湘南との対戦ならず、、、国士舘に1-2で敗北

 2017-04-23
昨日(4/22)、天皇杯1回戦を応援するため、Aスタに参戦しました。

P1050018.jpg

前週のリーグ戦からスタメンを6人変えて臨んだ国士舘大学との試合でしたが、前半12分と32分に失点し、2点リードされて前半を折り返すと、後半39分の田中のゴールで1点を返すも、同点ゴールは奪えず、1-2で敗れました。

6月21日の天皇杯2回戦で湘南ベルマーレを破り、そして、7月12日の天皇杯3回戦でジュビロ磐田と対戦するという俺の願いは叶いませんでした、、、

試合のスタッツと経過は、ブラウブリッツの公式サイトをご覧ください。

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 1回戦
http://blaublitz.jp/score?game_id=1655&t=news

夜行バスで試合当日の朝に秋田県入りしました。
朝の気温は7℃くらい?
息が白くなるぐらい寒かったですね。

スタジアムには10:30前に到着しましたが、スタジアムに行く前に、事務所の写真を撮りました。

P1050015.jpg

17万6,412人の方から署名を頂いたことが大きく貼り出されています。
締め切り後も署名は集まっていて、実際は18万を超えていたらしいですが、この18万の人達の願いが実現する日が来ることを願っています。

P1050019.jpg

P1050020.jpg

早朝はどんよりと曇っていて、雨が降るのではないかと心配していましたが、お昼前には晴れてきました。
八橋運動公園の桜は満開です。

P1050024.jpg

この日は、リーグ戦ではなく、天皇杯のため、フェンスに「We are AKITA!」のシートが張られていません。
少し寂しい感じがします。

P1050021.jpg

その代わり、JFAの旗、共同通信社の旗などが掲揚されています。

P1050022.jpg

選手ダンマクもバックスタンドに掲示されました。
そして、スコアボードの下には、いつものこちらのダンマクが掲示されました。

P1050023.jpg

おらが秋田は、美人のでどこ~♪ (by 秋田節)

P1050025.jpg

選手バスの出迎え後のメインスタンドの外の様子です。
国士舘大学のサッカー部員100人以上が集まって、チャントを歌っていましたが、声がよく出ていました。

聞くと、部員が200人ぐらいいて、今日は120人ぐらいが来たとのこと。
部員に秋田県民がいるのか聞いたところ、秋田県民はマネージャーだけとのことでした。

あと、この応援している中には、韓国のU-20の代表選手もいて、国士舘大学サッカー部の部員の層の厚さが伺えます。

P1050027.jpg

スタ飯は屋台が1台だけ出ていました。

P1050026.jpg

俺が買ったのは、牛すじ煮込みとビール。
晴れてはいたものの、風が冷たかったので、温かいものが売っていたのはありがたかったです。
でも、寒いと言ってるのに、ビールを飲むのは矛盾してますね(笑)

P1050029.jpg

スタ飯を食べた後に、ゴール裏へ。
BMWスタ行きを目指して応援します!!

P1050031.jpg

ただ、土曜日の13:00キックオフということもあり、いつもより人数が少ないゴール裏です。

P1050028.jpg

これに対する国士舘大学のゴール裏。
応援団は参上せず、部員だけで応援するようです。
大学の応援歌は使わず、大脱走などのJリーグで使われているチャントを使って応援していました。
(同じ大学スポーツでも、アメフト、ラグビーとは違うんですね)

P1050032.jpg

国士舘大学の校旗も掲揚されました。

P1050033.jpg

選手入場後のメインスタンド。
「あきぎんスタジアム」の表示が消えているような、、、
ちなみに、この日の入場者数は、587人でした。

P1050034.jpg

朝は雲に覆われていた大平山ですが、試合開始直前に山頂が見えました。
これは吉兆です!!

P1050035.jpg

エンドを変えてのキックオフとなります。
国士舘大学は前半に風上となることを選択しました。

P1050036.jpg

前週の鳥取戦からスタメンを6人変えたブラウブリッツ。
先日加入したばかりの山田樹も左MFでスタメンです。
天皇杯2回戦進出を目指し、キックオフです。

P1050037.jpg

しかし、試合は、前半12分に先制を許すと、前半32分にはコーナーキックから失点し、苦しい展開に。

P1050038.jpg

前半のうちに1点でも返したいブラウブリッツでしたが、前半37分の有薗のヘディングシュートは、クロスバーに当たってゴールならず。
前半のブラウブリッツは、シュート2本に終わり、0-2とリードされて後半に入ります。

選手交代がなく、試合が進み、後半17分に遊馬に代えて田中、後半27分に比嘉に代えて古田が投入されます。
古田の投入からリズムの良くなったブラウブリッツは、後半39分、その古田からのクロスに田中が合わせ、ようやく1点を返します。

その後も、得点が生まれそうなチャンスもありましたが、、、

P1050039.jpg

なぜか3分ほどあったロスタイムの間にも同点ゴールは生まれず、1-2で国士舘大学に敗れました。

P1050040.jpg

ブラウブリッツとなってから、天皇杯1回戦で敗れるのは、初めてのことです。
戦前から、東京都代表ということで、これまでで一番厳しい天皇杯1回戦になると覚悟していましたし、スタメンを6人も変えた布陣を見て、更に厳しい試合になるとは思いましたが、それでも、実際に敗れたことには、こたえました。

6月18日の沼津戦@愛鷹から中2日で湘南のホームに乗り込み、湘南を撃破するという俺の願望は、湘南と対戦する前に潰えてしまいました、、、

湘南、磐田を撃破し、秋田県知事、秋田市長、そして秋田県民にインパクトを与えることは叶いませんでしたが、ここからは、J3リーグの優勝を目指して頑張ってほしいものです。

まずは、来週日曜日の琉球戦です。
国士舘大学との試合では、激しい当たりが鳴りを潜めていたので、まずは、球際で競り勝ってボールを奪う場面が増えることに期待したいです。

その上で、久しぶりに琉球のホームで勝ち点3を獲得することを期待します。

頑張れ、ブラウブリッツ!!

P1050042.jpg


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田


鳥取に3-1で快勝し、3連勝!

 2017-04-16
本日(4/16)、Aスタで行われた鳥取戦には参戦できなかったので、ダゾーンで観戦していました。

試合結果は、皆さんご存知の通り、前半19分に久富のゴールで先制すると、前半25分には前山のFKに有薗が合わせて追加点。
後半5分には田中が今季初ゴールを決めて3点目。
後半43分にゴール前の混戦から1点を奪われましたが、ブラウブリッツが3-1で勝利し、リーグ戦3連勝を飾りました。

J3 第5節 ブラウブリッツ秋田 VS ガイナーレ鳥取
http://blaublitz.jp/score?game_id=1575&t=news

Jリーグ公式ホームページ テキスト速報
http://www.jleague.jp/match/j3/2017/041613/live/#livetxt

ダゾーンは、先週の土曜日に契約しましたが、ブラウブリッツの試合をライブで見るのは初めて。
先週の土日の午前、今日の午前にブラウブリッツの試合の見逃し配信を見ましたが、時折、画面が動かなくなったり、画質が劣化したりとかあったので、ライブ配信はどうなんだろうと少し不安でした。

しかし、試合を通して画面が動かなくなったのは、前半41分に一度あっただけで、あとは、普通に見られました。
また、応援の声も聞こえてきたのは良かったですね。
試合前の秋田県民歌が聞こえてきた時には、感慨深いものがありました。

前半は、田中が効いていましたね。
久富の先制点をアシストし、2点目の起点となったのも、田中が倒されて得たFK。
このFKは、前節の盛岡戦と同じような場所でのFKで、盛岡戦と同じように前山が蹴ると、今回も有薗が相手DFの裏に抜け出し、今度は足で決めました!

そして、後半5分には、古田のクロスに田中が頭で合わせ、3点目!

後半は風下ということも影響したのか、ボールがうまくつながらず、鳥取に押し込まれる時間帯が多かったですが、その代わり、カウンターで鳥取ゴール前に何度か攻め込んでいましたね。

後半ロスタイムに安芸がGKと1対1(というか、横に比嘉がいたので、2対1か)になった場面は決めてほしかったですが、、、

何はともあれ、ブラウブリッツは、これでリーグ戦3連勝です!
この勢いで、来週土曜日の天皇杯1回戦でも勝利することを期待したいです。

天皇杯でも頑張れ、ブラウブリッツ!!
そして、ダゾーンさん、ありがとう!!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

天皇杯予選決勝で快勝!

 2017-04-09
本日(4/9)の13時からAスタで行われた天皇杯予選決勝は、ブラウブリッツがノースアジア大学を9-0で破り、天皇杯出場を決めた模様です。

ブラウブリッツ秋田9-0ノースアジア大学
(前半2-0、後半7-0)

以下がブラウブリッツの得点者です。

7分 7.前山(PK)
17分 9.古田(PK)
61分 7.前山
64分 24.山田
70分 4.深井
73分 17.堺
81分 13.安芸
83分 24.山田
90+2分 13.安芸

選手の皆さん、応援された皆さん、お疲れ様でした。

試合のスタッツと試合経過については、ブラウブリッツ公式サイトをご参照下さい。
 ↓
http://blaublitz.jp/score?game_id=1645&t=news

一昨年はTDK親和会にシュートを31本浴びせ、9-0の勝利、昨年は猿田興業に35本のシュートを浴びせ、5-0の勝利、そして今年はノースアジア大学にシュート27本を浴びせ、9-0の勝利でした。

順当な結果ですが、ブラウブリッツは秋田県代表として、天皇杯への出場を決めました。
天皇杯1回戦は、東京都代表の国士舘大学と対戦します。
日時と場所は、4月22日(土)13時、あきぎんスタジアムです。

6月21日(水)の湘南ベルマーレとの天皇杯2回戦まであと1勝です!
国士舘大学との1回戦は、ブラウブリッツが誕生してから一番厳しい天皇杯1回戦になると予想されますが、何としても国士舘大学を破り、湘南ベルマーレとの天皇杯2回戦に進んでほしいものです。

4月22日は、秋田県代表の誇りにかけて、国士舘大学を打ち破れ!
当日は俺もAスタに参戦する予定ですので、Aスタに参戦される皆さん、宜しくお願いします。


<追記>
ブラウブリッツを含むJ3所属チームが戦った都道府県予選決勝の結果は、次の通り。
都道府県予選決勝に進んだ13チームのうち、福島、栃木、藤枝以外の10チームが天皇杯への出場を決めております。

盛岡 1-0(延長戦) 富士大学(昨年:8-1岩手大学)
秋田 9-0 ノースアジア大学(昨年:5-0猿田興業)
福島 0-2 いわきFC(昨年:2-1(延長戦)いわきFC)
栃木 0-1 栃木UVA(昨年:準決勝で敗退)
横浜 3-2 桐蔭横浜大学(昨年:準決勝で敗退)
長野 3-0 アルティスタ東御(昨年:1-1(PK6-5) 松本大学)
富山 5-0 富山新庄クラブ(昨年:1-0(延長戦)富山新庄クラブ)
沼津 3-2 藤枝
鳥取 12-0 鳥取大学(昨年:7-0 Yonago Genki SC)
北九州 3-2 九州産業大学
鹿児島 3-0 NIFS KANOYA FC(昨年3-1 鹿屋体育大学)
琉球 6-1 海邦銀行SC(昨年:8-0海邦銀行SC)
(注)相模原は準決勝で敗退。


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

ホーム開幕戦に参戦、盛岡に1-0で勝利!

 2017-04-02
本日(4/2)、Aスタで行われたホーム開幕戦、グルージャ盛岡戦に参戦しました。

P1040959.jpg

試合結果は、皆さんご存知の通り、前半ロスタイム2分に前山のFKに有薗が頭で合わせてブラウブリッツが先制すると、その1点が決勝点となり、ブラウブリッツが1-0で勝利しました。

J3 第4節 ブラウブリッツ秋田 VS グルージャ盛岡
http://blaublitz.jp/score?game_id=1574&t=news

Jリーグ公式ホームページ テキスト速報
http://www.jleague.jp/match/j3/2017/040207/live/#livetxt

試合前日の朝、空路で秋田県入りしました。

P1040942.jpg

秀麗無比なる鳥海山は、山頂付近はかろうじて見えていましたが、山の中腹が雲に覆われていて、ほとんど見えません。

P1040943.jpg

4月に入ったとは言え、秋田県の内陸部には、雪が残っています。
ここは大仙市(旧南外村)付近?
空港付近は霧との情報で、ここから雲の中に突入しましたが、空港の周りは晴れていました(笑)

P1040944.jpg

こうして無事に秋田空港に到着です。
麗しの故郷である秋田県に戻ってきました。

おらが秋田は、美人のでどこ
お米に お酒

P1040945.jpg

秋田杉~♪
今季から試合前は、秋田節を歌いますが、Aスタで歌うのが楽しみです。

P1040946.jpg

空港には、「目指せJ1! ブラウブリッツを応援します!」とラッピングされたバスが停まっていました。
乗降口のある左側は、ハピネッツ、反対側の右側がブラウブリッツになっています。

P1040947.jpg

仁賀保に着いて、鳥海山の写真を撮りましたが、中腹までしか見えませんでした、、、残念

さて、試合当日は、10時前にAスタに到着。

P1040957.jpg

スタジアムの周りのフェンスに「We Are AKITA!」のシートが貼られています!

P1040954.jpg

「We Are AKITA!」のシートは、バックスタンドのフェンスにも貼られています。
その代わり、横断幕を掲示できる場所は以前よりも少なくなってしまいました。

P1040953.jpg

雰囲気が変わったAスタに10時に入って、俺もダンマクをはるのをお手伝い。

P1040963.jpg

ダンマクをはったら、メインスタンド入口の方に移動して選手バスの出迎えです。
メインスタンドの外壁に掲示されたビッグTシャツを見ると、ホームに来たという感じがします。

P1040979.jpg

そして、選手バスが到着し、チャントを歌って選手を出迎えるサポーター。
今季のホームゲームも盛り上げていきましょう!

P1040967.jpg

ホーム開幕戦では、昨年に続いて道路を封鎖して屋台が出ていました。
ただ、昨年販売していた日本酒は、今回は売っていませんでしたね。

P1040955.jpg

P1040985.jpg

スタ飯を食べてから、ゴール裏へ。

P1040987.jpg

P1040989.jpg

P1040984.jpg

秋田サポの皆さん、今年も宜しくお願いいたします。

P1040988.jpg

グルージャのサポーターは20~30人来ていましたね。

P1040992.jpg

ホーム開幕戦ということで、秋田県副知事(秋田市副市長?)もお見えになりました。
天覧試合の上、テレビ中継されるので、是非とも勝ちたいですね。

P1040993.jpg

そして、岩瀬社長の挨拶。
締め切り後にも届いた署名を含めると、18万筆は超えたと話していました。
そして、少子化が進む秋田県に対し、何かしたいという挨拶には目頭が熱くなりました。

俺も秋田県のために尽力します!!

P1040994.jpg

試合前の秋田県民歌斉唱。
2,419人の観客、サポーターがAスタに集まりました。
関東からもゴール裏に7人ほどが参戦。

P1040996.jpg

試合前のキックインセレモニー。
このマスコット達は秋田魁新報と関係あるのかな?(話をよく聞いてなくてすいません)

P1040997.jpg

いよいよ2017シーズンのホーム開幕戦が始まります。

P1040999.jpg

さて、試合の方は、スコアレスで進み、このまま前半が終わるかと思われた前半ロスタイム2分に動きが。
前山のFKに有薗が頭で合わせ、ブラウブリッツが先制し、このまま1-0でリードして折り返します。

P1050002.jpg

追加点を奪いたい後半。

P1050004.jpg

何度か盛岡ゴール前に攻め込みましたが、ゴールは奪えず。
逆に、後半は、盛岡にクロスバーを直撃するシュートを打たれ、また、合わせたらゴールという危ないクロスもあげられました。

P1050009.jpg

しかし、結果的には、盛岡のシュートは後半の2本だけに抑え、ブラウブリッツが1-0でホーム開幕戦に勝利しました!

P1050006.jpg

勝利の後の秋田県民歌の斉唱。
秋田県民をひとつにし、そして、秋田県に元気を与えるために、県民歌の果たす役割は大きいと感じています。
今後も、試合前、試合後の秋田県民歌は続けてほしいものです。

P1050007.jpg

試合後、ゴール裏に挨拶に来た選手達。
選手と一緒に「秋田オレオレ」で勝利を喜べて、最高でした!!

P1050010.jpg

この後、ゴール裏に呼ばれたのは、大石選手。
この日が誕生日だったようです。

ブラウブリッツは、この後、天皇杯予選決勝を戦うため、リーグ戦は、4月16日の鳥取戦までありません。
スタジアム整備の機運を高めるためにも、リーグ戦だけでなく、天皇杯でもインパクトのある実績が必要です。

天皇杯については、最低でも、4月22日の1回戦に勝利し、湘南ベルマーレとの2回戦には進出してほしいものです。

天皇杯でも頑張れ、ブラウブリッツ!!

P1050008.jpg

にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

セレッソ大阪U-23に3-1で快勝!

 2017-03-20
昨日(3/19)の14:00から金鳥スタで行われたセレッソ大阪U-23戦に参戦し、今朝自宅に戻ってきました。

P1040913.jpg

試合結果は、皆さんご存知の通り、若手選手が多いセレッソ大阪U-23を相手にブラウブリッツが押し気味に試合を進め、前半18分に久富の2試合連続ゴールで先制すると、後半10分には相手DFの股を抜く藤山のシュートで追加点、そして、その5分後の後半15分にはスルーパスに抜け出した青島が決めて3点目。
後半33分に失点しましたが、ブラウブリッツが3-1で快勝し、今季初の勝ち点3を獲得しました。

セレッソ大阪U-23は、春先ということもあり、まだまだ発展途上という印象も受けましたが、秋にはチームを仕上げてくるのがU-23の特徴です。
また、オーバーエージ枠をどのように使うかでも、強さが変わってきます。
秋にホームで対戦する時は別のチームとなっていると思うので、今回の勝利に気を緩めることなく、次の対戦に臨んでほしいと思います。

試合経過、スタッツ、ハイライト動画などは、ブラウブリッツの公式サイトなどをご覧下さい。

J3 第2節 ブラウブリッツ秋田 VS セレッソ大阪U-23
http://blaublitz.jp/score?game_id=1572&t=news

試合前日の夕方に家を出て、青春18きっぷを使って豊橋まで行き、その日は豊橋で宿泊。
試合当日は、豊橋から始発列車に乗って大阪に向かいました。

P1040905.jpg

滋賀県、岐阜県の県境に位置する伊吹山。
2月中旬に大阪に出張に行った際は、この辺りだけでなく、米原、彦根の辺りまで雪で真っ白でした。

P1040906.jpg

米原からは新幹線!ではなく、新快速で大阪を目指します。

P1040907.jpg

大阪駅からは、環状線の外回りで天王寺を目指します。

P1040908.jpg

天王寺で阪和線に乗り換え。
サングラスを忘れたので、天王寺の100円ショップでサングラスを購入です。

天王寺からは阪和線で長居へ。
鶴ヶ丘ではなく長居で降りたのは、キンチョウスタジアムのメインスタンドを電車から撮影するためです。
(もしかしたら、鶴ヶ丘のホームの先頭(長居側)まで行けばスタジアムを撮影できたかもしれませんが、、、)

P1040911.jpg

11:00頃にスタジアム到着。
右側の巨大なスタジアムが、ヤンマースタジアム長居です。

P1040921.jpg

最初に迎えるのは、柿本です。

P1040922.jpg

こちらは丸橋選手ですね。(でも、知らなくてごめんなさい)

P1040914.jpg

昨年10月以来のキンチョウスタジアムです。

P1040913.jpg

立派な大型映像装置、

P1040924.jpg

そしてセレッソ側ゴール裏の奥には、セレッソファンが大勢入居していると思われるマンションが見えます。

P1040927.jpg

サポーターで協力してメインスタンドにダンマクを設置しましたが、この日はバックスタンドが閉鎖されていたので、「大いなる秋田」などの大ダンマクは見ることができません。

P1040918.jpg

なので、鶴ヶ丘から長居まで電車に乗って、電車の中から「大いなる秋田」を撮影することにしました。

P1040919.jpg

前週の北九州では、「大いなる秋田」は半分に折って掲示しなければならなかったため、ダンマクの文字が読めませんでしたが、ようやく、「大いなる秋田」をお披露目です。

P1040920.jpg

阪和線に乗っている人からは、こんな感じでキンチョウスタジアムが見えていたんですね。

P1040931.jpg

ちなみに、バックスタンドの上を走る水色の電車が阪和線です。(水色以外も走ってますが)

P1040928.jpg

この日の観客数は、1,083人。

P1040929(2.jpg

この日、金鳥スタに参戦した秋田サポの数は、30人ぐらい?

P1040926.jpg

これ以外に選手のご家族なども加えると、100人以上が秋田側で応援したと思います。

P1040925(2.jpg

試合開始前、柿谷選手が秋田側応援スペースで、震災被災者への募金を呼び掛けるサプライズ!
大勢の秋田サポが群がっていました。
実際、柿谷選手はカッコ良かったですね!

P1040930.jpg

今季初勝利を目指し、選手が整列。

P1040932.jpg

いよいよ、試合開始です!

P1040933.jpg

試合は、若手選手が多いセレッソ大阪U-23を相手にブラウブリッツが優位に試合を進めます。
セレッソ大阪U-23は、若手選手が多いためか、J3やJFLではあまり見ないようなボールの奪われ方をする場面が何度かあり、まだまだ発展途上との印象を持ちました。

ただ、秋には、別のチームかと思うぐらい仕上げてくるんですよね。
これがU-23の特徴と言えば特徴ですが。

P1040934.jpg

前半の秋田のシュートは6本、得点は前半18分の久富のゴールだけですが、セレッソU-23にはほとんどシュートを打たせず、危なげのない前半でした。

P1040935.jpg

後半の立ち上がりは、セレッソ大阪U-23に押し込まれましたが、後半10分には相手DFの股を抜く藤山のシュートで追加点、そして、その5分後の後半15分にはスルーパスに抜け出した青島が決めて3点目。

P1040936.jpg

なお、藤山、青島とも、このゴールがプロ初ゴールでした。

P1040937.jpg

後半32分に、先制ゴールの久富に代え、遊馬を投入。
なお、久富は、この試合がJ3通算100試合目の出場で、通算100試合目となる出場試合を自らのゴールで祝いました。

P1040938.jpg

試合は、後半33分に失点したものの、ブラウブリッツが3-1で勝利し、今季初勝利を挙げました。
この日の3点は、いずれも素晴らしいゴールでした!
こんな試合を間近で見られて、嬉しかったです。

P1040939.jpg

この日の勝利で、ブラウブリッツは、負けなしで4月2日のホーム開幕戦を迎えることが出来ます。
セレッソ大阪U-23戦では、力でボールを奪った場面が何度かありましたが、ホーム開幕戦の相手となる盛岡が相手では、こんなことは出来ません。

この日の勝利に浮かれることなく、ホーム開幕戦の勝利に向けてしっかりと準備してほしいと思っています。

ホーム開幕戦でも勝利しよう!!
頑張れ、ブラウブリッツ!!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

2017開幕戦に参戦、1-1のドロー発進

 2017-03-13
昨日(3/12)の14:00からミクスタ北九州で行われた2017シーズン開幕戦に参戦しました。

P1040862.jpg

試合結果は、皆さんご存知の通り、ブラウブリッツが押し気味に試合を進めましたが、前半30分に失点。
前半44分の久富のゴールで同点に追いつき、後半は逆転することが期待されましたが、逆転ゴールは奪えず、1-1のドローとなりました。

昨年までJ2に所属していた北九州を相手に、アウェイの地で互角以上の試合を展開したことは評価できますし、ブラウブリッツのゴールを見られて嬉しかったです。
選手の皆さん、暑い中、最後まで走っていただき、ありがとうございました。

試合経過、スタッツ、ハイライト動画などは、ブラウブリッツの公式サイトなどをご覧下さい。

J3 第1節 ブラウブリッツ秋田 VS ギラヴァンツ北九州
http://blaublitz.jp/score?game_id=1570&t=news

試合前日は、小倉駅の南口(スタジアムと反対側)に前泊し、当日は小倉駅を突っ切って小倉駅北口にあるスタジアムに向かいました。

P1040901.jpg

小倉駅の構内の柱には、スタジアムの巨大な表示板が貼り付けられていました。

P1040839.jpg

そして、小倉駅構内の案内板には、スタジアムも表示されていました。

P1040840.jpg

小倉駅の北口を出たところには、グランドオープンの看板が。
北九州市民は無料招待ということで、大勢の観客が来場することが見込まれます。

P1040842.jpg

小倉駅北口(新幹線口)から歩いて10分、この日グランドオープンのミクニワールドスタジアム北九州が見えてきます。

P1040843.jpg

スタジアムに到着したのは、11:00過ぎ。
横断幕の掲示が12:00からとのことなので、その前にフードコートで腹ごしらえです。
北九州のグルメの他、九州地方、中国地方、四国地方のグルメの屋台もたくさん出ていました。

P1040848.jpg

俺が食べたのは、北九州市の戸畑名物の「焼きちゃんぽん」です。
実際に買ったものは、改めて記事にしますが、俺の買ったものは、具のないソース焼きそばみたいでした、、(^_^;)

P1040856.jpg

腹ごしらえを済ませ、スタジアムに向かいます。

P1040859.jpg

ゲートでは、秋田サポを歓迎するボードがありました。
いよいよ、新装開店のミクスタに入ります。

P1040862.jpg

ピッチが近い!
素晴らしいスタジアムです!!
芝生も青々としています。

俺が到着した時は、イベントで、大勢の人がピッチの中に入っていました。

P1040878.jpg

試合開始1時間30分前の北九州側のゴール裏です。

P1040877.jpg

バックスタンドは、海の上にせり出していて、ボールがスタジアムを超えたら、船で回収することになっています。
プレオープンのラグビーの試合では、ボールが海に落ちたらしいです。

P1040880.jpg

最初はまばらだった観客席も試合開始が近づくと、どんどん人が増えていきました。
しまいには、ホーム側自由席には人が入りきれず、秋田側のエリアにも北九州側の人間が通されてきました、、、
中には、北九州のタオマフを持ったまま入ってきた年配のご婦人がいましたが、そこは運営の方でしっかりとしてほしかったですね。

P1040895.jpg

スタジアムのグランドオープンに合わせ、大勢の北九州市民を招待したことで、この日の観客は、14,935人を数えました。
これは恐らくJ3リーグ記録だと思われます。

P1040870.jpg

試合前には、秋田側エリアのコンコースで「おもてなしブース」が設置され、秋田サポーターに対し、「関門の塩」と「ネジチョコ」、
そして観光パンフレットが配布されました。

P1040871.jpg

これが塩とネジチョコの実物です。

P1040872.jpg

それに観光パンフレットも配られました。

P1040876.jpg

ちなみに、ネジチョコは、こんな感じです。
ナットとネジは分かれていますが、ナットにボルトをはめ込んで回すことが出来ます。

P1040881.jpg

この日参戦した秋田サポは、30~40名。
これ以外に選手のご家族や友人なども秋田側エリアに陣取りました。

北九州側エリアに入り切れなかった北九州市民も入れると、秋田側には200人以上は陣取っていたと思います。
スカスカなゴール裏を想定していましたが、想定以上に入りました。

P1040861.jpg

また、ゴール裏を盛り上げるため、関東在住のサポ仲間がオリジナルのタオルを作って、有志に配りました。
41さん、ありがとうございました。

P1040886.jpg

さて、スタメン発表です。
キャプテンの山田、そして有薗が先発です。
また、福岡県出身の#7前山と#29田中も先発です。

P1040888.jpg

両チームの選手が整列。

P1040889.jpg

ブラウブリッツの選手が円陣を組みます。
あれ、ブラウブリッツの選手が遠くない?

P1040890.jpg

そうなんです。ピッチの位置が逆になっているんです。
これは、地力に勝る北九州が前半のうちにサポーターの前で大量得点し、スタジアムを盛り上げるという作戦か?

さて、試合の方は、ブラウブリッツが押し気味に試合を進めましたが、得点は奪えず、逆に、前半30分にゴール前中央をパスで崩され、先制点を奪われます。

P1040891.jpg

同点ゴールを願って、サポーターも、トラパンツダンマク(字幕ダンマク)応援などで選手を後押し!!

そして、ブラウブリッツは前半44分、青島のシュートに久富が合わせて、同点に追いつきます!
間近で見られたこのゴールは、本当に嬉しかった!!

P1040892.jpg

そして、1-1でハーフタイムに入りました。

P1040893.jpg

後半に向けて円陣を組むブラウブリッツの選手達。
前半のシュート数は、秋田7、北九州2と秋田が優位に試合を進めましたが、風上となる後半は更に秋田が攻撃に出る
ことが期待されました。

P1040894.jpg

しかし、後半の立ち上がりは、北九州が優位に試合を進め、秋田のGK、小澤の好セーブなどでこれを防ぐ。
後半は防戦に回る時間帯も多かったが、秋田の方も、田中のバイシクルシュートが惜しくもバーを越えるなどの見せ場を作る。
ロスタイム突入の少し前に久富が抜け出し、フリーでシュートを打った場面は、惜しかった。

P1040897.jpg

そして、試合は、1-1で試合終了となりました。
開幕戦で勝ち点1を分け合った両チーム。

P1040898.jpg

秋田の選手にとっては暑い環境だったと思いますが、最後までよく頑張りました。
後半の途中でお互いに膠着したような時間帯がありましたが、終盤に見せ場を作ったことは、評価できます。

選手の皆さん、暑い中、お疲れ様でした!!

P1040899.jpg

今季のJ3の優勝候補と言われる北九州と引き分け、互角以上の試合を見せたブラウブリッツの選手達。
今後のブラウブリッツの戦いに注目です。

次節のセレッソ戦に勝利し、無敗でホーム開幕戦を迎えよう!!

頑張れ、ブラウブリッツ!!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

2017シーズン開幕戦前日~下関、門司観光

 2017-03-12
本日の14:00からブラウブリッツは、ミクニワールドスタジアム北九州でギラヴァンツ北九州とJ3リーグ開幕戦を戦います。
本日の開幕戦に備え、昨日の朝、空路で北九州入りしました。

P1040792.jpg

飛行機の窓から見える富士山を楽しみにしていましたが、離陸前に寝てしまい、目が覚めたら名古屋上空でした、、、
上の写真は、四国の高松付近です。
四国の山の山頂付近が白くなっていたのが、意外でした。

P1040794.jpg

そして定刻よりやや早く北九州空港に到着。
富士山ドリームエアラインの飛行機が駐機していました。
そして、空港からバスで小倉駅に向かい、その後に向かったのは、、、

P1040795.jpg

北九州の対岸の下関です。
小倉から下関は、2駅で、小倉駅と下関駅の距離は14kmほど。
これは、仁賀保駅と羽後本荘駅の距離に相当し、料金は共に230円です。

下関に足を運んだ目的は、唐戸市場での昼食と、砲台跡地などの見学です。
下関に着いたのが、11時ぐらいだったので、唐戸市場までは歩いていくことにしました。

P1040797.jpg

駅を出てまもなく見えてくるのが、この大きなタワーです。(海峡タワーだったかな?)

P1040798.jpg

下関(本州)と九州を隔てる関門海峡は、狭く、対岸の門司は近くに見えます。
門司まで歩いて行けるとは、その時は知らなかったんですが、、、

P1040803.jpg

40分以上歩いてようやく唐戸市場に到着しました。

P1040804.jpg

下関はふぐが有名だけに、市場にもふぐのモニュメントがあります。

P1040805.jpg

市場では、こんな感じでお寿司が売られています。
これを買って、パック詰め、もしくはトレーに乗せて、市場内のテーブルや外で食べることになります。
のどぐろは、脂がすごく乗っていて、絶品でした!

P1040802.jpg

ちなみに、唐戸市場の近くからは、船で門司と巌流島に船で行くことができます。

P1040810.jpg

食事のあとは、亀山神社を散策。

P1040809.jpg

これが世界一のふくの像です。

P1040811.jpg

その後は、日清講和記念館を見学。

P1040812.jpg

日清講和記念館の近くから見た関門橋。
右側が北九州の門司です。

この後、バスで一度、下関駅に戻り、駅の近くのカーシェアリングで車を借りようとしましたが、既に利用されており、海峡タワーまで戻って車を借りて、砲台跡地を目指しましたが、砲台跡地を見つけられず、駐車場に戻る途中で砲台跡地を発見したものの、返却時間が迫っていたので、ここで立ち寄ることは断念し、予約した1時間が終了。

今度は下関駅から、レンタサイクル(4時間350円、1日500円)で砲台跡地を目指します。

P1040814.jpg

間近から見た関門橋。

P1040816.jpg

関門橋の近くは、壇ノ浦の合戦場です。
ここで源平の最後の戦いが行われたんですね。

P1040817.jpg

御裳川(みもすそがわ)橋と書かれています。

P1040818.jpg

義経と弁慶が逢ったのは五条大橋だし、この御裳川(みもすそがわ)橋って何?
後で調べたら、この橋の下を御裳川(みもすそがわ)という小川が流れてるらしく、平家の女官たちが壇ノ浦の戦いの後にここで服を洗ったのが、この川の名前の由来らしいです。

P1040819.jpg

義経と平知盛の銅像。

P1040820.jpg

こっちの方が、源義経です。

P1040821.jpg

そして、こちらが俺の見たかった砲台です。

P1040822.jpg

幕末にここから外国船に砲撃したんですね。

P1040823.jpg

関門海峡は、幅が700メートルくらいの海峡です。
歩いても渡れそうですね。

P1040834.jpg

はい、実際に歩いて渡れるんです。
と言っても、海底トンネルを通ってですが。

P1040833.jpg

歩行者は無料、自転車・原付は20円です。

P1040824.jpg

エレベーターで地下44メートルに降りて、ここから海底トンネルの旅のスタートです。

P1040825.jpg

ここで約半分。

P1040826.jpg

そして、ここが本州と九州の境界線です。

P1040827.jpg

そして、更に進むと、、、

P1040828.jpg

トンネルの門司側に到着です!!
「関門TOPPA!記念」のパネルがあり、ここで記念撮影ができます。

P1040830.jpg

こちらが門司側の入口です。

P1040829.jpg

門司側から見た関門橋。
この海の下を歩いて渡ったのは、不思議な感じがします。

P1040831.jpg

この後に向かったのは、出光記念美術館。
「海賊と呼ばれた男」のモデルとなった出光興産の歴史も見ることができます。

ただ、到着したのが、16:20で、閉館まで30分ほどしかなかったので、じっくりとは見学できませんでした。
改めてじっくりと出光佐三の偉業を見てみることにします。

そして、また海底トンネルを通って、今度は下関側へ。

P1040835.jpg

この神社は、外から見ただけで、後にしました。
この神社も改めて見学したいと思います。

P1040836.jpg

そして、小倉駅には18:00前に戻ってきました。
駅の案内板には、スタジアムも表示されています。

夜は、秋田サポーター有志が集まり、決起集会という名の飲み会を実施しました。
今日の試合には、少なくとも20人ほどの秋田サポが参戦する予定です。

ガンガン行こうぜ、杉山ブラウ!!

kokura170311.jpg

にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

いわきFCとのTMの結果

 2017-03-06
先週の土日は実家に帰省していましたが、日曜日に仁賀保でいわきFCとのTMが
あるというので、実家を出る時間を変更してTMを観戦してきました。

P1040789.jpg

TMの会場は、仁賀保グリーンフィールドです。
マザータウンと位置付ける仁賀保での開催は、仁賀保出身者としては嬉しいです。

P1040781.jpg

久し振りの仁賀保グリーンフィールド。
3月上旬ですが、芝生は青々としています。

P1040786.jpg

風力発電の風車がたくさん見えるのも、仁賀保の風景ですね。
なお、試合前、試合中には、応援練習も実施しました。

P1040784.jpg

こちらは、対戦相手のいわきFCのバス。
福島県1部のクラブですが、胸板がすごく厚い、ラグビー選手のような体格の選手が何人もいました。
ちなみに、後で調べたら、昨年の全国クラブチームサッカー選手権の決勝で9-0で勝利して優勝しているみたいですね。

さて、いわきFCとのTMの結果ですが、最初の45分×2本では、0-1で敗れましたが、その後に行った30分×1本では、1-0で勝利した模様です。

3.5 トレーニングマッチの結果について
http://blaublitz.jp/whatsnew/46812.html

3月5日(日)14時(45分×2本、30分×1本)
vs いわきFC(0-1、0-0、1-0、計1-1)
得点者:非公開

勝利した模様です、と書いたのは、帰りの電車の時間(仁賀保16:18発、酒田行き)に間に合わなくため、3本目を見ないで帰ったためです。
急遽3本目を行うことになりましたが、3本目のメンバーがピッチに入ったところまで見て、仁賀保グリーンフィールドを後にしました。

P1040787.jpg

試合が始まった時は、鳥海山の山頂は見えませんでしたが、ハーフタイム(45分の1本目終了時)になると、秀麗無比なる鳥海山がその全景を現しました。
大好きな鳥海山を見られて、本当に良かったです(^_^)

P1040788.jpg

今週の日曜日にJ3リーグも開幕します。
秋田県が誇る秀麗無比なる鳥海山のためにも、3月12日の開幕戦ではギラヴァンツ北九州に勝利してほしいものです。

P1040783.jpg

3月12日の開幕戦には、俺も参戦します。

ギラヴァンツ北九州に勝利しよう!!
頑張れ、ブラウブリッツ!!


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

柏とのTMの結果

 2017-02-26
本日(2/26)、日立柏総合グラウンドで行われた柏レイソルとのTMを見学しました。

P1040772.jpg

TMが行われたのは、日立柏サッカー場ではなく、隣接する日立柏総合グラウンドです。

P1040776.jpg

いい天気で、寒くもなく、良かったです。

P1040775.jpg

関東在住のサポーターが10名ほど観戦しました。
秋田市にスタジアム整備を求める署名活動にご協力をお願いいたします。

P1040777.jpg

試合会場の日立柏総合グラウンドは、野球場を改築したようですね。

さて、柏レイソルとのTMは、45分×2本で行われ、0-1で敗れました。

2月26日(日)14時30分(45分×2本)
vs 柏レイソル(0-1、0-0、計0-1)
得点者:なし

柏とのTM後、ブラウブリッツの選手達は、バスで秋田に向かっていると思われます。

高知、静岡での二次キャンプお疲れ様でした!
2週間後の開幕戦に向けて、頑張れ、ブラウブリッツ!!


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

2/8~2/23のTM

 2017-02-25
ブラウブリッツは1月30日~2月3日まで大館市でキャンプを行い、その後は富士大学、仙台大学とTMを行い、2月13日~2月26日は高知県、静岡県でキャンプを行っています。

ここでブラウブリッツが戦ったここまでの2月中のTMをまとめてみました。

2月8日(水)15時(45分×2本)
vs 富士大学(2-0、3-0、計5-0)
得点者:前山×2、藤山、遊馬×2

2月11日(土)13時(45分×3本)
vs 仙台大学(2-1、1-0、0-0、計3-1)
得点者:久富×2、田中

2月18日(土)11時(45分×2本)
vs 高知ユナイテッド(1-1、3-0、計4-1)
得点者:安芸×3、遊馬

2月23日(木)13時(45分×2本)
vs 青山学院大学(2-0、1-0、計3-0)
得点者:前山、遊馬、藤山

高知ユナイテッドとは、昨年もTMを行っていますが、昨年は0-4で敗れています。
しかし、今年は逆に4-1で勝利していますね。

4試合での得点は、遊馬4点、前山3点、安芸3点、藤山2点、久富2点、田中1点となっています。
遊馬は4試合中3試合で得点、また、安芸の3得点は高知戦でのハットトリックですね。

そして、明日(2/26)は、日立柏総合グラウンドで14:30から柏レイソルとのTMが予定されています。
首都圏でのTMで、予定もつけられそうなので、明日は見学に行く予定です。

頑張れ、ブラウブリッツ!!


<追記>
「秋田市にスタジアムの整備を要望する署名運動」ですが、2月28日まで実施中で、署名については、オンライン署名も可能です。
手軽にできるオンライン署名で、どんどん署名してほしいと思っています。
 ↓
秋田市にスタジアム整備を求める署名活動実施中
http://bluepartner.jp/shomei

署名活動は2月28日まで!!
署名活動へのご協力の程、お願い申し上げます。


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/16(土)or17(日)vs YS横浜(ニッパ球)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング