦と決勝戦が行われ、秋田商業が優勝、大曲工業が準優勝、横手高校が3位となりました。
母校は準々決勝で大曲工業に5-2で敗北。東北大会の切符は逃しましたが、夏の甲子園予選のシード権は獲得。
3年連続の県予選決勝進出と2年ぶりの甲子園出場に期待したいと思います。

3月21日の記事で高校野球に関心をもつようになったきっかけが、1984年の夏の甲子園での金足農業の快進撃だったと書きました。関心をもつようになったというか、熱狂するようになったというのが正確かもしれません。

私は野球部ではありませんでしたが、中学、高校時代は毎年秋田県代表の戦いに一喜一憂し、また、高校2年の時には母校の本荘高校が甲子園に出場したので、甲子園での勝利を夢見て、甲子園で熱狂的に応援しました。

中学、高校時代は、高校野球だけでなく、高校サッカー、高校ラグビーにも強い関心がありましたが、大学進学のために上京すると、関心はプロ野球や大学野球、大学ラグビー、サッカー日本代表、アメフトの方に向かい、次第に秋田県の高校スポーツへの関心が薄れていきました。
大学1年の夏に帰省したときにテレビで中川が2年の時の経法大付属の試合を見て、育英に勝ったのに大喜びした記憶はありますが、大学2年以降はテレビで秋田県勢の試合を見た記憶がないです。
大学試合、甲子園の時期は大体帰省してましたが、テレビで高校野球を見るより遊びに行く方が楽しかったですからw
大学時代に見た秋田県勢の試合といえば大学2年か3年の冬に駒沢で見た高校サッカーの秋田商業と星稜の試合ぐらいですかね。
大学を卒業して会社に入るとますます秋田県の高校スポーツへの関心は薄れていきました。

そんな私が、再び高校野球に関心をもつようになったのは、2004年夏の甲子園秋田県予選で本荘高校が決勝まで進んだことがきっかけでした。
秋田の高校スポーツへの関心がほとんどなくなっていた私ですが、決勝戦の相手である秋田商業が、この年の選抜で徳島の鳴門工業に10-0で勝つなどしてベスト8になったことは新聞を読んで知っていました。

そして私の母校が決勝まで進んだことで、会社の上司などが甲子園に行けるといいなと言ってくれました。
決勝まで進んだことは密かに嬉しかったのですが、本荘高校の野球部の主力選手が代々所属してきた商業科が廃止されたことを知っていたので、選抜で四国の学校に10-0で勝った学校相手に、商業科の選手抜きで勝てる訳がないし、惨敗するんじゃないかと思っていたので、いやあ、勝てる訳ないですよ。などと評論家のようなことを言って、勝ってほしいという気持ちを表には出せませんでした。

そして、決勝戦。本荘高校は秋田商業相手に敗れはしましたが、1-3と大健闘しました。
この結果を見て、私は勝てる訳ないですよと言って、心の底から応援しなかったことを激しく後悔しました。
そして、勝てるはずがないと戦う前からあきらめていたことが、本当に恥ずかしく、また、情けない気持ちでいっぱいになりました。
同時に、普通科の生徒の力だけでも決勝に進み、選抜ベスト8の学校を苦しめたことに深く感動し、来年は、どんなことがあっても絶対に母校が甲子園に出れるよう応援しようと固く心に誓いました。

2004年夏の甲子園秋田県予選で本荘高校が決勝まで進んだことがきっかけで、私は高校野球をはじめ、秋田県の高校スポーツについて再び関心をもつようになりました。
そして、高校スポーツデータ室 や SUG WORLD’S で私の知らない秋田県代表の栄光の記録を見て秋田県の高校スポーツ、ならびに秋田県のことについての関心がますます高まりました。

そして、秋田県のことに関心をもった延長で、TDKサッカー部がJFLへの登竜門である全国地域リーグに挑戦していることも知りました。

私がTDKサッカー部を応援するようになったのは、母校の野球部の頑張りがきっかけです。

八橋に1755人来場!!

 2010-05-25
5/23に八橋陸上競技場で行われた佐川戦に1755人が来場!!

俺が勝手に目標としていた1000人を大きく上回る観客数。

秋田市開催では、小学生のサッカー大会の開会式以外では初めての1000人超え。

関係各位の努力が実りましたね。

おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。

次のホームの試合、仁賀保で開催される栃木UVA戦では、青いものを身に着ければ入場無料!!

6/6の仁賀保での試合でも1000人超えしてほしいです。

青いものを身に着ければ入場が無料になるので、仁賀保周辺の観客の掘り起こしに期待したいですし、
秋田市から仁賀保に多数来ることを期待したいです。

それに、6/6は仁賀保でこんなイベントもあるみたいですからねw

BB秋田、出会い応援イベントのお知らせ
http://blaublitz.jp/whatsnew/800.html

JFL観戦隊会!がんばれ我らがBB(ブラウブリッツ)秋田!!
http://common.pref.akita.lg.jp/deai-ouen/event/detail.html?id=397

公式記録で見る佐川戦(前期)

 2010-05-24
2-3で逆転負けした5月23日の佐川戦。

JFLの公式記録もアップされたので、シュート数などを見てみましょう。

2010佐川戦(ホーム)

シュート数:秋田12(前半2、後半10)、佐川8(前半5、後半3)

GK:秋田13(前半1、後半12)、佐川11(前半3、後半8)

CK:秋田1(前半1、後半0)、佐川10(前半7、後半3)

直接FK:秋田16(前半8、後半8)、佐川17(前半8、後半9)

間接FK:秋田3(前半2、後半1)、佐川6(前半0、後半6)
(うちオフサイド):秋田2(前半1、後半1)、佐川4(前半0、後半4)

警告:秋田(千野、高橋)、佐川(冨山、櫛引、岡村、旗手)

ブラウブリッツは後半だけで10本のシュート、佐川は後半シュート3本で2点か、、、
昨日も書いたけど、あと一歩、あと一歩なんだよな、、、

佐川との再戦は、8月1日。

今度は勝つぞ!!


選手ののぼり

 2010-05-24
これは、あのっ?!
http://newsphoto.spocom.tv/e413.html

選手ののぼりのミニチュア版。

5/23の佐川戦で出展されたスポコンさんのブースで販売された模様。

一本1000円、スポコンメルマガ会員の方は700円。

もう完売しちゃったのぼりもあるのかな?
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/16(土)or17(日)vs YS横浜(ニッパ球)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング